【40周年記念】佐野元春 #90【50代に人気】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>850
なにを言ってるかわからないし
連絡いれようないでしょ ダウンタウンなう1年総集編でも、記憶に残るゲストとして松っちゃんの推しは、隼ジェットw The Sunの曲をコヨーテで聴いてみたい
たぶんやったことないよね さっきようやく元春TVショー観た
ムッとしてた問題は気のせいでしょ むしろニコっとしてる気がした
あと、ごめん、おれやっぱベスト盤買うわw >>855
クリスマスライブで
国のための準備
聴いた記憶あるよ WOWOW録画始まってると思ったら、カフェボヘミアじゃないか! >>866
ええしのボンボン
がしかし小田和正とかより上から目線感は低い
因みに松任谷正隆は元春18歳のヤマハポプコン’74のバイバイCボーイ時の審査員 なんだかんだで佐野さん周りに恵まれてるよね
人徳なんだろうかw >>865
感想?佐野さんの曲とアーティストチョイスが合ってたね。
カフェボの曲を歌ってない人もいるから40周年記念も兼ねてる感じがしたね。 >>866
正隆はいかにもスノッブって感じで少し離れて観察すると面白い
まあ実績は凄いしな 昨晩録画したボヘミア観てたが、完全収録はありがたいが、佐野が出てくるまでが長くて、ゲストの演奏も飽きずに見れたけど、佐野が登場してから疲れで眠くなって見るのを違う日にした。笑
ヒートウエイブの人 歌い回しの癖が凄くてニューエイジのコーラスとのズレが気になって気になって ゲスト小粒な感じだったけど ライムスターと、堂島くんが一番佐野愛があったように感じた。 クリスマスタイムインブルーは、ミスチル桜井ぐらいがゲストじゃないと釣り合わないビッグソングだわ。
ミスチルは苦手な分野だけど、個人的には >>872
東京も同じようにゲスト来る予定だったんだろうか?
震災で延期なったからわからなくなった。 >>875
会場の人たちがラップのライブのノリやってるの見て
微笑ましかったw 小坂忠さんのムキムキマンがなければ、40周年は迎えられなかったのだろうか? 自分的ハイライトは最後のMV2本
ミュートマジャパンでよく見た >>877
もともと大阪限定だったよ。ワンナイトスタンドみたいなライブだった。 ライムスターの宇多丸さんって、しゃべりがめっちゃ上手いね。冒頭の言葉も全部聞き取れたし、一気に会場の雰囲気持って行ったって感じ。テレビ観戦組の感想ですが。ライブ行きたくなった。この前初めてエミネム買った。関係ないけど 録画なんか変なとこから始まった感じ
ちゃんと撮れてなかったかも
時間変わったとか無いよな スガシカオはなんで今回のカフェボトリビュートには参加してないんだろうな
ぜひ盤での同企画でたら参加して欲しいな インディビジュアリストは最近のコヨーテバンドの方がいいな。 今日テレビで小峠の青いライダーズ話題になってたけど、今 日本で一番革ジャンが似合うのは佐野だ。それもあの歳で 正直トリビュートで跳び上がって喜ぶような面子って思い浮かばないわ。 約束の橋はホーボーキングバージョンの方がいいな
コヨーテバンドのパワーポップは曲の良さが半減する。クミちゃんの突撃マイクは、予定通りか アドリブか 結構勇気がいるな。彼女華があるわ。 youtubeで昔の渋谷陽一との対談見た
うわべだけまねした佐野元春のような音楽やスタイルが増えたことについての回答で
なんで僕はいつも搾取される側なんだろうか一時期なやんだ、
みたいなこと言ってたけど
佐野さんも搾取しまくってるよね?と思った
やはり天然だから気が付かないで引用とかしてるんだろうな もちろん佐野さんの本質がかっこいいから売れてるのはわかってる
いくらパクろうがいいもんなんてできるもんじゃなからね
ビートルズをまねた曲なんて星の数ほどあるがいいもんなんてそのなかでほんの一部だけだし
結局、多くの場合、歌手の魅力は人間力みたいなとこに行き着く わかりやすく言えば日本では60年代初頭洋楽の日本語カバーが流行ったけど
元曲と曲は同じでもあれってそんなによくないじゃん
いいものは弘田三枝子とか、歌手が凄いものだけ デリコのギターと長田の身長と服装がかなり被った。かたや目立ちたがり屋かたや恥ずかしがり屋 長田の欲望冒頭のあの歪んだギターが聴きたくなった。 >>895
長田はナポツアーの時はCharさんのコスプレみたいだったよな >>892
自分も観た時同じ感想だったの思い出したw ボヘミアツアー パール兄弟窪田晴夫のギターだったらどんなハートランドサウンドだったろう。正直長田の愛想のないぶっきらぼうなギターは解散までずっと苦手だった。笑 今は愛着に変わっちゃったけど。 堂島さんのライブ見てたら80歳の母親がやって来て、こんなオカマみたいの見るのやめなさい!と言われ仕方なくカフェボヘミア見るのやめた。残念。 >>881
そうなんですか。ありがとうございます。 >>880
MV2本て何の曲?
ミュートマジャパンって懐かしすぎね ボヘミア当時のフィルム見て思い出したが、カリスマであり聖者である佐野に対して、唯一嫌だったことがあった。喫煙していることだ。
時が経って自分の周りで喫煙で不快な思いをした時、あの佐野元春でさえ喫煙してるのだから、これが世間というものなら この不快な思いは生きていく上でこれぐらいは我慢しなければならないのだな、なんて自分に言い聞かせていた。 >>259
>80年代は元春もイメージ戦略があったし
赤坂:朝食は?
佐野:ホットドックとミルク
赤坂:オイおまえら聞いたか! 明日朝ホットドック食えよ!
ww
先日はYouTubeで普通に 和食が好きだと自白w
>>269 ハマショー聞けや
1度も良いと思ったことすらない
>>898 ボヘミアツアー パール兄弟窪田晴夫のギターだったら
まさにそれ
>>892 佐野さんも搾取しまくってるよね?と思った
金儲けの道具として盗まれてる という意味ならスジが通る >>891 彼女華があるわ。
>>882 デリコのクミちゃん なんか色気出てきたわ。
元からですけど >>866 松任谷正隆って、ずいぶん上からで、偉そうだな。
今田耕司、藤原紀香、と一緒に佐野に会ってるのに、
去年初めて会ったとか言ってたな
物凄く興味が無いんだな。佐野に。www 上から目線とかいうレベルではない。
ほんとうに、軽薄過ぎる人なんですね。w 流れ無視してすみません。
今更ながらsugartimeという名曲に巡り合うことができました。
質問なのですが、「baby I need your love」の後の
「パパパパパーン」という音はなんの楽器なんでしょうか?
シタールですか? >>898
そりゃ、オーディションで生意気な態度だったので、ハートランドのメンバーは加入に乗り気ではなかったぐらいですから。 >>891
俺はコヨーテ版の約束の橋が一番好きだけど、このライブ版は、シータカのみ
コマっちゃんのドラムっぽくなってと思って、ほっこりしたんだけどな。前はあんなに
バカスカ打ってなかったと思うけど。約束の橋コヨーテは、あのドラムあってこそだし。
シータカを受け継いだ、コマっちゃんとの繋がりという感じがして。 デリコのくみって顔でかすぎ。とにかく顔がデカイ。キンキンと高い声でウザイにも程がある。 >>695
>コヨーテベストどう考えても2枚組の全34曲って入れすぎだろ
だいたい、最近は聞くに堪えない曲が多い
ズーイーとか、コヨーテ海へとか
どちらもタイトル曲だな
あと詩人の恋とかいうの ありゃあ最悪だな
死ぬ間際の唄だろ
ソーヤングじゃなくてソーオールドだよ
あと朽ちたスズラン
曲自体が朽ちてる
つまり いい曲がだんだん減ってる
今後に期待 >>901 そんなにパクリが気になるかね。
佐野の曲の凄さが分からなければ
パクリしか残らないからそれしか言えない奴らが言う
つまりパクリだと言い続ける者は ただの低能ということ パクリじゃないよ。テクニックを含めた良い部分の継承だと思う。伝承者がいなければ良いものは廃れる。
グリムスパンキーは昔の良い部分も取り込んで新しいものに変えてるしね。 デリコクミ好きだけど、カフェボのステージでのギターは奏でたの? >>928
1996時点で才能ピカイチだったろう
トドラングレンと元佐野まぜたみたいで 勘違いしがちなんだけど
このなかで元春にあこがれて歌手になったような人はいなくて
業界人のツテで後付けで交流するようになって
元春の態度とか勉強してフォロワーみたいな扱いになってるか
元春から名指し認められて(笑)後付けで
小さい頃から憧れたみたいな誤解のされ方をされてるかという
だいたいライムスターも中村一義もそのパターンだから
ライムスターは世代的には多少引っかかってるんだけど
リアルタイムでファンだったなんて話はきいたことがない
ビジターズは聴いてたくらいなはなしが拡大解釈されてる
オリコン1位のアルバムで昭和44年生まれならね
まあ引っかかるものはあったにせよ
そこまでかぶれるほどのファンでもない 銀座の美容院で佐野元春のコンサート行くと言ったら、20代の美容師に誰それ?知らないです。と言われた。世間の評価なんてそんなもん。 ゲストで一番盛り上がったのは、ランドフォーの銀次。雨の横浜スタジアム。俺は絶叫し、泣いた。 もともとあんなボヘミアイベントなんていらない。
サムディ再現ライブも、銀次の解説DVD以外は最低の体験だった。 >>936
事実上の40周年中の最後のイベントになる可能性あるよ。 MNNのお婆ちゃん気が立ってるね
コロナにでも感染したの? ニューヨークには歌を歌い
大震災には歌を作らず
コロナには金にならないから静観中か 昭和44年生まれだとヴィジターズで離れたやつの方が多いだろ ジュジュはプリテンダーズへのオマージュか。
ジュジュは好きな曲だが、この曲に関してはプリテンダーズの方がいい。ナポレオンフィッシュでこんな曲やりだしてから人気が下降したような。
当時ライブでこの曲始まるとノリが速くて難しく手拍子で腕がつりそうだった。ライブ映えしない曲だ。
JUJU はこの曲の存在知っているのか?ナポレオン再現ライブで歌って欲しーい。 >>940
43生まれだけどビジターズ嫌いじゃなかったよ。 じゃなくてー
ライムスターはそもそも佐野元春のファンじゃないから
ビジターズから入ってるんだよ
てかたまたまビジターズを聴いた
ニューミュージックの人、サムデイの人ってイメージしかない人からみれば
ビジターズから入る人の方が多いんだよ昭和44〜昭和46 だってビジターズが一番売れてるアルバムなんだからな 保守的な50代の連中は連綿とした流れのなかで
ビジターズでファンが離れたみたいなおのれ目線にやたら固執してるが
ビジターズで初めてアルバム初登場1位で
ここで初めて大衆性を獲得したんだから
ここから入ってる人を見過ごしすぎ
サムデーの人ニューミュージックの人って認識の人はそれゆえに元春を
食わず嫌いもしくはそもそも名前しか知らない層もいたんだから
そういう層も巻き込んだのがビジターズってわけ
そういう人はいまだにサムデイ以前は聴いてない(ノーダメージは聴いてる)
昭和45、昭和46あたりはそうだ カフェボヘミアは追っかけようとしたふしは
あるが、違った層を巻き込んで
ニューミュージックの人サムデイの人って先入観しかない
追っかけてない名前しか知らない層を巻き込んだ期
(中学生や、なんかの先入観のない層も含め
いかんせんこのへんから
ナポレオンフィッシュで大分そちらの層は離れた
ターニングポイントはこれだろ
ほぼこれで新規の聴き手は固定化したといっていい
新規は 個人的にはビジターズよりカフェボの方がマニアックな感じがしたな 個人的にナポレオンフィッシュは分野がわかりやすいアルバムだった。 >>940
ビジターズで離れた層は
サムデイ〜ノーダメまでにハマってたコンサバ層が多い
昭和30年代後半生まれの層かと レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。