つまりは何を言いたのかと言うと、35億の借金そのものは1987年の段階で明確だったわけでしょ?
だって自分の意思で申し込んだんだから。
で、マスコミから矢沢35億の詐欺で終わった!と騒ぎ立てられたことが気に食わないって言ってた一方で、自分で申し込んでおいたはずの35億のインパクトを利用して本まで出して被害者面してたわけだよ。
個人の商品ローンとは全く異なるのでそもそも本人も銀行も矢沢個人から回収する計画になってなかったのに
肝心の金を生むはずだった不動産が他人の手に渡ってしまったので当初の計画が崩れてしまったことは分かるよ。
が、詐欺があろうがなかろうが計画通りにいかないリスクは一定想定しておくべきだろ?
まさか35億もの金額を借金しておいてリスクマネジメントを全くなかったのか?
マスコミから笑い者にされた根源は詐欺に遭ったことではなく、リスクマネジメントが皆無だったことなんじゃないのか?
まるで35億を返済したのを正義みたいに言ってるけどテメェで借りた銭なんだから何があってもテメェで返して当たり前の話だろ?
個人の住宅ローンだって同じだろ?
世の中には諸々の事情で家を手放してローンだけ払い続けてる奴らは腐るほどいる。
もちろん誰かさんと違って応援してくれるファンなんか居ない。
それでもやりきってるんだよ。
世の中の当たり前の仕組みなんだよ。