>Molimoto Kohji
>つまり、例えばオタク系でもナチス趣味の人々ってのはいて、そういう人々は「右派(多数派)
>が政権を仕切って民衆を統制するのは当然だし多数だからそれでいいじゃないか」と思い込み
>すぎるが故にネトウヨ的行動に出るわけだけど、つまりそれは「リアルの警察でも無いのに
>自粛警察を名乗ったりする」連中と同じで、要するに「他人(一般市民の)自由を規制したい」
>だけの連中でしかないわけだよね。その為に権力の裏打ちが欲しいという連中。
>でも、コミケなどでも2009年6月まで直営店でナチス軍服や腕章(少年兵腕章含む)やナチ
>マーク入りナイフ類や猟奇エログロ書籍群など色々販売していたわけだけど(下記事リンク部
>参照)、あそこもイベント内の参加者に対しては、準備会スタッフへの異論は一切認めなかった
>し、悪質なルールでがんじがらめにしていたじゃないですか(しかもその来場者ルールはコミケ
>カタログ(11万5千部のみ)や公式サイトのPDFにしか書かれておらず(新型PC用に常に
>アップされていたので、少し旧型PCになるともう読めなかった))。
>つまりコミケは思想的にイベントに来るオタク達に対しては極めて右翼的なんですよ。ルールで
>完全に縛って統制するとか。見本誌チェックとか、あれはいわば彼らなりの検閲ですから。
>ナチスは極右政党だが、あれは「国家社会主義」の政党である。
>しかし、外に対しては例えばセーラームーンやプリキュアやガンダムなどの一般アニメマンガ
>作品の著作権をあまり考えないでBL化同人やエログロ化同人を出して売っているサークル
>ばかりで彼らからお金を徴収してきたわけで。
>つまり、イベント外のリアルで作品を作っているメーカーに対して著作権無視(や軽視)を
>しているという意味では、あそこはとても左翼的なわけなんですよね。