【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」[12/16]
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◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html 小学校が変型合体型ロボットに変えられてしまう エルドランシリーズをですね……
個人的には勇者シリーズより好きなんだが >>705
あとで読み返すとあんま面白くねえなってなんだよね そしてなぜかサウジアラビアで復活する「アイゼンボーグ」wwww >>700
おや、、、外しましたか。
では、こちらを。
「大鉄人17」
まあ、FXも面白いので気が向いたら視聴してください。
フランケンシュタイナーとえーと詩織だっけ・・・・のラブロマンスとか泣けます。 >>708
第四期OVAのみでやったんだっけ?
数年前に 少し前なら、今期のオススメは?とか聞いたけど
それも面倒になっちゃったよね。
日本のアニメを見るのは苦行だろ?
マジで見てる奴いんの? >>692
そういうんじゃなくて
自国の政府賞賛とかじゃないものだから戦闘物もいい
つまりへんな考えが混じってないこと
これが大事
もちろん平和が前提だけど >>706
ファイバードは憑依型サイボーグ搭乗型じゃないっけ
ダ・ガーンは搭乗型ではないと思う。少なくとも操縦はしてない >>669
その分類に君が乗るという要素を持ち出したから元祖はマジンガーだぞ。という基本的な話だろ。
もういいよ。君の話だとDr.スランプアラレちゃんもレイアースもドラえもんも全部ロボット物だ。 マンネリ化してるのは確かだな
Alが人類と微妙に共存するアニメを誰か作ってくれないかな? 細菌やバクテリアの類いが視認できるようになる
細菌やバクテリアの類いがしゃべる
細菌やバクテリアの類いがゆるかわいい
友人がフル装備ゴスロリで女装
こんなアニメ作れるもんなら作ってみろ >>714
今期のおすすめは「ネト充のススメ」ですよ。
ハートがきゅんきゅんしちゃいます。 >>711
FXの世界各国代表鉄人ってGガンの各国代表とデザインかぶってね? >>719
融合系は面倒くさいから搭乗って分類にしたw サイバーフォーミュラとかいう今のナビの元となったシステムが載ってたアニメ >>673
まぁ今の20〜40歳くらいの人間でセーラームーンとドラゴンボールを知っている世界人口は半端ないぞ。
アニメじゃなくて個別の作品が有名なんだと言いたいんだろうけどさw アニメだけじゃありませんから
日本のかなりの分野で起きてる事です マンネリ感はあるけどそれは30台の意見だろ。
若い世代はどのジャンルでも面白いと思うはずだけどな。 >>720
お前ぜんっぜん人の話聞いてないのな
ドラえもんはロボットアニメじゃないって最初に書いといただろうが
頓珍漢なこと言ってんじゃねーよ >>721
タイトル忘れたけど劇場版アニメでそんなのあったな。
なんか地下の喫茶店に入り浸るやつ。 >>712
サンライズ版スパロボゲームにもエルドランシリーズと思われるオリジナルが出たりしていまして
なかなか深いのですが
エルドランシリーズと勇者シリーズが普通にスパロボに出る時代になっちまったい >>728
ハワイ住人はドラゴンボール知ってるか微妙w 国がアニメ賞みたいの作って
上位5社に賞金だすとかすりゃいいのに
クールジャパンだ日本のアニメを世界にとか言うんならさ(´・ω・`) >>735
五人のおっさん「アディオス!ア・ミーゴ!」 >>723
絶対クソアニメだろと思ってたら
結構面白くて先が気になってしまった 中国にも自由はあるのよ
抗日の自由、反日の自由、嫌日の自由が
北京の日本大使館前で「アベ氏ねよバカ」と怒鳴っても逮捕なぞされません >>736
ハワイ住人だと、特撮のキカイダーLOVEな人多し >>724
ソンナコトハナイデース!アナタノキノセイデースw
その証拠にGガンには、スカーレッドローズ的なキャラがいない!w >>740
おっさん4人じゃね?
紅一点の婆さんはもう居ないし >>692
作る余裕は無いだろうが見る余裕なら・・・
紛争地帯でボトムズを放送していたらしい >>709
一から読み返すと、実は面白いんだぜ、今のラノベ
100万字単位でダーッと読み通すスピード感は、WEB以前の文芸作品にはない面白さ
ただ基本が物量で攻めるスタイルだから、字数あたりの満足度が低い
WEBだと何の問題もないけど、出版して単行本一冊800円とか値段がつくと割高感が出る >>743
マジンガーZeroが普通に出てくる時点で、ゲッペラー参戦しても良いレベルだと思う。 中国産アニメが中国の国内でヒットする事はあるだろうけど
世界に影響を与えられるアニメは中国の政治体制下の規制や検閲、言論統制の中で作るの無理だろ
児童文学や童話レベルの作品ならもしかするのかも知れないが、作り手の哲学や思想を織り込むのも不可能
本当に才能があって作りたい作品がある中国人はむしろ中国を出て日本や諸外国で本当の作品を作るべきかもな >>746
確かハワイには、「キカイダーの日」なるモノがあったような。 >>731
水戸黄門見ても若者が面白くないように
子供のころの抑圧とかブームとかが複雑に絡み合って
面白さがあるから >>744
まほよめも面白いんですが
リアルに近いという意味では今期一番のおすすめだと思うんですけどね。 >>739
人工知能搭載の自立思考自立行動ロボでそ? 日本アニメにおけるアイデアや表現、
イマジネーションは80年代までに出尽くした感がある
以後はパターンを踏襲していくしかない
そういう意味で中国人の主張は正しいと言えるかもしれない
キャラクターや技術で差別化していく方向か >>673
キャプテン翼に言及しないだけで日本アニメの影響力を何も知らないと解る。
サッカーが発展してる国は例外なく翼ファンがいる。
中国では翼ファン少ないんじゃね?サッカーが全く注目されてなかったから クソどうでもいい萌えアニメが大量にある中、たまにすげーのが出てくるから見るんやぞ 日本より優れたアニメを作ってから偉そうにしてくれ
パターン化するのは当たり前だ
大衆の好みのパターンを繰返して、固定ファンが付くんだよ
新しいものにファンはいない 創作する側がこんな批評家目線じゃ怖れるに足りないな
ま、自分とこの為政者をまず批判出来てから
そっちの権力者に立ち向かえないからって日本の粗探しヤメな >>756
鉄人28号FXっていったら
スカーレットローズと陽子さん
になるので、この二人のような存在のいないGガンとは似ても似つきませんwww >>747
スカーレットローズって、詩織ちゃんLOVEの女暗殺者だっけか?
