★★★ 南こうせつ ★★★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
チンペイさんが逝っちまって、アリスはもう観れない。
かぐや姫はまだみんな揃ってるんだから、3人生きてるいちに復活しないかな?
(音頭とりの拓郎が隠居したからダメかな?) 徹子の部屋
10月30日 月曜 毒蝮三太夫 結婚60年!今語る愛妻との恋愛秘話
10月31日 火曜 門脇 麦 ニューヨーク育ち…両親の影響で超アクティブに!
11月1日 水曜 今年を飾った「昭和歌謡」秘話
千 昌夫 中尾ミエ 梅沢富美男 ジュディ・オング 南 こうせつ ほか
11月2日 木曜 大迫 傑 日本マラソン界孤高のエースは愛妻家で子煩悩
11月3日 金曜 岡田茉莉子 二人三脚で歩んだ夫 吉田喜重監督が亡くなり アルバム 三日月のセレナーデ 新曲でも新録でもないのになんだろう?
キリのいいところで10曲でよくない?
なにか理由があるの? アルバム 三日月のセレナーデ 新曲でも新録でもないのになんで9曲の収録なんだろう?
キリのいいところで10曲でよくない?
なにか理由があるの? ごめんなさい。
最初 三日月のセレナーデ をSPotify で見て9曲だと思ったけど
ちゃんとCDでは 10曲ブラスボーナストラック3曲で 計13曲収録だったのね。
すんませーん!
オリジナルフルアルバムを早く出して欲しいな~~! >>858
物販で購入予定です。
しかし選曲、地味目ですな。 秋の夜にしんみりと聴く選曲なのかな?
そう言う気持ちで聴くとまあまあかな。
新しい作品を聴きたいけどね。 大船のライブで 道 唄ってたよ。
秋に ピッタリかな?
愛する人よ 今日13日の文化放送大竹まことゴールデンラジオを聴きましたか?
こうせつがゲストでしたね。
森永卓郎がこうせつの大ファンだったのね。w >>862
世代だね。
鳳凰の食玩を持っているとは!しかもネガネ外してサインまで!こうせつやさしいなぁ〜 明日の歌コンに神田川で出演です。
発売から50年と言うことで。
先日のコンサートでは万感の神田川でした。 情報ありがとうございます。
こうせつの歌っている姿を見たくなったなぁ。
明日、観ますね。 >>866
ステージでの姿は Keep on shining です。 なんかこうせつって
緑の旅人 マキシーのために って好きみたいだよね。
いつもセットリストに入っている気がする。 そんなことより
山田パンダが夢グループに入っていることがちょっとショックだった。
かぐや姫から夢グループのメンバーがいるとは・・・・。
まあ、ガロのボーカルもいるけど。(きっとマークもトミーも複雑な想いだろうな。)
やっぱりパンダは夢グループコンサートで神田川も歌うのだろうか?涙 >>869
以前新聞に出てた夢グループコンサートの広告で
出演者一覧の山田パンダさんの曲目に神田川って書いてありましたよ
なんでパンダさんが神田川を歌うのだろうと思いました >>870
まあ、本人がかぐや姫に本当に愛着を感じていて
自分たちの財産として唄うのはいいけど
夢グループコンサートで唄うのはなんだか昔の栄光営業みたいで寂しいな。
はたから見たら一発屋の営業の懐メロみたいに思う人もいるような気がする。
まあ、いいっか。
その分正やんとこうせつが頑張って現役感だして頑張ってくれれば
かぐや姫も救われるかも。 ちなみに私は夢グループは嫌いではないです。
でも、それはやっぱり懐メロ営業とみてしまうから
かぐや姫のメンバーには出てほしくなかったな。 >>868
♪緑の旅人はアガる!立たずにいられない。 >>874
あ、そうなんだ~・・・・
私は昔の人だから
やっぱり昔の どうせ人生に迷うなら 男たちよ ヘイ・ジプシー誘っておくれ 名物せんべいとかですわ。
それはそうと最近のどうせ人生に迷うならのアレンジっておとなしすぎていまいち乗りづらい。
昔のラテン風に戻してほしいな~。 >>875
どうせ人生に迷うなら つま恋サマピ 以後歌ったのかな? ラ〜ララ〜は3パターンあるね。どれもいいな。
緑の旅人は ♪楽〜しかったなぁ〜つま恋、サマーピクニック〜って歌うとこも、何故かVサインも好きだ。リズムがノリやすい。 >>876
本当だ、調べてみたら 自分が観たのは1995年のグリバラ?だったみたい。
自分がじいさんになったからそんな昔の事も最近のように感じてしまうわ。
自分はサマピの 「人間なんて~~」って連呼した時のアレンジも物足りなかったな。
自分はやはりホットジャムの頃のあのアレンジが好きだったな。
じじいですんません。 昔の武道館のCDに入っていなかったけど
一番最初に武道館でやった「嵐の航海」好きだった。
ロックテイストの「雪が降る日に」もよかったよな。
こうせつ、カッコよかったな。
あの頃の事がついこの間のように思い出される。
なんだか、哀しいよ。 >>878
たくさんの喜びやしあわせや感動、興奮を50年にも渡りも届けてくれるこうせつに感謝!
これからも胸熱な思い出を増やしていきたい。 そういえば最初の武道館で「名物せんべい」もやったんだよね。
なんでライブCDにいれてくれなかったんだよぉ~。
RCサクセションの「ラプソディ・ネイキッド」みたいに
完全版出して欲しかったな。
こうせつって 武道館もつま恋も記念の音源なのに全然保管管理されていないんだろうな。
両方とも平成になって「やっとフイルムをみつけた」とか言っていたけど
そんなものなの?
日本人アーティスト初のワンマン武道館とか言っていたくせに。
レコード会社も事務所もその程度なのかな? 正やんは新聞のインタビュー記事によると
昔からのライブをずっと録音して貯めているらしい
最近それらから抜粋して集めたライブ盤を出したよね
自分が高校生の時行った40年も前のライブでのロックアレンジの二十二歳の別れやレゲエバージョンのなごり雪とかの懐かしいレア音源も入っていて感激した
こうせつは過去のライブはほとんど録音してないのかな 昨日の大船での正やんライブ、
正やん珍しく神田川唄ってたよ。 >>881
正やんは偉いな。
考えようによっちゃ、
自分がやってきたライブもある意味、作品だし宝だものね。
そしてネットでSNSなどでもいろいろ発信してくれて
ファンもうれしいよね。
こうせつも自分でやらなくても
スタッフがもっとバックアップしてやればいいのに。 >>883
かぐや姫三階建の詩の頃の正やんの声で
神田川を一度聴いてみたかったな。
きっとせつないけど、こうせつの神田川より少しかわいた雰囲気の唄になっていたかもな。
反対に
こうせつの昔ちらっと唄ったなごり雪は
意外にも正やんのよりは少し明るく軽めの唄声だった印象を受けました。 やっぱり正やんは「置手紙」かな。
by かぐや姫ライブ 自分は 正やんと言えば
ありきたりで申し訳ないけど
やっぱり 三階建の詩の
「なごり雪」ですわ。
子供の頃
初めて聴いたとき
この美しい透明感のせつなさに唖然としました。
かぐや姫ライブの 「ペテン師」の歌詞のよくありがちだけど
正やんのとんがり具合がカッコイイなと思っていた。
こうせつと正やん
まだまだああ老けこまず
切磋琢磨して熱い作品を創り唄い続けてほしいな。
まえにも書き込んだけど
ひめ風でオリジナルアルバムをつくって
今のふたりの作品を聴いてみたいなあ。 風の「忘れゆく歴史」って唄、知ってる人居るかな?
