【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html >>364
わかったよ。
聴くからurl貼ってくれ。 >>355
>>365
一個の番組としては、エヴァ=ウルトラマンごっこでしょ >>3
よそから見れば日本のアニメはワンパターン。
ストーリーが量産型なら、
登場人物は萌え絵でだれが書いても同じ、
人物の性格までツンデレみたいにパターン化している。
コップの中にいる人には微妙な違いが分かるんだろうが、よそから見ればみんな同じだ。
おれは音楽が好きなんだが、
無調音楽のウィーン学派とか、ミニマル音楽のニューヨーク楽派とかも同じだな。
コップの中の人たちは切磋琢磨して差別化したつもりなんだろうが、
時代と場所を隔ててみるとみんな同じに見える。だから十把ひとからげでしか評価されない。 >>3
おそらく中国は、セル画の延長の二次元アニメしかないことを言っているのだろう。
良くも悪くもストーリーで差別化できる日本は、そういうアニメーション技術で差別化
する必要が無かったからな。
ただしそのストーリーが理解できるためには日本文化のバックグラウンドが必要で、
海外のだれもが理解できるというわけじゃない。
世界市場での売り上げを考え、どんな文化圏でも受け入れられるようにするためには、
ストーリーだけじゃなくまず映像のインパクトが求められる。
だからディズニーアニメって、ああいう方向に進化して言っているわけ。 パターン化して飽和状態がしばらく続いた中から新たな物が生まれるローテ >>342
30万人死んだんだっけ?
一人一回で30万回分放送たのむ
スポンサーはお前の独占でw 様式美というものもある。
伝統はあっても守破離というものもある。 中国産のは観てないから言及は避けるが日本のアニメが似たような展開の物を無駄に量産してるってのは同意かな
1クール物の記憶にも残らないような奴ばっかりで粗製濫造が過ぎる
あ、韓国はそもそも論外なんで家帰ってウンコでも食ってて >>365
でも外殻はロボットでしょ
OSが人間を使ってるだけで >>354
これgonzoや日本人スタッフが協力してる奴だろ
イノベーションもない
あと綺麗な映像のアニメなら韓国でさえ20年にできてるから綺麗な映像に意味もない アダム
第1使徒。南極で発見されセカンドインパクトを引き起こしたとされる光の巨人。
名前の由来は、最初の人間であるとされる「アダム」。第3 - 17使徒を生み出した「生命の源」であり
こっちが天使サイドで
リリス
第2使徒。アダムとは異なる「生命の源」であり、アダム系使徒を除く全ての地球上の生物の始祖であり、その最終形態として人類(=第18使徒リリン)を生み出した存在。
こっちが悪魔サイド
天使と悪魔の戦いなんだけど
人類が悪魔?
まるで統一教会の教えそっくり。
日本人は悪魔というのが
統一教会の教え。
ねえ、どういう事なの?
教えてネトウヨ。 >>354
タイヤの動きがほとんど無いとか雑以前って感じもするけどね。
作品全体としては、ガンダムビルドファイターズ風だし。
全体として見ても、まだまだ って感じだね。 映画、ドラマは韓国に抜かれ
最後の拠り所はアニメ、素人経営のアニメ事務所の乱立で粗製乱造萌え豚ブヒブヒこれじゃね先細る一方ですよ >>362
基本的に日本は面白ければ売れる市場ですからねえ
規制あるけど修正出来るレベルだし
それはそれでといろいろ楽しむからバカの言ってる規制されてる!は的外れなんすよねえ こいつは、日本の同人市場が伸びまくっているのも知らないんだろうなぁ
まあ既存出版社の衰退が同人市場の拡大を招いている側面が大きいので、無条件にそれが
いいこととも言わないけど、日本の漫画やらが成熟して硬直化している、という指摘は全く的外れだよ。 >>354
日中共催とか言ってたから、見るきなくした >>375
今だと60万とかに増えてなかったっけ?
例によって骨の一片すら見つかってないけど エヴァはロボットではないが
エヴァはどこまで行ってもただのロボットアニメだと思う
ドラえもんはロボットだけど
ドラえもんはロボットアニメではない 今な、マンガワンでやってる亜獣譚と堕天作戦読んだらこういうとんでもねー才能の持ち主がボコボコ出てくる限りはまだ大丈夫かと思った
中韓の商業では絶対許されない内容の面白い漫画が日本の媒体には載るし商業出版もされる 統一教会の思想がベースになってんのか?
エヴァンゲリオンって。
本当は怖いエヴァンゲリオンだね。 >>382
ドラマってオリジナル減った気がする
漫画原作で子供が主役なのを大人が演じるから違和感がひどい >>383
ラヴクラフト「売れるのは良いんだが美少女化でSAN値削るのやめてくれ」 >>382
K-popって、
なにをやりたいの?あれ >>389
マンガワンお気に入りはIt's my life >>390
エヴァンゲリオンって聖書が元になってんじゃなかったか?
バカチョンのカルトとは無関係でそ >>369
ネト充のススメのOP曲にカップリングされたB面曲だから
そんなリンクはない!
ファーストアルバムを出したそうでそのMVのリンクなら貼れる。
ttps://www.youtube.com/watch?v=xLgbfOX-zxQ >>391
おっさんが学生のコスプレしているように見えるから痛々しい >>381
おもくそ作ってるの日本だってのw
一応日中合作だけど。 >日本のスタイルをコピーしないように
それはもっともだわ
今の漫画アニメは控えめに言って見ててうんざりする 中国人はまず中国共産党の独裁者を倒して表現の自由を獲得するところからはじめよーぜ
中国人ならどれほど多くの表現が規制されてるか分かるだろ
規制してるのは誰かわかってるんだろ >>382
でも評価される映画もドラマも韓国は作れてませんけどね。 >>397
そうなんだ?
てっきり、貢女と貢男の品評会かと思ってた
5chは、勉強になるな >>401
とりあえず日本人はロリ画像所持だけで逮捕される体制を変えろよ 日本のコンテンツ市場は成熟とは程遠い状況だよ。
むしろ食えないプロ、セミプロが多すぎて、それらがネットや同人市場で
殴り合いしているような殺伐とした状況だ。
一部の商業出版社は衰退するだろうが、文化としてのコンテンツは
むしろこれから爆発していくだろう。 >>354
これロボマスターズだろ
年越したあとにBSフジでまとめてやるそうだから見てみたら?
ほぼ日本人スタッフだが >>1
日本に対してイノベーションが足りないと言うと
大概そこから凋落が始まるんだよね、隣の半島国家の事だが。
しかしまだ自身を輝かせてもいない相手からイノベーション
云々と言われるとは(´・ω・`) >>398
邦画も酷いよなぁ…
内容以前に痛々しくて観るのが辛いレベル >>401
どんどん表現の自由がなくなってるやん
先日のクレヨンしんちゃんのゲイ批判もそうだろ? さすが新海誠の作品をトレースして賞を貰える中国さん
韓国の兄と呼ばれるのも納得やわー アニメの数が多過ぎて、>>1はどれの事を言ってるのか判らないw >>404
欧米だとそれが普通なんだわ。
中国でも死刑だったはずだぞ。 >>410
批判なんて、大なり小なり存在するわけで。 >>388
アレのどこがロボットアニメだよw
特撮と庵野の純文学をハイブリッドしたアニメ作品だよ。
アクションは特撮、物語は庵野の人間性の掘り下げ。 >>398
大学ならともかく高校以下は違和感凄いですよねえ
子役使えばいいのに(そして大失敗しろ 中国は人海戦術が使えるから、ヘンテコなものができる可能性は高いんじゃね? 日本に注文つける前に
中国は自国を民主化して快適に暮らせるように頭使った方がいいと思いますよ >>413
表現の自由は中国>欧米だと理解したか? >>244
もしもドラえもんがホロン部のマネージャーだったら? >>409
日本映画協会の理事長
ネズミ男の崔だぞ
発展するわけない >>410
あれは批判してる奴の主張がまず意味わからん >>322
おすすめの神之塔四話ほど読んでみたけど……‥
これ、面白いの?
全く意味がわからんのだけど
色も自動着色みたいなレベルだしキャラの見分けもつかんし色で差別化もされてないし、背景のパースがひどくてどこにだれが立ってるのかもわからん
慣れたら面白くなるのかもしれないけど >>395
聖書に人類は悪魔なんて発想無いでしょ。
異端的な思想だよ、どう見ても
とにかく怪しい。
監督の家が統一教会だったとしか思えない。 この中国人の言っている事は正しい
だから早く中国共産党を倒して民主主義の中国で日本を超えるアニメを作ってくれ > 中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
今までの日本で出尽くしているだろ 完全なオリジナリティを出すなんて無理 >>419
シナは児童売買やるくらい自由ですもんねえ >>422
どんどん欧米日から表現の自由が無くなってるんだよ
いい加減察しろよ >>424
フィクション作品なんだから、設定なんて幾らでもいじれるわけで。 アニメが面白いかどうかなんて90%は原作の漫画や小説の出来にかかってるからな。
アニメの見せる技術なんてのはもう金があるかどうかの違いでしかない。 >>405
う〜むってw
タイトルでググって制作陣を見てこい。 でも中国人は金にならないことはしないだろ
じわじわヒットするような作品ってあるの? >>428
プーさんですら規制するぐらい自由だもんね、中国は。 海外で売れた代表作が一作品もない中国さん
なぜか勝利宣言をはじめるの巻 >>404
お前、ホモでロリコンって救いようがないなw >>415
いやロボットアニメじゃんw
その特撮オマージュと庵野の思想と、
ロボットアニメであるということが相容れないという根拠ってあるか? >>419
お前、俺が中国では死刑だと言う文言が目に入らないか? 今の東亜+住人にとっては意外かもしれんが、
中国のアニメや漫画が躍進することは10年前の東亜+において既に予想されてた。
もともと『白蛇伝』などの古典的名作を作り出す素養があったので、
あとはひたすら模倣とチャレンジをするだけ。
それが結果になるのがだいたい2020年ころだといわれてたので、
まー、予想の範囲内だな。
中国ならではの感性で大作をつくってほしいわ。 >>419
共産党批判出来るようになったら言ってくれw ほんこれ
中国が新たな刺激をもたらしてくれることを期待してる エヴァの
父子関係なんて見ても
普通の家庭ではないと思うけどねえw
庵野監督だっけ?
統一教会の家の子か? >>424
土塊から人間作ったんだし地の底にいるらしい悪魔と関連付けてもおかしくねえんじゃねえの?
つーか、楽園から追放されたから悪魔だってどっかで聞いた気がするw >>428
発展途上国が言葉狩りをし始めていまに至る。
先進国でも擁護派が協力しててこうなったわけだが。
一粒の砂をすくうのは構わない。しかし、体中に砂を浴びたらどうなるか。 >>441
日本のツイッターで安倍批判したら袋叩きにされますやん
有名人なら朝鮮人認定されて消される だいたいある程度成熟した文化は
おおきなイノベーションはおこらないだろう
テレビも映画も、やれそうなことは、だいたいやってしまってるし
中国なら視聴者の数が多いからお金をかけた何かをやれる可能性はあって
それは見たこともないものかもしれないけど
イノベーションとはまた違うよね >>442
お前が中国にいないくせに、勝手なこと言ってんなよ まず、自分の国にルーツをもつコンテンツでカネかけてやりゃいいのにね。
中国人のクソな所は自分の国の歴史の価値を知ろうとしないところだよな。
他国と比べることはしても、自分の国の歴史にリスペクトが無いからなにも生み出されない。
まあ、共産党おるから仕方ないんだろけど。 やたら漫画アニメが取り上げられるがゲームの方が遥かに売上は多いだろ
中国はマリオかピカチュウかゼルダを目指した方がいいぞ >>442
中国でネット児童ポルノ摘発、逮捕者17人 発覚のきっかけは米国土安全保障省の通報
https://zuuonline.com/archives/128607
捕まってるやん >>442
ほう、では中国当局にロリ画像を持ってると自供してこいよw >>424
設定の元になっているだけで思想の元にはなっていない。
そこらは神道や仏教的な物だ。 今なんか、何万部も売った実績のある中堅作家でさえ、無料公開のWEB連載で
ガチンコランキングして負けたらコミックスにもして貰えない、という時代だしな。
成熟要素なんか何処にもないぞ。 >>396
サンクス。とりあえず聴いてみる。
感想とかは求めないでほしい。 >>447
それは法での規制じゃないだろ
だれかを批判するには、さらなる反論、批判をされる覚悟でこそ発言の自由がある >>424
私が言うのもなんですが、貴方頭おかしい人ですか? SW7やってたから見たけどくっそつまんなくて逆に笑えたからな
ハリウッドも大概なんで中国がんばってくれよ 独裁国家中国のハードな情報統制と、日米欧のソフトな規制をいっしょにする大馬鹿野郎がいるんだなー
馬鹿すぎて可哀想 >>437
どこが「ただのロボットアニメ」という要素になるんだ?
そこを聞かせて貰えないと賛成も反対もできない。 >>458
相坂嬢の歌は多分あなたに合うと思うよ。 庵野 秀明(あんの ひであき、1960年5月22日 - )は、日本のアニメーター、映画監督、実業家。
カラー代表取締役社長。株式会社プロジェクトスタジオQ創作管理統括。
山口県宇部市出身。山口県立宇部高等学校卒業
山口県かよw
ますます怪しい。
朝鮮人工作員、安倍と同郷か。 チョンが悪魔って単語に過剰反応するのって遺伝子に刻まれた悪魔の門洞窟を思い出すから? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています