ちょうどその頃、俺の直属の上司だった奴がいたけどそいつは最悪の奴だった
手柄になりそうな仕事は全部一人占めで成果の出にくい仕事ばかり人に押し付けていた
仕事の割り振りはそいつの役職が行う決まりだったからどうしようもなかったけど周囲の奴らも全員そいつを嫌っていた

で、5年ぐらいしてそいつと俺が同じ役職になってどっちが仕事の割り振りを決める役目をするか?って話になった
そいつは当然これまで通り自分で采配出来ると思ってたみたいだけど会社の指示は俺が今後その役割をせよ、となった

それをチャンスと見た俺はチーム全員の前で今後は仕事の配分に関して一切口出ししないことを今この場で約束してほしいと迫った

そいつは一瞬躊躇したけどその場の雰囲気もあって全員の前で約束した

俺はさんざんそいつに煮え湯を飲まされてきたからこれまでの恨みでそいつが俺にやったことと同じようにそいつにだけは手柄になり難い仕事を配分して他のメンバーに手柄になりやすい仕事を分け与えた

後にそいつは自主退職した