プログ1/2

小山田問題で「METAFIVE」のアルバムも発売中止 YMO「高橋幸宏」ファンは怒り心頭
って、本当に記事読んでいても辛いんだが。
自分は知っての通りYMOファン、全部CD群を買いあさるほどではないけど、弾いたりはするファン、
パンチドランカーレベルのファンではあるんだよね
YMOだけで漬物ってわけじゃないけど、YMOが定期的に自分に巡ってくるような自分ではあるので、
こういう記事見ると悲しい。

ていうか、自分は「音楽自体は、生きていく上でのポジティブな事も後悔などのネガティブな事も
曲にできるからこその音楽だ」と思っているので、小山田氏に音楽やめろとは思っていないけれど、
でも今回の件は後悔するのが遅きに失したのではと思う。
いずれにしても他人の事だし、ユキヒロ氏が彼をユニットメンバーに加えてるのはユキヒロ氏なりの
理由が当然あるわけで、それを否定批判する気も全くないし。

ただ僕は小中高でいじめを受けてて今でも集団ネットリンチを受けているので、いじめ自体は
絶対許せない。そういう意味では小山田氏の音楽を肯定するってのは僕にとっては難しいんだけど、
でも、過去いじめをやった人々に、絶対音楽をやるなというのは、違うかもしれないな、と思う。
僕は嫌だけどね。