【アニメ私塾生】たろバウムヲチスレ6【デジ同人作家兼YouTuber】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>72
これがまさに根本的な勘違いなんだけどね
たろバウムみたいに
盗んできたものを売れば
仕入れに金がかからないし、大量に売ることができる
結果として利益があがる
というだけの事
オリジナルを作るのは時間がかかるので
量が作れないし、クオリティを上げるのも大変なの
だから売れるようになるまで時間が必要なのよ >>72
映画だってアニメだって
円盤をコピーして売れば、簡単に利益がでるでしょ?
それをやってるのが「たろバウム」
だから叩かれるの
手作業でオリジナルアニメを作ってるサークルに対して
「コピー屋より売れてないのに楽しい?」と
言ってるのと同じ >>75
見てるから売上よりヲチスレで晒される方が嫌 同人活動は他者との交流にも重きを置くだろ
オリジナルなら読者は「ファンです」って伝えられるし
二次創作なら同じ原作好き同士が集まって語り合う場になったりするし
そこでやりとりされる「金」にしか目がいかない人間には分からないだろうが たろバウムは月1本作品作れるんだから
次回作は2月中にはあがるんだよなw
2月中に次回作が発表できなければ
これまでの作品は全部、トレパクということになるわけだ
Pixiv作品の構図とかポーズとかを見る限り
オリジナル作品を作れるとは到底思えないけどね
連投失礼 >>83
まあそういう奴に限って外面は良いからネットでは評価されるというジレンマ
好きな物だけ好きな奴同士で派手にやらない奴は一生日の目を浴びることはない 「ボクチンみたいなヘタクソでも金になるんです!」が最大無二の武器だったんだから
それを「完全オリジナル()で天下取って見返す!」に舵切ったらそらもう地の獄よ
んでそのあとやったことは眠くなるまで批判コメ消し、起きたら再開中
もうね 俺絵描きだけど、ぶっちゃけ1か月2か月では絵は上手くなんないと思うんだよね…
年単位の長い目の修行が必要。大きく「あ、違うってなるのは2年位」
バウムはどれだけ地下にもぐってられるのかね… ピジャは絵が上手いから擁護されてるしたろバウム先生も絵が上手ければ許されたね
残念だったね なんかいらじっつーかオカザキゾウアザラシみたいな炎上ループの流れになってきたな
・金
・女
・承認欲求
・コメ消し
・盗作
ただのニート炎上系youtuberのクズでしかないなバウム
またやらかすよ
んで今回みたいに放置してまた一から頑張りますを延々と繰り返す ていうかここまで絵にこだわるって事はよっぽど前職にトラウマがあるんだろうな
相当仕事できなかったんじゃないか? コミケ参加しますの動画で片鱗見えてた
当落関係での横柄な態度やイキリ
コミケがなんなのか分かってないのか、ずっと金金言ってる
五百も刷ろうとする
他のサークル差し置いてうちに買いに来いと執拗な誘導 >>87
自己流でずっとやってきた奴が論理的に基礎とか彩色習うと急激に伸びることあるけどそれは自己流なりに積み重ねてきたかだよな >>85
別にそんなことはないんじゃね?
「TYPE-MOON」や「CLAMP」なんかも同人サークルからだし >>95
今年の動画で出したなんでも質問答えますみろ
色々答えてるぞ >>94
もう時代が違うからな
俺たちが見つけた!伸ばしたろ!なんて時代じゃなくなってる
今は伸びてるコンテンツが更に伸びるようにしかなってない
まあ伸びすぎたら伸びすぎたでキモいの増えるしそれはそれでいいかなって作者も多いだろうな
俺もどちらかと言えばそっちやな R18作家の多くは学業や仕事の合間合間に好きで描いてたらそのうち絵で食ってけるようになった…
っての多いから たろバウムみたいに下手でアコギな稼ぎ方してる奴見ても嫌悪感あれど悔しいとは思わんやろな
ふーん儲かるならDL販売でなんかやるかくらいにじゃないすかね >>87
昨日の完全販売停止ツイから突然の再起宣言まで
たった6時間しか謹慎できなかった訳だしな...
ファストパス無しソアリン:ファンタスティック・フライト1巡も待てない男 >>97
自分のフェチ極めていった結果地上波アニメ化までした作家も多いし
一概には言えんだろ FANZAとかもたまったもんじゃねぇな、ゴミに騙されたゴミがなだれ込んでくるんだぜw >>100
それモンスター娘の奴か?チャイナ人気パワーだろ
日本じゃなくてあっちの奴に好かれるコンテンツを作った方が数字覇権は取れるというならそうかもな
今の日本オタは流行の物に飛びつくしかしないから >>88
ピジャが絵上手かろうとトレパク伏せて商材有料販売してたら叩かれただろうな
ただピジャの技法書なら買うわ >>102
逆だろ、今はSNSの発達でマイノリティが共感を得やすくなってる
もしかしてお前は自分の作品が受けないのを外的要因の性にしたいだけなのでは? こいつが悪質なのは炎上の論点をすり替えたとこ
意図的なのか本当にそう信じ込んでるサイコパスなのか 前スレで出てたけど、私塾の雰囲気キモいなって思ってたの自分だけじゃなくて安心した。
前々から批判的な意見を塾長が全部無視なのに、自由な議論が〜とか謳ったりで違和感あったけど、
今回の事件は全く批判が出なくて悪寒がした…
あと横のつながりが強すぎて、黙々絵描くコミュ障はハブられるのも辛い
スレチでごめん >>72
今日のバウムだったで賞を授与してしんぜよう >>106
キャラ名までパクるあたり真性っぽいなぁ
ただ真性だとしても湯浅を無視した時点で同情の余地無しだけど >>107
実名文化は基本的に隠キャや匿名文化の排除だから間違っちゃいない >>107
アニメ私塾は室井さんの技術を盗めるだけ盗んだる
自分の絵が上手くなることが至上でそれ以外はどうでもいい
ていう連中がたむろしてるとこだよ
室井さんの人格に難があることはわかってるがそんなことはどうだっていいんだ
引っ込み思案の陰キャはやってけないところだ ぺーたろ
6 時間前
パクリの上で成り立っていたkindleとnoteの書籍は販売停止するのが当たり前の措置ではないでしょうか?なぜこの2つは消さなくても大丈夫だと思っているんですか?どう考えてもおかしいと思います
あなたは表面上反省したようなふりをして一週間前に佐藤空気先生に遠回しに販売停止を促されたにもかかわらず削除申請をしても実際に消されるまでには
日にちが必要だという不誠実な対応を取り、1月24日にあなたとかかわりがある見放されたらまずい存在であろう湯浅先生にツイートで苦言を呈されたとたん、1時間で作品をすぐに全部削除するというツイートをして実際すぐに作品は削除されました
はたしてこれが本当に反省している人間の行動でしょうか?僕はそうは思いません
上っ面だけ耳障りの良い謝罪をしてその場を取り繕い、
販売サイトのセールで悪あがきの小銭を稼ごうとして、被害者の言葉には真摯に対応せず、オブラートに包まず言えば自分にとって利用価値がある人間の言うことには即座に反応する
たろバウム先生の書籍を買って、作品も購入して参考にさせていただいてましたが一連の騒動に対する対応はとてもひどいと思います とりあえずkindleとboothの作品は消すのがけじめじゃないでしょうか?
それと、ここのコメント欄やTwitterのリプなどでたろバウムさんをまた応援すると言っている方々、本当に彼は反省していると思いますか?もしそう見えているのだとしたら考え直したほうがいい
彼のやっていることは被害者に対して全く誠実ではない あなたがもしパクられた側の気持ちになって考えてみてください 実際私塾ってそんな為になること教えてんの?
人体の書き方なんていくらでも参考書あるし、ネットにも転がってる
それに添削受けるのが室井一人じゃ絵の傾向偏らない? >>87
まーそこで絵書き続けられるかどうか試されるわけだしな >>112
正論なんだけどこれを受け入れるぐらいなら最初からこんなことしないんです。
残念ながらたろバウム先生とその信者は売れれば正義そしてアンチはそれを妬んでるだけとしか思わない… >>113
10年前は書籍類でもゴミみたいな絵の参考書並びまくって、クソみたいな絵の書き方いっぱいあったからフォロワー数見ればわかる >>113
少なくとも、幾つか絵描きの考え方のブレイクスルーはしてると思う
でも、同じ事言い過ぎて目新しさは無くなって来たし
他の絵描きも同じような事言いだしたので相対的に室井は埋もれだしてると思う
何人か室井の考えをさらに進化させたニューフェイスも出てきてるしな >>107
擁護の声も村全体の数からすれば極少数だし大半は >>111 みたいなスタンスなんじゃない?
交流もそれはそれで良いなとは思うけど一番の目的はそこじゃないし
室井に関しても思想語りとかが面倒臭いので限定動画もほとんど飛ばしながら見てるよ >>111
絵が上手くなるためにいるとこであって塾長の機嫌損ねる意味ないわな確かに皆割り切ってやってるんだろうね
自分も有料ニコ動で吸収できる部分はした 昔、室井がしてる
「線はどんだけ重ねてもいい、一発で綺麗な線を描かないといけないという決まりは無い
むしろ何故納得が行くまで描きなおさない?」
「資料は見ろ。むしろ絵を描く前にどれだけ資料を集めて、どれだけ戦略を練ったかで絵の出来は来まる
絵を描く前に勝負は付いてる」
という話を聞いてハっとなった
それまではスラスラと何も観ずに一発描きしてる絵描きがすごいんだと思ってたけど、
そうじゃなかった
「クロッキーやワンドロのような、資料無しフリーハンド短時間一発描きが上手い奴は、
それを練習してるから上手いのであって、絵が上手い訳では無い」
という話もハっとさせられた
「自分がやりたい絵が何かよく考えて、そのための練習をして、自分描きをしろ」
という話も当時革新的だった
でも今は結構どいつも同じような事を言ってる >>122
絵が上手くなる本質は結局一つ何じゃないかと思うのでそれに気づいた人が増えたからでは?
細かい部分は違ってもさいとうなおきもマグロナも似たようなこと言ってる >>123
マグロナ普段見てないけど同じようなこと言ってるの? >>126
素体(人体バランスなど)はルーミスでそこから盛ったりディフォルメしろ的なこと言ってる
指三本とか先端ポジション決めて間埋めろとか
思ったよりわかりやすくてためになった 俺の世代だけかも知れないが
絵が上手くなる=何も見ずに、頭の中にあるすごいイメージをいとも簡単に描きだす事
だと思ってた
でも実際には違う
上手い人ほど資料を見るし、描きなおすし、創作で悩む
上手くなるほどむしろ悩みは深くなると言ってもいい
スラスラっと描いて上手いでしょってやってる人は、
そういう大道芸を磨いた人か、寺田克也みたいに本当に生涯を絵に捧げてガチで上手い人かのどちらか
今では当たり前の事を俺は室井で知った >>117
スーパーマンガデッサンとかゴミみたいな本だったしな >>119
進化したニューフェイスってどなた?
純粋に知りたい >>130
あんまり言い出すと俺の身バレがするから言えない
これでも身バレギリギリの事を言ってる
もう黙る >>122
なるほどね、本質は学校の美術で習う事と同じ様な気もするけど
そこらへん改めてイラスト用に落とし込んでくれる感じなのかな 参考になる部分だけ拾えればいいよね
それ以外は要するに自分語りしてるだけの編集も何もしてない無駄に長いだけのダラダラした動画だし
今回の件は今後関わる際に注意が必要な人達を判断する材料になったしな 作品は消さずに動画のコメ欄を消して、今後も何も知らない人を騙して稼ぐことを隠さない態度
加藤亮太郎が、あと50年以上他人を騙して生きる事を決意した瞬間であった
本当に後悔しないか考えたほうが良いよ スパマンはほんとゴミ。なんで定番みたいになってたのか謎。 本なんて10冊買って一冊当たりがあればいいほうじゃん
お前ら小説とか読まないの
世の中の本の99%はゴミだぞ >>136
不評過ぎて気になるわ、どこがクソなの? ルーミスを1割ぐらいの内容にして、デフォルメに特化したみたいな内容 そういや経営者みたいに常に本読んでるイラストレーターって聞かないな >>141
たまに作業場公開してる、商業絵師の本棚見れば。
さいとうなおきとかも明らかに本いっぱいあるじゃん 無収入になるとかいってるけどkindleとnoteとyoutube広告収入があるから無収入じゃないだろ・・ 99%ゴミって普段どんな本読んでるんだろう
それとも読み手がゴミだとどんな本もゴミだと感じちゃうのかな >>113
うーんとね
画力的な意味で上位のアニメーターが描いているところをリアルタイムで見られる機会
っていうのは室井さんが私塾を始めるまではほとんどなかったんだよ
昔はそれこそ先輩アニメーターのゴミ箱あさって筆致を盗んでたとかそういうレベルだったからね
絵の傾向が偏ることについては話すと長くなるからめんどい
結論だけ言うと偏らない
室井さんに触発を受けたのかアニメーターで似たような情報発信してる人はチラホラ見るようになってきたね
それを仕事というか収益化できてる人はいないっぽいけど今後は変わってくるのかもしれない
特に室井さんより画力のある人とか実績やネームバリューのある人が出てきたらたぶん流れが変わると思う >>124
しょうがねぇな〜
なんでも質問に答えますの動画の1:09:35〜
「同人は全て自分で描いてるんですか?」の質問ね >>143
ふつうにとらのあなで冬コミ新刊も売ってますよ
dl販売と違って在庫がありますからね >>141
挿絵家とか本読んでる人多いよ
世界観ってものがあるし アニメ私塾に入ったら1万でバウムの裏動向しれるし何なら会えるぞ >>145
アニメーターってYouTubeしてる時間もないのかそういうことしないね >>144
ラノベ月に20冊買うが当たりは1〜2冊だぞ
(2巻以降は除く)
体験してみたかったら小説家になろうで100本くらい読んでみよう
(ランキングに入ってないやつ) あとアニメ私塾は今後どうなるか分からんけど斜陽化する可能性高いぞ
作画修正サイトみたいなの運営してきてる人も出てきてるしそこにお小遣い稼ぎにアニメーターもどんどん参入してる
昔はアニメ私塾単独だった営業形態が競合相手どんどん出てきて潰されるぞ >>145
室井は添削動画見てても教え方は上手いと思う重心とかバランスの悪さとかの指摘が的確だし
さいとうなおきも添削始めて反応の良さに本腰入れだしたから今後に期待
マグロナもお絵かき講座本と内容全部動画で無料で全部公開するとか言ってるし このyoutubeコメ
たろバウム知ってる奴っぽいけど
もしそうなら草しか生えないわw
>>メメクラゲに左腕を噛まれた男
4 日前
相変わらず、ポンコツだわwww.
仕事できないくせにw
イラストレーターもダメかよ🤣
ただの基地外。 >>149
ファンのふりして近づいていくことも可能やね
さすがにそこまでする人はおらんと思うけど >>150
イイラストレーターの作業配信はいくらでも見るから著作権の問題だろう アニメーターデジタル作画化したのここ1、2年だから最近ポツポツと配信してる人はいる 動画見たけど意地でも社会人生活に戻りたくないから
無収入って嘘ついたり自分を良く見せる為に必死になってるって印象だった
色んな人達から情報商材の事言われてるのに停止する気配もないし バウムはあの年で暗黒面に堕ちたのがなぁ元々そういう人間性なのかもだが レタスそんなに普及しなかったのか
業務用メインだった頃も含めると2000年代初頭から普通にあったけど >>153
マグロナおっぱい見せて音ゲーしてるイメージしかなかったなあ
今度見てみよっと 絵の添削サービスなら
https://sessa.me/
sessaっていうのが最近出来てちょっと話題になってる
登録してる先生に依頼したら、内容によっては受けて添削してくれる
添削版SKEBみたいな感じ
有名アニメーターも先生として登録してるけど、一回の添削はクソ高い 冬コミ新刊dl販売で売れてるから別にお金に困らんやろって思ってたけど
ペン入れと塗り外注やったんか…
コミケで150部、dl販売で400ぐらい?
利益の半分以上を外注に渡すとすると13万印刷費かかってるから
利益ほとんどないな。 >>128
頭の中にあるイメージを紙の上に書き出すことができる=絵が上手い
というのはその通りだよ
ただし頭の中でイメージできないものは資料を使って確認する、インプットするということ
インプットできたら次回は頭の中のイメージから引っ張って描きだす、できなければ―――の繰り返し
絵の下手な人はこのインプットの作業を怠って
自分の感性や才能を頼りに突っ走ろうとしがちなんだけど
何もないところからイメージは生まれないので結果的にアウトプットがおかしなことになる
これをやめろと言ってるのが室井さんの主張の大きな部分だよ
でこれは別に室井さんが言い始めたことじゃなくて世の中の絵が上手い人はだいたい同じことを言ってる
もちろんワイも同じこと言ってるよ
長くなってすまんけどじゃあなんでこんなに言われてることなのに絵の下手な人達はそれをやらないのか
理由は簡単で、絵の上手い人たちの理論や技術をインプットする作業はすごく大変だからだよ
大変なことって誰もやりたがらないでしょ
で室井さんはその大変な作業をシンプルな手順に分解して教えてる >>151
世の中で存在する本の割合の話なんだ
自分で選んで読む本の話をしてるのかと思ってた
自分で選ぶ本が99%ハズレって凄いなって思ったわ >>146
そう。俺は絵描きの風上にもおけないと思ってるよ
しかも初コミケ参加だぞ?
売れれば何してもいいとかそういう問題じゃない
結局人や今の知名度を利用することしか考えてない
そんな奴が一時的にイラストレーター名乗るのやめたところでな
しかもyoutubeのプロフィールでイラストレーター消してないし頭バウムなんやなって 頭の中に"イメージができる" ことがうまいってことじゃないのかねえ……。 >>162
ああいう動画よりお絵かき講座もっと配信してくれと思った(笑) >>124
ペン入れと塗りが外注だよ
支払いでトラブルあったっぽいから二度と受けんだろうが
あの表紙も盗作だったよな・・・盗作を仕上げさせられたのか・・・さすがに同情する 線画も描いてないのに自分の初同人誌っていう人は初めてだわ… 「常にイメージするのは最強の自分だ、トレースオン!」 あーこいつアニメの原画やってたのかぁ
イラストレーターじゃねえなあと思ったけど
そのまんま受け取りすぎだろ >>153
私見だけど
競合じゃない、談合。ジブリ時代同期とオフの横のつながり。東京一極住まい、都市部情報集中。
ほんで誰も彼も全部内容同じこと言い出した。 >>174
島本和彦が「俺は漫画家だ!」と思いながら漫画描けばもうプロって言ってた気がする アニメの作業でいうキャラデザと演出とコンテすっ飛ばして、原画だけやったのかたろバウムは無理でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています