KIRINJI Part132
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AIR GUITARはバラエティ番組のBGMみたいな曲だな〜っておもってた
アド街とかで使われそう air guitarは弓木ちゃんとメルロウの演奏で聴いてみたかった そろそろ次の動きがほしい
cherishの次の一手って難しそうだけど JPOP BillboardJAPANチャートイン数ランキング
228週 wherever you are/ONE OK ROCK
167週 奏/スキマスイッチ
156週 ひまわりの約束/秦基博
156週 Lemon/米津玄師
152週 打上花火/DAOKO×米津玄師
149週 サイレントマジョリティー/欅坂46
143週 さよならエレジー/菅田将暉
138週 ワタリドリ/[ALEXANDROS]
136週 恋/星野源
135週 マリーゴールド/あいみょん
134週 君はロックを聴かない/あいみょん
134週 アイネクライネ/米津玄師
132週 R.Y.U.S.E.I./三代目 J Soul Brothers
128週 LOSER/米津玄師
124週 新宝島/サカナクション
115週 高嶺の花子さん/backnumber
114週 ピースサイン/米津玄師
112週 HANABI/Mr.Children ヒューストンって曲、初めて知って良いなと思ったんだけどこれはキリンジの曲ではないの? >>853
もう一作シティポップの流れでもいいのかなとか言ってたぞ >>855
違うっぽいけどキリンジとしか思えない曲調なんだよね 知らんけど調べたらトベタ・バジュンって人の作詞作曲のようだよ >>859
トベ→「飛ぶ」=「掘る」の対義語
タ→「田」で作るのは「米」
バ→highは「高い」
ジュン→ジュ=「樹」
高樹の変名ってことで確定 >>860
本人のプロフィールが出てるからそれは無いと思う
トベタ・バジュンのアルバムにヤスがゲストボーカルで参加したことあったな
音楽の趣味は近そうだよね。しかもナムコにいたことあるみたいだし高樹も面識あるかもしれない 実は対談してたのを発見
https://www.barks.jp ? news ? id=1000129813
トベタさんはインタビュアーに徹してるけど。コトリさんがいた頃はKIRINJI内でコンペ的なことやってたんだね なんか直リンクできないぽいな
ネオ制作時に没になったらしいみんなの曲ちょっと聴いてみたい。日々是だけ採用なあたり基準厳しいな 弓木ちゃんの没曲は弓木トイで披露してたね。意外と大胆な歌詞っていう。
コトリさんや玄さんにはアコースティックな曲が合うけど高樹が一番得意な路線行くと都会の夜っぽい印象だから
今度はどんなアルバムになるか気になるな。 >>869
弓木トイのキャベツのようなものとカァカァカァがそうやで KIRINJIでボツになった時から大体あの歌詞だったんなら、弓木ちゃんのKIRINJI像が垣間見えて面白いよね ──弓木さんはサビ作りはどうですか?
弓木:どうなんですかね…あまり何も考えてないです。
堀込:弓木さんの曲はね、今回のデモテープとかつて彼女が作った曲は、サビらしいサビが来てるとは思うけど。普通に歌って作ってるからでしょ? 歌って気持ちが昂るままにサビに行ってる感じがしますよ。
弓木:だそうです(笑)。
お兄ちゃんさあ… KIRINJI4枚目のアルバムでそろそろ弓木ちゃんの曲入るかな?と思ってたら、弓木ちゃんどころかチガちゃんの曲すら無くオール高樹
おや?と思ったらそれから間もなくバンド体制終了宣言したな みんなの演奏は凄いけど高樹の権限が強い方がアルバムの出来は良くなった印象もあるな。
>>874
あまり何も考えてないって言っちゃう弓木ちゃんが不思議な気も。
ヤスや弓木ちゃんは歌いながら作るタイプで高樹はピアノで作曲するタイプだろうか。 弓木ちゃんのYouTubeメンバーシップ限定動画でちょいちょいKIRINJIの話したり曲を演奏してるって聴いたんだけ本当? ちょい暇な時間が増えたんで、ずっとやりたかった耳コピしてる。改めて真剣に聴くとスゴいや。フワフワとしか聴いてなかったけど、あの緻密さ、こだわり、それを自然に鳴らす演奏者の力。
ちなみに千年紀末w古いけど。ピアノで弾いてみたくなってさ。まず聞き取れない、何回も聴くと、こんな和音隠してる!とか沼にハマった。
もちろん今の曲も大ファンです。
ジャズの音も多いけど、独特の和音感覚だな。凡人が偉そうに申し訳ないけど、天才だわ。知ってるって? 耳コピはしんどい曲も多いからバンド譜出してくれないかなと思ってる
