【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html >>205中国の英雄毛沢東だろw
自国民を5千万殺した中国最大の英雄な。 >>195
アニメ関係のスレなんだから、創造力のある中国のアニメを挙げてみせなって
早くしろよ ホモペドさん 日本のアニメは声優アイドルを使い儲けるための道具にしか見えない >>198
ガンガン叩かれたから逃げてきたじゃんw
受けなかったのではなく叩かれた。 そりゃほとんどアイディアが出尽くしてるからそこから斬新な作品はなかなか生まれないだろw
近年だと進撃の巨人が斬新的だけど元ネタとなるような作品は存在してるのか? アニメの制作現場の悲惨さを聞くと そうかもしれない と思ってしまうな >>194
>>201
あ、そういう事か
なんか絡んですまぬ>>182 >>202
見てねぇーから
>>204
表現規制始めたのは日本だろ?
コンビニからのエロ本撤去
女子高生もののAV禁止
児童エロ画像所持だけで逮捕
AVの結合部モザイク必須 アニメは今でもセル画に色塗ってる
と思ってるホロンがいたなあw >>1
まあ確かにあたってるが、マネばかりしてるヤツに言われたくないわ >>217
見てねー癖に文句ばっか言ってるのか
クレーマーってやつだな >>213
君の名はなんてなん十年も前の映画を
アニメにしたくらいだから
創造性皆無だな >>206
表現で劇画というジャンルに括られてるんだから大なり小なり似るのは当たり前だろw
ちびまる子ちゃんとゴルゴ13が似ているとか言うならどこかの病院に行った方が良いぞ。 >>217
×女子高生もののAV禁止
○女子高生制服コスプレもの >>205
基本的に自国民を飢餓に追い込んでるのって、天候を除けば中国などの共産主義の独裁政権ばかりだが? >>217ネットの時代になってその規制はあまり意味ねえのよw 中国人はこういう時にイノベーションがある作品を一作品も掲示できねーんだよなー
金かけて映像が綺麗なパクリアニメなら韓国人でもできるから、綺麗なゴミアニメは掲示せんでええぞ >>217
てめぇ・・・ 基本的にエロしか興味ねぇだろw
さすがホモペドさんだわ >>230
シナチョンに見せるために作ってるわけじゃないから、嫌なら見るな
で終わり 日本をコピーしないしないって言うか、出来ないでしょ
日本ほどストーリーを自由にでいないって言うか
たとえば、選挙とか民主主義のすばらしさとか、そういう題材のアニメを禁止されるんでしょうし
国家転覆ねらう少数民族とかダメでしょ >>230いちいちチエックしてる暇ないくらい本数あるだろw >>229
日本ってAV以外に存在価値ある国なの?
まじで日本がなくなって困ることと言えばAVだけだと多くの中国人が考えていますけど? アニメは知らなけど漫画だと今一番は韓国だと思うわ
日本のアニメ漫画は90年代までで終わってる >>233
結局日本にイノベーションのある作品無いのかwwwwww >>230
手塚の作ったストーリー漫画というのは、当時はあまりに斬新すぎて、一般社会で危険視されたりしたものであったねw へー、ノゲラのスマホゲーに「シンク」ってキャラクターがいるのか。 独裁国家中国の情報統制と、日本の娯楽のユルユルな年齢制限を同一視する基地害がおるw >>236お前と違ってアニメなんか見てる暇はもうねえのw >>235
アニメ漫画も音楽もファッションもあらゆる日本文化が80年代90年代をピークとして2000年代前半に滅びたよね
いまやキモヲタ対象のアイドル音楽とキモヲタ対象のアニメ漫画ばかり >>234
アニメとかそのまんま流したらシナの体制崩壊するとかでアニメ規制してんだっけw >>237
何十年前の話してるの?
過去の栄光にいつまでしがみついてるの? 金太郎飴みたいなテンプレキャラばっかだよな。
特にラノベのアニメ化。 >>241
イノベーションは余暇時間から生まれるからな(´・ω・`) 日本のアニメはこれでいい
怪獣特撮をまた毎年やってほしい >>243
ピークが1000年以上も過ぎたシナに帰れよ まあいまの深夜アニメはどうにもならんゴミだらけなのは事実 >>235
韓国は本屋が昔から少ない文化貧国だから漫画産業がショボい >>230
マジンガーZなどの巨大ロボット物。
ロボットが出る作品は数あれど、巨大なロボット物は日本が創造した物だな。
該当する同年代のアニメがあれば提示してみ? >>249防衛隊の出ない今のウルトラは見ててキツイわw >>246
お前らの過去の栄光は、お前が生きてるすらいない時代にとっくに滅びただろ >>245
なぜ体制崩壊?
日本で人気の抗日ドラマ抗日映画をそのまんま流したら自民党体制崩壊するから流せないの? >>257
チョンもシナの下位互換だから一緒じゃんw >>259
>日本で人気の抗日ドラマ抗日映画をそのまんま流したら自民党体制崩壊するから流せないの?
視聴者の腹筋が崩壊。 >>234
ただ腰振ってるだけの動画なら、海外サイトで幾らでも見れるだろ? >>246
中国のアニメ、漫画、ラノベは100%パクリのゴミだからって手塚に嫉妬するなよw >>259
抗日ドラマなんか見てるのかw
その日本に居座り続ける乞食のくせに >>252
韓国はweb漫画に移行して月1千万稼ぐ漫画家が出てきてるみたいだから
いいんでは?中国もweb漫画が主流だし >>263
お前、上で見てないと発言してるのに、何が分かるんだよ? やっぱり寿司女は韓国男性にナンパされると発情しちゃうんだね >>268
街中とかCMとかで目に入ってくるからキモい >>259
中国の抗日ドラマは
日本の戦隊モノのパクリだろ >>246
その手塚や藤子不二雄や松本零士、知らない中国人はほとんどいないだろw アニメを批判する奴は少しも知らん奴なんだよなぁw
深夜アニメで一括り! >>263作品理解するだけでもそれなりに時間と労力が必要なんだが
お前にそんな物はないだろw >>271
どの辺が?史実に忠実に作ってるだけだが? >>267
んで、アニメ化して純益が出る原作があんの? 町中でCM流してる深夜アニメってなんかあったっけ? >>270
深夜アニメを? 街中でCM?
おまえ見たこともないどころか、出歩いたこともないんじゃねw >>259
抗日ドラマって1000人斬りする日本兵に中国軍が協力してようやく倒せるとか言うあれ?w >>275あれが史実?
やってることは韓国ドラマと同レベルだぞw 北京五輪の開会式の画像にCG使ってたのは画期的だったなw >>267
シナチョンはそのウェブ漫画市場でさえ日本に負けてるけどなw >>278
テレビ消せよ
どうせネットで無料動画みるくせに 深夜アニメってその時間帯のTVぐらいじゃないとCM流れなくね? >>270
深夜アニメなんざほとんごCMしてねぇし、街中なんてレベルになったら希少な作品だわ。 >>246
シナチクが文明のオリジナリティもちだすときにもちだすのは、相変わらず紙、火薬、羅針盤じゃんw
何百年前の話をいつまでやってんのよw でもあれだろ中国って自国でGHQ飼ってるような国だろ?
水戸黄門しか作れないんじゃね? CMは知らんが広告はあるな
ラノベ原作とかだと
SAOよう実やらネットの記事になってた覚えがある >>285
韓国は知らんが中国のネットアニメ市場では国産アニメばっかだぞ? >>275
素手で人間を八裂きにするとか
必殺技があるとか
人民戦隊!共闘レンジャー >>275
>史実に忠実に作ってるだけだが?
本気でそうは思ってないでしょ?!
毎度毎度だけどね
( ´O)η ファ〜 数はやたらたくさん出てるみたいだし、そんなに儲かる訳でもないだろうからリスクを取って新しいことをってのはやり難いのは確かだろうな。
でも観る側もイノベーションなんて望んでるか?ちょっとずつは進化してるだろうしそこは十分な気がするな。 >>288保険屋と関節炎の薬屋とショップチャンネルくらいだよなw >>289
紙、火薬、羅針盤に匹敵する日本の発明って無いよね?死ねよ >>292
ぜんぜん話題になってないが、おまえそれ見てるの? >>127
アニメーションならロシアやベルギーもだが、
日本と違うのはアート色が強いこと。
日本のいわゆる「アニメ」はアートよりも大衆娯楽を
追求し続けた結果の独自性。
その大衆娯楽の淵源は膨大なマンガ文化の多様性で、
原作があって初めて、その原作を壊さないように絵を動かす
にはどうしたら良いか??というところから
技術が生まれてくる。
このマンガ文化が追い越されない限り、
中共や韓国が「アニメ」で日本を追い越すことは無理。 ※「じゃあ中国人の考えた斬新な作品をみせろや」
シナー「(日本のパクリだらけで見せられないアル)」 わかる。日本のアニメって凄く幼稚で
子供が作ってるようにしか見えない。
パンツ見たいだけだろ結局。 >>259
いろいろおかしいけどw
中国の抗日テーマパークでやってる抗日劇で1番人気が日本鬼子の隊長ってどう思う?
中国人の観客が列を作ってサイン求めているんだけど (´・ω・`) >>293訂正
人民戦隊!共産ゲリラー
にしとこ
レンジャーだと
人民開放軍に失礼だな >>289
最近は朝鮮人が起源を主張してうるさいからな
イラついてるのかも知れん >>298
それらだって、中国の誰が発明したのかも定かじゃない通説に過ぎないじゃんw >>298それ全部欧州初な
何故か中韓起源になってるようだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています