【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part151
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(スレ建て時に!extend:checked:vvvvv:1000:512 が3行になるよう、上に追加してください)
・このスレはニコニコ動画歌ってみたカテゴリで活動する歌い手の歌唱力について語るスレです
歌い手について純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
・このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・爺キチ、煽り、荒らし、ループネタ、宣言人以外の明らかな荒らしコテはスルー、またはNGしましょう
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)
・隔離スレの内容を他に持ち出すのは厳禁
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
・>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
・>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
※前スレ
【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part150
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1557325213/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured いやーやっぱ798は頭悪そうだな。
俺は歌として使えてれば問題ないけどあくまで発声のレベルとしてみたときにどうだ?って話だ。
ミックスボイスをhi域までつなげて出すのがいい発声だとしたら?
ダリルのhi域ほとんどフリップはどうなんだって話。
あくまでこのスレの基準である発声の良しあしを比べたときにどうなんだよ?って話をしてるだけだ。
そもそもこのスレの評価に意味はないと思ってるって話をしてるんだけどな。
フリップしても問題ないけど自分の感性だとダリルのフリップは悪い例!
とかひとことも言ってないんだけどな。お前はゲロに対してそういってるけど。 書き方が分かりずらかったかな。
俺が言いたいのは、フリップ発声は歌として使えてれば問題ないと俺はもちろん思うけど、
あくまでミックスボイスの発声のレベルとしてみたときにどうだ?って話だ。
ミックスボイスをhi域までつなげて出すのがいい発声だと定義したら?
ダリルのhi域ほとんどフリップはどうなんだって話。
ダリルのミックスボイスの場合ぜんぜんだよね。
そもそもこのスレに書いてある基準が腹式呼吸が喉を開けてとかそんな曖昧過ぎることしか書いてないのが問題だと思うがね。 >799
喧嘩腰で「まともな奴が作ったならこんなランキングにならないけどなw」とか言い放った奴が「見方によって変わる」「悪いなんて言ってない」「あくまでこういう視点から見たらこうだと言いたかったんだ」と言ったって通用する訳ないんだよ。
あと>>802で「ダリルのミックスボイスの場合ぜんぜんだよね」とか言っといてこっちの悪い側面云々を糾弾する意味が分からん。ニュアンスは大差ないでしょ。一字一句正しく無ければ全部間違いか? 「評価には主観が入るから無意味」の筈なのに「まともな奴ならこんなランキングにはならない」と平気で言える謎
その理屈ならランキングを否定するのも不可能じゃん >>883 そうか?俺はランクそのものに対して懐疑的だからな?まー確かにとらえ方によっては変な発言だな。
まともな奴が作ったなら、そもそもランクなんか作らないけどなwに訂正しておくわ。
俺の主観だとゲロもダリルもABCくらいの歌い手ほとんど同じレベルで後は好みの問題だし評価の仕方の問題。
まあ、そうだな。わかりやすく言うとランクそのものは無意味だから作るやつなんておかしい変だみたいなことかな。
分かりずらかったかな?別に見方によって評価のやり方なんて無数にあって変わるのも間違いないし。 >>805
主観が無意味がどうかは大して重要じゃなくて自分の主観で他者の主観を否定しに来るのはおかしくない?って話
だから最初に「こんなランキングにならない」と言ったのが引っかかった(そこ訂正したからもう気にしてないんだけど)
あとこのスレは歌い手の価値を決めたり押し付けたりする目的のスレじゃないというのは把握しといてほしい そもそも「そんな考え方もあるのか」って思って流せなかったこいつも俺らも悪いってことで! 過疎スレにガイジ湧いて久しぶりに盛り上がったじゃねぇか ガイジがダリル下げに使ってるyoutube音源は評価対象じゃないから何の意味もないんですけどねこの議論 そらマウンティング仕草決めて気持ち良くなるためだけにわざわざ過疎スレにまで来るような奴だしな 言いたいことはよく分かるし、正直その通りだとは思うんだけど、こちらの感覚としては、
「中高の頃、気の合うやつとジャンプ主人公の中で誰が最強か、みたいな下らないテーマで駄弁ってる」
みたいな感覚なんよな。
そこに、
「まず作品が違う時点で比較にならないのでは?」
って絡まれても、おう……としか返せないみたいな。
そんなこと全て承知した上で駄弁ってんだよなぁ、っていう。 そりゃ、熱意のないやつだったらこんなスレ、スルーして終わりだからな いつも板更新しても未読2,3しかないこのスレに20とか表示されてるだけで感動した ウキウキで自演したムギタローって人が酷評されてスレを否定したくなったように見えてきた それは流石に無いだろうけどミドルからヘッドに繋げる事を神格化して一元的な評価を下すような奴だしそう思う気持ちも分からなくはない 地声って言ってたけどあの高さをチェストだけで歌うなんて女性でも無理
あれは喉締めハイラリのヘッドボイスもどき
ぶっちゃけ高音系歌い手の大多数もムギタローを多少マシにしたレベル 歌唱力スレはガッキーと本田翼どっちが可愛いかみたいな事を議論してるようなもんだからな ガッキーがハリセンボン春菜より可愛い理由を言えって言われても目の大きさやらバランスやらは言えるけど、絶対的なものではないからな。ここはそういう議論の場なのよ。 定期的にこういう変なやつ来て欲しいな。最近話題に上がってる歌い手もりぶ、NORISTRY、遊、腹話ばっかだったから久しぶりに面白かった。 このガイジが消えるわって言ってから書き込んだ数見るだけで笑顔になれるわ 相変わらず議論の捏造感が凄いなw
ゆーりもう止めとけや恥ずかしいな
どっかのプロにちょこっと褒められたのはホントなんだろうけど、その名誉だけで一生評価捏造して生きていくつもりかよ
人格的におかしいね ここは、ゆーり自身によるランキング捏造スレ
複数回線使う事により会話が成立してる様に見せかけ、個人がさも合議制であるかのように演出
自分にSランクとか恥ずかしくないのかね
ここみたいに、スレ捏造する様な奴が居るから2ちゃんの価値が下がるんだよ、マジ害悪 薄っぺらで失礼なだけのランキング捏造スレ
ゆーり本人がコンプ感じてる歌手のランキング下げてるな つべonlyだけどしおたんとかどういう評価になるんだろうな 白日を歌い手がカバーする度に思うんだけど
このスレだとking gnu井口ってどのくらい?
C〜Bランクくらいか?
そういえばつべのやつ作る言ってたけど、結局どうなったんだ? ココル結婚したんだと知っていろいろ徘徊してみたら
ガゼルが結婚してた
nayutaまで結婚してた
おめでとう >>828
井口は歌い手やPOPのボーカリストにありがちな無理やり出しているような声帯を傷めるいい加減な裏声ではなく、
中学時代は合唱部に所属し、常田と共にNHK全国学校音楽コンクール全国大会に出場、
その後、東京藝術大学音楽学部声楽科卒業(テノール)ときちんと正当な発声を勉強した経験があるのも評価できる
顔や雰囲気、俳優などの歌以外で人気が出るような一般的な日本の人気アーティストと違って、
幼少期からちゃんと声楽やってた人が人気アーティストになったというのはとても良いことだと思う(日本では珍しい)
2019年の紅白でも、口パクじゃなくて生演奏・生歌唱で歌っていたのも素晴らしい
肝心の音源はどうかというと、YouTubeの公式音源はまぁMIX音源だけあって過剰加工気味だが、紅白の音源は生歌
白日(井口理パート)を聞いたところ、最高音が hiF#(F#5)(ほぼ完全な地声に聞こえるのは hiA# まで)
裏声パートは息漏れの量の調節やウィスパーボイスなども完璧に近い表現で出来ている
なにより、発声の方法がしっかりしているというのは評価できると思う
生できちんと歌える歌手なので生歌歌唱力でいったら S〜A クラスだろう
ただ、MIX音源になると、このスレのテンプレでいう
【テクニック】(シャウト、フェイク、ビブラート、ファルセット、ロングトーンなどの装飾的な技術力) なども、
比較的上位の歌い手ならば、何十回もリテイクを繰り返して細切れに録音してつなぎ合わせてMIXすればちゃんとした音源になるので
B以上だと差が付きにくくて比較が困難ともいえる >>830
別に音大を出ている=発声がいいという訳ではない(笑)
特にボイトレも勉強もしていない髭男の藤原があんな綺麗なミドルボイスで圧倒的な差をつけているのとか説明つかんだろ
井口はどの生音源聴いてもファルセットがフラフラでピッチ届いてなかったり
換声点付近でフリップする
でもそれが表現や味になることもあるしそれすらも武器にできている
灯油のカバーとか聴くと顕著
基礎項目は完全に灯油圧勝だけど
基礎項目が死ぬ程安定していたって曲としての完成度は本家が圧倒的
だからKing Gnuって歌唱力というよりは常田の作る楽曲のクオリティや表現力で勝負しているバンドだと思う >>831
> 別に音大を出ている=発声がいいという訳ではない(笑)
少なくとも基本は勉強していて、最低レベルには達しているとは言える
すとぷり(笑)とかSou(笑)とか浦島坂田船(笑)とかそのレベルだと藝大声楽科に入学し卒業することは無理だろう
> 特にボイトレも勉強もしていない髭男の藤原があんな綺麗なミドルボイスで圧倒的な差をつけているのとか説明つかんだろ
ボイトレしてないかはわからんが、髭男の藤原は上手いな
> 井口はどの生音源聴いてもファルセットがフラフラでピッチ届いてなかったり
> 換声点付近でフリップする
> でもそれが表現や味になることもあるしそれすらも武器にできている
これはその通り
ただ、井口の場合、もともとハネが多くかつ曖昧な歌い方をしているから
どこまでが意図した表現なのか、歌唱力の問題でずれているのかが分かりにくい
幾らでも補正が効くMIX音源でもあえてズレ等が残ったままだからそもそも正確に合わせることを完成形としていないのは明らかではあるが
そうなってくると基礎項目の歌唱力比較が難しくなってくる
> 灯油のカバーとか聴くと顕著
> 基礎項目は完全に灯油圧勝だけど
> 基礎項目が死ぬ程安定していたって曲としての完成度は本家が圧倒的
灯油のカバーで生音源って無いでしょ(もしあったら教えて欲しい)
灯油のMIX音源との比較だったら、テイク・MIXの方針次第(リテイクの繰り返しとつなぎ合わせ、補正の方針次第)ではそりゃ安定した音源にはなるわ つべのしおたん歌い出しで引き込まれたけどサビでがっかりした
あと酔っぱらいだとか予防線が腹立つ 灯油は公式のやつは無いが、生放送の生歌の切り抜きならあったな
確か、いーあるふぁんくらぶとインビジブルがあった。
弾き語りのやつもあると思う 久しぶりに灯油のアンハッピーリフレイン聴いたらめっちゃ上手くてビックリした 灯油のインビジブルの生歌聞いたけど安定感が葉月優と段違いで想像以上に上手かった ジャンキーナイトタウンオーケストラ 歌ってみた【そらる】
https://www.youtube.com/watch?v=OXNNLwQncQM
聞いたら笑顔になれるからみんな一回聞いて そらるってバラードとか歌っとけばまだカッコつくのになんで早口で高いやつばっか歌うんだ
得意ジャンルの180°真逆なのにチャレンジャー過ぎるだろ youtube版落ちたままで立て直されてないんか?
今初めてVtuberの鈴谷アキっていうの聞いたけど結構うまいな >>837
相変わらず補正とブツ切りと
苦しそうな高音が目立つな
でもまだマシな方に聞こえた
生歌の動画見て爆笑した後だからかもしれんが
>>838
マジ?
バラードの方が棒歌唱が浮き彫りになって笑えると思うけどなー
こういうリズム感が壊滅的で発声にレパートリーののない人って
テンポ速い曲の方がまだごまかしがきいてそれっぽく聞こえる
バラードになるとこいつみたいに息の量の調節やフレージングが出来ないと顕著に酷さが出る気がする >>840
まぁ理論的にはそうなんだろうけど、個人的には「これも味だな」ってなるね キャスでたまごちゃんの生歌聞いたけどピッチクソガバガバでBとは思えないんだが
個人的に好きで音源もよく聞くけど昔と比べて最近の音源のクオリティ低く感じる >>843
GeroがBは別のスレでの話だな。
向こうではつべで上がってるライブ音源の評価でBになって、つべが関係ないここではC。
あの動画が適用できんならここでもBいけそうだが、まぁスレのルール上しゃあなし。 そらるの新作、こき下ろされてるから期待値-30くらいで聴いたら-10くらいの出来だったから反応に困った。
というかキー下げりゃもうちょいマシになるだろ……もうそろそろ自分の特性理解しろよ、何年やってんだ。 >>846
他の奴等と違って具体的に何が上手くないか説明できてないお前の方がウケる(笑) >>845
りょーくんめいちゃんみたく原キーオク下で歌ってくれれば良かったんすけどね >>847
灯油くん、チーッス(笑)
こんな便所の落書きに過敏に反応して必死だね(笑) なんでそらるって長いことやってるのに素人臭さが抜けないんだろう
そこが面白いから良いんだけどさ お前らそらるの音源貼って笑いとるのやめてさしあげろ ジャンキーナイトタウンオーケストラはそらるも悪くないけどりょーくん押し
一番聞いてみたいのはりぶ この曲エンヴィーキャットウォークのパクリすぎるだろよくこんな炎上しそうな曲に手出すよな
りぶは歌ったらアカンわこれ 何回聴いても、そらるの彗星ハネムーンが最強だよな。笑い的な意味で。 聴いてみたいのはりぶだがいかんせんエンヴィの頃と比べて明らかに劣化してるのがなぁ
もうあのクオリティは期待できないと思うと泣けるわ 今えあろげるの没音源聴いてたけどマジでえあろの声帯って楽器と化してるな
乱躁の「パクりまくりのカラクリと」
の所とかベースのスラップにしか聴こえない ていうかめいちゃんってFなんだな。りょーくんと比べても3ランクも差があるようには聞こえないけど……普通にE上位くらいに聞こえるけどなぁ えあろげるは頼むから彗星ループ完成させてくれ
ナユタン曲でちゃんとこぶし効かせながら息抜ける歌い手居ないんだわ ナナホシがボーカルやれば絶対もっと売れるのになんでメガテラなんだろうな 遠い目で見たら岩見が歌った方が売れそうやけどやっぱメガテラのブランドがあるからだろうなぁ
岩見もっと歌ってほしいわ りょーくんマジで上手くなってんな
昔のアップテンポ曲とクオリティだいぶ差がある コーラスでもわかる岩見の歌唱力
普通にソロでも活動して欲しいわ りょーくんはもっと上手くやれば今頃でっかいとこでライブ出来てたんだろうな。変な意地張らずに歌い手続けて、投稿頻度ももっと高ければな。2010からスタートして45本しか上げてない。 >>869
本当それ。メチャクチャもったいない
当時から常に歌い手を見下すような発言しまくって
「俺はガチのロックバンドでやってく」
「ニコニコみたいなぬるま湯には絶対戻らない」
って言って飛んだはいいものの、
売れないし生歌も周りにボロ負けして
メンタルやられて相方の164に無断で蒸発
164ブチギレケンカ別れみたいな流れ
からのやっぱり戻ってきて
爽やか発声J-POP路線で復帰
結構ファンも離れたし全てが遅すぎた Da-littleがちゃんげろに出るのか
なんか出なさそうだったから意外 >>864
MMD動画漁っててメガテラの歌ってみただとマジで切れそうになるわ
女性の投稿者に多い、とうらぶとかの
岩見陸は本当にえあろげる並みの歌唱力あると思うのになんであんまり歌わないんだろうな、もったいない てかえあろげるで乱躁減裂ガール嵌って、歌ってみた漁ってたら
「神滑舌で歌ってみた」とかいうタイトルあったから聴いてみたらビビったわ
あのメンタル本当尊敬する 蛇足 白日 https://www.youtube.com/watch?v=4NyFhFJ2lFs
低音でも高音でも基本的に喉締まってて聴きづらいけど
聴かせようという気概は感じられていい 普段そらるとか蛇足は下手な上に好みじゃないから全く聴かんけど、自分と比べると全然GF帯のが上手いんだよな。凹むわ。
たろうのような歌唱力が欲しい。 G、Fあたりの連中ですらこの蛇足の動画みたいにちゃんと考えて動画録ってるの考えると、D以上の連中とかホントにそこらの歌うまに比べて一線を画してるんだなぁって思うわ Bより下は歌いやすい音程で音楽やってる人よりもアイドル売りしてる人や高音などの技術で売ってる人のが多くないか? Sが化け物、Aがプロ上位、Bがプロ中位、Cがプロ下位、Dがカラオケにいたらやべぇみたいなのだっけか
よくよく考えてみたら「歌い手」として見たらGって酷いなって思うけど周りにいても何とも思わんな そりゃ普段カラオケも行かないような素人だったらG以下が大半だろ。そんな事より、もこう先生の新作良かったからランク上げてくれや。 もこう明らかに同ランクな奴より下手なのに上がれる訳ないだろ あらきとGeroのアンヘル聴いたけど声質結構似てるのな Geroとのアンヘル聴いてあらきDでもいい気がするんだけどどうなの? Geroとあらきのやつ普通に好きだったんだが、アンヘルで他に上手いのって言ったら誰だ?ひゃごはよく聞くけどそれ以外にいたら教えてクレメンス Souランク外でもいいだろ アニメ主題歌のあれは歌声とは言えないキモ声すぎる せっかく上手いのに原盤のキー変更してカバーをyoutube上げてる人著作権的にアウトなんだが報告したほうがいいのか悩む >>886
YouTubeはJASRACと包括契約しているけど、キー変更は同一性保持権の侵害にあたるという主張?
曲の雰囲気を変える目的でのキー変更ではなく、歌唱力(音域の問題など)のせいでやむを得ずするキー変更については、
著作権法20条2項の「その他の利用の目的及び態様に照らし、やむを得ないと認められる改変」(4号)に該当するという解釈も有り得る。
というかキー変更が駄目なら、業務用カラオケもキー変更できるから同一性保持権の侵害になってしまう。
念のため言っておくと、JASRACは同一性保持権の管理をしていないし、基本的に大手カラオケは原曲の著作者の曲を得ずに勝手にキー変更してるぞ
(JASRACに信託していたら「知らないうちにカラオケ配信されていた」なんていうのが当たり前)
今のところは、キー変更が同一性保持権の侵害にあたるという判例はないと思う >>887
ではなく原盤権の侵害の方ね
販売されてるCDに入ってるカラオケを使うのはキー変更等の加工も一切ダメでレコ社側から許可を貰わないと著作権違反になる 蛇足って防音室持ってるんだよな
やっぱDくらいになるのには才能が必要なんかな
それともただ練習してないだけか なんかちょくちょく現れるこの歌い手志望の「Dランクは才能なきゃだめなのかあ…」とか言ってる奴なんなの。鬱陶しいわ。お前には無理。 >>888
ああ、なるほど
high_note とかみたいにオケ自作しているわけじゃなくて、CD音源のオケそのまま使ってるのか
それだとキー変更してもしていなくてもレコード会社の許可得てないと駄目だな >>884
このスレ的には遊が人気なんじゃないの
ひゃごも上手いけど完成度というか作り込みは遊の方が上な気がする 歌唱力スレで上手い歌い手を教えてという質問だから
完成度は関係ないだろ つい数レス前までは絶賛やったやんけ…別に俺も遊贔屓じゃないけど空気読んだのに
私が悪うござんした このスレ絶賛でいうとよく話題になるえあろげるも上手いのはわかるけど良さがわかんないから誰か教えて 聴いて分からんなら教えられても無理だろ
音楽的な好みとと同じで別に人それぞれよ どうせなら上手いと思ったことを語って欲しいね
歌唱力スレ的に >>896 若い頃の儚雪はえあろにしか表現できない
発声よく軽々と歌ってる曲の数々も余裕があるからリズムと滑舌がよくグルーヴ感あるし曲ごとに表現しわけてる
DORCHADASすき レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。