【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html >>130
中国は再発掘か既にあったみたいな形になるやろな。
一方日本のアニメは今のままだと創造ワークから労働市場となっていくかもな。
日本が進んでいる道は新しく創り出す仕事じゃなく類似製品を生み出す労働。
中国はこれに気づいてるんだよ。
奇抜で新しいものをプロヂュースする事が人の関心を呼び寄せ大きな富、市場を生み出すことにね。 中国のアニメは知らないけど西洋のアニメは結構狂ってて面白いよ
リック&モーティとかアドベンチャータイムとか >>138
そうなんだよな。
最近は地方民より外国勢の方がネットさえあれば視聴環境は良かったりするw まあこれは本当じゃないか?といっても新に革新的なアニメが中国につくれるかはまた別の話であるが。 マンガ、アニメは中韓に抜かれる、とか20年以上前から言われてて未だその気配すらない。
結局日本と中韓の違いはなにか、というと底辺を支えてる膨大な素人作家の数でしょ。
ネットが逆風とか言ってるけどまるで的外れで、むしろネットがその底辺を支えてる。 大ヒット作の亜流が産まれてワンパターンになるのは今も昔も同じじゃん
ロボットアニメブームとかさ
逆に今のアニメは細分化しすぎてみんなが見る大ヒットアニメが減ってる感じするわ
北斗の拳とか子供が見てマネするアニメとか無いもんな アメリカ人に言われるならまだしも中共の言いなりの創造力ゼロパクリ民族に言われても >>148
それはテレビの衰退の話だな・・・
アニメをどの媒体で配信するかという歴史の岐路ではあるんだろうなぁ
Netflixとかガッツリ出資してくれるんだろ?その上しがらみも少ないという。
人を集めることが出来る人材が居れば面白い事になるだろうなぁ。 ラブライブとか、あんなもん良く動かせるなのと言うくらい線がハイレベルw >>142
まぁ実際、中国ではジャージが制服な所がほとんどですしね。
実情を描いてはいますよね。 中国共産党がイノベーションのボトルネックになってるやつに言われたくないやろ あいかわらず日本のアニメは中国を含む東アジアの市場で大人気だけどな
一方、中国のアニメなんて自国以外では相手にされとらんw まあ確かに幼い女の子に甲高い声でしゃべらせてれば
アニヲタが喜んでみてるから同じようなのばかりになっちゃうんだろうけど
GDPの10%ってのはすごいな中韓が後追いでまねしようと必死なのもうなずけるわ >>153
ノーベル賞もとれない創造性ゼロのシナチョンがなんだって? >>153
ほう、では中国のアニメで創造性のある作品を教えてくれよ。
他人のチンコガン見のホモペドさん。 >>143
因みに今のアニメの労働市場を創ったのは殆どは金も当てもないような貧乏人達な。
本当の功労者達はロクな人生送れないまま数多くが埋もれていった。
中国は金になる可能性を感じたらそういう人々をに投資しちゃうから侮れない。
日本は大きな富になる種が沢山埋もれているのにショボイ損得間で人間潰しちゃうから
勿体ない話だよな。 >>153
創造力の無い一行レスが参上w
他のみたいにもっと長文書いたら? アズールレーンがこっちに逃げてきた様に共産党という癌がある限り発展しないわ 中国は表現の自由があまり無いけど、それでもメディアが発達する余地は十分にあると思う
江戸時代の日本は徳川がいろいろとうるさかったけど、文学や絵画はかなり発達したわけだし
江戸時代の文学は怪談や旅行ものが流行ったようだが、中国もそういうのやればいいんじゃないかね むしろ多様化し過ぎてまとまりつかないんだが?
中国のほうが共産に縛られてワンパターン あと、ここで挙げられた中国アニメはどれもつまんなかったぞw
ストーリーは別として技術的にもまだ日本より下
作画も劣ってて、音楽、特に効果音が未熟
中国は日本アニメを規制して自国のを優先して流せるんだから、中国内でシェアを取っても威張らないで欲しいわ 現代中国アニメも日本アニメの影響大というのは事実であろうねw
日本アニメ見て育った連中が中国アニメつくってるわけであるねw >>160
いや、アメリカを真似しアメリカを目指してるだけだろ。
イメージ戦略や思想教育に都合が良いからアニメや映画にも大きく出た。
中国語(北京語)で作品を作ってもいくら人口が多いと言っても英語人口には敵わん。 中国アニメは日本の影響下だな
同じアジアでもインドアニメはディズニー影響下っぽいから差がわかりやすい 煽りじゃなくて面白いのがあるなら配信してほしいんだよなぁ
中華版プリッキュアとかあるらしいけど結構興味がある
ニコニコにちょくちょく中国産だか中国資本だかが入ってきてるけどまだいいものと思ったことがない ああ、中国人でスマホ用のたて読みだから新しい漫画形式とか、カラーだから新しいとかほざいてた大馬鹿がいたなー
中国の漫画なんざアメリカと日本の後追いで何一つ新しいものを産み出してないカスだってばれてるよ 江戸時代は幕府はいろいろ統制したけど、近代化前で、教育や価値観が統一化される前で多様だった
現代は統制手段も発達して価値が均一化してしまって特に中国のような国ではイノベーションは阻害される それ程、中国のアニメを見てきた訳じゃないけど。
話の辻褄が合わなかったり、話の成り行きとして「何故そうなる?」的な展開を多く見たなぁ
中国だとこれで通じるのか? と言うシーンが多いんだよね。 >>74
霊剣山って俺スゲーの上に
ストーリーすらクソなのに二期やったあれか 中国最大の問題点は中国共産党だろうな。
中国版、加治 隆介の議が出てきてから本番だろうよ。 萌えキャラデザインというのも、日本のオリジナルで、中国アニメにも大きく影響与えてるが、あれもパターン化そのものといえようw なんだかんだで手法とかは着実に進歩しつつあるとは思うけどな
今期の宝石の国みたいに 反日入れるか反体制を入れないことを
義務化してたらろくな作品が生まれないねw なんだったかなぁ。中華アニメで
道教の道士っぽいのが活躍するアニメ。
ヒロインがなんかキャミィっぽいキャラクターで。
タイトルを思い出せないけど、面白かった憶えが。 狂った独裁者が国民を飢餓に追い込む話しをアニメすればいいのでは?w >>153
ホント、実際にやった虐殺をなかったことにしたり
やられてもいない被害を実際にあったかのように…
…溢れんばかりの創造力だわ日本人にはないwww 最近の日本の劇画はどれも似たような
顔してるな!
巨人の星とか恐怖新聞とかな 日本のアニメはJK率が異様に高い
どの作品にも大抵JKが出てくる
メインキャラクターがJKしかいない作品もあるほど
これがパターン化する理由
アラフォー女子がヒロインの作品ももっと作ればヒットすると思うし
パターン化もしなくなる てか中国ってソフト麺が全く駄目だろ、映画や音楽や流行やファッションとかサブカルの求心力がほとんど無きに等しい、ハードはコピって安く売れば成功するんだろうが
素養があるならアニメや映画や音楽だって10年前の技術でも名作は幾らでも作れるはずなんだけど、未だにそんな話は聞かないな やはり日本アニメもパターン化を破って斬新な路線を切り開くためには、日本によってアジアが解放されたという正しい歴史にインスパイアされる必要があるのではないか? >>187
関係無いから「イノベーションっぽい物もあるぞ」て意味だろ?
下請けで噛んでるかどうかまでは知らんけど。 >>162
日本人には創造力が無い
その一行でこのスレ終わりでしょ?
他になんか議論することある?
ないよね?
いちいち噛みついてくるなよ ロボットアニメ終焉の時や亜種evaの時だって乗り越えたんだから大丈夫だろ
社会現象になったアニメなんでヤマト、ガンダム、エヴァしかないわけだし >>164
逃げてきたってよりたんに向こうで受けなかっただけ
内容が共産から責められたことなんてない >>189
アラサー女子がヒロインの作品はちょいちょい在ると思うが?
少なくとも漫画ではたくさんある。 >>187
日本のイノベーションの話だと思うよ
オレンジも代表作といえるものができたね 中国は中国共産党がありえないほど表現規制してるから論外よ
エロも暴力も体制批判も駄目で、結局は無難な子供向けに逃げるしかなくなってる。映像だけは金をかければ綺麗になるけど映像が綺麗なだけのアニメは韓国ですら大昔にチョロチョロ出してる
けっきょく中国は民主化して表現の自由を獲得するところからはじめんとね。
中国アニメの国際競争力なんて日本どころか世界のベスト20にも入ってないしな うん今までも散々言われてきたことやね
君がすべきことは口じゃなく手を動かすこと >>195
お!なにが触れたのかは分からんが反応してくれて嬉しいよ!w >>205中国の英雄毛沢東だろw
自国民を5千万殺した中国最大の英雄な。 >>195
アニメ関係のスレなんだから、創造力のある中国のアニメを挙げてみせなって
早くしろよ ホモペドさん 日本のアニメは声優アイドルを使い儲けるための道具にしか見えない >>198
ガンガン叩かれたから逃げてきたじゃんw
受けなかったのではなく叩かれた。 そりゃほとんどアイディアが出尽くしてるからそこから斬新な作品はなかなか生まれないだろw
近年だと進撃の巨人が斬新的だけど元ネタとなるような作品は存在してるのか? アニメの制作現場の悲惨さを聞くと そうかもしれない と思ってしまうな >>194
>>201
あ、そういう事か
なんか絡んですまぬ>>182 >>202
見てねぇーから
>>204
表現規制始めたのは日本だろ?
コンビニからのエロ本撤去
女子高生もののAV禁止
児童エロ画像所持だけで逮捕
AVの結合部モザイク必須 アニメは今でもセル画に色塗ってる
と思ってるホロンがいたなあw >>1
まあ確かにあたってるが、マネばかりしてるヤツに言われたくないわ >>217
見てねー癖に文句ばっか言ってるのか
クレーマーってやつだな >>213
君の名はなんてなん十年も前の映画を
アニメにしたくらいだから
創造性皆無だな >>206
表現で劇画というジャンルに括られてるんだから大なり小なり似るのは当たり前だろw
ちびまる子ちゃんとゴルゴ13が似ているとか言うならどこかの病院に行った方が良いぞ。 >>217
×女子高生もののAV禁止
○女子高生制服コスプレもの >>205
基本的に自国民を飢餓に追い込んでるのって、天候を除けば中国などの共産主義の独裁政権ばかりだが? >>217ネットの時代になってその規制はあまり意味ねえのよw 中国人はこういう時にイノベーションがある作品を一作品も掲示できねーんだよなー
金かけて映像が綺麗なパクリアニメなら韓国人でもできるから、綺麗なゴミアニメは掲示せんでええぞ >>217
てめぇ・・・ 基本的にエロしか興味ねぇだろw
さすがホモペドさんだわ >>230
シナチョンに見せるために作ってるわけじゃないから、嫌なら見るな
で終わり 日本をコピーしないしないって言うか、出来ないでしょ
日本ほどストーリーを自由にでいないって言うか
たとえば、選挙とか民主主義のすばらしさとか、そういう題材のアニメを禁止されるんでしょうし
国家転覆ねらう少数民族とかダメでしょ >>230いちいちチエックしてる暇ないくらい本数あるだろw >>229
日本ってAV以外に存在価値ある国なの?
まじで日本がなくなって困ることと言えばAVだけだと多くの中国人が考えていますけど? アニメは知らなけど漫画だと今一番は韓国だと思うわ
日本のアニメ漫画は90年代までで終わってる >>233
結局日本にイノベーションのある作品無いのかwwwwww >>230
手塚の作ったストーリー漫画というのは、当時はあまりに斬新すぎて、一般社会で危険視されたりしたものであったねw へー、ノゲラのスマホゲーに「シンク」ってキャラクターがいるのか。 独裁国家中国の情報統制と、日本の娯楽のユルユルな年齢制限を同一視する基地害がおるw >>236お前と違ってアニメなんか見てる暇はもうねえのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています