3/5

で、例えばヌード画的には以前バルテュスの大規模回顧展も「東京都美術館」で開催されている
し、あの展覧会も中学生入場可だった筈です。
チケット買えたはずなので。(バルテュス展の場合、図録とか高いヌード写真集(これは
三菱一●館美術館でも売ってたようですが)も販売されてましたが、つまり、あの直後某法律の
規制がきつくなっているんですが、その規制にひっかかるようなら東京都美術館なんて都営の
美術館でそんなものを規制直前に販売するわけが無いわけです。
これは他の海外ヌード写真系の展覧会での販売図録や写真集にも言える事です。)

つまり、美術芸術分野におけるヌードについての年齢制限というのは、元々あまり無いです。
ただ児童が親や教員の同伴無しに美術館に行くというのは元々ありえないのですが(つまり
自動的にPG-12ですね)要は紹介の仕方だと思います。

「このヌードはエロい」などと作者の意図を無視して口走る連中がいて、自分も過去にそういう
揶揄で随分苦しめられて来ましたが、例えば自分自身は自分の画自体を「エロ」だと解説した
ような事は殆ど無い。そういう目的で描いていないので。どんな芸術作品でも「エロ」だと
馬鹿連中が口走ればそれはエロだとしかみんな見なくなるし、でもそう言われずに見るならば
テーマを考えたり出来るわけで、そこはそういう無考えな解説をする連中が間違ってるだけ
だと思います。
分の「Nectaful-ααα」のサイトについては、前から何度も何度も書いていますが、そもそも
元々インターネットというのは13歳か14歳以上向けじゃなければ自由に書いたりしていい所
では無いと思います。
要はそもそもネットは中学校以上向けの世界なので、自分も大体14歳以上向けだと思って
サイト更新をしていますが、親と一緒にサイトを見る分には構わないのでは、と思ってます。
なので現状、上のサイトも、14歳以上向けもしくはPG-12位だと思っています。