アクマコン書き起こし@ 決定稿

初めまして、山本です。Nice to meet you.
明日上映する薄暮について、ちょっと説明しておこうかと。
これまで韓国と、カナダアメリカで、海外では上映されております。
なのでアイルランドは四番目ですね。
来月はイタリアのフィレンツェで上映されます。
作品の内容としては非常に日本福島を舞台にしている、皆さんが福島ってどれくらい知ってるのかなってくらいローカルな作品です。
津波…原発…やっぱり海外の皆さんってもうすでに忘れてるのかなとは思っています。
だからどこまでその、作品の世界観を理解してもらえるかわからないんですけども、あくまで日本と、日本の中ではまだまだ福島の問題というのは大きいです。
それはさておき、福島というものはいかに美しいかを、重点的に、描いたつもりです。
なので、お話自体は非常にシンプルなラブストーリー、少年少女のラブストーリーなので、福島ってきれいなんだな、そういう場所が日本にあるんだなと感じてもらえれば嬉しいです。
あとゴールウェイ来るの3回目なんですよね。
フラクタルという作品の舞台にゴールウェイを設定したのホントに偶然で、ガイドをしてくれた方の推薦によるものでした。
約十年前なんですけども、この街、そしてアイルランドという国を、もう愛してしまって、ぼくは第二の祖国だと思っています。
なので皆さんの力で三回でも四回でも十回でも二十回でも呼んでいただけると嬉しいです。

(拍手。観客席にカメラシフト。30人足らずといった具合)