◆雑談スレ315◆蓮舫は戸籍、文在寅は無責任 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>743
w 完結する気配もないw 作者の寿命以内に終る気すらしないw >>749
そういや、大阪の晴明神社は島村の実家の近くだわw >>751
晴明神社行きたいってのも、厨二時代に一度は通り過ぎる道だよなw
俺はリアル厨房のときに旅行で行ったが、現物は意外に小さい神社で、勝手に失望したのを覚えているw >>752
札幌の時計台みたいなもんかw
そういや、島村繋がりで小ネタをひとつ・・・
大阪の飛田新地なんだけど、飛田のエリアを地図で見てみると北西の角(だったかな?)が切り取られたような形になってて、
実はそこって昔の刑場だったんだよね。まぁちょっとズレてるんだけど。
この角地の切り取りがどうも『魔除け』ではないかと言われている。
ちなみに、大塩平八郎が爆死した後に晒された場所でもある。 >>754
>『魔除け』
刑場や合戦場の跡地って結構そう言うものが周囲に配置されやすいですねぇ。 >>755
地図見てると、何故ここにこんなものが?ってな場所が時々ある。
調べてみると、だいたい過去に何かがあった土地だよね。 >>756
慰霊碑とか鎮魂碑とは明らかに違う何か。
なぜかはわからないけど、ずっと空白のままの小さな更地とか・・・。
話題は大きく変わりますが、the脱出!
ttp://www.msn.com/ja-jp/video/lifestyle/vp-AAm0bwn 有るんだか無いんだかわからない、1とも0とも、正とも誤ともつかない存在、それが妖怪であるな。 >>754
何言ってる。時計台の鐘の音など、オフィス移転前ま毎時間聞いてた。 >>760
思うに、こういうのが「故郷の話」なんだよ。
私は検知をひろめたい情報歓迎
つまり、論理的お国自慢してもらえれば、大満足ってわけ。 >>729
極々一般的なオスチョンじゃねぇか………
>>752
神社の価値って大きさで決まるものではないと思うが…
京都は薄気味悪いほど寺社仏閣がたくさんあるけど太陽がよく当たってよくある暗い神社とは違う雰囲気がある 朝鮮妖怪というと、新紀元社「悪魔事典」ではわずか2項目
ひとつがそのトケビ、もうひとつがブルケという犬。
このブルケが太陽に噛み付くと日食、月に噛み付くと月食が起きるが
太陽は熱すぎ、月は冷たすぎで口から離してしまうという。
お馴染みサタンやルシフェル、バールにベルゼブルが代表格の悪魔から
崇徳上皇や菅原道真公など日本の人物、デビルマンの勇者アモンもあれば
マクスウェルの悪魔&ラプラスの悪魔まで網羅した事典でも
何故か朝鮮の悪魔はたったこれだけ。 >>764
>「悪魔事典」
青土社のなら持ってました。 >>763
・「神社」「神宮」「大社」はあくまで神社の称号。なのでたくさん存在している
・「神宮」「宮」は皇室に関係する神社。
・「大社」は格式高く、規模の大きい神社。
・「神社」「社」は一般的な神社の社号であり、規模は小さめ。
天満宮:菅原道真公
八幡宮:戦いの神様
住吉神社:商売の神様
恵比寿神社:商売の神様
日本は八百万の神様のおわす国ですから、目的に応じて必要な神様を祀ってください。 >>746
「悪魔事典」の受け売りなんだけど
日本の皇室にケンカ売った『悪魔(実在の人物)』ってなると
崇徳上皇・菅原道真公・平将門がありました。 >>763
いや、安倍晴明って言えば厨二の象徴だしなw
そういう、厨二的期待から勝手に失望したって、それだけだw よし、この設定でVPN接続したいときいちいちIPアドレス調べて入力し直しする必要がなくなった。palalばんざぁい うーむ、palalは今バックボーンがOCNなのか。。。
どうすっかなぁ・・・。 うーむ、、、切断後1分待って再接続したらバックボーンがNTTになった。
・・・なんかダブルルートオプションとか言う
IIJのバックボーンにも接続できるようになるオプションがあった気がするから
それに加入して様子を見るかな。。。 ともかく、夕べの怪談ナイトは正直イマイチだったなw
やっぱ事前準備が足りず、テーマへの掘り下げが甘いとこうなるとw
ここは反省すべきか?
後、木曜日ってのも中途半端か?
休日前や、連休中日にやるべきだったかもw >>774
そもそも、ロクに無いモノで盛り上がるもクソも無いわなぁ……… ふーむ、palalを
接続→切断→接続→切断→接続→切断→接続→切断→接続→切断→接続→切断
してたらルータ自体が沈黙したwww うーん、「IPoE接続です」って明記してない限り
PPPoEでIPv6接続できるものとばかり思ってたけど
まったく繋がらないのはどうしてなのだろうか。 >>776
そういえば六代目浜田伝右衛門さんはいまどこに >>776
テーマそのものがマズかったのかw
一応もう一回くらいやる予定だが、それでは今度は、『東南アジア等含むアジア全域』に拡大しようw
それだと、結構ネタあるし。
台湾とかタイ、マレーシアとかその辺りは結構濃い。 >>778
Point to Point Protovocol on Eathernet IP v6はLAN巻環境はいいけど、
責任分界点の外、つまりISPがヘタレだ。話にならなない。
NTTなんか一旦はじめたv6サービスを「やめた」んだぞ?
せいぜい世界でv4アドレス空間の取り合いをしてくれ。
今の俺にとっては知った事ではない。(-_-) シンフォAXZ系の動画ほとんど殲滅させられてるぅ。
先日の私の書き込みがヤバかったのか、、、私はまたやらかしてしまったのか。。。 >>781
>NTTなんか一旦はじめたv6サービスを「やめた」んだぞ?
ほそぼそと続けています。 なんじゃらほい。各種アカウントのパスがなぜか変わってるがな。 久しぶりにすごい速度出た。
ttp://i.imgur.com/KXgnPqj.png >>788
△△△
O、(=(鉄麺)O
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ ▽ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) >>777 >>782
妖怪のしわざです
俺の『クレCRCのノズル』が使おうとするたびに必ずなくなってるのと同じです
2、3回しか使ってない本体は3本あるから もう絶対買わんっ 三三三⊂(=゚ω゚)⊃
三三三⊂( ▼川▼)⊃
三三三⊂( /↓\)⊃
三三三⊂(=(666)⊃
三三三⊂(=(鉄麺)⊃ >>764
あの水木しげるが探しても見付からずに断念してオリジナル妖怪を出している。
お察しだよ。 >>794
カタツムリよりは早いけど興奮したカタツムリより遅い早さだが…。 >>797
アルコールを希釈したものを布に染み込ませて
体を拭くと不思議な清涼感が。 やはり朝鮮妖怪が少ないというのは、小中華主義で儒教中心でやってきたからであろうか?
怪力乱神を語らず、を忠実に実践してきたということか。日本の神道に怪異譚は多いし、中国の道教も諸々の奇譚があるが
神道も道教も盛んでなかった朝鮮は、その結果として妖怪の伝説が少ないということが考えられるね。 朝鮮時代に、躾けのために「鬼島津が来るぞ」と脅したという話を聞いたことが >>800
虎加藤にしてもそうですが
連中の恐怖の対象って実在の人物のみ。。。 >>798
それ反則。
確かに蒸発熱は奪われるが、可燃性気体が発生する。
やめとけ。 >>798-801
つか、今回朝鮮の民話調べて思ったことだが。
朝鮮民話って、ガチガチに儒教的精神に縛られてて、『遊び』が無い。
例えば、こんなのが『民話』何だぜw
樋口淳『妖怪・神・異郷〜日本・韓国・フランスの民話と民俗』から、筆者による地元老人の語り聞き取り。
昔々、ソウルに黄判書という人が住んでいました。
ある朝、彼は親友の誕生日に招かれて家を出ると、途中できこりに会いました。
きこりは彼に木を買ってくれと言いましたが、彼は断ります。
そして判書が楽しい一日を過ごし、夕方帰途につくと、また同じきこりに会いました。判書は可哀想に思いましたが、再び断り、家路を急ぎました。
ところがその晩、判書がふと気がつくと娘の部屋から奇妙な声がします。娘は若くして寡婦となり、判書の屋敷の一角にひっそりと暮らしていたのです。
判書がそっと覗いてみると一人身の娘は身悶えていました。
判書は一晩考えて、翌朝さっそくあのきこりを呼びにやり、木を全部買い上げて家まで運ばせました。
そして一緒に朝食をとり、きこりが貧しいながらも立派な人物であることを確かめると、真夜中に駕篭を仕立ててきこりと娘を出発させました。
判書はきこりに手紙を託し、夜が明けて朝食を済ますまでこの手紙を開けてはならないと命じました。
そして二人が出発すると、判書は家の者を起こし、夜中に娘がな急死したからと言って、すっかり葬式を済ませてしまいました。
一方きこりは、夜が明けて朝食を済ますと、手紙を開きました。手紙には全羅北道全州の某を訪ねるようにと書かれてました。
全州には黄判書の広大な土地があり、きこりは娘と結婚して、そこで幸せに暮らすことが出来ました。
その後歳月が流れ、判書の長男は全州の御使(おさ)となり赴任しました。
長男は父の指示に従って姉に会い、父の深い情愛を知ることが出来ました。
長くなったので、解説は分ける。 まあ、東亜民なら何となく背景は分かるかも知れないが、一般に分かりづらい箇所に関して補足説明。
そもそも黄判書は何者だったのか?
ソウルに駐在する、恐らく相当な高位の両班。
でなけりゃ、広大な土地を所有し、かつそれをポンと人にくれてやる何て無理。
で、娘は何故寡婦になった後に実家でひっそり暮らし、身悶えていたのか?
李朝時代の朝鮮において、上層社会では寡婦の再婚は絶対に無かった。
夫と死別した時点で、『悪い運気の女』と見なされ、実家に一生軟禁される運命。
後、本来的この手の物語において俺らが『お約束』と見なすことが、朝鮮民話では見事にハズれた表現をされているw
きこりが手紙の約束を律儀に守っていること。
『絶対に〜してはならない』という『タブー』を破らないw
つまり、両班の設けた『秩序』に従い、両班の権威、権力のもとで、きこりはハッピーエンドを迎えるw
タブーを破り、訪れた試練に打ち克つような『主人公』は不在。
そもそも、視点が両班側からってのも面白いっていうか、奇妙w
慈悲を与える『神』の側からの視点って、民話じゃなく聖書や神話w
て言うか、民話にしては身も蓋もないっていうか、両班の権力やら社会的苦痛やらで凄く即物的なんだよなw
こういうのが庶民の『物語』であった、朝鮮民衆の現実とはどんなだったのか?
恐らく、日常の貧困や飢えに追われ、超越的な世界への憧れなんて視る余裕も無かったんじゃないかな?
そういうリアルな社会苦に居る人らの見る夢は、多分『腹一杯食べられる明日』なんだろうし。
また、支配者階級だった両班とて、別種の、きわめてリアルな悩みに追い立てられる日々だったんじゃないかな?
厳格で歪んだ儒教的倫理観に縛られ、哀れな家父の娘 >>805途中送信しちまったw
続き。
また、支配者階級だった両班とて、別種の、きわめてリアルな悩みに追い立てられる日々だったんじゃないかな?
厳格で歪んだ儒教的倫理観に縛られ、哀れな寡婦の娘の幸せさえも望めない。
結局、朝鮮ではみんな、現実で抱える歪みが大きすぎて、そちらへの対処でみんな手一杯。
それが、朝鮮民話に『ファンタジー要素』の入りこむ余地を無くしちゃってるんじゃないか?
むしろ、そのおかしいがどうしようもない現実を『解決することそのもの』がファンタジーでさえあったとw
とまあ、こんなことが、今回俺が朝鮮民話を調べてて思った素朴な感想だ。 仁も義も信も無い儒教ってなんか意味あるのかしら?
因みに怪力乱神を語らずってオカルトの否定じゃ無いのよね。 統一協会が何故カルトなのか
本物のキリスト教と何がどう違うのか
最初はモルモンとエホバについて調べてたんです。が、キリスト教と何がどう違うのかという視点でみると
統一協会が何故間違っているのか、どう間違っているのか
そしてその間違いは何が理由なのかも見えてきます。 >>808
ホルモンはエバラ焼肉のたれで食べる物では者では無いというだけの話。 ぐあ…
またルイボスティー買ってくるの忘れた…
思いっきり昼寝しちゃったからなぁ…
仕方ない、麦茶で >>808
エホバは誕生日を祝わないだったかな
(´・ω・`) hissi見てたんだが、現在二位のID:V2ccmVK/がホロンより酷いなw
このカキコで270以上のレスってw
まあ、常連さんだし、今日にはじまったことじゃないがw >>808
モルモンは14歳頃から結婚出来るだと記憶している
一夫多妻制だったかな? 【北朝鮮】日帝は100万人に及ぶ無この朝鮮人を野獣のように虐殺し、我慢できない民族的侮辱を加えた[7/22] [無断転載禁止](c)2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1500723891/
992 <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止 New! 2017/07/22(土) 22:41:58.35 ID:O45b4w03
イムジンさんネット上なんですが
給料が安すぎるので、この仕事
やめます。離職届早くください。
No.19
↑この話を詳しく聞きたいが誰かわかる? >>814
一段目:イムジン班長へあてた
二段目:書き込み部隊の愚痴
三段目:離職願い
空白
五段目:工作員ナンバー
を装ったなにかw >>817
実は縄張り意識が強いので同じゲージに入れて飼うとストレスから殺し合いを始める事があります。 >>819
雌同士なら同じゲージで多頭飼い出来るらしいけど
知り合いの所で八ツ墓村みたいな事があったから同じゲージで多頭飼いは躊躇してます
(´・ω・`)この2人は種族が違うからね >>820
大事ならやらん方がええ。
全く関係無いが東亜板ではパンダスレは不人気。
何故なら俺が潰すから。 >2chが重い (´・ω・`)
あとニュース速報+でホロン部が勝手なスレ立てしてる。
朝鮮人に権限を持たせたら駄目な典型例だね。 >仁も義も信も無い儒教ってなんか意味あるのかしら?
上下関係の強要のための理由付けでしょう。 >>822
なんか似たようなことが以前にもあったような。
あの時は、スレストコマンド流出でスレ停止させまくりだった。 >>824
F5とかよく攻撃しているイメージ(*´ω`*) >>822
ホロン部の中身ってピラニアの誰かがやってるんじゃないの?
botみたいな感じでやってるからスレ
立てなんてできないと思うけど >>821
パンダは可愛いって思うけど
レンタルして中国にお金払っていると思うとつまらなくなる不思議 >>811
キリスト教じたい、誕生日に加えて洗礼日と堅信日ってのがあるので敬虔な人ほど無頓着。
挙げ句、てめえがくたばった後も葬式は30分あれば終わるし
その後に仏教ならある初七日から五十回忌までの法事も無い。
毎週日曜日の礼拝で「その月に亡くなった人の為に祈る」だけ。命日という考え方は無いんだよ。
ついでにいえば、キリスト教には天国も地獄も来世も無いんだよ。
「死者は生者と共にあり最後の審判の前によみがえる」
西洋式の地獄ってのはダンテ『神曲』やミルトン『失楽園』の産物。 >>813
んだ。アメリカ生まれの、黒人差別の異端。
コーヒーもコーラもダメ。オナニーもダメ。子作りを目的としないセクースもダメ。 >>827
あのレンタル料決めてるの中国じゃないんだよ。
WWFが決めててきっちり上前を跳ねてるんだよ。
それは兎も角として、あくまでも人口飼育で頭数増やすのが目的なんで生まれたら自然に還すのが筋なのよ。
それをやれるだけの施設や設備がある事が前提になってて研究費用としてレンタル料をポンと出せるってのは重要な条件って事になっている。
カネ無いところでマトモに研究は出来ないからね。 >>812
ヘンリー・ストークスのスレで今朝方、軽く警告しといた 今んとこ少しだけマシになったかな
>>832
何かデジャブな展開だなw
度々日和っててスマン。
ただ、どうなんだろうな、彼は?
普通に(ホロン以外の)他の住民と会話してることってあったっけ?
ホロン相手でも、『論破論破』っつってても、実は別に論破出来てないしw
まあ、別に彼を追っかけてる訳じゃないから全体像は良く分からんが。
ふとhissiの上位者血ゥてたら、ただbミたすらに300くらいあんなホロン罵倒レス繰り返してるだけってのが昨日だったんで、『こりゃさすがにヒドくないかw』って思ったんだが。
俺ら別に風紀委員じゃねーし、本来はグチャグチャうるさく言うべきじゃないんだろうけど、前に延々やった例の議論もあるし、有言実行ならばたまにはそういうのも何か言わないといけない。
まあ、難しいわな。 >>833
この前私が「レス数で勇者クラス入り」って誉めたのがまずかったでしょうか?ちょっと反省。 >>804-806の【感想】
『民話/怪談』に類する何某かというのは結局のところ、その社会の『冗長的辺縁部分』から生まれ、帰属するしかないが、
多くの場合、それらは経験則由来の『処世術』、あるいは宗教由来の『敬虔ノススメ』を寓話的に脚色〜翻案、単純化する
ことで人々の日常を緩やかに律するという社会的機能を持つ。単純化される主な理由は当該社会の(識字率を含めた)未発達性
ではあるが、その過程において『民話』では当該社会の目指す善性が称揚され、『怪談』では穏当な警告として膾炙し、それらが
充分に面白ければ、いずれはその社会に共有された価値観として昇華し、つまりは常識となる。
しかしこの『社会的注意書き』は、その社会が一定程度、最低限「食料の充足」という基本的な生存条件が安定していないと
発生しない。換言すれば、『民話〜伝承〜怪談』が誕生する条件として、社会的抑圧〜不安定に晒された想像力が不可欠である。
その上で面白いのは、ヒトは抑圧や不安のさなかにあっても、自らの置かれた状況に『諧謔』を見出すことができることだ。
ヤバイ時に乾いた変な笑いが出ることってあるよね? あるよねっ?
各国の『民話/怪談』の多くが、しばしば積極的教訓として、『個人的欲望の自律的抑制を推奨する傾向』を示す。
大抵の寓話の主人公が、その自律的な欲望の抑制によって最終的には「個人的欲望あるいは自己実現を果たす」にも拘らずw
あの二律背反はいったい何なのかねえ? 普遍性を獲得する過程のどこかで民話/怪談は、ヒトの欲望を否定も肯定もしない、
『欲望のトリセツ』になったということなんかねえ? いや知らんけどw
『民話/怪談』という寓話群が伝承され、ある程度洗練され抽象されて、やがてはその社会の『法』になる (短絡
その点において『法律とは洗練され抽象化された寓話』である側面を持つのだ。すなわち『法とは寓話の最終形態』である (暴論
ああ近現代でも世界の一部に見られる『忍耐を美徳として称揚〜奨励し、正当化する』は、圧政や不条理を強いる側の
エクスキューズであることがあまりにも多いのでこの際除外する。
従って>>804の『民話(らしきモノ)』の主観である『両班という安定的地位』からは感想は出てきても、経験則〜想像力の所産と
しての教訓が出て来る動機はない。何しろ抑圧経験がないんだからw そもそも物語に不可欠な面白さや意外性すらないあれは、
いったい何だったのだろうw 単純に『両班の自慢』なのかねえw >>834
まあ、レス数が勇者っつったらしばしばムギさんやうさぎもそうだしw
俺も1日150くらいならチョチョコしてるしw
ただ、中身の『バランス』かとw
例えば、俺があまり好きじゃない真紅w
内容的には、スレの流れと無関係に『在日ボコボコドカーン』の繰り返しな、『裏李華喜』という側面も否めないかとw
しかし、全体のレスの半分以上はちゃんと会話してて、実際住民もそれで楽しんでる訳で。
そういうのなら、多少おかしなカキコがあっても東亜全体としては『板盛り上げてる住民』だと思うしな。 >>833 >>834
ヒトには向き不向きやら得手不得手やらがあるのよw いいんじゃね?
おまえ基本 俺よりマジメだからねーw iPhoneのクリーニングツール使ってキャッシュとかクリアしてたら
上手くいかずに写真データロストwww
しかも、家族の端末wwwww
さらに消えてるはずの写真のデータ容量はそのままと言う摩訶不思議。
このツールの復元機能試してみようw >>835の追記
※結論 / 説教にはエンタメ性が不可欠 んんん普通だw
>>828
後は輸血禁止があったよね
大ちゃん事件とか
鞭の問題もあった最低20回鞭打ち
エホバを辞めたら村八分で親戚でも挨拶してはいけなくなる
終末思想が強くてしょっちゅう予言しているけど外れる
外れたら新しい光とか言って間違いを認めないのとある程度改正される
(´・ω・`)これ位しか思い出さない >>831
パンダを自然に還して居るのかも謎だけどね
(´・ω・`) >>829
モルモンはアメリカ人タレントが(名前を失念した)居るよね
(´・ω・`) ttp://iphone-mania.jp/news-170709/
このiCloudストレージのファミリー共有有効可能になってた。
ので早速有効にして家族を招待。
私以外は内臓ストレージ32GB以下だから毎回写真のデータで圧迫されてて
弱ってたようだし、これにてストレージ問題解決! >>835
>各国の『民話/怪談』の多くが、しばしば積極的教訓として、『個人的欲望の自律的抑制を推奨する傾向』を示す。
大抵の寓話の主人公が、その自律的な欲望の抑制によって最終的には「個人的欲望あるいは自己実現を果たす」にも拘らずw
ここの疑問は、前々からの俺の持ちネタである、『神話的フィクション分析』で見ると割りと理解出来るかとw
何らかの『抑圧、欠落』を持ち、それを求めて旅に出るというが物語の王道だから。
つまり、そういう抑圧が旅への動機付けとして物語的必然性を与える効果をもたらすということ。
或いは、逆転構造を取ることもある。
旅の報酬、ないしは主人公内面的の成長においての代償として『抑圧や欠落』を(主人公が)自主的に選ぶと。
成長とは等価交換。
何かを得るのは、それと等価な何かを差し出さないといけない。
これは、物語の基本文法。
>>843
つか、何か良く分からん経緯で来日してくた、白人のバラエティ系芸能人は相当な割合でモルモン教だったりw
デリカットとか、ギルバートとかみんなそう。
この人等、元々半ば布教目的で教団から派遣されたみたいなもんだしw >>842
WWFに監視されてるからね。
自然公園で野生化してはいるよ。
二千頭切ってるから遠くない内に絶滅するだろうが。 おや、書き込めるな。オリンピックスレでことごとく書き込みエラーは一体何だったのか。 (=゚ω゚)1期のOPを超える2期のOPなど存在しない >>845
デリカットだった♪
(´・ω・`)すっきりしたよ♪ありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています