平沢進 Phonngaan vol.202 [無断ヘクター転]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【前スレ】
平沢進 Phonngaan vol.201
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1463128366/
【本スレテンプレ、関連サイトまとめ】
平沢進/P-MODEL@2ちゃんねる まとめwiki - トップページ
http://www16.atwiki.jp/hirasawa2ch
【公式情報】
・平沢進 SUSUMU HIRASAWA(P-MODEL) Official site
http://susumuhirasawa.com/ (現在リニューアル工事途中)
・平沢進/核P-MODEL 公式無料フルサイズ配信
http://noroom.chaosunion.com/modules/opus/index.php/category/7/?ml_lang=ja
その他、有料コンテンツとして平沢進・P-MODEL/核P-MODEL・亜種音TV(動画)など配信中。
・公式通販サイト マンコライト・オンラインショップ
http://shop.teslakite.com/
最新CD・DVD・グッズなど購入可能。一部商品はFC限定につき注意。
・Twitter
平沢進Twitter(@hirasawa)
http://twitter.com/hirasawa
公式サイト更新情報Twitter(@Hirasawa_Info)
http://twitter.com/Hirasawa_Info
次スレ立ては>>950あたり。
規制等により不可能な場合は速やかに代理依頼のこと。
>>950を過ぎたら次スレが立つまで書き込みは控えること。
関連スレは>>2以降。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分は九州民なので大阪嬉しかったけどやっぱり関東の方が圧倒的に多いのねえ。 どこに住んでてもライブがあれば行くファンが地方公演熱望してただけで全体数は少ないんだろうな
亀有とつくばが聖地だから引っ越した人も多いだろうし
逆に大阪公演だけにすれば大阪でも満員になるかも >>97-99
禿上がるほど同意
大阪でライブやれやれてリクした関西人
自分らだけチケとって終わりて
14日がらがらで師匠かわいそう >>102
ないね
わざわざ大阪までなら行かないよ、最悪ネット配信もあるし 反対に大阪だけだったらここまでインタラもヒラサワも有名になってなかったんじゃないの?
東京じゃないと気軽に見に行こうとはならないし まあ採算や売上のことしか考えてなければ
大阪ではそもそもやってなかっただろうな 北から海越えるから東京のが近くて行きやすいんだよな
なんとなく大阪怖いし 大阪売り切れてるのに何故赤字という見え透いた嘘をつくのか チケットの交換、譲渡掲示板ってまだ設置されてないよね? >>112
ライブ自体はスカスカで赤字だけどグッズの売り上げでかろうじてとんとんて感じだよ 十数人〜数十人の客を相手にしていた頃を体験している身としては、千人以上集客するようになったのは感慨深いものがあるがな。 >>112
公式によると初日はまだ残ってるぞ
お前が勘違いしてるんじゃないのか?
>9月15日(土)のチケットは完売致しました。
>有難うございました。
>9月14日(金)はまだ残券ございます!
>ひきつづき、宜しくお願い致します。 前回のライブから赤字じゃなくなったから今回もやるんだろ
まだチケはあるけど赤字ではなさそうだけどね グッズがバカ売れしてるから余裕だろう
クソダサ服でも喜んで買うもんな
あれ会場内以外どこに着てくんだろ 部屋着に一万近く出すのか >>121
自意識過剰すぎ。
一般的な視点だと、エスニック系の服かな?…程度にしか思わないわ。 過度な神格化しすぎなんだよなあ
だいたいニコニコとかから入って来たような幼い奴らだろう
植物しか食べないのに髪薄いけど作る曲は素晴らしいそこらへんにいそうなマイナーミュージシャンのオッサンだぞ >>112
公式の宣伝が下手なせいもあるが大阪14日一般は全く売れてない
プレガ3社全チケ残って1回も△に減ってない○のままぞ
見てこいや
当日券で売れるかもやけどプレガどこも○やからな >>125
性格悪いなーw
チケ売り切れでおっさん喜ばしてーわ 売れないミュージシャンでステルスなんだから神格化させ過ぎ
ただの年寄り 昔はちょこまか踊りながらギター弾いてたが、最近はほとんど直立で動かないもんな。 新譜来たけどめちゃくちゃワンパターンだな
ソフト変わったからもっとギプノザから変えてくるかと思った
歌唱箇所減ったっぽいしうーん… うーん、新譜の出来次第だったので、大阪ライブチケット買わなくて良かったわ。 ダイジェスト歌唱部分切ってあるのかもとからないのか 相変わらずコード進行が謎
今回特に急な転調多くて情緒不安定
あと60半ばの爺さんが作る曲じゃない 新譜なんとなくカルカドルやワンパターンあたりのテイストを感じる
でもあの頃のキレみたいなのがない感じ 好きな傾向ではあるけど同じ商品の色違いみたいな感じだな
そして微妙に原曲た思われるものより勢い減って劣化感ある
視聴聞いた分だとまた音質は期待できなさそう 音楽的アイデアが沸かなくとも作曲を続けなければならない事情を感じた。 まな星一つ評価の参考にならなかったをポチる信者の仕事が始まるのか 曲自体の構成は面白いのあるのに音がいつものコピーだからあんまり新鮮な感じしない
一曲目回=回と2曲目遮眼なんかは生バンドの生楽器音ならガツンと昔の初期Pっぽくて面白かったろうに
数曲だけでも違う音で作ったのがあれば変化があってよかったのにな、今回は地声歌もなさげだし 一度目ダイジェスト聞いたときはそんなでもなかたっけど、2回目以降になると急にループに入るなコレ
パッと聞いて気に入るのはないけど不思議とはまるタイプのばっかや。10曲目の続きに期待
何曲かある焼き増し曲やアレンジ違いはおいといて完成度高めの無難な感じになりそう
てか、前のダイジェストと違って歌詞ないのね 新譜なんだか散々だね。リリースより先にライブチケットを捌きたかったんだな。 >>134
年齢は関係ないだろ
あんたの言い分だと年寄りは演歌、若者は歌謡曲しか作るな年相応の曲作れって聞こえるけど
そう思ってるわけ? 60半ばの爺さんが作る曲じゃない、ってどう見ても誉め言葉でしょ 皆当たり前だと思ってるけど60でこれだけできる時点で狂った才能をもってる ビストロンとギプノザが好きすぎて期待しすぎたのか1回試聴しただけでわりとガッカリしたんだけど
また聴いてみたら印象変わったわ アレンジCDって言われても違和感ないなぁ
手グセで作ってて目新しさは皆無
でも過去にウケた系統詰め合わせたら一定の評価は得られるよな?ってのが透けて見えてなんかズルい
>>142
ツイッターでは大絶賛だからまあ大丈夫でしょ とんでもないスルメの予感
あまり聞かずに新譜届いたら楽しむわw 周囲皆窮鼠 って、囲まれる猫側目線だとやばい怖いな オサーンいつか桃源郷みたいなアルバム作るよねって
思ってたら今回何とか大師って曲入っててワロタw >>147の意見が全てで
特にアイデアなかったけど周期だからとりあえず手癖でアルバム作ってたら案外いい感じに仕上がったからそのままみたいな感じじゃない?
だからこそ平沢もいいのか悪いのかわかんないみたいなことを言ってたんだと デザインかっこいい
回=回の冒頭のプログレギターには一気に引き込まれた
邪道かもしれんがマンドレイク意識したと思われる部分のが
他のP-MOMEL意識した曲より新しいものに感じてしまう 確かに64歳のおじさんが作る曲じゃないよな
天才だ メロディーが、「あ、この辺でファルセット来るかも」
と思ってたらたいがい来るからさw
意外性がないんだよね。
昔の平沢旋律は先が読めない面白さがあったのに。 ホロ男と構成がかぶってるせいで曲の流れがわかるのよな 天才でも何でもないのにおっさんに理想を持ち過ぎだぞ
ただの偏屈おじさん 回回ダイジェストは最初から最後までピンとこずに終わってしまって残念
ホロ男のダイジェスト聴いた時のようなワクワク感はなかった
過去の核P曲も聴きたいからライブはいくつもりだけどテンションは少し落ち着いてしまったわ 新譜めちゃくちゃ期待できるなぁ
というか歌声衰えないな本当に、もうおじいちゃんの年齢なのになんであんな綺麗な声が出るんだ 声量は前回より落ちたからエフェクトとバカコーラスで誤魔化してるように聞こえる
ここ最近毎回思うけどなんで歌声伴奏に埋もれさすねん
ブルーリンボくらいまでは聞き取りやすく声を押し出してたと思うんだけど
>>159
声優だけど悟空の人とか80代であの声出してるから訓練次第で衰えない人も居るんだろう 肺活量の低下で昔のようにガナってシャウトしたり力強いロングトーンが厳しいから押し出さなくなったんじゃないか
今も綺麗な声だが、さすがに声量的にはか細くなった気がする >>128
>>157
ヒラサワー
がんばってスレ盛り上げなくていいぞー >>130
ダイジェストで分かるんすか
まじすげーっす >>140
たしかに過去曲と似てんなーと思ったw
核Pはギプノザハイブリもあたりはずれでかかったが
全部イイとかそれこそ信者だろ ホログラムはダイジェストでなんかおもくそはずれていまいちや・・・ておもた
買ったら名盤やったぞ 正直、ダイジェスト聴く限りでは現象の時に似たハズレ感ある。 正直プログレの良さがわからないからライブでマンドレイクやられても困惑しちゃう 伝説のバンドやっぱマンドレイクなのかな
回=回とかそのままだよね
出囃子でマンドレイクからの回=回とか来たらかっこよさそう
そんで髪が今までと違うとか言ってたし 長髪になってたら尚面白い >>170
ホロ男は前作の現象がドン底だったからその反動でとても評判良い
ソロ全体で見るとそこまで良盤とは言い切れないけど ダイジェストだとイントロだけとかサビだけなので
まだまだ全体像は分からないよ
Adiosもダイジェストだとイントロだけでサビで別の印象を受けたし
ただ核Pと言えばソロ路線とは違ったクラブ系サウンドで驚かせてくれたけど
今回はソロ路線に四つ打ち裏打ちを入れて来た点では
あまり新鮮さはないかな >>174
現象かぁ
自分も現象は、タイトル曲、脳動説、Phase7、ガーベラ以外iPod入れてないや >>177
自分は今回よりも現象のほうが第一印象シンプルで好みだったなー
同じ曲を聴いても人によって感想に違いがあって面白いね 現象は、華の影と盗人ザリネロという二大名曲だけで腹一杯 どのアルバムを名盤と思ってるか、人によって違いすぎる ところでworldcellのdvdはいつなんですかね
相変わらずの低解像度だろうけど 還弦〜現象の頃の本スレは荒れに荒れてたからなー
好きだって人も居たけどネガティブな意見のが多かった
名盤だとSIMCITYとかサイエンスの幽霊が玄人(音楽関係者)の鉄板みたいだ >SIMCITY
好き嫌いキッパリ別れるやつやん。
自分は好きだけど、嫌いな奴はドン引きだと思う。 SIMCITYからだっけか、タイカマが出てくるのは
ものすごい抵抗あったわ
矛盾した言い方だけど、作品には女っ気のない人だったから 美術館で見た人をオカズにする歌でデビューしたのにw 新譜聴く前にライブチケットとるのはバクチだよな
平沢チケットは高いし >>183
別に非馬骨は視野に入れてない話だからな
多く平沢曲聞いて来た奴らが良い!って言ってたんだよ
おすすめ聞いても必ずsimcityが帰ってくる時代があった
自分もsimcityが良いとは思えないから理解できないけど 個人的、Sim Cityは好きだけどなー。
表題曲のSim Cityは勿論、Lotus、Kingdom、Echoes、Echoes、Caravan、環太平洋擬装網。
好きな歌いっぱいあるし。ただ、一番か?と聞かれるとそうではないかな。
あと、現象の花の秘密 は平沢進の予備知識ない人には一番オススメだと思う。
平沢進特有のいわゆる「何言ってるの?」みたいな歌詞少ない分かりやすい印象だし。
まあ、現象の花の秘密のEとかψや、空転Gみたいな初見だと謎単語も少なからずあるけど。 初期三部作と解凍Pを経て当時はかなり賛否両論だったらしいけどな
オーロラも歌詞カードが仏教とかアジア一色だったし >>179
どっちも退屈だった
あれをライブでやっちゃう師匠はストイックっちゃストイックだが
核Pはアタリハズレがでかい
ギプノザはアルバム中で1曲しか好きじゃないとか普通にある
今回はかなり良さそう >>186
7000円くらいで高いとかばくちww
あんたライブ向いてないよw 誰屈した 誰屈した→ダレクッシタ ダレクッシタ
罵詈喝采 罵詈喝采→バリカッサイ バリカッサイ
平沢このリズム好きなのか 核Pはビストロン(アルバム)が最高すぎてそれ以降が薄い
けどTimelineの東は傑作だと思う 白く巨大でやってくれないかなあ
あのザリザリした伴奏大好き >>194
そうか?Timelineはサッカーの応援歌みたいで俺は嫌い まあそりゃ好きずきだからね
万人から好かれて満場一致で良い!って言われる曲なんてあるのかね >>191
あれを退屈とか言っちゃう時点でおこちゃま感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています