【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html 今なんか、何万部も売った実績のある中堅作家でさえ、無料公開のWEB連載で
ガチンコランキングして負けたらコミックスにもして貰えない、という時代だしな。
成熟要素なんか何処にもないぞ。 >>396
サンクス。とりあえず聴いてみる。
感想とかは求めないでほしい。 >>447
それは法での規制じゃないだろ
だれかを批判するには、さらなる反論、批判をされる覚悟でこそ発言の自由がある >>424
私が言うのもなんですが、貴方頭おかしい人ですか? SW7やってたから見たけどくっそつまんなくて逆に笑えたからな
ハリウッドも大概なんで中国がんばってくれよ 独裁国家中国のハードな情報統制と、日米欧のソフトな規制をいっしょにする大馬鹿野郎がいるんだなー
馬鹿すぎて可哀想 >>437
どこが「ただのロボットアニメ」という要素になるんだ?
そこを聞かせて貰えないと賛成も反対もできない。 >>458
相坂嬢の歌は多分あなたに合うと思うよ。 庵野 秀明(あんの ひであき、1960年5月22日 - )は、日本のアニメーター、映画監督、実業家。
カラー代表取締役社長。株式会社プロジェクトスタジオQ創作管理統括。
山口県宇部市出身。山口県立宇部高等学校卒業
山口県かよw
ますます怪しい。
朝鮮人工作員、安倍と同郷か。 チョンが悪魔って単語に過剰反応するのって遺伝子に刻まれた悪魔の門洞窟を思い出すから? >>1
中国人の皮を被った反日アメリカ人が書いてそうな記事だな
そらそうよ
日本人が新しいものを作りだせない様に
規制を山の様に設けてがんじがらめに縛り上げてんだもの
日本の合気道の女性がチマチョゴリを着た女テコンダーを
ボコボコにする様な作品を作ろうとしたら
まず企画の段階で弾かれる
あらゆるアイデアを抑えつけて日本人が何も作れなくしてる
アメリカとアメリカの手下の在日たちが悪い >>442
いや、捕まってる奴が居るじゃんw>中国エロ関係。 アニメに関してはお金をかければいいというものではないからなぁ。
中国みたいな表現の規制がある国で
幽遊白書みたいなダークな漫画やエロコメの漫画がツクレルとは思えん。 >>464
ああ何だ「ただの」が気に入らなかっただけか。くだらないなあw
じゃあ特撮オマージュと庵野の人間性が盛り込まれたロボットアニメ、でいいだろう
そんなところに別に反論はないが >>468
自分達は正義側だって思い込みじゃねえの? >>444
普通の親子関係とちょっと違うからね。
宗教の話ではないよ。
そこらなんも知らんと普通と違うとか逝ってもなw >>469
と言うか韓国人と言うだけで、クレームネタなんで誰もタッチしたがらんでしょw とか言うわりにいまだに人気ゲームアプリもすぐコピーして
海賊版だらけの中国だし
オリジナルを目指す概念が欠落しまくってるじゃねーかw 聖書に異常に詳しいとか
聖書の世界観とか
人類は悪魔とか
これはキリスト教系カルトの影響を感じる。
エバはカルトアニメ。
それだけは言える。 >>478
聖書とかの世界観を基にしてる作品なんて、エヴァに限らず多数存在してるよ。 アニメをみてないパヨク爺さんが会話に参加してて草w >>478
>カルトアニメ
本当のカルトアニメを知らない人は、すごく良くそう言うw 中国のは「白蛇伝」しか知らないがな
パターン化するから作らないんだな
アーティストとして潔い態度だ 確かに中国人なら
恫喝でどらえもんを服従させたジャイアン無双物語とか
独自の感性の作品は作れるだろうけどなw シナのアニメなんて停滞しなくて自由になったら、いかんだろ
すぐに検閲に掛かって、作者他担当者は人体の不思議展行きじゃねえの >>475
ヘタリアだっけ?
韓国が居ないってクレームあって登場させたら内容が気にくわないって更にクレーム増えたのは >>472
いや、君が「ロボットアニメ」として括った要素を聞きたいだけなんだけどさ?
そこを聞かないとなんとも言えないだろ。
俺が外した理由は君は違うと言ったが一応書いただろ。
大真面目に外したわけじゃなく半分ネタとして俺はアレはロボットアニメとちげーよと言ったわけだが・・・この意見に反対する人が多いのは理解する。 >>478
聖書の世界観を利用してるアニメって数多あると思うが。
あと人類を悪魔って表現は、およそ人間が創造した宗教観に無いと思うが。
基本、人間ありきでしょ宗教って。 御託はいいから、これがおすすめってのを紹介しろよ自称中国人天朝 日本は飽きるくらい同じことを繰り返しながら
少しずつ変わっていってるんよ
それは後になってから気づくこと
まれに大きなブレイクスルーが起きることがあるけど
それもこれも積み重ねがあればこそだ
日本のアニメは世界にお手本がない以上
手探りで少しずつ進むしかない
今までもこれからも >>482
オウムの布教アニメとかめっちゃネタにされてたのにねえw >>481
アニメなんて見る価値無いからね。
見て欲しかったら
最高級のものを用意しろ。
そうしたら見てやる。
ゴミを出されても、食べない。 >>471
規制は逆に利用すれば表現の幅が広がるから
まぁそれにしても体制批判が一切出来ないのは辛いか なんか相坂嬢の曲つべにめっちゃあるやん。
検索ワードが悪かったのか。 アニメに限らず、聖書をネタに使う作劇なんて定番だろうに >>487
俺の場合は、もっと古くて「ヒカルの碁」って作品からなんですけどね(´・ω・`) >>1
作品を見た上で言わせてもらうと、中華アニメや漫画は1ミリも面白くない
どこまでも日本の劣化コピーばっか
SF小説はメッチャ面白いんだけどな、『三体』とか
中国は文学作品をアニメにすれば?
そうすれば、日本のオタクロリアニメなんか足元にも及ばない作品ができるよ >>480
というか、庵野に影響を多大に与えている押井守もとんでもない宗教家になるよなw
押井は画面に宗教的要素が出ない事がまず無い。 >>8
マーケティングが完成してしまうと売れるモノを量産する
ヤマト、ガンダム、エヴァの様な冒険に金を出す処は無くなる いいかげんさ
パヨク爺さんも、五毛党も、ケンモメンも
左派系独裁者の愚かさに気づこうぜ
中国共産党は自由なアニメ表現の敵よ >>493
>ゴミを出されても、食べない。
無人島で暮らしてみればいいじゃないw
ゴミすら出てこないですよwww >>502
アニメで宗教要素完全排除した作品を探す方が難しいと思われ。 『三体』はアメリカのSF小説最高の文学賞ヒューゴ賞を受賞するくらいレベルが高い
日本など足元にも及ばん 規制対象
タイムトラベルは歴史修正に繋がる
共産党批判に繋がるもの
革命
流血
性描写
宗教的なもの
ゴースト
くまのプー 今の日本アニメは中国で配信出来ないと収益あがらんし、つまり俺らが望まなくても中国の規制に準ずることになるんだよね
最近の深夜アニメがつまらんのはそこら辺りにも原因あるだろ >>1
中国もいよいよ「10年後には日本を抜く!!!」と
かつて韓国がよく言っていた戯言を口にするようになったな。w
韓国は国家がアニメ専門学校を作った90年代に
「5年後は日本を超えている!」と生徒全員がテレビのインタビューで日本のTV[カメラに向かって言いきっていた。
爆笑w >>506
いや、押井は特に顕著
例えば鳥が画面に出てくるじゃん。その鳥の種類に宗教的意味がちゃんとある。
>>509
プーは「下半身丸出しで扇情的」だっけ?規制理由 >>500
中国はSFもカスだけどな
日米欧の20年前に通った表現をパクってるだけ >>497
そもそも聖書に限らず宗教のファンタジー感はすごいからねえ
天使に悪魔に化け物とか伝説の武器とか防具とか
調べたら面白いしねえ 深夜の萌えアニメを見ると、確かにそう感じるな
紙芝居のような画
声は全員キンキン萌え声
あって無きが如しのストーリー クソみたいなパターンのアニメは確かにね。
問題は王道ストーリーでヒットが最近ないことかと個人的には思う。
ただ、20年前が名作ばかりとはニワカすぎる。
OVAのクソクオリティ量産とかあったし 俺だって、面白いアニメがあるなら
こっちからお願いしてでも見たいよ。
でも、現実はゴミばかり。
子守歌か?って話。 >>517
全ての創作作品は聖書に通じる・・・おや?誰か来たようだ。 あらかたやりきった感があるからシャーナイ
チャイナで一般受けしつつ新しい表現というのが切り開けるのならぜひやって見せてくれ >>488
ロボットに乗って戦う
それが作品としての最大の売りである
と俺が解釈しているから
ぐだぐだほかの要素挙げたってそんなものはおまけだよおまけ
まあもちろん、これにも異論はあっていいと思うけど >>518
具体的に作品名をw
その要素が完全に揃った作品なんてそうそう無い。
それが完全に揃ったら逆にネタになって面白くなる。
>>520
あなたは実年齢おいくつですか?
ぼかして年代でも構いませんよ? ソシャゲにはApple規制なるものが存在して、アメリカ基準の規制に沿わないと配信出来ないことになってる
ほんとバカバカしいよね 中国の娯楽全般がカスなのは中国共産党の責任なんだよな
民主化すればええやん 中国漫画はネットで発展したとか言ってるけど、日本人だってネットに進出しまくっている。
それも、中国人なんかよりも遥かに大量に。ちょっと国としてどうなの?というレベルで
漫画やラノベ、ゲームに携わるやつが多いからな。
あんまり人数が多すぎて価格崩壊ってレベルじゃないし、身分保障も皆無だから
成熟したなんて鷹揚に構えてられるクリエイターなんかどこにも居ない。
日本のコンテンツ業界は未だに修羅の国だよ。むしろ成熟して欲しいもんだ。 >>524
なるほど。マジンガーZの系譜に乗っ取っていたらロボットアニメという考え方ね。理解した。
その理屈なら賛成する。 支那の漫画やアニメってそんな斬新なん?
ちいと無茶な描写したら政府に速攻で削除されそうな国だけど。 やりつくした感はあるだろうな
ただキンペイをマンセイしないといけないシナ人に何が出来るのか 初めに言葉があった。
言葉は神と共にあった。
言葉は神であった。
この言葉は、初めに神と共にあった。
万物は言葉によって成った。
成ったもので言葉によらずに成ったものは
ひとつもなかった。
言葉のうちに命があった。
命は人間を照らす光であった。
光は暗闇の中で輝いている。
暗闇は、光を理解しなかった。
雑魚クリエイターって
この文章の意味すら理解できないでしょ?
だから駄目なんだよw >>500
映像は規制が多いから無理だろう
どうしても作りたければ海外で作るしかない
尤も、中国に限らずアニメーションの表現に規制はある国は多い
日本でさえ最近は子供の裸とか、子供に対する暴力の表現の規制が強くなって来ている >>525
最近だと「異世界はスマートフォンとともに」が該当するかもw
言っているとおり、内容スカスカで酷い出来だったけどあまりの酷さで逆にネタとして観る人が多かったとか ノーベル文学賞を受賞した作家が偶然に肝臓がん患う国だぞ
そんなこと言ってていいのかよ
作家に盛られたのはおそらくメチルコラントレンだと思うが スマホは本当に糞要素が揃いまくってて逆にネタになって面白かったもんな。
なんじゃこれ!てw
大まじめに作って糞なのが面白い。 「武塾」というこんなクオリティのアニメを普通に作ってくるから、お互い切磋琢磨しないといかん
https://m.bilibili.com/video/av9523138.html >>14
中国と比べて考える事しか出来ないのか?下と比べたところで発展には何の役にも立たない。。実際日本のアニメがパターン化してるのは事実。キャラクターも物語もどこかで見たことがあるし、場面を切り取ってもお約束ばっかで新鮮味なんて皆無。 限界に来ているのはアニメという表現手段の商的構造であってソフト自体は多様性に富んでいるよ >>543
________ __ ___ ___ ___ _____
| ____ .| / / | |/ ヽ| | | ___ |
| | / / | | / / | __| _ .|___ .| _|_____|_
| | / / | | / / |_\. .| / ヽ . | / / |_ ____|
| | / \ .| | / \ \\.| |. | ..| < < / /___
| |/ /\. `| | / /\ \| ̄|__」 .| ヽ__/ .| ̄| ヽ ヽ / /
| | / .\| |/ / \ | .| |  ̄ |  ̄/ /
|  ̄ ̄ ̄ ̄ .| / \|ヽ ./ヽ /ヽ / / /
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄  ̄
/⌒⌒ヽ_ / ̄ヽ
/ \ , ┴、 / ̄ヽ
/ ノ ノノヽ ヽ | , ´ \/ ̄ヽ
| ノ | | ガーッ | \_ノ / ̄ヽ
| /⌒ /⌒ ヽ | (/.l` `-イ _ / /
(V -・- ノ -・- V) /l \ /
( ( ) ) / \O  ̄ - /
_ .| .ノ  ̄ ヽ | /  ̄ - O
ヽ._ | `<二>′ | /l /
| \_____/ / \ _ /
ノ ヽ ソ /
/ / ) /
/ / / >>535
鉄人は彼の解釈ではロボットアニメとはちょっと違う。
マジンガーZの更にご先祖様だからね。 >>547
>精神年齢で言うと、150歳超え
そうか、貴方が神か! >>1
薄っぺら過ぎてようわからんわ。
テンプレ化した類似作品なんて腐るほどあるってのは事実だし
「宝石の国」「少女終末旅行」みたいに独特の世界観をもった作品もあらぁな。
で?としか言いようがないわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています