5/5
でもなんか直接僕の作品を肯定する意見などは無く。そりゃ確かにFacebookのコメント欄は中傷避けで閉鎖して
いるけど、メッセージ欄や、画像にスタンプしてるホットメールアドレスにすらほぼ肯定的メッセージは無く、
何百回とUpしても2ch(現5ch)や匿名twitterなどがただただ怨嗟の声を上げるだけ。
リカちゃんやスターウォーズのコレクションページですらネットは無反応なんだよね。
まぁ結局みんな人間たちってのは、いいねでもコメントでも「楽にできること」を選ぶんだろうし・・・。
ほとんどの人は他人の応援にすら楽な事を選ぶので。でも昔ってそこまで神経質だっただろうか。
「いいね」や「コメント」の機能が出来たから、逆にいうと、みんなリアルの仲間が作れなくなってしまった
んじゃないだろうか。
でも自分は自分で、自分の作品(の画像)が他人を幸せにしているという自信はあるから公開もしているわけ
だけど。・・・でも一つの作品が無差別に人々を幸せにできるとも思ってない。
むしろ僕の作品は、他の作家さんのライバル心をかきたてるばかり・・・みたいな気もするし、結構その辺が
自分的には悲しい。悲痛なくらいに。 (2017_12/5 14:25)