フランケンといい、詩織ちゃんは悪党にモテモテやな >>758
となるとケモノフレンズは一体なぜ盛り上がったのか >>743
ブレイブサーガ登場作品
エルドランシリーズ
勇者シリーズ
ボトムズ
ダグラム
ガリアン
グランゾート
サムライトルーパー
ほとんど本家に出ちまった ジャンプとかガキの好きな系統はパターン化してるってだけ >>706
うわマジか・・・意外と搭乗型が多いな。
大体は自立意識が在って動いているイメージだったわ。 >>770
だけど、詩織は後期だとメインキャラから外されるという奇跡が。不思議。 >>752
ゲッペラーまだだっけ
>>773
残りエルドランシリーズ、勇者シリーズ(GGGマイトガイン以外)、ガリアン、グランゾート、サムライトルーパーか
サムライトルーパーはたぶん無理だろうけど >>775
ロボット系作品作ろうとすると、機体描写が滅茶苦茶難しいんですよね・・・。
量産型にすれば描写の手間も省けるんですが、専用機多数出そうとすると・・・。 >>751
分かる。
大きめの書籍化されると躊躇する。
文庫本サイズなら普通に買えるんだが。 中国から見ればここ最近なんだろうけど
そんなの昔からでしょ
だからこそエヴァやデスノートやまどマギなんかが時折出てきて大注目を浴びるんじゃん
そんな名作がホイホイ出てくるわけなかろう >>777
タイのジャンボーグAみたく、版権でもめなきゃいいんだがな 誰か俺の考えたストーリーをアニメ化してくれ
Alの美少女のハーレムアニメなんだが
人間がAlとしかつきあわなくなり
人類が少子化で絶滅していくんだ
それに気がついた絶倫な主人公がAlを人間に替えていくんだ! 永遠の覇権なんて存在しないのは中国の歴史を見れば明らかだろ。 アニメの世界で日本ばかりが描かれて他の国の子供は違和感ないんだろうか 需要面、作家や作品の質ではまったく心配してない
むしろ需要面については世界規模で膨れ上がる可能性すらある
ただ問題はその作家を食わせてきた漫画文化の畑とも言うべき漫画雑誌という紙メディアの衰退
Web漫画というプラットフォームは作家を食わせるだけの土壌なのかな
日本人は絵を描くのが異常に好きなので漫画文化がここまで発達したのだと思う
中国人は数で勝るが果たしてこの分野で日本人に勝てますかね >>781
一応、戦闘演出とかイベントに名前だけ登場とかはしてるけど、機体としての参戦はまだ。
Zero、天元突破とかいるからそろそろ良いとは思うんですけど、参戦しない方があの圧倒的感を残せるんでしょうかね。 >>776
搭乗型といっても操縦してない奴もいるからなぁ
あと舞人君はマイトガインの中で何をしているのか謎 パターン化してるというが新しいパターンが出尽くした感がある
これから斬新なものつくりだすのはなかなか難しそう
そういう中国も日本のものまねで後追いしてるとパターン化の
わなにはまる >>778
んで、メインのはずの眼鏡っ子は特に恋愛エピは無しという謎構成 んー、パターンが似てるのが多いのは認めるが中国の代表的なアニメって一つも知らんのだけど 鳩山由紀夫どうすんのこれ?
中国周辺諸国の「一帯一路」プロジェクトが次々中止
https://news.nifty.com/article/world/worldall/12180-636220/
この理由について、同省は「ディアマーバシャダム建設の資金援助と引き換えに、
既存のダムを担保として、ディアマーバシャダムの所有権や運営、
維持管理などの諸々の権利を中国に譲渡するとの融資条件が出されたためだ。
この条件を受け入れれば、我が国の国益を著しく損なうことになる」とコメントしている。
これについて、VOAは経済専門家の話として、
「一帯一路に参加した国々は当初、中国のよるインフラ建設投資に非常に積極的だったが、
それらのプロジェクトが実は中国を利するものであることが分かり、失望に変わっていき、
中断のやむなきに至ったようだ」と報じている。 >>721
アニメじゃないけど「ヨコハマ買い出し紀行」 >>714
そこまで行くともう年に1本か2本だけ見ればいい。
自分はそうなってる。
他は全部は見ない。興味があれば数話。特別に評判が良ければ数話。
お!これだ!てのがあれば全部見る。 パターン化と言うより漫画家の人数が増えすぎなんだよ。
あとラノベ作品は似たり寄ったりなのでそれをアニメにすると同じ様な作品が増える。
漫画の方は多種多様だよ。 >>782
工業関係って描写難しいですよねえ
絵にすれば楽なんだけど(画力は無視して)文章で表現とか結構伝わらない ならば中国人監督とかで有望なのを見つけてどんどん取り込むくらいのことをしてもいい
文化にも新陳代謝は必要だしね パターン化された様式のジャンルがアニメーションなんじゃないのか >>798
あれはアニメは難しいだろうな、間があるから >>660
ガンダムファーストは外国人にとっては面白くないし
独創的でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています