2/2

この間いわばTVでは石ノ森ヒーロー冬の時期だったので(没後にテレ東放送の「ボイスラッガー」
があったくらいで。東映自体が石ノ森氏の存命中は石ノ森ヒーローをテレビシリーズ化しなかった。
(フジテレビ朝のは、またあれは違うので。正統派石森仮面ヒーローでは無いので)

つまりライダーのロゴも東映では使われないかも知れないって事で、石森氏が倉田氏に利用許可、
として、それはライダーシリーズに盛り上がって欲しかったからだと思います。
生前にはかないませんでしたが。

いち俳優にそんな許可を何で、と思うかもしれないですが、そもそも倉田氏は大学の専攻が商学部
なので、映像やグッズなどではなく商業としてのライダー活用が出来る可能性があった、
だから石ノ森氏が認めた可能性もあります。

石ノ森氏は「日本経済入門」「HOTEL」なども書いていたし、そういう可能性も見越していた
でしょうから。
その辺は後の倉田氏の活動で想像するしかありませんが、いわゆる商業としてのライダー使用という
のは当時はバンダイ系服飾アパレルなども発達していなかったので、まだ未開拓領域だったわけです。

結果として、没後にテレ東のボイスラッガー→ロボコン→クウガの流れで平成ライダーシリーズで
仮面ライダー復活しましたが、平成ライダーで仮面ライダーが復活したからって倉田氏への許可容認
撤回、ってのは無茶だと思います。
それで許可取り消しなら勝手極まりないし、そもそも石ノ森氏存命当時新ライダーをテレビでやら
なかった東映が倉田氏を追い込むならそれは客観的にまずいです。

もしかしたら東映は倉田氏に石ノ森氏がイメージ等利用を許可していた自体をころっと忘れている
のかもしれない。でも倉田氏に認めてるのはそもそも原作者の石ノ森氏のはずなので。
(当時の記事の記憶では、だけど)
その認可が当時あったのなら、石ノ森氏が他界してるからって無効化できる事ではないので。
(で、ここから随時更新)