【宗教】朝鮮半島から由来した神道 日本の神社の多くに朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる 後藤牧人
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朝鮮半島から由来の神道
韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており、それらは『日本の中の朝鮮文化』(講談社)シリーズで報告されている。
彼の調査の特徴は、新規の発見や発掘ではないことで、すべて古来から朝鮮半島からの伝来として記録のあるものばかりを追っている(それらの記録とは、『古事記』、『日本書紀』、各種風土記、社寺縁起などを指す)。彼はそれらを丹念に尋ね、再確認している。
その報告を見るにつけ、日本の神社の多くに「大和民族」固有でなく、朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる。2、3の例を挙げると、同シリーズの第5巻の中に敦賀の起源がある。
敦賀はもともと角度(つぬが)であり、崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。そうして地名を「つぬが」とした。(『日本書紀』、垂仁天皇、第2年の条)
また、仲哀天皇は角鹿を訪れ、笥飯宮(けいいのみや)を建てた。現在の気比神宮である。この気比神宮の祭神は、新羅(しらぎ)の王子の天日矛(アメのヒボコ)であり、神名は伊奢沙別命(イササワケのミコト)であり、若狭一宮である。
言うまでもないことだが、任那も新羅も韓半島に存在した国名である。
もう一例は、能登半島、中島町の久麻加夫都珂良志比古(クマカブトアラシヒコ)神社である。この神社の神体は、朝鮮道服(道教)を纏(まと)って、冠帽をつけた木像といわれている。金達寿は宮司から特別に拝観を許され木像に対面し、その通りであることを発見し感動する。また翌年の祭りの季節に訪れ、祭りの行列の歩き方が朝鮮式のステップであることを発見して感激する。
古記録によると、能登半島の神社の8割が百済(くだら)、新羅よりの渡来とされているが、そのことを金氏は再確認する。
さらに越中に移り、富山県の小矢部(おやべ)市史から、同県の栃波(となみ)郡内の神社の祭神はすべて『古事記』『日本書紀』に見える神名に変えられてしまっているが、 なお「・・・ほんらいの姿はあらわれていない・・・古い伝承・・・郡内ではまず異国の神々の存在を忘れてはならない」というところを引用している。
7世紀の百済の滅亡の前後に多くの渡来人が大和朝廷に来たことは歴史に明らかである。通常は朝鮮半島の文化はまず大和朝廷に伝来し、そこからあらためて地方に波及したとされるが、能登半島の場合は、日本海を渡って直接に渡来したと考えるほうが自然であろうと金達寿は言う。
さらに、興味のあることであるが、金氏は読売新聞に載った、東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告について書いている。(新聞の日付はない)
それによると、島本氏は百済の歴史博物館を訪れたところ、鳥居と千木(ちぎ)を備えた建物であるのに驚いた。(千木は神社の屋根の上に部材が逆八の字に立ち上がっている物。神社建築の典型)
実は韓国でもこの建物に対して、これは日本の神宮ではないか、何でこんなものをいまさら建てるのかと非難轟々(ごうごう)であった、と。ところが史実によると、これが百済の王宮の正式の建物であるとのことで、韓国民は納得したという。
この記事を紹介した後で、金氏は鳥居について述べているが、沿海州(シベリアの日本海沿岸地域)のツングース、ギリヤーク族などの習俗の中には、墓地の入り口に鳥居を置くものがある。この「鳥居」には実際に鳥が刻んであったり、または鳥を彫刻したものが吊るしてある。
これは韓半島から沿海州にかけての、死者の霊魂は鳥となって飛ぶとされる思想から来ており、鳥居とは、霊魂が鳥となって飛来したときに止まる場所である、と金氏は言う。同氏は、鳥居が沿海州の葬送の風習の後、一部として始まり、百済(346?〜660年)の王宮の建築に取り入れられ、さらに日本に渡来したと考えている。
なお、百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。
http://www.christiantoday.co.jp/articles/24537/20171004/nihon-senkyo-ron-49.htm
(続く) 神道も朝鮮起源なら靖国神社も誇らしくてよかったなw >>582
鳥居は元々は木だった。壊れ難いという意味で石やら金属製に変わりつつある。この意味わからんだろうな。 >>1
そりゃソーだろ?倭人は朝鮮半島にも居たんだから。
あくまで日本に住まう倭人が本流だがなw >>590
うんこは植物の肥料だろw
だから馬鹿テヨンと起源になるのだよ まーた始まった。
劣等感に苛まれる糞チョンは、日本文化の起源はウリナラにあると必死なって言い張る。
そして恥も外聞も忘れて、ノーベル賞に身を焦がし、今年こそとのたうち回る。
こんな行動・言動がさらに世界から揶揄され侮蔑を買うんだねえ。
もう、糞チョン国は終わりっ! 鳥居はこういう中央アジアにもある神殿の名残だよ
写真で見れば一目瞭然だろう
日本まで来るとそこら中に神社ができて真似したので小型化してしまった
http://9.pro.tok2.com/~yucky/iran-persepolice-15.jpg
http://sekaishinbun.net/wp-content/uploads/2016/07/IMG_1621.jpg >>597
元は天の神の使いである鳥の止まり木だもの。 >>592
日本人は困った時にしか神仏に用はない。豊かな島で日頃の暮らしには困らなかったからだろう。 >>601
中国のミャオ族なんかの文化では、鳥居は門じゃないんだよ?
門の神は日本に来るまでかなり変化して、中国に至るまでにもんの形は残って無いはずだが? 朝鮮人はキチガイなんだから、何を言っても相手にしないことが肝心です。 >>563
いや実際半島から「逃げてきた」神様の神話があるんよw あの〜、神道て、朝鮮人が半島に住み着くより遥かに古いだがね。バカ見ないな
気違い文書記事だな。あんたコンプレックス満開の朝鮮人? 神道がチョン由来なら何で天皇みたいなのがいないの?
チョンにも神話とかあんの? > 元は天の神の使いである鳥の止まり木だもの。
止まり木なら門型になる理由ないだろう 名前に騙されるなんて頭悪いね まぁチョンが日本の敷居をまたぐのは1000年早いのだよ
塩撒いとけ 石鳥居は、元々は小さめの神社特有のものだった。少ない村人が何度も作り変えることができないという意味で。
大きな神社は古式を守って木の鳥居、だったが近年は大きさ競争みたいになって石鳥居やらコンクリートも。 >>603
いや困ることは沢山有った。
病気、天災、死に、老い。
その為に日々、周りに居る神や先祖に敬意を示してた。
気分を害されると祟られるしね。 >>610
一度雲南に行ってみ。鳥居のルーツに出会えるよ。 >>607
「もう知らーん」と言いながら逃げて来たのかと思うと笑えたw >>610
門じゃないんだよ。形に騙されるなんて頭悪いね。 ヨーロッパがキリスト教を導入したのは
雑多な人種や宗教を抱え込んだローマ帝国の統一が危うくなったので
唯一絶対神のキリスト教で統一いてローマ帝国を維持しようと考えたから
民族や地域の古い宗教や信仰を殲滅して唯一絶対神と一対一の関係をもつ「個人」に解体
そうした個人の集団としてローマ帝国の統一を再構築することだった
これは植民地支配にも有効で植民地化はまず宣教師を送り込んでキリスト教化することだったのはそのため
が、古い層は簡単に消え去ることがなく血で血を洗う異端との戦いが続いた まあ天皇家の家紋である菊の御紋がペルシャやシリア、バビロン、イスラエルまで同じ文様観られる時点で
鳥居や天照大神がどこから来たか分かるでしょ?
アマテラスと似た名前のアルテミスがギリシャにもいるようにさ
ペルシャ帝国あたりの文化に東も西も影響を受けたし中央アジアの王族や貴族も東へ西へ動いたのよ >>614
その日々の祈りは坊さんや神主さんに任せてました。 >>569
その人は
・伊勢神宮の式年遷宮の際に、神殿を建てる場所に「土器を積む」
だかする儀式をするんだけど、それが大物主(のみ)を奉るため
の儀式なんだわ。
・旧事記には物部氏の祖であるニギハヤヒ命が天照大神で、
女神に名を譲ったとされるんだけど、大物主=物部氏の祖とも
読める。つまり、
ニギハヤヒ=大物主
・また、伊勢神宮は内宮・女神=陰、外宮・女神=陰、で
陰陽論的にバランスが悪いので、内宮は本来は男神じゃないか??
の論を展開してたよ。
そもそも大神大社自体が古すぎて、とりあえず欠史八代が解明
されて分かるかどうか??ぐらい謎の多い神社なんだよね。 >>607
ワロタ
神様もさじを投げるってあるんだなw 高床式建築物無し、神社無し、鳥居無し、参道無し、しめ縄無し、賽銭箱無し、狛犬無し、
鈴と鈴緒無し、神主?二礼二拍一礼?おみくじ?
あー、なんだか面倒臭いニダ
それでも朝鮮起源ニダ >>607
漂泊神とかあるし。
恵比寿なんかも海から依る神だし。 >>621
アルテミスに該当しそうな日本の神様って天照じゃなくて月詠じゃない? >>376
核物質に似てるよなw
上手く容器に詰めて利用すれば恵みをもたらすが、管理に失敗すると大汚染。
核物質の精神版とでも言うべきか。
放置すると怨霊に成りかねない魂でも、封じて皆で手を合わせてやれば
負のエネルギーから何故か符号が取れて利益を発生させてくれる。 >>614
でもまあ、基本的に人との関わりを大切にして来てると思う。
災害が多かったので、助け合う必要性が多かったんだろうね。
精神的な支えとしての神や仏はあるけど、物理的には助け合わないと
大変だった訳で。 朝鮮が神道起源を言う割には不潔にそんなに抵抗感が無いようだし。 >>118
まあ長い間かけてシベリアを渡り寒さで細目と短小ポリンキーちんこになって盲腸半島にたどり着きモンゴルにレイプされたり近親相姦したりで
エベンキ族とは祖を同じとしただけのエイリアンになってるわなw 仏教を含めて文化の流れは大陸南部⇒(海路)⇒日本⇒朝鮮半島だよねえ。
もちろん、交流だし、一方通行はあり得ないけど、主流は海路だよねえ。 >>621
詳しいね、菊花紋章はロータスを真正面から見たものだってさ。 >>624
アメリカはイギリス由来ってことか?
中国人とか朝鮮人って馬鹿なのかい? 「穢れたものを清める」っていう発想って今の朝鮮にあるの? >>589
ヒンドゥーは河に流す。
仏教は山にこもって炊き上げて上にあげる。
(だから焼き討ちにあって浄化される)
神道は海に流す
だから浄化作用が強い
って神職さんから聞いたね。 >>592
イスラムやユダヤなどは厳しい地域を生き抜くために厳格な戒律になってる。他の神を認めない。
これらは主に人民をまとめるために為政者の道具としての側面もあった。
日本に神道があるのに仏教を導入したのはそのため。ただし、多神を認められる宗教として導入した。 >>592
以前読んだ本だと日本の特殊な地形との関係に着目してたね。
平野部が少なく山が険しい、それでいて海岸と山間部が近いせいで、
狭い地域なのに生活環境が違い過ぎて文化の統一が起きなかったとか。 >>638
紀元前は大陸南部→海→九州南部だったけど
漢帝国が楽浪郡帯方郡を設置してから中国との窓口が近場の朝鮮半島に変わった そもそも何故日本が日本列島しかないと思ったのか?
70年前までは朝鮮半島も日本であったではないか?
古朝鮮の時代に朝鮮半島の一部が日本であっても不思議じゃないだろう >>621
天照大神だけど元はオオヒルメと呼ばれてたし、こっちの方が古いみたいだし。アマテラスは元は海照大神だったという説もあるし。
ムー民みたいな説を言い切れる確信が解らん。
素戔嗚尊はヘラスレスでイザナミノミコトはオルフェウスか? 日本は歴史をいい加減にしてるから、他国からねつ造される。
神社長は神童の由来をかっちりしたまえ。 魏書東夷伝韓条に韓(馬韓、弁韓、辰韓)は帯方郡の南にあり、東西は海を限界とし、南は倭と隣接していると記されている。 この記述が気になるね。
朝鮮半島南部の沿岸部の島々は、元々倭の領域だったのかもね。卜骨も出てるし、倭人の活動範囲だろうね。
さらに洛東江付近にある2世紀の鉄鉱石採掘跡。
日本列島の土器しか出ない採掘跡が見つかっている。
弥生時代後期には、中国本土からだけでなく日本列島からも鉄を求めかなり活発に半島に進出していたと考えられる。
更に新羅や百済が事実上建国されるのは、4世紀半ば以降。
それ以前に神功皇后の朝鮮半島進出として記述されているように、日本列島の勢力が朝鮮半島に進出している。
新羅や百済の建国に何らかの影響を与えたんじゃないかな。 今の朝鮮に神道の精神が受け継がれているようには見えない。 >>618
あれが止まり木に見える時点で頭おかしいよ君w
名前はどうあれあれはゲートだ 止まり木w そんなレベルとはぜんぜん違う
君が認識できる古代世界は日本と朝鮮半島しかないようだしw 哀れだわ 天照って卑弥呼じゃないの?ちょうど同じ頃に日本で皆既日食が起こってるし伝説と一致する >>650
イザナミイザナギの「私を捕まえてごら〜ん」の追跡劇って、映像化したらジャンルは「ゾンビパニック」になると思うんです。 >>645
前にも上げたけど、日本書紀なんか各豪族の氏神の履歴書だもの。 人類アフリカから来てるから、ルーツを辿ればそっち。
独自の文化が各地で醸成されるから、その意味では日本。
別に朝鮮から始まったモノなどない。 >>582
鳥居はもとは木だったね。構造を見ればわかる。はじめに石ありきであの形にならない。
ギリシャの神殿の柱は元は木だったのだが、それと同じ。元からの素材は形にあらわれる。 恨みつらみを延々とほじくり返す朝鮮人って神道の精神とは相対する姿だと思うが。 鳥居に似たようなもん世界中にある
そんなもんで朝鮮由来とか >>652
まんざら間違えてない
帯方郡は倭を属地としてた旨の記載がある
つまり倭の拠点が朝鮮半島にあったんだろうね 日本人は富士山が大好き。
朝鮮人の霊山は白頭山。
うわあ、完全にチョン。
朝鮮人が故郷を離れて、日本列島にやって来た時
そこに故郷の山にそっくりな山を見つけた
その山を愛したわけか。
朝鮮人と日本人は
深いつながりがある。
ネトウヨ オタク なんJ民
この辺、完全に朝鮮人です。 >天照って卑弥呼じゃないの?
違うんだ 原型の神はペルシャだから
ペルシャの神は西側にもいってるしバビロンやローマ帝国でも信者がたくさんいた
東にもシルクロードに沿って来て長安から日本にも来た 古代では支配した地域の神様を吸収して、その地域の支配を
強固で隙がないようにしたからな
朝鮮半島の神様がいて当たり前 >>624
長江文明が日本の礎、って話もありますからね
穏やかな長江文明は攻撃性の高い黄河文明に滅ぼされたとかなんとか
まあ、今の中国人とは全く関係ないですから(´・ω・`) >>621
十六菊花紋は平安時代の貴族達が愛用していたから
比較的新しい風習と言えまいか?
流行りで使って定着して天皇家に採用されたと
ソロモン=ユダヤ≠天皇
否定はできまい 富士山 白頭山
最高だな。
オタク君たちのお里が知れる。 >>654
私のスレ読めてる?
読んでてそう言うんなら視野狭窄どころではないな。
トンデモさん認定。 >>667
そもそも、鳥居(鳥の居)なんだからねえ。 >>603
まあ朝鮮神社復活させりゃいいわなw
仮に1の通りなら、古代朝鮮の伝統的信仰なんてのは
とっくに廃れてる中国大陸風の儒教やらに飲み込まれてる
ってことだしなー。 >>655
その説はかなり下火だね。
いわゆる複合神ってやつで、元々別だった神様が天照大神に統一されたって説が今は主流。 >>674
まぁ、正確な起源は分かってはないみたいですけどね。 .
>>670
それはない
楚人の攻撃性は中国の史書を読めば明白 >>426
たしかにd2は縄文時代からと言われてるな。
一方、半島南部と九州北部は弥生時代に「春秋戦国時代」の戦乱に巻き込まれた
難民がたどり着いて、現地人(※現在の朝鮮民族とは無関係)と混ざり合い、
対馬海峡を普通に行き来して一つの文化圏が出来上がっていた。
これが「倭人」。
が、徐々に北側から侵食されて力を失い、有力者は日本列島側に避難して
現在の日本人が形作られた。
・・・とネットで見た! ..
三世紀、七世紀、十世紀(笑)
神武天皇即位は紀元前なんだが?
即位後に神社作ったにしても時系列合わなすぎて話にならんわ >>675
高麗は仏教国だったか、ちゃんとした階位を受けないで無産階級の僧に勝手になって、仏教の修行をしないで好きかってするのが爆発的に増えて、かなり民衆の反感買ったらしいね。 支那がやっていたことは交易路を整備して交流を促進し交易の中間地として富を得ることだった
典型的なのがシルクロード
後世に名を残す支那の大都市はそういうもの
大陸のダイナミズムから長期間繁栄することはなく短期間で滅びた
短期間で滅びたので記録は断片的にしか残っていない
例えば螺鈿細工は唐から日本に輸入されたけれども発祥は中東
中東から支那を経て奈良時代に日本にたどり着き安土桃山時代には日本からヨーロッパに輸出された オタクどもってさ
リアルが充実してないとオタクになるって信じてるよねw
ねえよ
おまえらオタクはツングースエベンキ朝鮮人。
日本人じゃないからオタクになる。
オタクは性格ではなく
人種。 >>682
弥生文化は中国南部の呉越地方の文化
中国の北方は稲作すらしてない弥生文化とは無縁の地域 >>681
中国のマトモな歴史書なんて焚書されるやん
長江文明の名残り節は出土された装飾品とかで推測されたものですが
偽書よりマシかと(´・ω・`) >>684
訂正
帯方郡は、204-313頃なので
漢帝国崩壊後だわな。 現在の韓国人は悪魔の門の洞窟人の子孫が大多数であることは遺伝子で確定してる
中東辺りから半島を経由して日本に渡った集団が居るが その極一部が半島に残ってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています