顔本 1/3 以下引用
注:原文の「オ●ム」は「オウム」に置換した

Molimoto Kohji
オウムの件については書きたい事が山程ありますが、今は書きません。
ただ、今僕が気にしているのは、オウムもですが、公権力もしくは公権力の血縁者や関係者の増長なので。
ていうか、オウムの教祖を逮捕した警官って、何年か前のテレビ報道などによると、
牛島って苗字らしいですが。
・・・うーむ。(まぁ、そこを突っ込んでもなぁ・・・
つまり、どういう意識のもとに警察がオウムを潰してきたかって事なんだよね。
純粋に国民を守るためってのなら解るんだけどね。)

Molimoto Kohji
僕は基本的に例の道玄坂の渋谷サティアンが入ってたマンションの秘書代行だのを使ってた
漫画家集団とか私書箱云々の事でひどい目にあってるので、オ●ム関連にはあまり関わりたくない
んだが(ていうかあの辺の事では警察に僕は見捨てられたようなもんなので)、新宿毒ガステロ
未遂事件の時、丁度コスプレダンパ(「コスパin Gold 2」)の帰りで現場に居合わせて退避
しなくちゃならなくなったり大変だったので(掃除のおばさんが毒ガス袋を見つけてなければ、
地上にいた僕もやばかったかもしれない(丁度いたのが地下階からの巨大換気プロペラの近く
だったので))、やっぱり書きたい事は結構ある。
オウムの著作も立ち読み程度だけど86年の頃から読んだ事はあったし。
ていうか、当時神秘系とか宗教系の雑誌読んでる人々は、普通に認識はしてる宗教だった筈だし。
最初は密教系の団体だったわけだから。昔は結構社会的に偉い人たちにも信者がいた筈。