2/2

で、このアニメってそもそもそんな低年齢向けの原作では無く、でも結構スポーツプレイや作戦の
コアなところを付いた試合描写が続いてくるんだけど、つまりサッカーを既にやってる子達とか
じゃないとなかなかに対応できない。
何が言いたいかというと、つまり割と女子サッカーの作戦論的育成論的なアニメなんだよね。
多分高校過ぎてしまった読者でこういうアニメを見る人は、女子サッカーかわいいなぁと思って
見たり、こういう考え方もあったのかぁ、みたいに回顧したりして見ると思うんだけど、
ぶっちゃけいくら高度なアニメやコミック原作でも、高校卒業後に学校選手が読んだってあまり
意味が無くなっちゃうじゃないですか。
で、中学高校の各(女子)サッカーコーチが、こういうサッカー漫画を読んだ子供たちの自発的
成長を、そのまま容認できるのか?って事でもありますよね。
でも大体どこのサッカー監督もコーチも「自分の方針」を生徒より大事にしちゃう人々が多いんだと
思うし。
やっぱりこういうアニメや漫画って、中学生〜高校生の子達がその時期に見ると、勉強になるん
じゃないのかなと思ったりもするわけで。
そんな事を思い出させたり考えさせたりするようなアニメなので、やっぱりいいアニメなんだろう
なぁと思います。