プログ(単なるコピペかよ)1/2

倉田てつを氏への叩きがかなりひどいと思う件・2
一応、下の方の「1」のラストと内容重複しますが、再度解説追加で文面置いておきます。
倉田てつを氏が、ライダーBLACKやRXのイメージを活用する事(例えば名刺に始まりその他)を、
生前の石ノ森氏(家)が認める事にした、という記事が、90年代の特撮ファン誌に載ってた
ような記憶があるんだけど。
でもおぼろげだから「1」の文章を仮定系で書いたんですが。
一応その辺の可能性が高い事はみんな留意すべきかと。

このライダーのイメージ(やロゴなど)を倉田氏が活用する事を、生前の石ノ森氏が許したと
いう記事が載ってたのは当時だったら「宇宙船」誌かなと思うんだけど、ちょっと解らない。
でも当時の宇宙船のライターさんだったら覚えていると思います。
なので、その点もう一度調べてみて下さい。
で、そこから石森プロづて(小野寺丈氏や章氏)の許可や容認が増えてる可能性もあるので。

当時の仮面ライダーはあくまでも原作の石ノ森氏あってのライダーなので、そういう認可は
石ノ森氏に準じるわけですので。
つまりだとすれば、BLACKやRXのイメージなどを倉田氏が使用している事についてのネットや
報道の叩きは不当です。

つまり、当時は87年にBLACK、88年にRXが開始でテレビのライダーは終了、そしてその後
映画でZOやJ(とハカイダー主役モノ)があっただけで仮面ライダーシリーズはテレビでは
完全に終わっていた。
だから、石ノ森氏としてはライダーとか石森ヒーローの灯火みたいなのを俳優さんたちに
認めたかったというか継ぐのを認めたかったんだと思います。
ゼロワンチェーン同様。
平成ライダー等々は石ノ森氏がなくなった後の作品で、その後の隆盛は石ノ森氏は知らないので、
石ノ森氏的には、ほぼテレビ的にライダー最後の俳優は倉田てつを氏です。