【宗教】朝鮮半島から由来した神道 日本の神社の多くに朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる 後藤牧人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
朝鮮半島から由来の神道
韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており、それらは『日本の中の朝鮮文化』(講談社)シリーズで報告されている。
彼の調査の特徴は、新規の発見や発掘ではないことで、すべて古来から朝鮮半島からの伝来として記録のあるものばかりを追っている(それらの記録とは、『古事記』、『日本書紀』、各種風土記、社寺縁起などを指す)。彼はそれらを丹念に尋ね、再確認している。
その報告を見るにつけ、日本の神社の多くに「大和民族」固有でなく、朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる。2、3の例を挙げると、同シリーズの第5巻の中に敦賀の起源がある。
敦賀はもともと角度(つぬが)であり、崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。そうして地名を「つぬが」とした。(『日本書紀』、垂仁天皇、第2年の条)
また、仲哀天皇は角鹿を訪れ、笥飯宮(けいいのみや)を建てた。現在の気比神宮である。この気比神宮の祭神は、新羅(しらぎ)の王子の天日矛(アメのヒボコ)であり、神名は伊奢沙別命(イササワケのミコト)であり、若狭一宮である。
言うまでもないことだが、任那も新羅も韓半島に存在した国名である。
もう一例は、能登半島、中島町の久麻加夫都珂良志比古(クマカブトアラシヒコ)神社である。この神社の神体は、朝鮮道服(道教)を纏(まと)って、冠帽をつけた木像といわれている。金達寿は宮司から特別に拝観を許され木像に対面し、その通りであることを発見し感動する。また翌年の祭りの季節に訪れ、祭りの行列の歩き方が朝鮮式のステップであることを発見して感激する。
古記録によると、能登半島の神社の8割が百済(くだら)、新羅よりの渡来とされているが、そのことを金氏は再確認する。
さらに越中に移り、富山県の小矢部(おやべ)市史から、同県の栃波(となみ)郡内の神社の祭神はすべて『古事記』『日本書紀』に見える神名に変えられてしまっているが、 なお「・・・ほんらいの姿はあらわれていない・・・古い伝承・・・郡内ではまず異国の神々の存在を忘れてはならない」というところを引用している。
7世紀の百済の滅亡の前後に多くの渡来人が大和朝廷に来たことは歴史に明らかである。通常は朝鮮半島の文化はまず大和朝廷に伝来し、そこからあらためて地方に波及したとされるが、能登半島の場合は、日本海を渡って直接に渡来したと考えるほうが自然であろうと金達寿は言う。
さらに、興味のあることであるが、金氏は読売新聞に載った、東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告について書いている。(新聞の日付はない)
それによると、島本氏は百済の歴史博物館を訪れたところ、鳥居と千木(ちぎ)を備えた建物であるのに驚いた。(千木は神社の屋根の上に部材が逆八の字に立ち上がっている物。神社建築の典型)
実は韓国でもこの建物に対して、これは日本の神宮ではないか、何でこんなものをいまさら建てるのかと非難轟々(ごうごう)であった、と。ところが史実によると、これが百済の王宮の正式の建物であるとのことで、韓国民は納得したという。
この記事を紹介した後で、金氏は鳥居について述べているが、沿海州(シベリアの日本海沿岸地域)のツングース、ギリヤーク族などの習俗の中には、墓地の入り口に鳥居を置くものがある。この「鳥居」には実際に鳥が刻んであったり、または鳥を彫刻したものが吊るしてある。
これは韓半島から沿海州にかけての、死者の霊魂は鳥となって飛ぶとされる思想から来ており、鳥居とは、霊魂が鳥となって飛来したときに止まる場所である、と金氏は言う。同氏は、鳥居が沿海州の葬送の風習の後、一部として始まり、百済(346?〜660年)の王宮の建築に取り入れられ、さらに日本に渡来したと考えている。
なお、百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。
http://www.christiantoday.co.jp/articles/24537/20171004/nihon-senkyo-ron-49.htm
(続く) 日本は歴史をいい加減にしてるから、他国からねつ造される。
神社長は神童の由来をかっちりしたまえ。 魏書東夷伝韓条に韓(馬韓、弁韓、辰韓)は帯方郡の南にあり、東西は海を限界とし、南は倭と隣接していると記されている。 この記述が気になるね。
朝鮮半島南部の沿岸部の島々は、元々倭の領域だったのかもね。卜骨も出てるし、倭人の活動範囲だろうね。
さらに洛東江付近にある2世紀の鉄鉱石採掘跡。
日本列島の土器しか出ない採掘跡が見つかっている。
弥生時代後期には、中国本土からだけでなく日本列島からも鉄を求めかなり活発に半島に進出していたと考えられる。
更に新羅や百済が事実上建国されるのは、4世紀半ば以降。
それ以前に神功皇后の朝鮮半島進出として記述されているように、日本列島の勢力が朝鮮半島に進出している。
新羅や百済の建国に何らかの影響を与えたんじゃないかな。 今の朝鮮に神道の精神が受け継がれているようには見えない。 >>618
あれが止まり木に見える時点で頭おかしいよ君w
名前はどうあれあれはゲートだ 止まり木w そんなレベルとはぜんぜん違う
君が認識できる古代世界は日本と朝鮮半島しかないようだしw 哀れだわ 天照って卑弥呼じゃないの?ちょうど同じ頃に日本で皆既日食が起こってるし伝説と一致する >>650
イザナミイザナギの「私を捕まえてごら〜ん」の追跡劇って、映像化したらジャンルは「ゾンビパニック」になると思うんです。 >>645
前にも上げたけど、日本書紀なんか各豪族の氏神の履歴書だもの。 人類アフリカから来てるから、ルーツを辿ればそっち。
独自の文化が各地で醸成されるから、その意味では日本。
別に朝鮮から始まったモノなどない。 >>582
鳥居はもとは木だったね。構造を見ればわかる。はじめに石ありきであの形にならない。
ギリシャの神殿の柱は元は木だったのだが、それと同じ。元からの素材は形にあらわれる。 恨みつらみを延々とほじくり返す朝鮮人って神道の精神とは相対する姿だと思うが。 鳥居に似たようなもん世界中にある
そんなもんで朝鮮由来とか >>652
まんざら間違えてない
帯方郡は倭を属地としてた旨の記載がある
つまり倭の拠点が朝鮮半島にあったんだろうね 日本人は富士山が大好き。
朝鮮人の霊山は白頭山。
うわあ、完全にチョン。
朝鮮人が故郷を離れて、日本列島にやって来た時
そこに故郷の山にそっくりな山を見つけた
その山を愛したわけか。
朝鮮人と日本人は
深いつながりがある。
ネトウヨ オタク なんJ民
この辺、完全に朝鮮人です。 >天照って卑弥呼じゃないの?
違うんだ 原型の神はペルシャだから
ペルシャの神は西側にもいってるしバビロンやローマ帝国でも信者がたくさんいた
東にもシルクロードに沿って来て長安から日本にも来た 古代では支配した地域の神様を吸収して、その地域の支配を
強固で隙がないようにしたからな
朝鮮半島の神様がいて当たり前 >>624
長江文明が日本の礎、って話もありますからね
穏やかな長江文明は攻撃性の高い黄河文明に滅ぼされたとかなんとか
まあ、今の中国人とは全く関係ないですから(´・ω・`) >>621
十六菊花紋は平安時代の貴族達が愛用していたから
比較的新しい風習と言えまいか?
流行りで使って定着して天皇家に採用されたと
ソロモン=ユダヤ≠天皇
否定はできまい 富士山 白頭山
最高だな。
オタク君たちのお里が知れる。 >>654
私のスレ読めてる?
読んでてそう言うんなら視野狭窄どころではないな。
トンデモさん認定。 >>667
そもそも、鳥居(鳥の居)なんだからねえ。 >>603
まあ朝鮮神社復活させりゃいいわなw
仮に1の通りなら、古代朝鮮の伝統的信仰なんてのは
とっくに廃れてる中国大陸風の儒教やらに飲み込まれてる
ってことだしなー。 >>655
その説はかなり下火だね。
いわゆる複合神ってやつで、元々別だった神様が天照大神に統一されたって説が今は主流。 >>674
まぁ、正確な起源は分かってはないみたいですけどね。 .
>>670
それはない
楚人の攻撃性は中国の史書を読めば明白 >>426
たしかにd2は縄文時代からと言われてるな。
一方、半島南部と九州北部は弥生時代に「春秋戦国時代」の戦乱に巻き込まれた
難民がたどり着いて、現地人(※現在の朝鮮民族とは無関係)と混ざり合い、
対馬海峡を普通に行き来して一つの文化圏が出来上がっていた。
これが「倭人」。
が、徐々に北側から侵食されて力を失い、有力者は日本列島側に避難して
現在の日本人が形作られた。
・・・とネットで見た! ..
三世紀、七世紀、十世紀(笑)
神武天皇即位は紀元前なんだが?
即位後に神社作ったにしても時系列合わなすぎて話にならんわ >>675
高麗は仏教国だったか、ちゃんとした階位を受けないで無産階級の僧に勝手になって、仏教の修行をしないで好きかってするのが爆発的に増えて、かなり民衆の反感買ったらしいね。 支那がやっていたことは交易路を整備して交流を促進し交易の中間地として富を得ることだった
典型的なのがシルクロード
後世に名を残す支那の大都市はそういうもの
大陸のダイナミズムから長期間繁栄することはなく短期間で滅びた
短期間で滅びたので記録は断片的にしか残っていない
例えば螺鈿細工は唐から日本に輸入されたけれども発祥は中東
中東から支那を経て奈良時代に日本にたどり着き安土桃山時代には日本からヨーロッパに輸出された オタクどもってさ
リアルが充実してないとオタクになるって信じてるよねw
ねえよ
おまえらオタクはツングースエベンキ朝鮮人。
日本人じゃないからオタクになる。
オタクは性格ではなく
人種。 >>682
弥生文化は中国南部の呉越地方の文化
中国の北方は稲作すらしてない弥生文化とは無縁の地域 >>681
中国のマトモな歴史書なんて焚書されるやん
長江文明の名残り節は出土された装飾品とかで推測されたものですが
偽書よりマシかと(´・ω・`) >>684
訂正
帯方郡は、204-313頃なので
漢帝国崩壊後だわな。 現在の韓国人は悪魔の門の洞窟人の子孫が大多数であることは遺伝子で確定してる
中東辺りから半島を経由して日本に渡った集団が居るが その極一部が半島に残ってるだけ >>685
いや世代を逆算してせいぜい期限後2世紀3世紀 >>687
神様も逃げ出して日本に来ちゃうレベルって事でw タタール人は製鉄に関しては倭人よりノウハウがあったはず
特に大量生産に関しては
タタール人が東アジアに移住して
たたら場が朝鮮半島南部と九州北部で展開したと予想できる
タタール人を倭人と呼んでもおかしくない
大陸から見た括りは同じ少数民族 病身舞のような異常な文化は朝鮮だけ
みんな頭おかしい >>654
横スレすみません
建物や工作物の新設は、位置や高さ、風荷重、積載荷重等の計算が出来て初めて完成するものです
当時の日本の技術の高さには圧巻されます 中国江南から広がった下戸遺伝子。
中国南部の文化である銅鐸。
島生み神話は、中国南部に多い神話のモチーフ。
日本に於ける下戸遺伝子分布の中心は、大阪湾と伊勢湾。
淡路島から紀元前4世紀の銅鐸が出土。
国生み神話で最初に生まれる淡路島。
イザナギの宮があったとされる淡路島。
唐古鍵遺跡の弥生時代中期の木棺墓から出土した頭蓋骨は大陸系の特徴が強かった。
呉の末裔を名乗る倭人とは、中国南部から渡来した人々、下戸遺伝子をもたらした人々と考えるのが妥当。
中国南部から銅鐸文化をもたらした人々(倭人)が渡来したのは、紀元前4〜5世紀。春秋時代末期。
弥生時代中期には、ヤマトで拠点集落を作れるぐらいに勢力を拡大していた。
倭人の分布は畿内や伊勢尾張、美濃、吉備中心。 >>700
いや、さすがに南方の漁撈・稲作民族と、北方の遊牧民あるいは牧畜・畑作民族は
分けて認識していたと思うぞ… >>701
日本にも障碍者が嫌いで
乙武をいじり
障碍者排除思想を持つオタクが沢山いる。
ああいうのが病身舞の朝鮮人と
完全に同一のメンタルでしょ。
もうそろそろ認めよう
偏屈なオタクは朝鮮人だって。 >>700
たたら製鉄の語源としてタタール人が関与してた可能性も言及はされてるけどねえ… >>689
青銅器や鉄器も西アジアから。
しかも複数ルート。
日本も中国ルートと別のルートで伝わったって説が有るんだが、思い付きでなくて、シベリアに近い処にルートが有ったらしいのがフイールドワークで可能性が高まってるとか。
確定には程遠いけど、根拠ゼロではない。 >>644
>神道は海に流す
お盆で死んだ人の魂を船にのせて海に流す
海洋民族の名残りで、チョンのような自称騎馬民族ではない
神武天皇のナビをしたのが塩椎神という海の神様
浦島太郎の元の話を知らないのはバカチョンくらい
神武天皇のお爺さんの名前も知らないからw ペルシャと言うか古代アーリアンの神ですね
そしてペルシャは常に中国の王朝とも密接な関係を保ってきたから
鳥の止まり木があれだけ巨大な鳥居(=ゲート)にはならないし
なんで神社の目の前にに立つんだよ 頭使えよ 役割が違うだろ
古代日本人にそんな意識は微塵もない 規模が桁違いで違いすぎる
古代ペルシャと古代日本でお祈りする場に立つゲート、全く同じ光景ですね
ペルシャ
http://9.pro.tok2.com/~yucky/iran-persepolice-15.jpg
日本 大仙陵古墳 仁徳天皇陵
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/6/6e/Daisenryo_Kofun_haisho-2.JPG/1200px-Daisenryo_Kofun_haisho-2.JPG >>703
それに天皇は呉太伯の子孫だしね
弥生式の高床式建築も呉越の建築
神武天皇が入れ墨してたのも呉越文化 >>700
青銅器しか持ってない中華王朝が、鉄器を持った遊牧民に負けてパニックに成ったらしい記録があるとか。 >>652
ヴァイキングも海賊のかたわら交易をしているわけだが、
初期には期間限定の交易地だったのが、常設の交易地もつくられるようになる。
そう考えると海を渡って交易に来る倭人を受け入れる倭人の交易基地が半島の南沿岸あってもおかしくないようなきがする。
常設の交易地で生まれた人間が半島由来の有力者に宮仕えや輿入れすることもあっただろう。
わりとヴァイキングの歴史を参考にすると妄想だけは広がるかも。 どこの神社にもある高麗犬なんかまさにそうだよな朝鮮由来 >>709
知恵遅れのバカに教えてやるがその鳥居は最近になってとってつけられたものだぞwwwwww 外来品は総じて長崎か神戸か横浜を経由してるから
長崎産か神戸産か横浜産だな 神道は土着宗教だぜ
似たような概念は世界中に共通してある >>709
止まり木がそれだけ大きい役割こなした、とは考えないん? 意地でも日本と関わりたがる朝鮮人って気持ち悪いわあwwwwwww >>712
日本製の黒曜石とか翡翠とか火打ち石とか、東アジア全体に拡がってるからねえ。
支那王朝では王権を裏付ける玉の生産地だったし。 >>710
いつもそれを言うが、呉太伯の子孫だと、
漢民族は中華大陸を日本に明け渡して、どこぞへ消えてもらう
ことになるがいいんか?? >>705
障害者の地位というのは、歴史的に見て通常の人間未満だから
どこの世界でも低いだろ。子供も同じ。
子供についてはアリエスの著に詳しい。
現代においては朝鮮人の病身舞は未開で直截的で異常だが
抽象化、戯画化されたものならば他文化に無いいえないわけではない。 >>713
いやいや狛犬って中国のパクリでしょ?
先日日吉神社の人が案内してくれた時に言ってたよ 任那なんてあるわけねーとか言ってたじゃねーかww死ね糞チョンww >>704
タタール人が大量に移住してきたとかではなく
技術者的なポジションで少数配置され
現地人と混血したと考えてはどうだろう?
まあ空想の域を出ませんが >>713
動物に敬意を払っていない犬食文化人がおっしゃっておりますw 「韓半島」なんって、世界の常識ではどこにも通用しない最近の、日本人か在日朝鮮人が貯須円と言う名はみすぼらしいので、
勝手に盛んんに日本のTVの出演者が広めている新語で、元々は「朝鮮半島」が正しい。
朝鮮半島と呼ばなくては世界の知識人には通用しない。
最近のバカチョンの「トンヘ」と言うどこにも通用しないへんてこな名前と同じ。
世界の主流は「朝鮮半島」で十分、今頃バルカン半島を新しい呼び名で呼べと言うほど奇形な
「朝鮮人の火病か錯乱語」と同じじゃ。
分り切った朝鮮半島を使わずに「韓半島」等世界の常識人に通用するはずがない。
バカチョンどもには悔しかろうが後だしじゃんけんはもう通用しない。、 韓国の文化になんか無いだろうに。
朝鮮から伝来したとか何で意味の無い主張をするんだよ。 任那日本府(みまなにほんふ)とは、『日本書紀』の雄略紀や欽明紀などに見える、
古代朝鮮半島南部の伽耶の一部を含む任那にあった倭国の出先統治機関。
宋書倭国伝の記述にも任那という記述が見られ、倭王済や倭王武が
宋 (南朝)から任那という語を含む号を授かっている。 神道の根幹には別の文化を持つ人達との対立と融和があるんだけど、
朝鮮半島やその民族が登場しながら融和してない時点で無関係でしょう。 半分はただしい
天照大神は捏造だから
その捏造したのが藤原一族
だから、嘘の神が出てきてやばいんだが 朝鮮半島から由来の神道www
半島にゴキブリが住みつく前から日本は神の国だったわボケ! >>722
日本は海外で捨てられた神も祀る時があるよ
今更 それは我々の神だとか言われてもw >>721
日本は老人、子供は冥界に近い=神に近い存在として、
尊重されてたぞ >>716
朝鮮は寧ろ地域信仰を育んでこなかったように見える。 >>713
「○○は朝鮮由来」とかよく言うけど、じゃぁなんで朝鮮には現存どころから存在した痕跡すら無いんだ?
って事はスルーなんだよなw >>723
任那日本府が妄想の産物なだけであって、任那自体はあるだろ >>702 確かに古代日本の土木技術は優れていますね
巨大な鳥居にしても止まり木を一本建てるのとは段違いの技術が必要だったでしょうねw
あと古代から存在する有名な神社の幾つかが現代の地図で見ると距離が日本海側と太平洋側でかなり離れているのにほぼ一直線に並んでいたり測量技術にも優れた技術者が存在していたようです
こういう直線の並びはいくつか存在しますね 止まり木建てるだけのツングースには出来ない芸当でしょう まあ、実際中国人や朝鮮人は現代でも
障害者とか恥ずかしい人達ってな感覚で
忌み嫌ってるわな。
少なくとも10年くらい前までは、留学生はじめ
かなりインテリ層でも、そういう感覚でおどろいた。 >>731
日いずる処の天子の国書で否定されるんだが? >>710
>天皇は呉太伯の子孫
太伯には子供がいない
周王朝は姫姓だが、皇室も姫姓なのか? >>737
そもそも朝鮮半島とは無縁な南朝の歴史書に記載されてるだけだからなww >>736
簡単なことだろ
朝鮮半島は、北方の侵略民族エベンキ族に破壊尽くされ民族がすり替わってる
朝鮮半島先住民族の生き残りが倭国に逃げ込んでる >>736
結局何言っても、文化とかに取り入れられたり、残っていないって事は
なんの意味もないって事が理解できてないんだよね。
自分たちに何もないので、何かを守り伝えていくって事が大切なのであって
起源なんて些細なことであるって事は判らない。
まあ、なんも残ってないので起源しか主張できないんだけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています