【映画】『軍艦島』真実と虚構の「二兎」を追った結果…歴史物というジャンルを超えてロマンチック・ファンタジーの方向へ[07/23]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝鮮日報日本語版 2017/07/23 06:09
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/21/2017072101692.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/21/2017072101692_2.html
※前半は作品内容のため割愛(ソース元に全文記載)
登場人物たちは誰も親日・反日というカテゴリーにはっきりとは分けられない。リュ・スンワン監督は19日の試写会後に行われた記者懇談会で、「当時の証言や資料を見ると、『悪い日本人』と『いい朝鮮人』だけが存在したわけではなかった。簡単に2つの陣営に分けて観客を刺激したり、事実を歪曲(わいきょく)したりするのは良くないと思った」と語った。
しかし、この映画の美徳は上映時間132分間の折り返しを過ぎたころから急速に色あせていく。軍艦島で地獄のような強制徴用に苦しめられていた朝鮮人たちが脱出を試みる中盤から、映画は歴史物というジャンルを超えてロマンチック・ファンタジーの方向へと急速に傾き、バランスを失っていく。
朝鮮人労働者たちが「火炎瓶」を作って日本軍に投げ付けるシーンや、チェ・チルソンに追従する朝鮮人たちがライフルを持って日本軍を狙い撃ちするシーンは、むしろ西部劇を連想させる。
軍艦島に潜入した後、朝鮮人の脱出を陣頭指揮する光復軍所属OSS(米戦略情報局)要員パク・ムヨン(ソン・ジュンギ)の活躍を見ていると「スーパーヒーローがアウシュビッツ収容所に潜入してナチスの兵士たちと戦う活劇」を見ているような錯覚に陥る。
2015年の『ベテラン』(1341万人動員)や13年の『ベルリンファイル』(716万人動員)を手がけたヒット・メーカー、リュ・スンワン監督に派手な見どころやアクション・シーンをあきらめろと注文することはできない。
ただし、問題なのは、監督自らが作品性と大衆性・歴史性・想像力の分かれ道でどれもあきらめずに追い続けた結果、その場で足踏みしているような状態になっていることだ。
『軍艦島』は、ナチスの官僚たちを映画館に追い込んで爆破させる米国映画『イングロリアス・バスターズ』(2009年)のような痛快な復讐(ふくしゅう)劇に近いのだろうか。
それともアウシュビッツでナチスの兵士たちに協力するしかないユダヤ人収容者の悲劇的な運命を描いたハンガリー映画『サウルの息子』(2015年)のようなヒューマン・ドラマに近いのだろうか。
この映画は最後まですっきりとした判断が付かない。リュ・スンワン監督は記者懇談会で、「『軍艦島』からの脱出は、今も整理が付いていない過去の歴史からの脱出と同じだ。現代史において清算されるべき問題が幽霊のように漂い、現在と未来を侵食している」と言った。
だが、映画の完成度まで侵食しているのは、もしかしたら監督自身かもしれないという物足りなさもある。 aaa「にチョン人」 出自ヤヨイ
↓
/⌒ヽ
(ヽ`ん´) ウリは百済人ニダ
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
━━━━━━━━━━━━━━
「 に チ ョ ン 人 」 と は
━━━━━━━━━━━━━━
弥 生 人 、 朝 鮮 渡 来 人 、 在 日 朝 鮮 人 た ち と 混 じ っ て し
ま っ て 、 朝 鮮 人 と 見 分 け が つ か な く な っ た 日 本 人 を
「 に チ ョ ン 人 」と い う 。
「 に チ ョ ン 人 」 は 性 格 、 言 動 も 朝 鮮 人 と 似 て い て 、
自 分 た ち の 都 合 の 良 い ウ ソ を 振 り ま き 、 み ん な が
自 分 と 同 じ 意 見 で な い と 激 怒 す る 。
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1499782061/5-15
私どもが行った現代日本人頭骨の分析から見ても、近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近いという意味で『特殊な日本人』ともいえる
(埴原和郎・国際日本文化研究センター名誉教授)
古墳時代(第3〜6世紀のAD)、ヤマト支配下の領域
http://emishi-ezo.net/emishi_kofun_files/image001.png
▲沖縄県は日本国から独立すべきか?!★28
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/okinawa/1499442361/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
沖 縄 は 日 本 固 有 の 領 土 で は な い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いよいよ追い詰められたな
ネトウヨ安部日本 m9(^Д^) どうせ直ぐに歴史の真実になるんだろ
韓国人の頭の中だけでw * (⌒∨⌒) * (_>::<`∀´>::<_)
(⌒\:::::::/⌒)_(⌒∨⌒) /::::::::\_)+
(_>::<`∀´>::<_):::::::/⌒)_ (⌒∨⌒) *
'| /| (_/U::U\__):<`∀´>::<_)\:::::::/⌒)_
/ | ヽ / |.\ (_∧_) /U::U\__)>::<`∀´>::<_)
/ ::| .ヽ____/. | | (_∧_) (_/U::U\__) *
/ |,,r :`ヽ| | .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|⌒)
,.-':::::::::: `,、ヽ | ウリの脳内はお花畑満開ニダ。|/⌒)
∧、 /:::::::::: ヽ| .| ホルホルホル♪ .| _)
|| ./:::::::::: -=・=- -=・=- ヽ  ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
/  ̄ ヽ/:::::::\ |___/ / \ * (⌒∨⌒) * (_∧_)
| / ̄ |\:::::::| | / | / + (⌒\:::::::/⌒)_(⌒∨⌒) +
ゝ ’-( |/ヽ | ./ _,/\ (⌒∨(_>::<`∀´>::<_):::::::/⌒)
\ | `ヽ_ |/ ,,.,;‐' | (⌒\:::::::/(_/U::U\__):<`∀´>::<_)
ゝ "''''''ー‐---‐‐'''''" | (_>::<`∀´> (_∧_) /U::U\__)
 ̄ ̄| | (_/U::U\__) (_∧_) 死んだインディアンは良いインディアン。そのまんま。 この映画の真実=軍艦島の炭鉱で朝鮮人が働いていた事で、この映画の嘘=それ以外の全部ってひどく無い? >>3
なんかいつも追い詰められてる割には嫌韓増えてるし長期政権だしどうしたの?大丈夫? この映画でまた日本の悪行が世界に知られてしまうのですね
日本政府がこれまで慰安婦問題をきちんと清算しなかったばかりに、未来に生きる
私達若い世代の日本市民が苦しむのです
安部政権は直ちに清算に応じるべきでしょう 近年の韓国で、歴史小説ファクション(Faction: FactとFictionの合成語)が大流行して、ノンフィクションの歴史書籍が衰退した結果がこれ。 実態がどうだったか知ってる人がまだ存命だからね
うそが過ぎるようなら反発必至だよ 要するにつまんないんですね。
これ。
せっかくのフィクションなんだから
抜いた顎髭の本数分
労働者を処刑する所長(?)とか
飼っている犬の吠え声を勝手に解釈して
労働者を鉄板の上で焼くそれとか
色々出せば面白くなったのに。 >>12
チョンコが史上最凶の大嘘つきであることも世界に広まってますよ >>13
日本でも同様の映画やドラマ、小説マンガがたくさんありますけど 日本→ヒストリー
韓国→ファンタジー
中国→プロバガンダ
を自分で認めやがった >>12
日刊合意後のグダグダで韓国は嘘つきで日本人は被害者って方々で出て来てるね。 >>16
あなたの言う世界って、どこの世界かしら?
ネトウヨ界隈が世界になってしまうのですか 慰安婦問題がそうであったように、当時に実態を知るものが他界し始める頃合が要注意だ。
韓国人、中国人は、相手が何もしらないと思うと嘘をこれでもかと吹き込んでくる。
軍艦島も、問題でなかったものが、韓国人の脳内想像がてぐすね引いて問題にしてしまおうと狙っている。 ?
日本のはフィクションであることは大前提なんですよ。
いや世界でも、か。
それで歴史の真実を知ったとか馬鹿な事言い出して
発狂したりしないんですね。 >>19
あるから何?
君の祖国のようにノンフィクションが衰退してますか? フィクションとして作り始め、ノンフィクションとして公開し
バカな韓国民はドキュメンタリー映画として受け取る 統合性が失調している映画なわけね。
まあ国じたい、国民性じたいがそんな感じだからな。仕方ない。 これで真実の歴史を知った!とか言う馬鹿が量産されるのかw >>23
>あなたの言う世界って、どこの世界かしら?
そのセリフ、そっくりお返しします
特亜のことかな?まさか君の脳内世界? 現在も韓国人を雇う企業は数十年先も考えろよな シロアリ迎え入れる様なモノだ
売春婦だの炭鉱マンだのが未だにカネタカって日本を貶めてんぞ。 >>24
1990年代に済州島に慰安婦強制連行について取材に行った人が現地の老人たちから
そんなことがあったら全島で反乱がおきるよと笑われたり
人間狩りなんて嘘を書いてまで金儲けしたいのか日本人はと怒られたそうだけど
ああいう人たちは亡くなっちゃったんだろうな。 >>23
割りと真面目な話、お前らなんでもネトウヨ認定するせいで世界がネトウヨになりつつあるだろ
最近じゃ在日の弁護士もネトウヨ認定してたよな 日本側もさ、戦時中の軍艦島の実態がどういうものだったのか
ってことが分かるような実証的な本を編集・刊行すべきじゃない
のかね?
当時の軍艦島を知る人の思い出話みたいなのが産経あたりに
時々載るって程度では、反論しにくいんだよな。 映画制作が発表された時からドンパチアクション大爆発になるだろと思ってたけど
本当にそうなっちゃったのか。 >>42
パヨクの新聞屋が、ツイで左翼の人権派弁護士をネトウヨ呼ばわりしてクビになってなかったっけ そもそも朝鮮人がこんなトンでもない大噓を言い出したのには
まったく別の理由があるんだよ。
アメリカ映画で『アルカトラズからの脱出』という映画があっただろ。
あの映画に出てくるアルカトラズ島というのは、1963年まで実際に
連邦刑務所として使用されていたんだが、軍艦島の外観がそのアルカトラズ島に
よく似ているんで、朝鮮人はこれを大騒ぎして「監獄島」だと言い募れば
多くの人を騙せると考えたんだよ。
つまり「嘘も百回繰り返せば・・・」をまさに地で行ったような朝鮮人の
いつものやり口なんだよ。日本のマスコミや外務省がもう少しまともだったら
こんな馬鹿馬鹿しい話は最初の段階でつぶれていたんだけど、なにしろ
日本のマスコミは朝鮮人ばっかりだからwwww >>42
韓国の悪いニュースを流す韓国マスコミもネトウヨ認定されてた。 なんで独立軍とやらのスパイが只の炭鉱夫のために潜入してるんだろうね そもそも、出稼ぎ労働者を映画化してもつまらんよな
せめて、賃上げ要求してスト突入くらいやりゃウケたのにな >>1
> 『軍艦島』真実と虚構の「二兎」を追った結果
そもそも日本側の当事者の証言を聞かなかったり
ありもしない「強制連行」や「脱出」を描いてる時点で
真実を追っていないのは明白なんだがな
そもそも軍が支配している島じゃないんだからw
ところで日本軍と戦って島を脱出しようとした
なんていう事実があるならぜひ紹介して欲しい >>12
朝鮮半島をまるごと焼き払うことで精算するからご心配なく。想定されてた通り文は北にのめり込んで抜け出せなくなりつつあるね。 >>52
ウソはウソ
真実は真実
ちっともヘイトじゃありません 書いてるのはあっちの国の記者でしょ?
つまるところ、なんじゃこりゃ?と言いたいってことか 韓国人ですら捏造に飽きるほど普通の職場だったという資料しかなかったんだろうな >>1
>「当時の証言や資料を見ると、『悪い日本人』と『いい朝鮮人』だけが存在したわけではなかった。簡単に2つの陣営に分けて観客を刺激したり、事実を歪曲(わいきょく)したりするのは良くないと思った」と語った
あれ?珍しい反応。実に興味深い。この後この監督がどうなるのかが。 ちゃんころ反日映画と
同じレヴェルの無根拠な荒唐無稽物語。 韓国人が見てもつまらないんじゃ
世界的大ヒットで
日本の悪事を広く知らしめる
なんて計画は
もう頓挫しちゃったみたいですね。
日本人の怒りだけをかって。
追い詰められたの誰なのかなあ。 まるで前半はドキュメンタリーなのに後半にファンタジーになってしまったみたいな批判だけど
最初から全部デタラメ・ファンタジーだからw うそに嘘を重ねて国が成り立っている
歴史を直視したら国が崩壊する
妄想に生き妄想に死ぬのがミンジョク
石器時代生活からいきなり近代文明国に転換させられてこんなことに。 >光復軍所属OSS(米戦略情報局)要員
やっぱりこんな架空のエセヒーローが登場してるんだな
馬鹿の一つ覚えみたいだ 嘘八百物語で日本の名誉を毀損する。
やっぱり朝鮮人は、よほど嫌って欲しいのだろう。
期待にこたえて、徹底的に蔑視せざるをえない。 でも
在日の皆さんは
もちろん韓国まで見に行くんですよね?
愛国者ですもんね。 見に行かない子は
韓国の選挙に投票しないのと同じくらいの
高い韓国兵務庁ポイントが貯まるんでしょうね。
そろそろ満点になるんじゃないかな?
まだ?
もうちょっと?
その前に戦争が始まるから関係無い?
ああそうか。 日本人や韓国人は興味ある題材かもだけど、他の国の人にしたら軍艦島?何それ?だろうしなぁ
これまで世界中で戦争や紛争が起こってて、それを題材にしたフィクション映画は山ほどあるから
その中では軍艦島はちょっと弱いよね
よほどしっかり作り込んでるか、ストーリーが面白くないと世界的ヒットは難しそう これだけは言える。この映画が日韓関係の冷え込みに貢献することは間違いない
日本人が誰も来なくなって国交断絶するまでやっとけ 軍艦島も慰安婦同様、ウソが史実になっていくの?
すべて、岸田の譲歩が悪い。 >>1
従軍慰安婦と言われた女性たちが、実際は金目当ての売春婦だった事を暴く映画、誰か作って
くれないもんかね。
国がやらないのだから、民間がやるしかないもんね。
そうそう、資金は朝日新聞に出させれば良いだろ。
贖罪の意味でさ。 >>1
残念。
只の普通の炭鉱の町(島)だ。
韓国人の映画は最初からフィクション・ファンタジー。
日本には
【 記録映画 】が残っているからwww 国際的に見たらこれは嘘で固められた日本人ヘイト作品だから近いうちに各国で問題視される 嘘捏造映画。
これは韓国人は無知だといのをアピール。
出るのも恥。
今後俳優生命が消えます。
日本には二度と来られません。
嘘つき韓国人とは断交です。 慰安婦みたいにアメリカの政治家が信じて、
何かの折にまた日本に譲歩させそう。 ?
あれはそんな譲歩ではないって
まだ理解してない子がいるんですか。
もう説明するのも疲れました。 <日清戦争→下関条約による清植民地朝鮮開放独立→朝鮮自立独立失敗挫折→日本による救済併合>
この過程を正確な歴史過程を描く映画を作って、
朝鮮に輸出し、大々的なキャンペーンを張ることぐらいやれよ、外務省は!
チャイナスクールの連中がはんたいするのか? >>81
可能性は極めて高いなw
あの慰安婦プロパガンダ映画「鬼郷」の公開後には、南チョンの歴史教科書にはなんと!
「敗走する日本軍は、足出まといである事と、戦争犯罪の証拠隠滅目的で、帯同させていた
慰安婦たちの集団虐殺を行った」などと言う驚くべき内容が追加で記載される様になったからねwww >>80
過去に散々作ってるからな
日本国内で上映しない限りは今までと変わらんよ
日本に核使ったり天皇陛下襲ったり、あとは戦争して勝ったり「沈黙の艦隊」丸パクリで日本の潜水艦沈めたりとファンタジー全開w >>82
半島はもとより、日本の市民団体()から総攻撃を受けて、映画人として殺されちゃうので、誰も手を出さないだろうな
素人の創作家が創り逃げできるくらいか 映画を愛国心と反日に利用するのは、ヒットラーと同じ。 つまんねえな
軍艦島乗っ取って浮上させて日本相手に主砲ぶっぱなすぐらいしてくれ >>23
実際に欧米の、報道を鵜呑みにせず、事実は自分で資料を当たって判断する、って層は中朝の嘘を暴いている。
『君の周囲に日本人は居るかい?中国人、朝鮮人は?もし居るなら、冷静に考えてみてくれ。日本人は彼らが言うような悪人に見えるかい?どちらかと言えば、中国、朝鮮人の方が事あるごとにトラブルを巻き起こすとは思わないかい?どちらが信じるに足るだろうか?』
4chは冷静だ 岸田が「force」なんて言葉を入れたから、
こんな事になったのよ。
そもそも出稼ぎ労働者でしょ。賃金も払われていたし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています