顔本 以下引用

Molimoto Kohji
まぁそれでもそういう金属模造刀による死亡事故なんてのがあってから、徐々に銃刀法22条4項の
理念に立ち戻ってそれら禁止になる空気もあるわけだけど、まだまだだよね。
どっちにしたってさぁ、コスプレ界って2ちゃん(5ちゃん)のコスプレ板見てても解るけど、
無数のコスプレとスタッフとカメラの間にもコスプレ同士の間にすら恨みが無数にあるわけじゃん。
そういう所に銃刀法違反の金属模造刀だの持ってくって事自体が、そもそもイカれてるとしか
言いようが無いんだよね。
で僕みたいに、アニメ漫画系イベントでのナチスコスプレに反対したり、猟奇汚物系の
二次創作成人向け同人に反対したり、金属模造刀持込に反対したり、コスプレを18禁連中が
好きにするのに反対したりすると、イベント出禁にする口実に「森本浩司は性的盗撮をしていた」
なんて証拠もないデマを言われ続けて、結局の所実際出禁になるわけだし。
でも実際自分に不当出禁のメールを出してたのって、例のコミケのコスプレ広場スタッフのナチス軍&
ナイフ&猟奇書系のコミケ直営店店長だけだから、その後もよみうりランドとかとしまえんとか
行ってたけど(2004年頃は)そっち系からは僕は何のペナルティも食らってないわけで。
(まぁあの店長からは、店長が関与しているコスプレイベントには来るなみたいな脅しも受けてるので、
後楽園や花やしきや晴海のイベントにも行ってないけど。そもそも後楽園にも1度しか行って無いしな。
花やしきも晴海のヘブンも行った事ないし。行った事もないイベントでやった事もない証拠もない
性的盗撮容疑で出禁とかもう連中って最低。)

Molimoto Kohji
要するにそういうのってさ、同人なら同人同士仲間だとか、コスプレならコスプレ関係周辺が仲間とか、
(演劇なら演劇の仲間とか、新撰組なら新撰組とか)そういう変なジャンルわけ仲間意識みたいなのが
あって、それで「仲間は善でそれ以外は信用しない」みたいな異常なまでの仲間意識がオタク連中に
あるから、だからそういう彼らの仲間内の悪意に対して、オタクの連中って完全にザルなんだよね。