【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part151
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
(スレ建て時に!extend:checked:vvvvv:1000:512 が3行になるよう、上に追加してください)
・このスレはニコニコ動画歌ってみたカテゴリで活動する歌い手の歌唱力について語るスレです
歌い手について純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
・このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・爺キチ、煽り、荒らし、ループネタ、宣言人以外の明らかな荒らしコテはスルー、またはNGしましょう
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)
・隔離スレの内容を他に持ち出すのは厳禁
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
・>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
・>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
※前スレ
【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part150
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1557325213/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured なんでそらるって長いことやってるのに素人臭さが抜けないんだろう
そこが面白いから良いんだけどさ お前らそらるの音源貼って笑いとるのやめてさしあげろ ジャンキーナイトタウンオーケストラはそらるも悪くないけどりょーくん押し
一番聞いてみたいのはりぶ この曲エンヴィーキャットウォークのパクリすぎるだろよくこんな炎上しそうな曲に手出すよな
りぶは歌ったらアカンわこれ 何回聴いても、そらるの彗星ハネムーンが最強だよな。笑い的な意味で。 聴いてみたいのはりぶだがいかんせんエンヴィの頃と比べて明らかに劣化してるのがなぁ
もうあのクオリティは期待できないと思うと泣けるわ 今えあろげるの没音源聴いてたけどマジでえあろの声帯って楽器と化してるな
乱躁の「パクりまくりのカラクリと」
の所とかベースのスラップにしか聴こえない ていうかめいちゃんってFなんだな。りょーくんと比べても3ランクも差があるようには聞こえないけど……普通にE上位くらいに聞こえるけどなぁ えあろげるは頼むから彗星ループ完成させてくれ
ナユタン曲でちゃんとこぶし効かせながら息抜ける歌い手居ないんだわ ナナホシがボーカルやれば絶対もっと売れるのになんでメガテラなんだろうな 遠い目で見たら岩見が歌った方が売れそうやけどやっぱメガテラのブランドがあるからだろうなぁ
岩見もっと歌ってほしいわ りょーくんマジで上手くなってんな
昔のアップテンポ曲とクオリティだいぶ差がある コーラスでもわかる岩見の歌唱力
普通にソロでも活動して欲しいわ りょーくんはもっと上手くやれば今頃でっかいとこでライブ出来てたんだろうな。変な意地張らずに歌い手続けて、投稿頻度ももっと高ければな。2010からスタートして45本しか上げてない。 >>869
本当それ。メチャクチャもったいない
当時から常に歌い手を見下すような発言しまくって
「俺はガチのロックバンドでやってく」
「ニコニコみたいなぬるま湯には絶対戻らない」
って言って飛んだはいいものの、
売れないし生歌も周りにボロ負けして
メンタルやられて相方の164に無断で蒸発
164ブチギレケンカ別れみたいな流れ
からのやっぱり戻ってきて
爽やか発声J-POP路線で復帰
結構ファンも離れたし全てが遅すぎた Da-littleがちゃんげろに出るのか
なんか出なさそうだったから意外 >>864
MMD動画漁っててメガテラの歌ってみただとマジで切れそうになるわ
女性の投稿者に多い、とうらぶとかの
岩見陸は本当にえあろげる並みの歌唱力あると思うのになんであんまり歌わないんだろうな、もったいない てかえあろげるで乱躁減裂ガール嵌って、歌ってみた漁ってたら
「神滑舌で歌ってみた」とかいうタイトルあったから聴いてみたらビビったわ
あのメンタル本当尊敬する 蛇足 白日 https://www.youtube.com/watch?v=4NyFhFJ2lFs
低音でも高音でも基本的に喉締まってて聴きづらいけど
聴かせようという気概は感じられていい 普段そらるとか蛇足は下手な上に好みじゃないから全く聴かんけど、自分と比べると全然GF帯のが上手いんだよな。凹むわ。
たろうのような歌唱力が欲しい。 G、Fあたりの連中ですらこの蛇足の動画みたいにちゃんと考えて動画録ってるの考えると、D以上の連中とかホントにそこらの歌うまに比べて一線を画してるんだなぁって思うわ Bより下は歌いやすい音程で音楽やってる人よりもアイドル売りしてる人や高音などの技術で売ってる人のが多くないか? Sが化け物、Aがプロ上位、Bがプロ中位、Cがプロ下位、Dがカラオケにいたらやべぇみたいなのだっけか
よくよく考えてみたら「歌い手」として見たらGって酷いなって思うけど周りにいても何とも思わんな そりゃ普段カラオケも行かないような素人だったらG以下が大半だろ。そんな事より、もこう先生の新作良かったからランク上げてくれや。 もこう明らかに同ランクな奴より下手なのに上がれる訳ないだろ あらきとGeroのアンヘル聴いたけど声質結構似てるのな Geroとのアンヘル聴いてあらきDでもいい気がするんだけどどうなの? Geroとあらきのやつ普通に好きだったんだが、アンヘルで他に上手いのって言ったら誰だ?ひゃごはよく聞くけどそれ以外にいたら教えてクレメンス Souランク外でもいいだろ アニメ主題歌のあれは歌声とは言えないキモ声すぎる せっかく上手いのに原盤のキー変更してカバーをyoutube上げてる人著作権的にアウトなんだが報告したほうがいいのか悩む >>886
YouTubeはJASRACと包括契約しているけど、キー変更は同一性保持権の侵害にあたるという主張?
曲の雰囲気を変える目的でのキー変更ではなく、歌唱力(音域の問題など)のせいでやむを得ずするキー変更については、
著作権法20条2項の「その他の利用の目的及び態様に照らし、やむを得ないと認められる改変」(4号)に該当するという解釈も有り得る。
というかキー変更が駄目なら、業務用カラオケもキー変更できるから同一性保持権の侵害になってしまう。
念のため言っておくと、JASRACは同一性保持権の管理をしていないし、基本的に大手カラオケは原曲の著作者の曲を得ずに勝手にキー変更してるぞ
(JASRACに信託していたら「知らないうちにカラオケ配信されていた」なんていうのが当たり前)
今のところは、キー変更が同一性保持権の侵害にあたるという判例はないと思う >>887
ではなく原盤権の侵害の方ね
販売されてるCDに入ってるカラオケを使うのはキー変更等の加工も一切ダメでレコ社側から許可を貰わないと著作権違反になる 蛇足って防音室持ってるんだよな
やっぱDくらいになるのには才能が必要なんかな
それともただ練習してないだけか なんかちょくちょく現れるこの歌い手志望の「Dランクは才能なきゃだめなのかあ…」とか言ってる奴なんなの。鬱陶しいわ。お前には無理。 >>888
ああ、なるほど
high_note とかみたいにオケ自作しているわけじゃなくて、CD音源のオケそのまま使ってるのか
それだとキー変更してもしていなくてもレコード会社の許可得てないと駄目だな >>884
このスレ的には遊が人気なんじゃないの
ひゃごも上手いけど完成度というか作り込みは遊の方が上な気がする 歌唱力スレで上手い歌い手を教えてという質問だから
完成度は関係ないだろ つい数レス前までは絶賛やったやんけ…別に俺も遊贔屓じゃないけど空気読んだのに
私が悪うござんした このスレ絶賛でいうとよく話題になるえあろげるも上手いのはわかるけど良さがわかんないから誰か教えて 聴いて分からんなら教えられても無理だろ
音楽的な好みとと同じで別に人それぞれよ どうせなら上手いと思ったことを語って欲しいね
歌唱力スレ的に >>896 若い頃の儚雪はえあろにしか表現できない
発声よく軽々と歌ってる曲の数々も余裕があるからリズムと滑舌がよくグルーヴ感あるし曲ごとに表現しわけてる
DORCHADASすき えあろのよさは、圧倒的な発声技術があるからこそ他の部分にリソースを割けてることかなって思ってる。
だからこそいろんな曲を歌い分けられる えあろはむしろ単純な歌唱力っていうよりも良さの方で加点されてるイメージ
低音域は明らかに弱点な気がするし このスレにおける遊の人気は最下位からEまで駆け上がったところにあるからな
D上げしろって意見もかなり多いから名前が上がるのは当たり前だわ
ただ腹話の高ランク入りで過去死ぬほど荒れたようにスレ内ルールでokにも関わらずピッチ補正にいちゃもんつけるやつはいつまでたっても消えねーな あと他とは違って今でも投稿がかなり多いから話題にしやすいのもある おい、そらるの新作Cランクはあるだろ。なぜみんな騒がない?そうか、お前らやっぱアイドル歌い手だからって舐めてるな。これだから偏見だらけの自称歌唱力評論家はwあの柔らかいハイトーン、間違いなくCだね。 いやBはあるやろ
そらるアンチか?
100均の有線イヤホンでコード垂らしながら音楽聞いてそうw 上手さはわかってるって言ってたから音楽的な好みの話したけど、これなら答えれば良かったな……。
俺の場合は質の高い高音域と、難曲でもしっかり音ハメできてかつノリよく歌えるリズム感が武器と思ってる。
完全に皆と答えが被ってるけども。 >>906
聴いてみた
H相当でした
まずアコースティックだと補正が目立つ
一番聴かせどころのファルセットがヘロッヘロ
ラストのチェスト張り上げも詰まりまくっててズコー
相当言われ続けてるけど何も進歩しないのが表現力とリズム
音の強弱とアクセントが一辺倒でのっぺりしすぎ
どうやったらこんなに棒で歌えるんだろう逆に羨ましい
ここまで素人臭さが抜けない歌い手も珍しい
本家が聞いたら爆笑すんだろうな そらる前のジャーキーナイトタウンオーケストラの方が良かった >>909 ラスサビに入るとこ この手に今♭ーアッ♯の喉締めアクセントほんと草
ミックスヘッドへは鼻腔共鳴増やしてスケールしてかないといけなくて共鳴バランスのお手本みたいな声がえあろ
鼻腔共鳴がないとそらるみたいな抜けの悪い声になる
カラオケレベルにしてもサビで喉開いてて(無茶しなければ)音域もあってるH天月の最新音源のがいい 喉締め力尽きアクセントか
ジャーキーナイトタウンオーケストラの方が
早い分息を多く使ってて比較的喉が締まってない 死ぬとき死ねばいいの歌ってみたを少し聴いた
琴って人が粗はあるが気持ちよかった
喉を開くのが第一だとしみじみ
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm35980607 えあろげるなるほどねありがとう
個人的に音程とかリズム感とか高音とかしっかりしてて上手いのはわかるんだけど
なんか歌い方に抑揚がないというか一本調子に聞こえて
これなら同ランクだと島爺とかNORISTRYとかのほうが聞いてておもろいわって感じだったのよ
バイビーベイビーサヨウナラはそれでいうと好きな感じだったので単に俺の歌い方の好みもあるかも えあろげるは別名義だけど個人的に「月のワルツ」と「テネシーワルツ」が最高の出来だと思う。
月のワルツは正直本家より表現力あると思うわ。
まぁ良さがわからないんならそれでいいと思うよ。 連投スマン
えあろげるは良くピッチとかリズムとか滑舌とかの基本テクニックが評価されがちだと思うけど
個人的にえあろの一番の長所は表現力だと思う。
別名義だが「対象a」とか聴いてみてくれ 「良さがわからなきゃそれでもいい」
とか言っちゃったけど、やっぱえあろげるの良さを分かってもらいたかったんだ、ごめん。 えあろげるは声区の切り替えがスムーズすぎるわ
チェスト〜ミドル〜(スーパー)ヘッドって声質も全然変化してないし響きもある
東方の楽曲をマイリストしてたら余裕でA入りしてた >>918
色々熱くありがとう そうそうたこすのことも知ってて、黄色いバカンスとかは好きなんよ
最近の音源聞いてると意図的なのか知らんけど前より声にパワーがないというか
サビで思ってたよりあんま盛り上がんないなって勝手にがっかりしてるだけだから選曲の好みもあるのかもな
ボツ音源にあった旅の途中といけないボーダーライン完成させてほしいわ えあろの前名義やばい音源多いよな
対象aマジで好きだわ
旅の途中もな……マジでワンコだけでいいから完成させて配布してくれ NORISTRYとnory全然からまなくなったなってずっと言われてたけどとうとうTwitterでお互いフォロー外し合ってるやん
NoryStry好きだったから残念だな 春の左利きがAって相当発声重視の基準なのかと思ったら赤飯がBだったり鋼兵がDだったりよくわからん 赤飯は比較対象がAにいないからBなだけで実質A扱いされてなかったっけ このスレで知ってたこす名義の頃のえあろ聴いてみたら上手すぎて笑っちゃった たこすの月のワルツはもう12年聴き続けているけど、まっっったく飽きが来ない
たこすほど月のワルツや対象aを繊細に歌い上げられる歌手を他に知らない
ダリルや歌うキッチンの月のワルツの音源も持っているけど、自分の中ではたこすとは比較にならない
(まあこの二人の方は生音源だけど、それを差し引いてもなを)
自分が盲目的な信者だという自覚はある、だけどそれくらいエアロゲルが好きだ!たこすが好きだ!
しゅきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい >>772
いや歌のうまさなんてあくまで個人の主観でしかないのはそりゃそうだろ
ここはそんな中あえて格付けして楽しもうぜ!っていうところで
それの主要部分がが音程&発声だ
だからあなたの言ってる発声&音程スレというのは正しいよ
ここではそれをあえて「歌唱力」と名付けてるだけ 月のワルツは山猫も歌ってたね
あの人もカラオケの音源だけど ホロライブのazkiってnayuta?
上手くなってね? >>934
ごめん、久しぶりにスレきて遡ってたら
もう終わってる話なんてことに気付かずに
気になってレスしてしまった 女歌い手引退/投稿止まってるのおおくない?マイリスも再生数も満たしてないのもさ?にしてもここは女の話題でないよな >>938
これは俺だけなのかわからないけど
やっぱ男からすると男の歌の方が判断しやすい気がするわ 男と違ってB以上の女歌い手の人気がタヒんでるよな
島爺NORISTRY赤飯みたいなの女にも欲しい >>941
オダマキは別名義ルシュカは仕事でとABの中では割と人気ある方じゃん? アイドル歌い手って歌が売りなのになんで下手糞しかいないの?
ジャニーズですら手越みたいにBレベルはちょいちょいいるのに 自分に合う選曲しろやって散々言われてるそらるとかNORISTRYとは違ってぱなまんは毎度新作に期待しちゃう
あとは投稿頻度がな忙しいのは重々承知しているが ちょっと歌のうまい素人ってまさに歌い手上位勢のことじゃん
手越Cは余裕やろな
ジャニーズ以下の歌い手のお歌わざわざ聞いてる奴って悲しくならないの?w
顔は勿論本業の歌ですら敗北とかマジで笑えるわw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。