「暦の上では」と同じくらい好きだった >>890
知っているも何も大好きな曲です。
若いころの自分の恋の終わりを経験した時
痛いほどこの曲が心にしみました。
なにをみてもあの人が想い浮かぶ。
せつないな。
オリジナルの風セカンドヴァージョンがすごく良かったけど
古暦のヴァージョンも聴きこむと好きになった。
3コーラス目のストリングスのかけさがり?が好きだったな。
正やんのあの頃の声は神がかっていたな。 今 Spotifyを聴いていたら
2023年今年のあなたの最も聴いたアーティストと言うのが出た。
やっぱり一位は 南こうせつでした。
Ⅰ位 南こうせつ
2位 かぐや姫
3位 ポール・サイモン
4位 伊勢正三
5位 なんと 沢田研二だって!
なるべくSpotifyではいろいろな人のを聴こうとしたけど
やっぱり こうせつっとかぐや姫だったのね。
自分の暮らしの中で常に一緒に過ごしていたのだな。
つくづく感じた。 >>894
さっき見た、こんなのあるねぇ。
こうせつはCDで聴くので、色んな動画見ててこうせつ来たらついでに見るって感じ。
私は曲名で、
Rain 千里
夕顔 こうせつ
満天の星(アスペクタver)
夜明けの風 こうせつ
maybe Tomorrow 千里
生きていくのがつらいなら 直太朗
大した回数ではないけど。
音楽はこうせつ以外なら、千里が凄く好き。
ラストサマーピクニックin武道館
2024年9月23日 (月・祝)
だって!
これは行くしかないな。
やっぱりこうせつは武道館だよな。 って言うか
サマピだけど
あまり余計なゲストはいらないな。
前回の武道館みたいに
正やんと坂崎くらいでいいな。
どう思う?
それじゃサマピじゃないか・・・・・ >>897
血が騒ぐ〜
もうラストなら少なくとも30曲は歌ってほしい。
押したからカットは避けてほしい。
初武道館は夏の少女以前、なので前回も冬だったかか歌わなかったので夏の少女を体感したい。
武道館と言えば幼い日に!コレも前回聴けなかった残念な気持ちを払拭したい。 武道館で 夏の少女 なるほどちょっと聴いてみたい。
しかもイントロはバイオリンじゃなくてエレキギターで! グリパラはやらないんだね。
野音は改築されるから、その後またやれるだろうか? >>901
それを期待して武道館へ行く気満々です。
もとになるバンド(ドラム E・ギター ベース)が
Dig-it みたいなガンガンなロックバンドで攻めてほしいな。
もう一度、最初の武道館のときめきを感じたいな。
こうせつも我々も年をとっちゃったけど・・・・ こーくんバキュームでジュボジュボしながら肛門に指入れると目閉じて「うーんうーん
」言ってキモイww >>902
あれから50年…凄いなぁ。
まさか75才になっても武道館で歌うとは想像すらしないよね。
歌い続けて来られたこうせつに感謝しています。 9日土曜日
葛飾区シンフォニーヒルズを見送ろうとしたけど
武道館熱に乗ってチケットを今頃ゲットしました。
ホールのHPみていたら
会員S席とか書いてあったけど
ファンクラブ先行のほかに
ホール会員優先席もあるのかいな?
今、自分はファンクラブにも入っていないので
バルコニー席ではなくてS席を購入しても不利なわけね?
結局 何段階も上の特権を手にいれないと
いい席はとれないのね?
あまり金の話しはしたくないけど
なんだか寂しいな。 「こーくん って呼んで欲しい///」ってケツ突き出して俺からガン突き種付け喜ぶ南 >>909
楽しんでね!感想聞かせて下さい。
友だちは長年私がチケ取ってたけど、急に2年前に入会したよ。3列目より後ろの席はほぼ記憶にないです。 今夜の感想
新LPからは定番曲含めて4曲
アコースティックコーナーで、客席からのリクエスト聞いたけど、大船と同じ曲。
アンコールが、いつもより盛り上がっていたのはFC会員が多かったみたい。
来年の武道館 こうせつの終活かも? かつしかシンフォニックヒルズの感想 1
私のかつしかシンフォニックヒルズの感想
ネタバレの内容も含んでしまうかもしれませんので
名古屋 大阪 に行く方で
ネタバレは困ると言う方はとばしてください。
年末のライブと言うことで
バンド編成を期待していきましたが
ドラムレス E・Gも無く
ピアノ ベース と A・Gマンドリンなどで
サポートは3人の編成でした。
私の席も2階はじのせいか
小編成にもかかわらず
賑やかな曲は音が潰れて音のバランスも悪かったです。 かつしかシンフォニックヒルズの感想 2
しかしこうせつの声は段々よくなり
静かな曲で楽器の演奏がかぶらないときの
唄声は近年に見られないくらい
美しく丁寧に歌い上げていました。
なにかを決意しているほどのように見えるようです。
今回の観客は年齢層が凄く高く
コロナ前の中高年層というより高齢者という印象でした。
最近のアコースティック編成はその観客層に合わせているのでしょうか?
本人も年齢的にこの編成の方が楽なのかな?
しかし、この状態で新作もおとなしくなり
新しい若い世代を取り込み辛いでしょうね。
しかし、一階席のその観客たちの盛り上がりは凄かったです。
オープニングのこうせつコール
フィナーレの例の腕上げ、★キラキラは若い時の激しい声援はないものの
見事に統率のとれた動きの一階席は圧巻でした。
やはり古くからのファンは
あの頃の武道館 つま恋 サマピの
自分たちとこうせつの姿を あの頃の想いを懐かしんでいるように思いました。
こんなに観客は盛り上げてこうせつを煽っているのに
この編成でこの内容なのかと 私のかつしかシンフォニックヒルズの感想 3
定番曲はいつもどおり
アレンジも発展するでもなく同じ色合いで
トークもボソボソ・・・・・
しかし、まあ心にしみる内容ではあるけど
こうせつ自身や観客に合わせているのでしょうか?
昔、こうせつは言いました。
「攻撃的なものがロックだとしたら
オレ達の方がロックだ!」 と
そう言って熱く唄って戦っていた。
でも、これが今のオレの姿だとこうせつが言うのならしょうがない。
最近、私自身もあんなに不満を持っていた
近年のおとなしいアルバム作品を
夜、小さい音でそっと聴いて 心地よくなっている。 私のかつしかシンフォニックヒルズの感想 4
とても怖い事だけど
最後の方のサマピやyoutubeで
歌唱中につっかかったりしたのを見かけたり
昨日も1、2度、変にひっかかったり遅れたりした気がする。
年齢的にしょうがないと言われればそうだけど。
昨日の静かな曲の
いつも聴く歌唱より鬼気迫るくらいの歌唱は
なにかしらこうせつの決意を感じるくらいだった。
今日のその姿を見て
わたしも 911 さんの言うように
来年の武道館でこうせつがケリをつけようと思っているような気がして怖かった。
最後の演奏者で唄うクリスマスソングのハーモニーは素晴らしかった。
一生懸命にこうせつに声援を送る観客は素晴らしかった。
「青春の傷み」 で泣いている私に
ボクはまだ ここにいるのに!
と唄うこうせつの叫ぶような視線は熱かった。
感想にもならず
長文のレスを連投して失礼しました。 >>912
いつものバンドだったか…年末はドラムと、エレキ増えてたのに残念。
先日の宝くじまちコンサートではパーカッション珠ちゃん、 >>918
すみません、続きです。
宝くじまちのコンサートでもパーカッションに珠ちゃん、中国の楽器コソにウーファンさんがいるだけで音は華やかになり、上海エレジーだけで元を取れた感じがした。 >>913
こうせつの声、歌い方、感情の入り方、表現力…
70になった辺りからヒシヒシと伝わってくる。
怖いくらいに歌が上手く高音はまろやか良く伸びる。そこへ説得力を帯びた中音域の語りかけるような歌い方。
感情表現たっぷりの表情……こんなに気持ちを込めて歌えるものなのかと。
一曲一曲丁寧に歌われ私は唸りました。
MCで「飽きないんですよね」と言われたので
本当に歌が好き!なこうせつに私も飽きることはないですな。 >>920
「飽きないんですよね」・・・・・・
そうだ、そう言っていた。
この言葉のように、こうせつが元気に唄い続けてくれるのを信じてみようと思いました。 >>915
バンドはもう20年位3人編成なので良いのでは?
もう今更派手なツアーはしないでしょう。
アルバムはおとなしめだけれど、この歌すっごく好きーか必ず半分位はあるので そうか・・・・
そういえば正やんも最近、ドラムレスになっていたよな。
今やっているツアーは50周年だから普通の編成に戻っているのかな? >916
45年程コンサートへ参加してるけど、歌詞を間違えなかったのは去年の一回だけなので安心して下さい笑
遅れるのはヒヤッとするね。溜めてる訳では無いと思う。ライブだからいいやとする。
会報で将来の話をしていた。歌はやめない。
そう、やめられやしないでしょう、こうせつは。
なんだかんだこうせつの声が歌がビジュアルが、立っている時にヒザ裏ピーンて伸びてるトコが大好きだ。
あなたは相当なファンにであるのに前列では参加しないのね。 ラストサマーピクニック、サマーピクニックがラストなのであって、こうせつはまだまだ歌い続けるよねー
ちょっと気になった >>925
サマピがラスト、と言うことです。
ただただ元気に歌い続けてほしいですね。 さだまさしも一時期は小編成で全国回ってたけど、
今じゃバックバンドで9人だし、
島村英二や田代耕一郎が参加してる。
まあ、こうせつにはこうせつのポリシーがあるんだろう。 ポール・サイモンのバックバンドのこだわりは音楽家として凄かった。
さだまさしも演奏にこだわっているよな。
ライブ盤を聴いても完成度が高いな。
陽水はとてもCOOLなバックバンドの演奏でバックの演奏を聴いているだけでも楽しかった。
こうせつもソロになりたての頃は
天下の高中正義 村上ポンタ秀一 後藤次利がバックバンドだったんだよな。
わたしは Dig-it が好きだったけど。 >>女の子がオッサンのウンコを塗糞されて泣いてる〜・・予想以上に嫌で臭かったのかな!
これって こうせつ? 年末ライブって
東京 名古屋 大阪の順が殆どだけど
最後の仕事を終えて九州に帰りやすいから
東京公演がラストじゃないのかな?w やっぱり正やんもドラムレスの小編成でやっているみたいだ。
そういえばかぐや姫再結成も TODAYツアーに比べて
こじんまりだったりドラムレスだったものな。
そのほうが唄いやすいのかも。
しっとりもいいけど
パワー全開で見せつけるようなこうせつや正やんをもう一度見たいな。 >>931
数年前までは東京がラストだったのに、なんか東京が最初になっちゃったね。ホール争奪戦かな? >>931
ここ数年、東京が最初になっちゃったよね。
ホール争奪戦かな? 話題がとんじゃって申し訳ないんですけど
今、「かぐや姫ライブ」を聴いていて思ったのですが
なぜ、神田共立でのかぐや姫解散コンサートのライブ盤をださなかったのだろう?
解散当時はまだ「かぐや姫ライブ」リリースからそれほど期間があいていなかったと言うのがあるけど
ずっと後にでも
なんなら今でもちゃんとしたものなら出してもいい気がするのに。
ちなみに グレープはちょっと前に完全版解散ラストコンサートをリリースしたよね。
かぐや姫解散コンサートをラジオでオンエアーしていたから音源もあったと思うのにな。
75年つま恋も結局かぐや姫名義では出さなかったですね。
とても、残念。 私は初めての武道館ライブのDVDが、たった5曲だったのが残念でたまりません。
特に、いつもふたり→朝が来るまで→幼い日にのあたりを収録して欲しかった。 >>937
本当にそう思う。
フィルムの状態が悪いということで公開曲数も少なかったのかもしれないけど
今ならデジタル処理して再現出来そうだけどな。
いまのうちならまだ往年からのファンがいて購入してくれそうだと思うな。
いつもふたり~朝が来るまで は凄かったね。
当時 FM放送で初めて聴いたとき
思わず私は泣いてしまいました。
グッドナイト・マイ・ベイビーがかかって
ファンの女の子の声 「すっごく、よかったぁ~」とつぶやき
こうせつが 「また、何かひとつ信じられるものが出来た。」と流れたとき
凄く胸が熱くなりました。
個人的に 「ヘイ・ジプシー誘っておくれ」「嵐の航海」の
神がかり的な歌唱と演奏の姿を観たかったな。
昔話ばかりだけど
いい思い出を私たちにはありますね。
これからももっと もっと 心に残る思い出を残したいですね。 >>937
前回の武道館の♪朝が来るまの時、初武道館の映像が流れて驚いた。あるんだぁ〜と。
私もアンコールで「も一回行こうかーも〜いっかぁ〜〜い」からの映像が見たいな。
こうせつ26〜7才、若いねぇ。私、中2。 >>939
同感です!
あの当時は興奮したファンがステージまで駆け寄ってステージ前がえらいことになったようですね。今では考えられないことです。 >>940
その、いつも二人ではクルーが「あ、危ないです」と言ってる声もアルバムには収録されている。 あの熱狂のアンコールの時に
「加茂の流れに」やれ~~って叫んだ人が凄いと思った。
空気、ぶった切っちゃうだろ。w >>942
中坊男子の声っぽいよねw
でも、前回の武道館のアンコールで加茂の流れにを歌ったなぁ〜 >>943
その時びっくりした。
昔の武道館のアンコールリクエストに応えたのかと思った。ww >>944
以外だったよね。
アコギ1本とファンのコーラス、染みた。
黒い不死鳥武道館トレーナーに若作りパンツ。
59才直前のこうせつがかわいい。 前回武道館の野原の中の雨になるまでのアルバムの歌も、ほとんど歌われなくなりましたねー シーサイドストーリーの頃の武道館ライブなら行ったことある
40年前かな? 水谷公生と佐藤準コンビの頃のバンドが好きだったな
今のアコースティック編成も味わいがあって好きですけどね Seaside Storyって
本来のこうせつの色合いとはちょっと違っていたけど
今聴くととても良くて
ひとつのこうせつの軌跡 足跡 になっているんだよな。
個人的に「ハネムーンの島」と「ヘンゼルとグレーテル」を
シングルカットしても良かったんじゃないかと思うけど
やっぱり一般的には「上海エレジー」なのかな?
スナックでほかの客が「上海エレジー」を唄っているのを
二度ほど見掛けた事があるけど、
とてもうれしかった。 カラオケスナックで「神田川」を唄う人は見掛けないけど
「赤ちょうちん」を唄う人は何度か見掛けたことがある。
本当は「神田川」って歌いこなすのは難しいんだよね。
「神田川」って歌い上げちゃうとダサくなっちゃうから
ささやき語り掛けるようにうたわなくちゃだめで
プロでもちゃんとうまいな~って言う人って殆どいなかった。
さだまさしが唄っても音を伸ばし過ぎて
別の「神田川」になっちゃうな。 >>949
上海エレジーってテレサテンがカバーしてるんですよね
アマゾンミュージックで聞いてみましたが
アレンジが全くの別物ですがあれはあれでしっとりとして良かったです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。