3/3

Molimoto Kohji
例えばガイアメモリやメダルくらいならあれだけど、スイッチあたりから、ベルト等用に集めるタイプ
のアイテムは、子供よりもその親が購入を拒否る事が多い(僕はフォーゼドライバーは勧めてるが)。
で、そういう拒否モードというのは、多分ドラゴンボールやゲゲゲの鬼太郎には無いんだよね。
そっちは子供もそれほど強く欲しいとは言わないけれど、でも親が拒否もしない。
なぜ拒否するのかといえば、やっぱりその、バトル描写がライダーでは延々続いていて、
しかも何のためにライダーがバトルしているのかが親世代が見ていてさっぱりわからない、
こいつら何やってんの?ってのが一番親世代拒否の原因になってるんだと思う。
あとは親の嫌儲感情だよね。
まぁ一応フリマでは子供たちは「無いの?」と聞いてくるから僕は持ってくようにはしてるけど
(でも親は買うのを拒否る時が多いんだよなぁ)。
(その、ライダーや戦隊の終わらない戦いや終わらない犯罪が拒否られる、というのは同テレ朝系の
「相棒」がもう見るのが辛い、って人々が増えてるのと同じ事なんだけどね)

Molimoto Kohji
ビルドの場合は、主人公もヒロインも一応親との対立という事になってるんだけど、それがなんか
色々火星の姫だの惑星破壊者だの色々重層的になってきてて、本筋というかテーマを親子で読みづらく
なってきてる、ってのはあるらしい
(僕自身は結婚してないし子供もいないが)。
客観的には子供向けには複雑すぎるよやっちまったなぁ、って思ってるけど、キャストもスタッフも
頑張ってるとも思うので、やっぱりちゃんと大団円して欲しいよね。
(僕は、未就学児童が欲しがる
玩具を売る作品を作るなら、ちゃんと未就学児童に解る話に
すべきだと思ってる。それができないならちゃんと全部ハイターゲットにすべきだ。)