【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html >>127
アニメーションならロシアやベルギーもだが、
日本と違うのはアート色が強いこと。
日本のいわゆる「アニメ」はアートよりも大衆娯楽を
追求し続けた結果の独自性。
その大衆娯楽の淵源は膨大なマンガ文化の多様性で、
原作があって初めて、その原作を壊さないように絵を動かす
にはどうしたら良いか??というところから
技術が生まれてくる。
このマンガ文化が追い越されない限り、
中共や韓国が「アニメ」で日本を追い越すことは無理。 ※「じゃあ中国人の考えた斬新な作品をみせろや」
シナー「(日本のパクリだらけで見せられないアル)」 わかる。日本のアニメって凄く幼稚で
子供が作ってるようにしか見えない。
パンツ見たいだけだろ結局。 >>259
いろいろおかしいけどw
中国の抗日テーマパークでやってる抗日劇で1番人気が日本鬼子の隊長ってどう思う?
中国人の観客が列を作ってサイン求めているんだけど (´・ω・`) >>293訂正
人民戦隊!共産ゲリラー
にしとこ
レンジャーだと
人民開放軍に失礼だな >>289
最近は朝鮮人が起源を主張してうるさいからな
イラついてるのかも知れん >>298
それらだって、中国の誰が発明したのかも定かじゃない通説に過ぎないじゃんw >>298それ全部欧州初な
何故か中韓起源になってるようだが。 >>292
聞いたことないけど
例として4つくらい頼む >>292
日本語をちゃんと解する事が出来てから出て来いよ
ホモペドさん。 深夜アニメが全部エロかグロだと思ってるなら大間違いだ >>299
自民党が中国コンテンツの流入を制限してるからな
日本が中国文化に乗っ取られるのに怯えてるんだろ? たぶん私は 中国のアニメは 違法ダウンロードで観ると思う >>292
あなた詳しそうですね。
さっき私が書いた作品のタイトル思い出しておいてください。 >>312
ネットで流してURL張れよ
シナみたいに金盾で見れないなんてことは無いからよ だいたい女子高生が「ちこくぅ〜ちこくぅ〜」言いながら食パンくわえる設定ばかりじゃ飽きられてもしかたない
韓国のコンテンツのほうが世界的に人気なのもしかたない >>312全然
日本でスポンサー探して放映すれば? >>312
流入制限以前にシナで売れてんの?
売り上げ頼む アニメをほとんど見ないパヨク爺さんまで書き込んでて草w >>277
アニメよりほとんどが実写化されてんね
あとはグッズとゲームになってる印象
でもxoyで連載されてる神之塔とかはアニメ化されたら日本でかなり売れると思うよ
ピッコマの恋するアプリも日本で書籍出たけど売上いいんじゃないかな >>298
発明者の正確な情報もなく
また……………いつの時代の話してんだよ 中国・・・・「日本のアニメ・漫画産業 ・・・・イノベーション不足 ・・」?
だったら無視してお前やれよ、自分が出来ないから、日本がやるのを待って居るんだろう?
つまり楽して稼ぎたい?怠け者パクリ。 >>312
そういえば、中国鉄鋼輸出税撤廃するってよ。 >>287
ハルヒあたりは、ガムのAcuosとコラボCM流してたな >>315
民主党時代にレンタルビデオ屋に大量に並んだ中国ドラマが自民党になったとたん消えた 同人誌がベースのオタクアニメだから文句言うな
一般向けに書かれたものではなく
アニメファンの財布のひもを緩めるアニメファンに特化したのだから
興奮させるツボはみんな同じなんだよ
同じパターンは性欲を刺激させる切っても切り離せない心得
もえ〜とか言わせたいんだよ判ってチャイナ ところで、最近気になってるんだけど
エヴァンゲリオンって
あれ統一教会の思想が反映してんの?
アダム国家とか
エヴァ国家とか出てくるじゃん。
アダムが天使で、エヴァが悪魔なんでしょ?
つまり・・・ >>317
そんな設定、今のアニメ内でも相当なネタ回じゃないと出てこないと思うけど。 >>184
来来キョンシー・・・あれは実写だし、台湾だし、
テンテンは日本でアイドルやってたし なんかホロン部ますますレベルが下がってないか?
ピラホロごっこするにしても、もうちょっとこう……あるだろ
ホロン部って言い方自体もうしないか。久しぶりに来たからなぁ >>312
基本的な姿勢として経済的に問題があるような事で無ければ、日本は基本ノーガードだぞ。 >>298
で、それ以降、シナチクにオリジナルはないわけ? そんな昔の話いつまで引っ張ってんのー? >>327今時レンタル屋かよw
CSでも何でもあるだろ >>336
じゃあ日本の地上波で南京大虐殺の映画ドラマを連日流すけど抵抗するなよ? アダム 天使 朝鮮人
エヴァ 悪魔 日本人
日本人と朝鮮人の戦いを
ロボットアニメ化したって事?
教えてエロい人! >>342
お前がスポンサーになるなら、好きにすれば? >>342
正規の手段で流せるんだったら流せば?
電波ジャックとかじゃ無けりゃ別に面白ければ見るよ? >>342
は? そんなの日本国内でイヤって程製作されってからwww あのね
中国のアニメ漫画はライバルですらねーんだよ。
中国アニメは知名度がある代表作家がいない時点でロシアアニメにも劣るポジション
勝ちたいならさっさと中国の独裁者を倒して表現の自由を獲得するんだな 俺は十分イノベーションしてると思うけどな
お約束とか定番は抑えるにしても、
それでもこれだけたくさんのアニメを作れるんだもの
表現方法も10年前に比べたらずいぶん多様化したし
作品の違いが文化的に理解できないからイノベーションが無いと受け止めてしまうのでは・・・ >>352
プーさんすら規制かかるのに、道は遠いなw パターン化して手堅い利益をねらう作品も多い一方で
新風や奇抜を積極的に制作し受容する態度は昔より強いと思うがなあ。
ほとんどの制作がテレビ局の統括下にあった20年以上前には当てはまりこそすれ
中国にしみついた老大国日本というバイアス先行の評価じゃな。
逆に現行の中華アニメをみれば高橋留美子作品の劣化版みたいなのばかりで
日本アニメの最も陳腐な部分のミラーでしかないっていう。あれで余裕かますのは早すぎ。 >>351
いや、聞いてない。
どうせバカにしてると思ってな。 >>342
事実に基づき
物証の根拠があるなら良いよ >>349
政治色強かったけど、ライフイズビューティフルなんかは楽しめましたし。
内容が相当不快でもない限りは、面白ければ見れるんですよねー。 >>355あれはスポンサーがデザインしたロボットではないねw >>359
なんでやねん。。。心打ち震える曲だというのに。 >>353
女児アニメの3DCGライブとかCGロボの戦闘とかビビる
そっちも日進月歩だしな 確かに中国アニメの精度は上がっているかもしれないけど
共産主義やってる限り日本を抜くことはあり得ないわ。
人気のある日本アニメはどこかしらに必ずエロ要素含んでるからね。
中国では絶対そういう表現できないでだろ。 >>358
なろうのファンタジーもどきは増えたよなあ >>364
わかったよ。
聴くからurl貼ってくれ。 >>355
>>365
一個の番組としては、エヴァ=ウルトラマンごっこでしょ >>3
よそから見れば日本のアニメはワンパターン。
ストーリーが量産型なら、
登場人物は萌え絵でだれが書いても同じ、
人物の性格までツンデレみたいにパターン化している。
コップの中にいる人には微妙な違いが分かるんだろうが、よそから見ればみんな同じだ。
おれは音楽が好きなんだが、
無調音楽のウィーン学派とか、ミニマル音楽のニューヨーク楽派とかも同じだな。
コップの中の人たちは切磋琢磨して差別化したつもりなんだろうが、
時代と場所を隔ててみるとみんな同じに見える。だから十把ひとからげでしか評価されない。 >>3
おそらく中国は、セル画の延長の二次元アニメしかないことを言っているのだろう。
良くも悪くもストーリーで差別化できる日本は、そういうアニメーション技術で差別化
する必要が無かったからな。
ただしそのストーリーが理解できるためには日本文化のバックグラウンドが必要で、
海外のだれもが理解できるというわけじゃない。
世界市場での売り上げを考え、どんな文化圏でも受け入れられるようにするためには、
ストーリーだけじゃなくまず映像のインパクトが求められる。
だからディズニーアニメって、ああいう方向に進化して言っているわけ。 パターン化して飽和状態がしばらく続いた中から新たな物が生まれるローテ >>342
30万人死んだんだっけ?
一人一回で30万回分放送たのむ
スポンサーはお前の独占でw 様式美というものもある。
伝統はあっても守破離というものもある。 中国産のは観てないから言及は避けるが日本のアニメが似たような展開の物を無駄に量産してるってのは同意かな
1クール物の記憶にも残らないような奴ばっかりで粗製濫造が過ぎる
あ、韓国はそもそも論外なんで家帰ってウンコでも食ってて >>365
でも外殻はロボットでしょ
OSが人間を使ってるだけで >>354
これgonzoや日本人スタッフが協力してる奴だろ
イノベーションもない
あと綺麗な映像のアニメなら韓国でさえ20年にできてるから綺麗な映像に意味もない アダム
第1使徒。南極で発見されセカンドインパクトを引き起こしたとされる光の巨人。
名前の由来は、最初の人間であるとされる「アダム」。第3 - 17使徒を生み出した「生命の源」であり
こっちが天使サイドで
リリス
第2使徒。アダムとは異なる「生命の源」であり、アダム系使徒を除く全ての地球上の生物の始祖であり、その最終形態として人類(=第18使徒リリン)を生み出した存在。
こっちが悪魔サイド
天使と悪魔の戦いなんだけど
人類が悪魔?
まるで統一教会の教えそっくり。
日本人は悪魔というのが
統一教会の教え。
ねえ、どういう事なの?
教えてネトウヨ。 >>354
タイヤの動きがほとんど無いとか雑以前って感じもするけどね。
作品全体としては、ガンダムビルドファイターズ風だし。
全体として見ても、まだまだ って感じだね。 映画、ドラマは韓国に抜かれ
最後の拠り所はアニメ、素人経営のアニメ事務所の乱立で粗製乱造萌え豚ブヒブヒこれじゃね先細る一方ですよ >>362
基本的に日本は面白ければ売れる市場ですからねえ
規制あるけど修正出来るレベルだし
それはそれでといろいろ楽しむからバカの言ってる規制されてる!は的外れなんすよねえ こいつは、日本の同人市場が伸びまくっているのも知らないんだろうなぁ
まあ既存出版社の衰退が同人市場の拡大を招いている側面が大きいので、無条件にそれが
いいこととも言わないけど、日本の漫画やらが成熟して硬直化している、という指摘は全く的外れだよ。 >>354
日中共催とか言ってたから、見るきなくした >>375
今だと60万とかに増えてなかったっけ?
例によって骨の一片すら見つかってないけど エヴァはロボットではないが
エヴァはどこまで行ってもただのロボットアニメだと思う
ドラえもんはロボットだけど
ドラえもんはロボットアニメではない 今な、マンガワンでやってる亜獣譚と堕天作戦読んだらこういうとんでもねー才能の持ち主がボコボコ出てくる限りはまだ大丈夫かと思った
中韓の商業では絶対許されない内容の面白い漫画が日本の媒体には載るし商業出版もされる 統一教会の思想がベースになってんのか?
エヴァンゲリオンって。
本当は怖いエヴァンゲリオンだね。 >>382
ドラマってオリジナル減った気がする
漫画原作で子供が主役なのを大人が演じるから違和感がひどい >>383
ラヴクラフト「売れるのは良いんだが美少女化でSAN値削るのやめてくれ」 >>382
K-popって、
なにをやりたいの?あれ >>389
マンガワンお気に入りはIt's my life >>390
エヴァンゲリオンって聖書が元になってんじゃなかったか?
バカチョンのカルトとは無関係でそ >>369
ネト充のススメのOP曲にカップリングされたB面曲だから
そんなリンクはない!
ファーストアルバムを出したそうでそのMVのリンクなら貼れる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=xLgbfOX-zxQ >>391
おっさんが学生のコスプレしているように見えるから痛々しい >>381
おもくそ作ってるの日本だってのw
一応日中合作だけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています