【宗教】朝鮮半島から由来した神道 日本の神社の多くに朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる 後藤牧人
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朝鮮半島から由来の神道
韓半島から由来した、神社の問題を考えてみたい。金達寿は日本国内の朝鮮半島起源の文物を現地調査して報告しており、それらは『日本の中の朝鮮文化』(講談社)シリーズで報告されている。
彼の調査の特徴は、新規の発見や発掘ではないことで、すべて古来から朝鮮半島からの伝来として記録のあるものばかりを追っている(それらの記録とは、『古事記』、『日本書紀』、各種風土記、社寺縁起などを指す)。彼はそれらを丹念に尋ね、再確認している。
その報告を見るにつけ、日本の神社の多くに「大和民族」固有でなく、朝鮮半島から伝来したものがあることをいまさらながらに気付かされる。2、3の例を挙げると、同シリーズの第5巻の中に敦賀の起源がある。
敦賀はもともと角度(つぬが)であり、崇神天皇の世に任那(みまな)の王子の都怒賀阿羅斯等命(ツヌガアラシトのミコト)が気比浦に上陸した。そうして地名を「つぬが」とした。(『日本書紀』、垂仁天皇、第2年の条)
また、仲哀天皇は角鹿を訪れ、笥飯宮(けいいのみや)を建てた。現在の気比神宮である。この気比神宮の祭神は、新羅(しらぎ)の王子の天日矛(アメのヒボコ)であり、神名は伊奢沙別命(イササワケのミコト)であり、若狭一宮である。
言うまでもないことだが、任那も新羅も韓半島に存在した国名である。
もう一例は、能登半島、中島町の久麻加夫都珂良志比古(クマカブトアラシヒコ)神社である。この神社の神体は、朝鮮道服(道教)を纏(まと)って、冠帽をつけた木像といわれている。金達寿は宮司から特別に拝観を許され木像に対面し、その通りであることを発見し感動する。また翌年の祭りの季節に訪れ、祭りの行列の歩き方が朝鮮式のステップであることを発見して感激する。
古記録によると、能登半島の神社の8割が百済(くだら)、新羅よりの渡来とされているが、そのことを金氏は再確認する。
さらに越中に移り、富山県の小矢部(おやべ)市史から、同県の栃波(となみ)郡内の神社の祭神はすべて『古事記』『日本書紀』に見える神名に変えられてしまっているが、 なお「・・・ほんらいの姿はあらわれていない・・・古い伝承・・・郡内ではまず異国の神々の存在を忘れてはならない」というところを引用している。
7世紀の百済の滅亡の前後に多くの渡来人が大和朝廷に来たことは歴史に明らかである。通常は朝鮮半島の文化はまず大和朝廷に伝来し、そこからあらためて地方に波及したとされるが、能登半島の場合は、日本海を渡って直接に渡来したと考えるほうが自然であろうと金達寿は言う。
さらに、興味のあることであるが、金氏は読売新聞に載った、東京医科歯科大の島本多喜雄氏の報告について書いている。(新聞の日付はない)
それによると、島本氏は百済の歴史博物館を訪れたところ、鳥居と千木(ちぎ)を備えた建物であるのに驚いた。(千木は神社の屋根の上に部材が逆八の字に立ち上がっている物。神社建築の典型)
実は韓国でもこの建物に対して、これは日本の神宮ではないか、何でこんなものをいまさら建てるのかと非難轟々(ごうごう)であった、と。ところが史実によると、これが百済の王宮の正式の建物であるとのことで、韓国民は納得したという。
この記事を紹介した後で、金氏は鳥居について述べているが、沿海州(シベリアの日本海沿岸地域)のツングース、ギリヤーク族などの習俗の中には、墓地の入り口に鳥居を置くものがある。この「鳥居」には実際に鳥が刻んであったり、または鳥を彫刻したものが吊るしてある。
これは韓半島から沿海州にかけての、死者の霊魂は鳥となって飛ぶとされる思想から来ており、鳥居とは、霊魂が鳥となって飛来したときに止まる場所である、と金氏は言う。同氏は、鳥居が沿海州の葬送の風習の後、一部として始まり、百済(346?〜660年)の王宮の建築に取り入れられ、さらに日本に渡来したと考えている。
なお、百済の滅亡の後、仏教の伝来により鳥居は破壊されたようである。朝鮮は原理主義的な傾向の強い国であり、仏教も排他的性格を帯び、土俗信仰の象徴である鳥居を廃止したようである。
http://www.christiantoday.co.jp/articles/24537/20171004/nihon-senkyo-ron-49.htm
(続く) いつもそう。
世界に注目され始めるとそれが欲しくなって
なんとか自分の国に絡められる部分をほじくり出して
無理やり関連付けて「やっぱりウリから伝わったニダ、ウリが起源」って拭いて回るやり口
手口が一緒だからすぐばれるんだよ
バカだから分かんないんだろうけど >>935
統治の実態がないのにw
面白いこと言うね。 >>942
戦争があったことと其れが長期間続いたことは別だぞ矮小w >>944
それだと北朝鮮が正統に成っちゃうんだよね。 追記
よくこの板で「臨時政府が日本国に宣戦布告した」という話が出るけど
その宣戦布告、どこの国が認めたのって話ね
いくら宣戦布告をしようと、それをどこの国も認めていなければただの不法侵略に過ぎませんから >>948
吉野ヶ里や出雲の遺跡に何重にも壕が掘られてる
戦乱が続かないとあんな村は作られない >>926
熊の子孫と虎の子孫が朝鮮半島にいて、熊の子孫は理知的で虎の子孫は粗暴って伝承があるんだよ。
で、当時施政者が仏教僧を貶める為に、仏教は虎の教えって広めた話の一部だと考えられてる。
当時は亡夫に尽くす未亡人を犯すのはかなりのタブーだったみたいだし。 >>935
個人が自称すりゃ国になるってわけじゃないだろ。
そもそも臨時政府は米英の承認受けてないからSF条約からも
ハブられてるしなw 『東夷伝』によれば、辰韓人の古老曰く
自分たちは秦から逃げてきた支那の子孫で、未開地を与えられたという。
実際、馬韓と言語が違うと書かれている。
なら、新羅の土民は支那人がルーツだな。 >>911
俺説:物語の乗っ取りスキルのおかげですw
畿内人は敵対勢力を倒したり、脅したり、誘引して取り込んだ時に
「いやー、今まで対立していたけど良く調べたらお前たちの先祖と俺たちの先祖は(ry」
と自他の物語を合成し、上手く一つの流れとして組み上げる能力に長けており、
相手に「なんだ・・・元々身内だったのか」と納得させて政権に引き込んだ。 >>戦後日本には統治権なったぞ
おそらく統治権が無かったぞ、と書きたいんでしょうけど
統治権はありましたよ?
日本政府が存在しましたから この先生は神道は朝鮮起源だというだけで、
朝鮮神道がどのようなものだったかという具体的な検証に時間は割くつもりはないのかな? >>963
あったぞ。
主権が制限されてるのと、無いのは全然違うからな。 >>968
古代中国でそういう神を祀ってた記録はある
その後野蛮すぎて廃れたんだろうけど >>963
だから日本国憲法はどうやって制定したんだ? >>975
日本国に日本列島を統治する主権が存在したからこそ日本政府という概念がGHQ占領時もずっと続いていた
これだけの話ですね 有史以来半島を経由して伝来したものは数多いですが
あくまで通り道であって、ましてその当時ゴキブリは
未生息なわけで >>965
なんか認知バイアスというかなんというかw 教えが意味不明過ぎて突っ込みどころが満載なんだよなw >>971
俺説
呉太伯の子孫という圧倒的な血統に恐れを成したから >臨時政府が日本国に宣戦布告した
連合国「お前どこの戦場で戦ってたんだ?見かけてないけど」 >>1
巫女の使う鈴の意味
豊葦原瑞穂国の豊葦原の意味が
わからない限り神道なんて理解できんよ、バカチョンw >>916
> アメリカの白人が、滅ぼしたインディアンの文化を
> 自国の文化だと誇ってるようなもんだけど、
> 馬鹿だからわからないんだろw
分かりやすい。これから使おう。 >>960
野獣対策の可能性すら思いつかないとか、ほんと終わってるな >>989
混乱空白期から大和政権誕生までだろ。
君みたいに馬鹿な名称つけてないだけだろ。 >>987
>>988
戦わずに勝つなら血統くらいしかないでしょ? >>983
相手方が、その「圧倒的な血統」を尊重する理由が無い。 そもそもチョーセンに神社、なんざ残ってないだろうよ現在。
有るのは、ネオンの十字架輝く胡散臭いウリスト邪教会www このスレッドは1000を超えました。
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