【宗教】朝鮮半島から由来した神道 日本の神社の多くに朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる 後藤牧人
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朝鮮半島から由来の神道
韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており、それらは『日本の中の朝鮮文化』(講談社)シリーズで報告されている。
彼の調査の特徴は、新規の発見や発掘ではないことで、すべて古来から朝鮮半島からの伝来として記録のあるものばかりを追っている(それらの記録とは、『古事記』、『日本書紀』、各種風土記、社寺縁起などを指す)。彼はそれらを丹念に尋ね、再確認している。
その報告を見るにつけ、日本の神社の多くに「大和民族」固有でなく、朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる。2、3の例を挙げると、同シリーズの第5巻の中に敦賀の起源がある。
敦賀はもともと角度(つぬが)であり、崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。そうして地名を「つぬが」とした。(『日本書紀』、垂仁天皇、第2年の条)
また、仲哀天皇は角鹿を訪れ、笥飯宮(けいいのみや)を建てた。現在の気比神宮である。この気比神宮の祭神は、新羅(しらぎ)の王子の天日矛(アメのヒボコ)であり、神名は伊奢沙別命(イササワケのミコト)であり、若狭一宮である。
言うまでもないことだが、任那も新羅も韓半島に存在した国名である。
もう一例は、能登半島、中島町の久麻加夫都珂良志比古(クマカブトアラシヒコ)神社である。この神社の神体は、朝鮮道服(道教)を纏(まと)って、冠帽をつけた木像といわれている。金達寿は宮司から特別に拝観を許され木像に対面し、その通りであることを発見し感動する。また翌年の祭りの季節に訪れ、祭りの行列の歩き方が朝鮮式のステップであることを発見して感激する。
古記録によると、能登半島の神社の8割が百済(くだら)、新羅よりの渡来とされているが、そのことを金氏は再確認する。
さらに越中に移り、富山県の小矢部(おやべ)市史から、同県の栃波(となみ)郡内の神社の祭神はすべて『古事記』『日本書紀』に見える神名に変えられてしまっているが、 なお「・・・ほんらいの姿はあらわれていない・・・古い伝承・・・郡内ではまず異国の神々の存在を忘れてはならない」というところを引用している。
7世紀の百済の滅亡の前後に多くの渡来人が大和朝廷に来たことは歴史に明らかである。通常は朝鮮半島の文化はまず大和朝廷に伝来し、そこからあらためて地方に波及したとされるが、能登半島の場合は、日本海を渡って直接に渡来したと考えるほうが自然であろうと金達寿は言う。
さらに、興味のあることであるが、金氏は読売新聞に載った、東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告について書いている。(新聞の日付はない)
それによると、島本氏は百済の歴史博物館を訪れたところ、鳥居と千木(ちぎ)を備えた建物であるのに驚いた。(千木は神社の屋根の上に部材が逆八の字に立ち上がっている物。神社建築の典型)
実は韓国でもこの建物に対して、これは日本の神宮ではないか、何でこんなものをいまさら建てるのかと非難轟々(ごうごう)であった、と。ところが史実によると、これが百済の王宮の正式の建物であるとのことで、韓国民は納得したという。
この記事を紹介した後で、金氏は鳥居について述べているが、沿海州(シベリアの日本海沿岸地域)のツングース、ギリヤーク族などの習俗の中には、墓地の入り口に鳥居を置くものがある。この「鳥居」には実際に鳥が刻んであったり、または鳥を彫刻したものが吊るしてある。
これは韓半島から沿海州にかけての、死者の霊魂は鳥となって飛ぶとされる思想から来ており、鳥居とは、霊魂が鳥となって飛来したときに止まる場所である、と金氏は言う。同氏は、鳥居が沿海州の葬送の風習の後、一部として始まり、百済(346?〜660年)の王宮の建築に取り入れられ、さらに日本に渡来したと考えている。
なお、百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。
http://www.christiantoday.co.jp/articles/24537/20171004/nihon-senkyo-ron-49.htm
(続く) こんなことを言ったら
むしろ韓国人が激怒するのではないか?
だいじょうぶかこのおっさん そういう事にしとかないと火病で辛いニダ
まで読んでやった >>1
てかさそうだとしてもただの経由地じゃん
中国から伝わったものでしょ
毎回思うけど、ジュースを飲むときにジュースに感謝したいけどストローが偉そうに俺に感謝しろって言うのは間違ってる 新しいファッションやライフスタイルが外部からやってくることが多いのは古代から変わらない
それは世界中のどこでも起きていることニダよ >>232
その場合でも、トンスル半島は文化の経由地に
過ぎんけどな >>273
百済からきた学者やテクノクラートも王仁伝説で判るように、百済の生え抜きで無くて、斉や燕から来た漢人達なんだよね。 〉百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。
朝鮮人が日本に「仏教を伝えたニダ」と言い張っている年代 ⇒ 538年ごろ
百済の滅亡 ⇒ 645年
全然、辻褄が合わないじゃないかwww >>206
半島→列島じゃなくて
元から半島南部と九州にいた縄文人に大陸人が混血したのが倭人だろ 任那に日本政府があったわけだし
新羅王朝もルーツは日本人なんで朝鮮にも神社ぐらいはあったろうに つか、朝鮮に存在する鳥居に類似するものってエベンキのソッテのことだろう?
あれは形態的には門の形をしていないただの棒だし、それならミャンマーの方のやつの方が起源としてもっともらしいだろうに。 >>280
神道は豪族による氏神信仰や、仏教渡来による改革や信仰の整理、後々政権による邪祠淫祠の禁止とかあって、古来の姿を留めてるとは言えないからなあ。 楽浪郡は南は倭と接する
と魏の歴史書に書かれている通り
半島南部は日本だったからな スサノオーが新羅に遠征したとき神道と伝えたんだと思うぞ >>280
神道は何も強要してないぞw
人として成すことをやればいいだけだろ >>286
鳥居なんだよな。
神様の使いである鳥をお迎えするって門なら、江南の少数民族の文化が一番近い。 >>282
人類が日本列島から発生したのでなければ
元からいたなんてことはありえないよ 朝鮮人にとっての真実とは事実を指すのではない
ウリナラマンセーできる「そうであったら望ましい」ことを真実と呼ぶらしい
愚かな民族だ >>294
縄文人の先祖なんだか、氷河期に地続きだったのは、シベリア、樺太、北海道で、半島とは海で分断されてたんだな。 神道が祀る神は、大半が記紀に書かれた神々なのだが
記紀が朝鮮半島とはほとんど関係ないことについては無視なのか >>251
水稲、高床式倉庫、鳥居
この辺は華南辺りからセットできたというのが自然だよな
全部似たものがある >金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており
はい、終了! インドから中国を経由して伝来した仏教は朝鮮半島は経由していない
日本の古神道全般を
シャーマニズム、アニミズム、ペイガニズムの観点からみると
ほぼ朝鮮半島由来ではない
しかしそのなかには諸外国に由来するものが無数にあるし
朝鮮半島由来の神社も含まれているにすぎない >>298
幾つもの経緯をへて、各地の氏神や産土神が統合されてったって事は有るんだけどね。
日本書紀なんかは、各豪族の履歴書みたいなら部分があるし。 後藤牧人とやらに一言
お前は死ぬほど馬鹿だ
ごめん、もう一言
お前は芯から馬鹿だ >>297
中国大陸や半島と経由していないか
何らかの理由で他の人種と時期が異なりほとんど大陸に定住せずに日本列島に渡ったのが縄文人とされてるね
その昔燕の属国の異民族を倭と秦人が呼んだ
この時に倭に日本列島を祖とする人種と言った意味はない >>124
千引きの岩の方が合ってるんじゃないの?
黄泉平坂に伊弉冉尊が置いた岩 >>
サイモンとガーファンクルのサウンドオブサイレンスに にた歌詞がある よくわからんが韓国人じゃなくてよかったとつくづく思う >>294
氷河期に渡ってきて元からいたという意味な
倭人という概念ができるよりずっと昔だ
くだらん揚げ足取りすんな 宗教を幾何学的に考えることが間違っているw
だから馬鹿にされるんだよw ??????
今の朝鮮半島にはない
これが現実
ちなみに本来の神道は
神依代としての山岳崇拝
山は神の降り立つところ >>301
>>朝鮮半島由来の神社
高麗神社はじめ全部半島帰化人が日本の宗教に入信しただけ というか
日本人になりすますな朝鮮人
ナリスましても能力や価値観が違う >>313
倭の初出は春秋時代だぞ
少なくとも倭に日本列島を祖とすると言った意味合いはない
なぜ彼らが縄文人との混血だとわかる? >>317
むかしの朝鮮はリスペクトする価値があったのだろう 朝鮮半島というか
世界中にあった山岳崇拝こそが
神道の真髄
バーーーーーーーーか 金達寿、昔よくこの人の本を読んだもんだ。ある事を見るまで。
韓国では日本と違って儒教精神が行き渡っている。従って韓国人女性は日本女性と違って貞操観念が極めて高い。韓国は売春ということが存在しなかった世界唯一の国である。概略このような文章に触れた時、その本をゴミ箱に捨てた。 >>320
ならば、混血を否定し
縄文人再興こそが
贖罪の証だな 海洋貿易の中継地が百済、半島には売るものも、買うものもない 半島由来も多いかもしれないが、当時の半島は倭人も含む多民族の寄り合いで、
現代の地図と重ね合わせてはだめなんじゃね。
渡来人にしても半島生まれの倭人がかなりの数いたんじゃないだろうか。 >>324
ワイは新羅と高句麗の間にいた遊牧民。おそらく扶余系。
ツングース、若しくはエヴェンキ系と思われるのは、ユウロウとその子孫のマッカツ。
マッカツは高麗建国時に、渤海の遺民として大量に半島に流入。 沖ノ島世界遺産登録で宗像大社が世界遺産に。
韓国は必死に妨害していたが。
そうとう効いているな。 >>320
半島南部と九州地方に最初に住んでた人種は縄文人で後の弥生人だろ
そこを争うのかよアホか まーた始まったw
神道は縄文の昔の原始宗教からの流れなんだがw
鳥居はアジア各地に点在し、直接的には長江に似た物が遺跡として存在する おととい京都国立博物館の国宝展に行ってきた
水墨画における中国の影響、雪舟が当時の明に留学したこと、日本に渡った中国の工芸品云々・・・
と、中国の話は多かったが、朝鮮半島の話なんか1つもなかったけどね >>1しかしその朝鮮文化が穢れを嫌う潔癖症の神道になったのか誰か説明してくれw そもそも、朝鮮に日本の神社より古い神社があったのかと >>333
朝鮮にも水墨画の巨匠とかいるんだけど、評価してるのは外国人で、韓国人は関心が無い。
大抵、短気でも宗主国に修行に行ってるしね。 まあ古くから朝鮮半島と交流があったことは事実。近いんだからね。朝鮮半島に住んでた人間が如何いう人達であったか知らんがwwwwwwwww
直接、日本を狙って密航した人もあれば漁の途中に日本に漂着した人も有っただろうよ。
そういう人たちが日本で暮すうちに神道を受容して神社を作ることもあっただろう。なんら不思議はない。
因みに高麗神社は扶余人由来、朝鮮人には無関係。この金という人は、儒教があったという些細な事実から妄想を膨らませて朝鮮には売春が無いまで行ってしまう大妄想家。本気で読んだら気狂いにされる。 自分達の歴史をいくら捏造してもそれは正直その国の選択だと思うんだよね。でもそれで他所の国に当たり屋やるから嫌われるんだよ。朝鮮半島にはこんな凄い歴史があります、へーそうなんだ。それで終わらしときゃ良いのに。 >>330
んでDNAが違う
D2遺伝子があるのが日本人の特徴
半島にも大陸にもそれはない
韓国と日本の遺伝子の差異なんてd2遺伝子くらいのもの >>335
単純な話、半島から渡来した人物が今の朝鮮人とは違っていると言うこと。 大昔から
世界中でシャーマニズムというか自然崇拝・自然信仰があった
山海を神、石を神、木の彫り物やトーテムポールを精霊とか
まあそんな類をだな
起源がー!韓半島からー!教えたー伝えたニダー!
死ねよクズ bigbang最高
少女時代最高
KARA最高
4minutes最高
K−POPのアガシと結婚したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>336
イザベラバードは妙訳しか読んでないけど、トーテムみたいなのが有るだけで、ブリミティブなシャーマニズムだったらしいよ。
廟なんかも有ったらしいけど、これは神社でなくて宗主国の真似だろう。 >>338
19世紀まで同型タイヤ作れなかったチョンが船とか高度なもの作れるわけねぇだろw >>1
バカチョン「でも任那日本府は絶対に認めないニダ!韓半島の一部とはいえチョッパリのほうがウリミンジョクより先に支配してたなんて癇癪起こる!」 >>38
>さらに稲作は揚州から沖縄南部ルートで日本に伝わり朝鮮半島へ逆に伝えられたという説が有力
>遊牧民の多い華北や朝鮮半島は米食の風習がない
半島や華北(満州)は寒過ぎて稲作不可
19世紀日本統治期に初めて寒さに強い改良米が登場
ヒエやアワばかりの土地でようやく稲作が可能となった
↑これを無かったことにして戦後に歴史をコリエイト
「朝鮮人が倭猿へ稲作を伝授してやった」と言い出した
稲作伝達ルートに関しては日本→朝鮮が正解 支那から犯盗経由で伝達されたっつう話でしょ
つまり犯盗は単なる通り道でしかなく、起源は別のところってこと >>336
新羅辺りには先祖崇拝で神社の原形に近いものが有ったような気もするが、全然残ってないし、遺跡が出てきたとか聞かないしなあ。 ■なぜ、日本の歴史学者は、韓国の歴史学者を軽蔑するのか★そもそも朝鮮には古代の文献はほとんどない■
「わが国の中・高等学校教科書を見ると、百済・高句麗・新羅三国の文化が日本に伝えられた話が出てきますが、
その内容は日本古代史書である「日本書紀」を土台にしているもので、わが国の史書にはありません。
★そもそも韓国に古代の文献はほとんどない★
ところが、日本の学者が「日本書紀」を土台にして、古代日本が二百年余り朝鮮半島南部の伽耶(日本名任那)
地域を支配したという「任那日本府説」を主張すると、韓国の学界ではそれは信じることができないと主張しています。
これは明白な矛盾であり、こうした姿勢ゆえに日本の学界が韓国の学界を軽く見るのではありませんか」という、
身の程を知らぬ質問をした。
そうしたら、L教授は黙り込んで答えず、横に居られたC教授が「自信がないんだよ」とおっしゃった。
「日本書紀」には日本が「任那日本府」という機構を置いて朝鮮半島南部を支配しつつ、三国文化を運んで
いったようになっている。
しかし、韓国の中・高等学校では三国文化が日本に伝播される国際関係に関しては何の説明もされず、
ただ高句麗・新羅・百済の三国が日本に文化を伝えた事実だけを教えている。
そこで学生達は日本を客観的に理解できずに、無条件、対日優越意識だけを助長する結果をもたらせた。
外国に出かけたわが国の学生が「任那日本説」に接して戸惑うのも無理はない。…
…高麗大学教授 金鉉球 鄭大均 「日本のイメージ」より…
★そもそも韓国に古代の文献はほとんどないそうです(爆笑) ■「新羅は倭の属国」との記述が韓国の古代史研究の第1級資料から見つかる
「梁職貢図」から新羅・高句麗題起が発見 2011-08-23 13:00
新しくあらわれた梁職貢図新羅題記
青黛文集から捜し出して..ユン・ヨング博士公開 「新羅は倭の属国」論議予告
(ソウル=聯合ニュース)キム・テシク記者=韓国古代史研究の第1級資料の中の一つと見なされる梁職貢図から
永遠に消えたと見なされた新羅と高句麗に対する簡略な説明の題記が最近発見された。
特に今回発見された新羅に対する題記には新羅が倭の属国という一節があっていわゆる任那日本府説と
かみ合わさって論議がおきる展望だ。
韓国古代社専攻の仁川(インチョン)都市開発公社ユン・ヨング博士は去る20日西江(ソガン)大茶山館で
行われた新羅史学会(フェチャン、キム・チャンギョム)第107回学術発表会を通じて中国で最近発見報告
された梁職貢図題起を分析、紹介した。
ユン博士は今回公開された梁職貢図題記を南京博物館旧蔵本の梁職貢図版本と比較した結果、
「新羅と高句麗を含んだ7ヶ国の題起は完全に新しく出現した資料で、合わせて百済と倭国を
はじめとして既に 知らされた9ヶ国の題起も内容で差が小さくない」と話した。(中略)
ユン博士はこの内容中でも「新羅が倭国に属したりもした」という言及が新しく現れた大きな課題であり、
これをどのように受け入れるかによって歴史学界で論議が広がることがありうると付け加えた。
詳しくは
↓
http://blog.livedoor.jp/cyoncyonaho/archives/1068025324.html >>353
彼らは祖国に都合が悪い事は見えないってさ。 ■14世紀以前の朝鮮半島の歴史は、正確には何もわかっていないのが現実■
▲長時間討論の中で、聞いていてえっと驚くような主題や、あぁそうだったのかとあらため
て納得するような内容が幾つかあった。1392年に高麗が滅亡して李氏朝鮮が成立した。それ
以後の李王朝の実在は動かない。そして、歴史的に現在の韓国人とつながっているのが李王
朝の国家と国民であることは疑いを容れない。
しかしそれ以前の半島の歴史は正確にはなにも全くわかっていないのだ、と金完燮氏は
言うのである。韓国人は、だから自らの民族のアイデンティティに大きな不安を抱いている、
と。
▲通説としては、676年に新羅が半島を統一したというような話になっているが、そういう
歴史的展開はぜんぶ現在の大陸東北部で起こった出来事であって、半島の歴史ではない、と
いうのである。
古代史に関する彼の大胆な「仮説」は、27日にあらためて聴くことになっている。
ともかく、半島における高句麗、新羅、百済の三韓の葛藤劇もことごとく歴史的実在が疑わしい。
要するに1392年より以前の半島の歴史で確実なことは何もわからないので、韓国人の歴史への
自信喪失は根が深いのだという話である。
▲17世紀初頭、日本列島には3000万人の人口があった。同じ時期、あの広大な中国の人口
はわずか6000万人であった。(確かに、中国の人口が一億を越えたのは17世紀後半の清王
朝の成立より後のことである。)
朝鮮半島の人口は、当時300万人程度であった。
朝鮮人からみて日本列島はすでに当時から人口の多い「大陸」であり、一つの大きな「文明」
であった。
今のように島国の日本というイメージではなかった。朝鮮半島は二つの「大陸」にはさまれ
ているという自己認識であった、と。
■17世紀でさえ朝鮮半島の人口は300万人程度だそうだ。要するに食料生産性が
低いということです。こんな程度の人口では古代中国の帝国と戦争などできなかった
だろうね。 でもホント不思議だよな。朝鮮半島に残っているのは日本より新しいものばかりなんだよ。
時空太閤ヒデヨシのしわざかね? >>8
てかさ、キリスト教なのに何故に神道について語ってんだよ(笑) ■韓流「自己絶対正義」の心理構造 「諸君!」4月号 より■
「韓国に対する愛情はないのかー!」「研究者としての良心はあるのかーっ!」と怒鳴る
関川夏央(作家)/古田博司(筑波大学大学院教授)
古 日韓歴史共同研究委員会も似てますよ(笑)。当事者なのであまい詳しくはお話できないのですが、
たとえば意見が対立しますね。日本側の研究者が「資料をご覧になってください」と言うと、
韓国側は立ち上がって、「韓国に対する愛情はないのかー!」と怒鳴る(笑)。
関 「ない!」と答えてはいけないのですか(笑)。
古 さらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、
再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と始まるのです。
関 歴史の実証的研究では韓国に勝ち目はないでしょう。事実よりも自分の願望と言うか、
「かくあるべき歴史の物語」を優先させるようですから。 (中略)
古 民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、
それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなんですね。
当然、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる。
櫻 それは、韓国の大学の歴史研究者ですか。
古 イエス。これは韓国の伝統的な論争の流儀であり、思考パターンなのですね。
李朝時代の両班の儒教論争も、みなこれですから。
要するに、「自分が正しい」というところからすべてが始まる。
しかし、実はこの「自分が正しい」という命題は実証不可能なんです。
この思想が突出したものが、北朝鮮の主体思想に他なりません。
その本質は何かといえば、「自己絶対主義」にほかならない。
したがって、何をやろうと、彼らの「正義」は揺らがないのです。 >>353
中世の文献も散逸してしまってて、その写本が完全な形で残ってた。
高麗期に東アジアでも大規模な医学辞典が編纂されたんだけど、これも散逸してしまった。(秀吉が焼いたニダ!。いや医学書なんだから一カ所二カ所焼かれてものこるだろ?)
日本には完璧な写本が有って、朝鮮通信使に渡したら抱えて号泣したそうだ。 >>345
イザベラが見た時代のムーダンは、原始シャーマニズムに見えてちょっと違う
むしろベースは大乗仏教の世界観で、独自の肉付けをした仏教より新しい宗教
いや、宗教というより民間信仰とかオカルトと言った方が正確なのか >>361
×写本が完璧な形で
○写本が日本に完璧な形で 大山祇神社も百済からきたとされる大山積神を祭るために造営された 百済義慈王の王子の禅広(ZENKOU)は、新羅・唐の連合軍によって祖国が滅亡し、日本に亡命してきた。
そうして天皇に仕え、天皇から「百済王」という姓を賜った。
百済王敬福(KEIFUKU)が建てた「百済王神社」
百済王敬福(KEIFUKU)は陸奥(MUTSU)という日本の東北地方に赴任させられた。
当時の感覚では、南極のような僻地だ。
百済王敬福(KEIFUKU)は陸奥(MUTSU)で黄金を産出し、天皇に献上した。
天皇はとても喜び、敬福(KEIFUKU)を従5位から従3位に昇進させた。
百済王の冠位は、それまで100年間、ずっと「5位」でした。
それが、「3位」になったという事は、大出世です!
日本株式会社(社長・天皇)として例えてみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天皇
皇族
正1位
従1位
━━━━━━━↑役員クラス↑━━━━━━━━━━
正2位
従2位
正3位
従3位←昇進した冠位
正4位
従4位
━━━━━━━↑部長、課長クラス↑━━━━━━━
正5位
従5位 ←百済王の基本の冠位
正6位
従6位
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
要するに「黄金を献上したので、百済王を係長から課長に昇進させた」という意味です。
日本株式会社(社長・天皇)で、百済王の基本冠位は係長クラスでした。
繰り返しますが、百済王の日本の冠位は基本的に「5位」です。
ところが、江戸時代に日本に来た象は・・・。
1728年6月7日、ベトナムから中国の貿易商が連れてきた象。
1729年4月26日に京都、5月25日には江戸に到着。
京都では、象が天皇に謁見する際、「従4位」の官位が与えられた。
なんと!象は「4位」を与えられていました!
「象」>「百済王」
「百済王」氏はその後、MIMATSUという姓に改名し、
現在でも存続しています。今は、日本に8万ある神社の1つの前出の「百済王神社」の神主をしています。 >>357
三韓時代の国って邑であって村程度の集落だったんじゃ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています