(続き)
  c*****より 「“余計な解釈抜き”に、子供部屋に閉じこもって友達もいなくて(文字通り理解可能(笑))、親戚や職場の人と家事負担や子育てのかかわりもなくて(世間話もしたくない周囲の気持ちは
          余計な解釈せずとも理解可能)、なのに“話し合いで解決できる”(すべて俺の要求が通る前提だから)と妄想しているやつがいるのはわかった」
         「田舎だろうが安月給だろうが、話し合いができてかわいげのあるボクちゃんならどこかのお嬢さんが好きになってくれるかもしれないけど、おまえみたいなおっさんは結婚以前の問題。
          子供部屋おじさんの著しい問題点を集約した、婚活から除外されて当然の思考パターンを体現した存在」  

との返信に対し

> だめだ、あれほど口を酸っぱくして言っても、まだ頓珍漢な解釈をしてる。きっと無意識のうちに
 深読みしようとするクセがついてるんだな。

まず、僕は自室に閉じこもってなどいない。親戚や職場の人とも問題なく意思疎通し付き合って
 いる。仲のいい同僚もいる。世間話も普通にする。全て俺の意見が通るなんて思っちゃいないし、
 だからこそ妻とは「話し合う」と言っている。

要するにc*****、あんたの解釈(想像)は全て外れているし、どれむも俺がコメントで言及してい
 ないことばかり。あれほど「文字通り解釈して」と言ってるが、ちっとも文字通りなんかじゃない。
 あげくの果にはお子ちゃま呼ばわり。失礼極まりない。

あんたとやりとりするのは、もう疲れました。何を言っても誤解するので、これ以上のやりとりは
 もういいです。      
                                                    [原文ママ]

(赤ポチ 0・青ポチ 16)