小室哲哉 16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
トランスで良かったのは
genesis of next インストver
just one victory offensive ver
これは良い OUR DAYS、ちゃんとまともに歌える人がカバーしてくれんかなとホント思う >>854
府中の森芸術劇場でやった早稲田のイベントで小室関連のコーラスをやってる人がメインボーカルで歌ったのがすごく良かった
誰なのか知りたいけど情報が全くない 全く出てこないGABALLのことも
たまには思い出してあげてw ガボールは好きな人は好きだろな
俺は合わなかった
TMの10years afterのdj dragonもうざかった >>859
あの時代が好き勝手に出来てたし、サウンドのクオリティも高かったと思う。 てっちゃんはずっと見てたけど
薄いの見たことない
ウツはあれだけど >>852
outernetからgardenへの流れは神だと思ってるが賛同者がいない。
もちろん、どっちともインストでもいいんだけど、
やっぱりメロがあった方がいい。
ってゆーか、インストにメロをシンセで乗っけたのが欲しい。 >>856
ガボールの続きを待ってたが、
幸せの表現なんてJpop出されて萎えた。
曲自体は評価してるが、
なんでコレをガボールで出すの?っていう。 葉山拓亮の曲が好き。
出てきた頃はただの小室のコピーだと思ってたが
蓋を開けてみれば小室のクセになるメロディと木根ちゃんのセンチメンタルなメロディの両方を兼ね備えた人だった。 千秋がI’m proud歌ってる。
数年後の華原を願ってるような歌にも聞こえる
。
タンブリンダイスとかも歌詞が破滅的だけど、なぜか今の閉塞感の中聴くと心に訴えかけるものがある。 葉山くんは後から入ってきたのに年下だからと思って作曲家に、俺に命令するなって胸ぐら掴んで暴行働いたことがあるからなあ。松浦君の入れ知恵です。 >>873
顔が悪人顔なんだよな。
D-LOOP時代にボーカルの子が、自分の友達(女)が葉山に暴行されたとファンの掲示板で訴えてた。真偽は不明だけど。 小室さんの作品で大瀧詠一の君は天然色みたいな開放感、期待感溢れる曲ってある?
トーコのデビュー曲とか、summer visitとかかな。もうちょいありそうだけど そういえばトーコのデビュー曲は小室さんの曲じゃなかったな。
期待感満々の曲って少ないのかな。切なさが入ってる。特にサビ前。 >>876
JUST ONE VICTORY(しかしサビ前は切なさ入ってるか)やHURRY FOR WORKING LOVERSかな、あとは宮沢りえDREAM RUSHのBメロ以外とか
NO TITLISTも、この曲すごいパーカッシブなんだな。
大瀧詠一の曲は福生というより東北の大地が浮かぶ。
文芸誌すばるの18年頃の小室哲哉論だったかで大瀧詠一がラジオでtrf流した、と書いてあった。図書館でまた借りてみる。 >>876
WE LOVE THE EARTHのサビに入る前の3拍目の裏から8分で刻むとことか
30年前のちょうど今頃カメリアのCMをビデオにとって何回も繰り返し観てたの思い出した >>876
たのしくたのしくやさしくね
フェードアウトしていくエンディングのリフがまさに手癖で弾いてて小室オタクにはたまらん >>876
一曲目のバッドラック〜、
二曲目のLOOPな気持ち、
ともに作曲は日向大介な。
先生と日向大介の共同プロデュースだったし、
ちなみに日向大介は先生のシンクラヴィアの師匠。
ワイ的に開放曲と言えば、
selfcontrole、ez do dance、Crazy gonna crazy、Genesis of next、Over the rainbow。 >>876
イパネマ84
faire la vise ありがとうございます。
まだありそうなので色々聴いてみます。
Regret of the Dayとかもそこぬけに明るいけど、多幸感とは違う。難しい >>886
トーコさんの芸名変更は最初から仕込みネタだった、
ってネタは初めて聞いたわ。
遠峯ありさの芸名変更は、イニシャルを先生と同じにしたい、
って言う遠峯ありさのワガママった言われてたが、
それも先生の仕込みだったのか… 曲、サウンドにいきがちだけど、プロデュース能力は90年代後半開花しまくってたよね。
安室奈美恵と華原朋美は誰がやってもそこそこ売れてそうだけどあそこまでは当時ブレイク出来る人はいなかったと思うな。
小室プロデュースでやっぱ凄いと思うのは、trf、篠原涼子、はまちゃんだな。 流行を作るから流行を追うになり、最終的に流行が分からなくなる。 >>815
NHK BSプレミアム「玉置浩二ショー」
5月1日(土) 22:30〜23:29 放送予定
ゲスト:AI、押尾コータロー、平原綾香 トークゲスト:小室哲哉、坂本美雨、青田典子
BS-4K/8K *先行サイマル放送 3月31日(水) 17:00〜17:59 放送予定 (BS-4K は高校野球中継延伸の可能性有り) https://shaka.nikkei.co.jp/
NIKKEI 全国 社歌コンテスト
入選 心に残る音楽部門 GMOインターネットグループ そのインタビューで思うのは
小室ってアジア的かな?
どっちかって言うとヨーロッパ哀愁系だと思うけど
後は歌ってないけどプロデュースなら小室のコーラス
これが更に効いてた 中田ヤスタカと昔一緒にDJやってたけど、もうあれっきりだね。
trfのリミックスとかやってくれたり結構絡んでくれてたけど、今は昔 中田ヤスタカはglobeの周年をお祝いしてたからね https://news.j-wave.co.jp/2021/01/post-7302.html
蔦谷好位置も小学生の時にTMの楽曲をコピーしてたって書いてある。
色々なアーティストに影響は与えていると思うな。
この人の曲だと、やっぱYUKIのjoyがPV含めて好き JOYは超名曲、音箱の方のクラブでも盛り上がる。
>>895
ただコロナの影響で小室が小さいクラブ出演はかなりリスキーでしょう。
中田は作曲家としては素晴らしいがダンスフロア向けとしては低音が足りない、本人もサンレコのインタビューでそれはよく言われる、と言ってた。 >>888
そこそこも何も安室はすでに売れてただろ
無名B級アイドルの華原と一緒にするなよ
篠原もタレントとしてはすでにそこそこ売れてた
華原なんて小室から離れたら一気に落ち目
安室はずっと一線
篠原も女優としてはずっと一線
華原には越えられない壁 ダウンタウンは人気コンビだったし
篠原もごっつええ感じに出てた約束された売れっ子路線だったからな
実際売れたのはすごいけど >>899
歌手で売れるかは別じゃないかな。
安室もやっぱり小室から離れたら売れなくなったけど、もともと実力あるから再ブレイクした感じだと思うな。
ダウンタウンは色んなミュージシャンと絡んでるけど、やっぱ郡を抜いて売れたので、浜ちゃんがなにを歌えば売れるかよく分析出来てるなぁって思った。 >>901
篠原が歌手として売れたのはもちろん小室のおかげ
篠原はタレントや女優としては元々素質がある
安室は歌手として抜群の才能だから小室がいなくても売れたしやっていけるけど
あそこまでブレイクしたのは当時の小室の勢いの力も大きい
しかし華原は小室がいなけりゃ日の目を見ることもなかっただろう
無名B級アイドルで終わってた
ここを勘違いしてはだめだ 遠峯ありさと同じ下品なエロ番組にでていた
宇徳敬子も売れっ子シンガーになってたから、小室もいらなかったかも
浜崎あゆみにしろ、持田にしろ売れないグラビアアイドルだったからな
ギリギリガールズとかおかしな時代にアイドルやっていた悲劇
まあミスチル桜井と結婚できたしいいか 宇徳も浜崎も持田も実際普通に売って売れてるんだから比べるのはおかしい
華原はあんな変な売り方して小室の勢い借りて売れただけじゃん
仮に小室以外の人間が華原を普通に売っても売れなかったと思うぞ
小室の勢いがあったから売れただけだろ 仮定の売れたかも売れなかったかも妄想どうでもいい
くだらな過ぎ
ここは美空ひばりみたいな変な声が絶賛された
バカな大衆の群れる国だ
売れたことに価値を見出す意味もない。 華原ヲタは華原にだけ評価が甘いから滑稽なんだよ
もし安室や篠原が華原とまったく同じ状況だったら小室がいなくても売れたなんて絶対言わないだろ
盲目は現実を直視せず過大評価するから滑稽なんだよ >>905
美空ひばりの声はどうだか知らんがひばりの歌唱とひばりの楽曲は
間違いなく素晴らしい
それがわからないバカなお前は日本人じゃないから日本から出ていけ 俺も美空ひばりの声はTHEオバサンて感じで嫌い
渡辺美里は本当に上手いなぁと思うわ 華原は小室との仲が崩れた後、桃の天然水CMで人気再浮上出来てたケド、あれその後CMとCMで確立したヒューヒューキャラを浜崎に奪われたんだよな。
小室と完全に切れたあとの華原のシングルはワーナーミュージックから発売なのになぜか松浦がプロデューサーとして参加してたりするし色々と裏事情ありそう。 奪われたw被害妄想も甚だしい
こういうのが痛いって言われるんだよ
奪われたんなら所詮華原がその程度ってことじゃんw
浜崎のほうが若くて可愛いしなw
華原だけ特別扱いしてんなよ寒いぞ 裏事情って華原のデビューが最初から裏事情ありまくりじゃんw
仲が崩れたw最初から崩れてるけどなw 売れるかどうかしらないけど、華原朋美の歌声は小室の曲に1番馴染んでると思う。
次がケイコ。Beverly、トーコ、坂本美雨かな。
今ならばBeverlyにたくさん曲を提供してほしい 坂本美雨は小室との府中競馬場でのライブがすごい良かった。
こないだ小柳ゆきが東京MXの5分番組出てて20秒くらい10years流れてたんだけど良かったので小室のムーンライトダンスや卒業も歌って欲しい。。
なんでも小柳は渡辺美里がアイドルだったらしい。
ビバリーは小室&浅倉でまたやって欲しい。
>>907
美空ひばりはジャジーな曲の方が好きだわ。
愛燦燦も好きだが。レイハラカミがカバーしてた。 trfの新曲とかで、ジムとかで運動してるときに聴いたらテンション上がるような曲だしてくれないかなぁ。 >>916
どうせ小室がケイコにゾッコンラブだった事実に発狂してたくちだろお前
あの豪華な披露宴見た?
くやしいのう 坂本美雨だと、KREVAとの曲でノイズバキバキなサウンドに綺麗な声のギャップが良かったなぁ。
聴くと大雨の後に晴れて虹がかかる感じ。 Viennaは、小室さんの歌声いらないかもしれん。個人的には、ハモリ程度がちょうど良いアクセントになってて良いと思うので全面的に歌うのは、、。
https://youtu.be/_d22Leo6hcw
この曲は、ボーカル入れたら名曲になりそうな感じするのにこれで完成なのだろうか。
小室さんも昔Twitterで自身あるようなこと呟いてた気がするけど KinKi Kidsがカバーしてた動画前にあったけど、男性ボーカルでもめちゃくちゃ合うね。
どこか寂しい、はかない、不安定なメロディが多いからアイドルとか、高音が綺麗な繊細な声が合う気がしてたけど、そんなことはなかった。堂本剛の声と合うのかな。 >>922
・キンキが何をカバーしたのか
・「めちゃくちゃ合う」のに「アイドルとか〜そんなことはなかった」
・堂本剛はアイドルの声ではないのか
キンキはアイドルらしからぬ歌声だから合った、という意味だと思うけど、わかりにくい文章だ キンキと歌ったdear my friendは最高だった >>923
そういえば、KinKi Kidsはアイドルだった。
堂本剛は歌が上手くて忘れてた。
アイドルって女性アイドルのようなことしか思ってなかった。
分かりづらくてすみません 音楽に詳しい方々ばかりの様なので言い難いのですが、なんだかんだいって顔が好き
おばちゃんみたいになった時でもギリ許せると思ってたのにニコ生で仕上げてきて「元々の造作が整ってる」強さの前にひれ伏した >>920
その意見に同意。&KREVAの「シンセサイザーはタイムマシン」っつうFANKS串刺しの名パンチライン。
>>927
それは確かにに整ってるというのもあるかもしれないが、小室がミュージシャンモードになって集中し始めたというのもあるかも。 本気でやるならサイトもなんか再開して欲しいね
インスタだけは寂しい
ソロアルバムリリースするならやっぱavexからなんかなぁ? 内田有紀とmcatのデュエットは、mcatの高音がメインを圧倒しちゃってる感じでいまいちヒットしなかった記憶。
trfのyukiとかが歌ってもマッチしそうな曲かも。 関係ないけど、ふと気になったのだけど、、
てっちゃんはミッキー吉野氏やゴダイゴ関係者とは全く縁がなかったよね?
トークする機会や全くなかったと思うし、・・・拒否られてたのかな?
ちなみに教授とミッキー吉野は同じ年齢(69) yoasobiの新曲どことなく90年代のJ-POP感。
なんか小室さんの要素を感じる。なんでだろ 今日の深夜BS1でバンクシーの特集やるんだけど正体は誰なんだろうな。3Dって噂はあるが。 新曲作ってるんだろうけど、まだまだ発表されないのね。
作っても年齢から考えるとあと数十曲。
貴重な楽曲になるだろう 4/1(木) 23:44配信
スポニチアネックス
華原朋美
歌手の華原朋美(46)が1日、フジテレビ系「アウト×デラックスSP」(後10・00〜)に出演し、かつて交際していた音楽プロデューサーの小室哲哉(62)への“恨み節”を赤裸々に話した。
華原は95年に21歳で歌手デビュー。小室のプロデュース曲「I'm proud」は大ヒットとなり、当時は華原も「絶頂の愛を感じていました」という。だが、その後破局。
小室からもらったものは、今も残っているのか?と聞かれると「全くないです。家族が全部捨てちゃいました。騒動になった時に」と語り、交際していた頃には、華原が小室にフェラーリをプレゼントしたことを明かした。だが、「1回しか乗ってもらえないで。鍵も置きっぱなっしだし、車も放置されていて。それで電話も出ないし、どういう状態なのこれ?って思って。それで結局売るしかないなって」と話し「本当にパンって、いきなりいなくなっちゃうんで」と言い放った。
また小室が作った曲も「だんだん雑になっていう。別れが近づくにつれで雑になっていく。スタジオにも来ないし、電話も出ないし、どこにいるのかさっぱり分からない…。結局、いつ別れたんだろうって感じで」と“恨み節”は尽きず。「あそこから、良い人ずっと見つからないで今日まできちゃってるんで。本当にあんなことなければ…」としみじみと語った。 >>だんだん雑になっていく
これは素人にも分かった
篠原涼子も同じパターン ボーカルエディットを全然してないもんな
さがしものとかデモテープみたい >>943
これはどのアーティストにも言える。
trfだって、TKDだって。 レディジェネレーションが雑て…
一番力入っとるやんけ そろそろりゅうちぇるに曲を作ってもいいんじゃないかな。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。