だいぶ遅くなってしまったが話そう
知人の警察関係者が酔って口を滑らせた話だ。
本人は現在熊本から離れているけど。

今だから言える話だがアジトは本来なら2014年の1月25日に手入れが入る予定だった。
というのも、当時の常連客の中に他県でマークされていたディーラーが二、三人いたみたいで決まった日時に必ず店に来ていたからというのが理由。
この三人がなぜ場末の酒場、しかも脱原発派の拠点に入り浸っていたのかは不明だが話を聞いてみるとどうも「ヨシオさん」なる人物の頼みで店長に届け物をしていたらしかった。
届け物の内容は結局不明だったが、家探しを25日にセッティングして後は当日を待つばかりとなったが、
知っての通りの御堂岡の死亡騒動で家探しはパァ、ディーラー三人もすぐに熊本から逃げ出してしまった。

ここだけ聞けば単なる当時の回想だが、知人が仰天したのがそのすぐ後。
なんと、県警の薬物担当課は御堂岡の過去の悪行を全部知っていた上で泳がしていたとの事。
そればかりかやつが渡米したすぐ後に地元のディーラーと親しくなり、初歩的なブツの製法を学んで戻って来たという所まで知っていたというから驚きというしかなかった。

そこまで知っておきながらなんでもっと早く動かなかったんだと知人は激怒したが、
脱原発派には議員がついていて余計な騒ぎを起こしたくなかったという上司の再三の言い訳で折れてしまい、とうとう転属して熊本には2度と行かないと誓っていた。
要するに、御堂岡の死で迷惑を被った奴も少なからずいたという話。
聞いた当時は面白いと思ったが、時間が経った途端に胸糞悪い話になったな。