昔出たピアノ用のやつは省略しすぎで評判悪いし
前に耳コピ職人が教えてくれた千年紀末を頑張って弾いてみたけどえらく難しいよね…これは歌いながら弾く曲じゃないわな 耳コピ職人いるのか。私は歌えないんでメロディーもピアノに入れるタイプだけど。ここ!気持ちええ!て所がクソほどある。
fineの楽譜かな、持ってる。バンドもあるといいね。
最近の曲はコードループ型?が多いけど、それもありきたりじゃ無いな。
いわゆる、ヒット曲のコード進行とか量産型にきこえる。なんと丁寧な物をコンスタントに出してくれてたのか。 日本語が危うい人がコロナで失職してこのスレに来るようになった模様 言ってることは普通に分かるけどね
キリンジやKIRINJIの曲ってコードもメロディもありきたりな運びを使わないから常に難しいことに挑戦してきたとは思うし
自分の腕じゃ弾けなそうだけどバンドスコア見ると色々発見がありそうではある 昔のインタビューで曲の特徴について高樹の曲は普通に着地しない感じでヤスの曲はコード外の音から始まるって説明してたな
勿論それだけじゃないけど自分の作風として作り上げていった部分なんだろうね ジム通い効果か高樹痩せたよな。若い頃のが太りやすかった印象ある
>>877
無料で見れる動画でも何曲かKIRINJIの曲弾いてくれてるよね
弓木ちゃん有名曲のギターカバーで知名度上がるといいな >>883
もちろん言いたいことは推定できるが、
文章自体の非論理性と曖昧性が気にならないとしたら、
あなたもなんとなく分子を読んでいるからでしょう
思考もぼんやりしてるんだと思う
メロディ?
どこがありきたりでないメロディなの?
ピンポイントにどの曲のどの箇所か示してくれ
ぼんやりした思考でなんとなく言ってるのでないなら、納得できる答えを提示できるはず キリンジの曲は単にコード進行が難しいって言うよりメロディとコードを合わせた時の響きをかなり重視してる印象だから
それこそ全曲スコアとかで分析してみないと理論的に説明するのは難しいよ
スティーリー・ダンとかに比べてメロディはジャズっぽくなくてポップスとして口ずさめるってのは意識してると思うけど
強いて言うなら高樹は借用和音や偽終止を上手く使う特徴があるね。エイリアンズのコード進行も実は高樹っぽいので手伝ったのかな?と思ってる >>888
日本語不自由なコロナ無職w
そのまま私だから笑ったよ。
じゃあ、今ちょうど聞き込んでる千年紀末でいい?
これG Majorの曲なんだけど、前奏からして不可思議でしょ?
歌の出だしのメロディー、シレミファ♯のファ♯はEmの9の音。いきなりテンションノートで伸ばしてる。そしてこのワンフレーズだけでも、コードはEm,Edim,Am7,Gdim,Am7,EMm7
もういいか、間違ってるかもだけどね。2拍毎にチェンジしてる。
すごい目まぐるしいけど、メロディーは美しいから自然に聞こえる。ベースラインもルート音じゃない所もあったり、独特なんよ。
あと、メロディーラインも、そこはソリなんて無理横切ろうの所、ソりのソがE♭、横切ろうのろがEナチュラル、半音で表現を細かく要求してるのも鬼wヤスも流石です。
長くなって申し訳ない。
ありきたりでない、変わってるってのは、何と比べて変わってるのか?ということだから、説明するのは難しい。 >>889
エイリアンズのコード進行が高樹っぽいのは発売時も言われてたけどそのへんの話は詳しく聞いてみたいな
メロディを作った人が作曲者になるからクレジットされてないけどヤスも兄にかなりアドバイスもらったとは言ってたね いま音楽業界関係者の中で「第2の新井事件になるかもしれない」と危惧されている人物がいるというのだ。
「人気アーティストのXですよ。都内の繁華街にヤリ部屋を所有していて、
酔った勢いでそこに女性を連れ込むんです」(音楽関係者)
Xは人気はあるものの、以前より素行不良が噂される人物。
もし男女関係のトラブルを起こしてしまえば命取りになる可能性も…。
その詳細は2月29日発売の実話ナックルズ3月号に掲載。ぜひご確認いただきたい。 >>888
聴いたら大体感覚で分かるだろ鈍感だな
まさか近作は聞いてないし聞く気もないとか言うなよな 牡牛座ラプソディとかイカロスの末裔とかキリンジじゃなきゃまず作れないって曲は多いね
あの娘は誰?みたいな複雑な譜割でも覚えられるキャッチーさもあるしポップス職人的だなと思う >>890
ごちゃごちゃ書いてるけど、それコードの話だよね?どこがメロディの話なの?
>>894
こいつは鼻糞以下の事しか書けないらしいw
相手にする価値なし >>896
同じことばっか聞いて絡んでるだけだよな
シンプルに糞 いつもの人なら詳しく説明してもどうせ納得しないだろうしほっとくが吉だと思われる
ちょっと人がいるとすかさず来るあたり相当こじらせてそう スタジオライブのときは本当にアインシュタイン稲田に見えた ネタかもしれんけど稲田よりは100倍くらいはいいでしょ。あの容姿だったら女性ファンはつかんよ
眼鏡は黒縁のが似合うとは思うけどね 痩せたのはいいけど髪はもうちょい長くてもいいかな
しかしホリプロはYoutubeにライブ動画1〜2曲くらいあげてもいいだろうにあんま仕事しないね >>897
「シンプルに糞」w
同じことを指摘され続けるシンプル思考の癖によく言うw >>902
ライブ動画は日テレとの契約関係とかもあるのかもね
他のミュージシャンは配信やると良い演奏をあえて公開して宣伝に使ったりするしもうちょい活用したらいいとは思うけど もう新生KIRINJIはスタートしてるわけ?年末のライブDVD出ないかな こんなこと書くのもあれですけど、佐野元春のそんなライターズに出た時の映像ってどっかに上がってたりしませんかね ......? >>907
Youtubeやニコニコにはないっぽいね。自分も見たことないんだよね
番組内容をまとめてるサイトが結構あるから話した内容は分かるけど学生とのワークショップで使ったヤス作のメロディ聴いてみたかった 稲田って何言ってんの?と思って見に行ったけどわかるw
てかあの写真は誰が撮ったの?奥様? ソングライターズ出たときも最後の方高樹は感じ悪かったよ もともと愛想はないけど今のが丸くなったんじゃない
2011年放送だから10年経つんだな。いつか再放送とかされんかな 並ぶと楠さんわりと小柄ね。そして弓木ちゃんはやっぱ背が高いな 昔はキリンジの表面がヤスで裏ボスが高樹みたいな印象だったが今はバンドの父ちゃんぽい感じにはなったな >>908
ブランニュー・ソングの平メロになってるよ ソングライターズ懐かしいな
あれはヤスが「おれこういうの得意だから!」ってメロディー作りをとったんじゃなかったっけ
ひさしぶりに観直すかな ヤスのメロディと高樹の詞は番組用に用意してたからしっかりしたものだったけど
他のゲストみたいに学生の詞を元に完全即興で歌うのも見てみたかったかもしれない >>919
ラジオの企画で似たようなことやってたよ。読み上げたお便りを元ネタに2人が即興で歌うやつ
即興でもヤスはカントリーぽくて高樹はメロウな曲になっててらしいなーて感じだった
詞はやはり高樹のほうがその場で作るのが上手くて鼻緒が切れたら〜のくだりは後にLove is on lineで活用されたね
ヤスの即興詞はシュールすぎて笑っちゃったけど面白かったな 懐かしいね
ヤスは俺はもう駄目だ〜とか歌ってたよね。思いつかなかったにしてもシュールすぎるw
メロディは2人ともなかなか良い感じでしたな >>922
骨粗相症ってお洒落なボサノバみたいな感じじゃなかったっけ?w なんかあの放送は2人とも絶好調だった記憶
兄弟時代の凸凹コンビぶりはたまに懐かしくなるな。今の引率の先生ぽく仕切る高樹もいいけど 第1期が冨田プロデュース時代、第2期が兄弟2人でやってた時代、第3期がバンド体制KIRINJIで
今は第4期に突入したのかなと思うとちょっと感慨深い
次はどんな表現になるのやら いや、全然
バンド編成は無理があった
作り物感半端なかった そのバンドにしか出せない音ってのは確実にあるから成果は大きいよ
今後も慣れたメンバーとは楽にやれるだろうし。違う人が参加するとまた印象が変わるだろうからそういうチャレンジもいいけどね 冨田さん時代、セルフ時代、バンド時代大体7年周期かな?感慨深い、同意です。
寂しさ、切なさもあるけど、夢があるよ。
才能の天井が見えない。ライブで再現できない曲も沢山あるのに、前に進むパワー尊敬するわ。壊し屋の一面もあるのかな。 冨田さん時代、兄弟時代、バンド時代、これからセルフ時代、だろ バンド体制KIRINJIの7〜8年でもアルバムごとにずいぶん変わったから普通より変化が早いよね
今後どんなアルバム出すか予想しにくいのも面白さかな バンド期を経た上で今があるのは分かるけどコトリンゴのコーラスと作風は混ざり切らなかったのでやっぱり辞めてくれて良かった 個人的には11あたりも好きだけどコトリさんは独自の世界感を醸し出すからいるかいないかで表現は変わったよね
恋の気配や日々是が生まれたのは収穫だな 高樹でもコトリさんの曲にサビが弱いとか言いにくかったらしいね。ジャズが根底にある人だから作曲の技法も違うだろうし
日々是のパッと開けたようなサビはとても良いから直してもらって出来たってのもバンドらしいな
最近は鎮座やメルローが大活躍したりもあったし参加メンバーで色々な化学変化が起きそうでもあるね それでコトリの公式サイトのプロフィールにKIRINJIが出てこないわけだ バンドを維持するのはしんどかったろうに頑張ったと思うし、素晴らしい結果も残していた
俺はここまでの活動に心からの拍手を送りたいけど>>926みたいな感想を持つやつもいるんだな >>926
何言ってるんだろう
もう聴かなくていいよあんた 感じ方は人それぞれだから仕方がない。自分と逆意見だからと言って突っかかるのはあんまりよくないと思う。
自分はバンド形式好きでしたよ。ライブは特に前体制より楽しく感じた。 一番最初の頃は女性メンバーの声がちょっと可愛らしすぎるのかなと思ってたけど曲が良いから慣れると愛着もてたな
長く活動してると色々な変化があるけど変化をマイナスに感じさせないでプラスにしてきたのは本当凄いなと思う ネオまでは悪くはないが兄弟に戻ってもいいと思ってたが
ここ2作を経て戻るよりは前に進んでほしいと思うようになったな ここ8年は試行錯誤中のアルバム2作と色々こなれてまとまりのある2作に分かれた印象はある。
昔から捨て曲とかほとんど無いとは思うし基礎水準は高いけど。 弟のやる気のなさがぱなかったからなあ末期は
曲も目も死んでた 7ぐらいからヤス曲がなんとも微妙な感じになってきた気がする。 Fineも微妙だったけど
レコ社としてはアレだったEMIで出したのが
全部良かったからその後だな 「ナイーヴな人々」な路線がずっと続くならもうキリンジいいかな、って思った自分がいるわ コトリンゴってメインボーカルはめちゃめちゃいいけど、コーラスは微妙だ
あの声は混ざらない、ハモリ向きじゃないと思う ビーチ・ボーイズみたいな綺麗なコーラスワークは兄弟時代のが分かりやすいかな
でもEXTRA11や黒のクレールのコトリさんのコーラスけっこう好きだな。ボリューム小さくても目立つ声だから好みもありそうだけど あの娘は誰?にはコトリさんのコーラスが案外ハマったと思う Mr. BOOGIEMANのコトリさんのコーラス好き コトリさんのボーカル、コーラスともに大好き!声の相性よかったけどな
ただ彼女のソロはそこまで聴いてない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。