その続き 1/3

と、下のような事を書くと、骨の髄までファシズムや差別思想に毒された例の悪質猟奇や悪質ナチ系の
オタク連中が、また差別だなんだと面白がって僕の悪口を言ったりしだすわけなんだが。
・・・でも以下のように考えてみるとどうだろうか?
このおばさんだが、ノイローゼ的にも見えるが手元にノートPCやバインダーの書類などを持っていた様子
から見るに、そんなに知的レベルの低い人とは思えない。仮にこのおばさんが、問題の韓国人女子留学生
たちについて、「留学生だ」という事を感づいていたとする。で、仮にこのおばさんに、留学やホームステイ
についての知識が相応にあるとしたらどうだろうか?
例えば僕が大阪当時通ってた高校は英語学習目的の留学などが1980年代当時から盛んだったけれど、
留学先で日本語を仲間と使うというような事はあまり考えられなかっただろうと思う。
僕は行っていないので偉そうに言う気はないんだが、そういう留学に行く以上はやっぱり基本的には英語
オンリーというのが常識なわけだし、多分あちらのホームステイ先も日本語で話すなどは基本的に考えては
おらず、英語のみで応対すると思う。・・・たとえば日本の駅前留学みたいな英語教室でもそうだよね?
中に入ったら日本語をしゃべっちゃ駄目って所が多い。