disco動物園
このレスにいろんなものが詰まってる

僕が問題だと思っていること
・商用利用OKモデルから禁止モデルに変えたこと(これだけで、このモデルをマージしたモデルは急にコンプラ意識する企業などでは使いづらくなった)
・自身がマージ元のライセンスを守っているか証明できないにもかかわらず、マージ先にライセンスを守るよう強いること(これを口に出してしまったのは間違いだったかもしれない。善悪を議論したいわけじゃなく、モヤるというお気持ち表明のつもりだった)
・遡及しない、法的措置をとらないなどはあくまでこのサーバーで言っただけで、一般に言ってないのでミスリードが起きかねないこと
・結果として、これまでにbasilをDLしていた人としてない人で差が出来てしまったこと
・今後basilを使った新たなマージモデルが生まれにくくなったこと

解決しなくていいこと
・作者がライセンスを変えたことの倫理的な是非(合法な以上議論する意味がない)
・ライセンスの可塑に対するミスリードの払拭(ほかの方が現在進行形でやってる)

解決したいこと
・DLが先か後かという証明しにくい点に左右されず、このモデルは合法です!と現時点のbasilのマージモデルが胸を張れる方法
・これからbasilをDLして商用で使いたい人が商用で使えるようにする方法