>>711 伸ばし
適宜置換 以下引用

Molimoto Kohji
なんというか戦前戦中の天皇崇拝だの社会支配構造とかそのまんまであるべきみたいな頭の連中が
やたらめたらといるもんだから。
つまりそういう軍国日本を支えた連中の末裔で、支配構造と権力構造の維持をしたいわけだよね。
で、オウム潰しの目的は、確かに国民を守る目的が大義名分云々じゃなくリアルな問題としてあるわけだけど、それを利用して
支配構造と社会構造維持までしたいって願いもあるよね。
国そのものは例えば政教分離と言いながら靖国神社参拝してる政府閣僚とかいるくらいで、
他にも靖国参拝している政治家どころか官僚や公務員は一杯いる。
結局の所そこはガチで変わる事が無いわけじゃん?

ていうか日本は八百万の神の国と言われてるけど、人間たちにほんとの神がどんなかだなんて
解るわけ無いから

ぶっちゃけ、オウムは弁護士一家殺害事件当時以前から色々やばい事もやってたわけだけど
(教祖が当時まだ処方が明確でなかった漢方薬関連で逮捕された時って僕が富山に住んでた頃
だが報道のことも子供ながらに覚えてるが)、でも自然に対して罪の無いコミュニティーを
作りたいという願望自体はどういう団体や宗教集団が持ってても間違いってわけでは無いわけで、
要はやっぱりその課程で殺人したりテロやったり各種犯罪をやったりがオ●ムの場合は間違って
いたわけじゃないですか。
でも多分日本人というのは、アジアとか他国なら許しそうなコミュニティーも許さなかったりするし
(他の国ならもっと許さないんだろうか。
たとえば自分だったらヌーディストを許す国ならそのコミュニティーに入ってたかもしれない、
もっと若かったら)、変わった集団への差別意識があるのも事実なので、そういうスタンスを
この国が持ちがちな事はやっぱりよく無いと思う。
あからさまに怪しい集団に対する防御意識を捨ててしまうのもまずいんだが。