4/4

まぁなんていうか、Facebookは結局あてがはずれた事になっていて、もうどんどん日本人からは敬遠されて
いるわけだけれど。
(インスタグラムでも所詮は写真だけの言論の無い空間だし。「インスタ」といえば「映え」。
それで終わりで完結でしょ?)
それはニュース報道などでFacebookからの配信がほぼ目にされなくなってきている事でも解る。
なんていうか、自分の知人などもヌードモデルやヌード写真撮るカメラマンの人達はどんどんtwitterなど
SNSからBANされ続けているけれども、ようするに、「自由な言論や自由な表現」を語っているだけで
実は偽善的なSNS群というのはこれからどんどん敬遠されるし、使いづらい事になっていくと思います。
だっていろいろと、現実社会を見てないローカルルール群とかが各SNSには一杯あるけれど、要するにそれ、
全部読んで理解できる人達は少ないじゃん?
いちいちブロックされたりBANされたりの基準も、所詮はアメリカ国内の教育的ドグマ、一方的思い込みで
考えればそうなんだろうけど、現実的には違うじゃん?って事は山程あるわけで、そこは結局彼らが
間違っててもテコでも動かない。そんなSNSで言論する時代なんて終わってるよね、とっくに。
twitterでもFacebookでも、紋切り言論で出来る事は、所詮は印象操作でしょ。
だからって印象操作的な他のジャンルで言論する、ってのも難しいし。
ネットで言論出来る場所って、本当に難しいよ。
by 森本コージ(浩司)