【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」[12/16]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html >>793
ガインは超AIを積んだ音声コントロールなので
絶叫してたはず。 搭乗型ロボットアニメでおもちゃを売ろう…わかる
合体ロボットにしておもちゃを売ろう…わかる
子供がよろこぶ電車にしよう…まあ、わかる
演出を歌舞伎モチーフで派手にしよう…まあよかろう
キャラクターは往年映画スターモチーフで…お、おう、、、
玩具売りロボットアニメのメタネタをやるよ!…はあ。
世界はなんでも鉄道になった近未来…ちょ、おま
ロボットの操縦はマスコン!!…はあ?マジで
新幹線つばさって飛行機だよね!…すきにしろ シナのアニメって知らんなあ
西遊記とか作ってるとかは昔見た希ガス どーでもいいけど、2chのエロアニメ広告を全部摘発して欲しい!制服姿の女子をモチーフにした悪質なエロ広告ばかり!人権侵害もいいとこ!日本て国は何でここまで落ちぶれてしまったんだ? >>787
セイバーマリオネットのパクりとか言われるだけですやん >>781
どれかスパロボでてた記憶>エルドランシリーズ ほんとうにいいものは暗くじめじめしてあたたかいところで生まれる
子宮の中がそうであるように >>802
詳細をバーッと並べるって手もあるんですけど、そうすると今度は描写だけグダグダ書くってことになっちゃうんですよね。
なので、最良の手段は「絵もセットに売り出す」ことなんですよね。
>>808
まぁ、ゲッペラーのスケールは別次元ってのは確かですから・・・。 そんな中国肝入りっぽいハオライナーズのアニメはクソつまんない上に日本アニメの劣化コピーばっかりじゃん
TO BE HEROはそこそこ面白かったけど日本版監修と音響監督のナベシンのおかげだろうし >>784
確かにそうだな。
大量の産廃アニメがあったからこそエヴァやまどマギが生まれた。
失敗を恐れないで挑戦するようなアニメ作りが出来る環境だったから良作が出来たと考える事も出来る。 無臭性円盤専門動画配信サイトなら月々二千円でも払うんだがなぁ。
AT-Xはずっと昔に解約した 東ア民の皆さん〜
「元寇」がアニメになるよwww
元寇を題材にした「アンゴルモア」 アニメ化。日本のサムライがモンゴル人の襲来に立ち向かう内容
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000005-mantan-ent
ttp://storage.mantan-web.jp/images/2017/07/02/20170702dog00m200005000c/001_size6.jpg
ttp://storage.mantan-web.jp/images/2017/07/02/20170702dog00m200005000c/003_size6.jpg 自由な発想と表現が許されていない国でこういったコンテンツは一切発達しない。
北朝鮮のアニメ見てみればいい。 拳法仙人しないないよりは制服パンチラと軍服パンチラの方がバリエーション豊富だと思うな >>803
何も優れたことのない外国人採用する必然がないじゃん。
日本は世界一の漫画産業規模を持つ国。
国内で十分新しい才能や発想を賄えるというか、
外国のトップが日本の底辺。必要ない。
100年後に日本漫画業界で対等に外国人がやれてるかどうかすら疑問。 >>817
サンライズヒーローズじゃなくて出てたっけ?
Gロボは覚えてるんだけどライジンオーは覚えがないなあ >>822
知っとるわ、当時ハイジのウラでみとったし
劇場版を基準で話してんだよ なんか、世界で「日本のマンガ・アニメ」をオマージュしまくることが
ここ15年ほどですごく増えた希ガス。
マトリックスの時は驚いたけど。 >>793
舞人はマスコンで飛行機の操縦をするパイロットです
なおマイトウイングが合体したあとの操縦権はよくわからん こればかりはシナ人の方が超正論だわ
低俗量産なハーレムものやなろうラノベはいらない >>789
よほど和の世界じゃない限り子供は自分達の世界として受け止めます。もしくはここじゃないどこか。
アンパンマンを見て子供達は違和感を訴えますか?そういうお子さんはあまり居ないでしょう。 中国語という時点でゴメンなさいだわ
聞き苦しい言語ランキングで必ずトップ3に入るし世界共通だろう 来年は元寇アニメで荒れそうwww
元寇を題材にした「アンゴルモア」 アニメ化。日本のサムライがモンゴル人の襲来に立ち向かう内容
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170702-00000005-mantan-ent
ttp://storage.mantan-web.jp/images/2017/07/02/20170702dog00m200005000c/001_size6.jpg
ttp://storage.mantan-web.jp/images/2017/07/02/20170702dog00m200005000c/003_size6.jpg >国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している
マジか
アニメなめとったわw >>826
ニコニコでみたけど作りはヌルヌルして手塚ディズニーぽかったね
ムカデっ娘がかわいかった 解った。じゃあ、オレが最高の原作
考えてやるから誰か
アニメ化しろよ。
舞台はジャポニア。謎の軍事宗教独裁国家の北グール人民共和国。
そして南グール共和国。
などが存在する中世ファンタジー。
ジョポニアの大統領は
実は北グール人民共和国の工作員が潜入しているという設定。
ジャポニアは北グール国に乗っ取られているんだよ。
でも、国民のほとんどがその実態を知らない。
そんなストーリーで頼むw >>820
それだともう漫画でええやんと(ry
表現って難しい
語彙がないだけかもしれんけど >>1
言ったからには、日本兵を引き裂いたり真っ二つにしたりするアニメは作るなよ。 スパロボNEOに全部出てるのか>エルドランシリーズ アニメーターもパターンを更にパクってる奴らに言われたくないだろ >>835
安易に原作に頼るのは確かにつまらんな、オリジナルで面白いのは減ったとは思う >>843
され竜とか、描写を詳細化し過ぎて文章が大変なことになってますけど >>842
似たようなのどっかで読んだな……
魔王が王様になり替わってた的な感じで スピルバーグの新作にガンダムやら春麗やら日米80年代キャラが出まくる映画の宣伝やってたね 冫(゚Д゚) やっぱ、ぷにぷにぽえみいが最高っていう事かしら。 サクラ大戦もカンタムロボもクロスオメガで出てしまったから
本編スパロボに光武がくる日は遠くないかもしれん
ワタルがいけるならもうニャンダバーZもいけるいける 「異世界+ハーレム+スマホ」っていう面白いアニメ
中国にあるのか! >>848
やっぱバランスですかねえ
向いてないですけど気長に書いてくかねえ ジャポニアには謎のカルト宗教団体
ワンネス教団というのが暗躍しているんだけど。
ワンネス教団は実は
北グール共和国と繋がっているんだよね。
ジャポニアの大統領も
実はワンネス教団の関係者なんよ。
早く、作ってくれ。
ドキドキワクワクのファンタジーや。 やはりここは、redEyesのアニメ化では無いだろうか。 新幹線とかもそうだけどちょっと模造品が出来るとすぐに
勝った勝ったと言い出すのはシナの芸風なのか? >>697
だからガイジンも読んでるし、コアなファンも大勢いるって
中国のSF文学はアメリカ最高峰のSF・ファンタジー文学賞である
ヒューゴー賞の常連なんだから
毎年必ず1−2人は受賞してるし、ハリウッドで映画化されたりしてる
「メッセージ」とかな
日本人受賞者はまだ一人もいない インターネットも悪いけどね
みんなで情報を共有しすぎかつ
突然変異種みたいのが出て来たら叩いて炎上させる
足の引っ張り合いで進化出来なくなっている
文化のガラパゴスだった頃のコミケは楽しかったよ
新しいものを作りたければPCとスマホを捨てて
外界から遮断された場所で生活したほうがいい >>793
ちょっと違った
「常に乗ってるわけじゃない」というほうが正しいのもいるな
ダ・ガーンとかは乗る(こともある)くらいだったはずだ
>>809
そうだったのか。あれ?でもなんか…… >>859
探せばなろうで似たようなのあると思うぞ? 「なよ竹のかぐや」だっけ?
世界最古のSFの1つって言われてるのは。 >>858
一般的な手法としては最初だけバン!とゴッテリ書いて後は全く書かない(名称だけ)パターン。
そういう読者の想像に完全に任せるタイプの物が今に合っているかは分からんが・・・ スペリオルが出てないと思ったら第四次で出てるんだよなあ
青デスだけかな?出てないの >>861
模造品作る>オリジナルより上だと宣伝して売る
いつものパターンだね
劣化模造品作って起源主張するよりマシではあるけど >>20
共産党のせいで日本みたいに自由に表現できないってのが理由だね >>863
ハリウッドにはハードなSFを創って欲しいな アニメはキャラを3d化して、それにモーション付けて動画を作成すればいい
わざわざ外注して1枚1枚絵を描くなんて馬鹿げてる
3dで動画を作ったら、今度はそれをアニメ風に書き直すソフトを作って違和感をなくす
3dは一度作ったら何度でも使い回せる
木や建物などは他のアニメでも使い回せる
これなら人件費も削れるし、制作時間も大幅短縮
ブラックからホワイト産業へと切り替わる
これをアニメ制作の基礎とする
3d化の技術や、アニメ風へのリメイクソフトは特許をとって、海外には使わせない
素人の俺でもこんなこと思いつくのに、なんでだれもやろうとしないのか >>854
今期の魔法少女っぽいものと言ったらURAHARAでしょうか。 ヒカリアン猿真似アニメの国がなんか行ってラァ。願望なの? スパロボ参戦作品に
ドラえもんのび太と鉄人兵団
が来る日を待っている
ザンダクロスはクワトロバジーナ乗せるぜ >>874
今年・・・なにか・・・あったような?そんな感じの物が・・・
>>5
コピーすることしか脳がない土人にはクリエイティブな産業は発達せんだろうな。 >>874
オール・ユー・ニード・イズ・キルはラノベ原作のハリウッド映画 >>839
> >国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している
> マジか アニメなめとったわw
2兆くらいじゃなかった?10%ってほんとかな(´・ω・`) >>887
ちょくちょくはあるが本当に面白いハードなSFはあまりないね >>869
設定過多な作品だとそういうの結構ありやすねえ
使いこなせないと地雷ですが >>877
画が独特過ぎて、まだハードディスクのこやしになってるわ。
宝石、少女終末、ボールルーム
これだけで手一杯 >>635
物語のあらすじは確かにパターン化されているが
表現方法とか演出とか
そういう言ってみれば枝葉末節の部分に手を加え
さらに組み合わせを調整する
個性ってのはそうやって出すものだよ
ところが、最近の日本のアニメやコミックは配役は美少女だったり妹だったり
何もかも決まっているからな
そこがパターン化されていると貶められても仕方がないのではないのかと思うが
ネット小説を例に出すのはどうかと思うけど
ネットで書かれたものは、三十を過ぎたオッサンが一人で異世界に行って生活する物語だが
しかしそれがヒットして商用ノベルズになると、万人に受けるように主人公は二十代ン前半になり
さらに女子高生の美人の従妹まで出したところ
ありふれたラノベになったと酷評され
確かにそうだろう。配役をかえれば物語の印象も変わるからね。
こういう事も考えるべきではないの? >>891
手が滑ったならしかたないですね。劇場版。 違法視聴や海賊版ばっかで貢献してくれない中国人に言われたくない
金がなくちゃ何もできないんだよ 3Dのほうが楽ちんで安い……とは限らないけどな
まだまだ進化するだろうけど そもそもサブカルチャーって大人(役人)の手の内に
納まらないからヒットするのにね〜
そんなモノの為に国の予算使っている時点で大間違い
ましてや検閲なんてお笑い草だ 日本の漫画、アニメ
がこれだけ巨大化したのは、大人達が時々苦々しい顔
しながらも子供のやることだからと「放置」したから
そうやって百のゴミクズの中から光るモノが出て来た
役人様が目を付けた時点で終わる文化なんよ >>876
素人考え。
12話アニメでそれやったら余計手間が掛かる事の方が多い。
ドラえもんみたいにずっとやるなら町を全部3Dで作ることに意味が出てくる。 >>877
…魔法使いの嫁?
>>891
せんせー劇場版を今期に入れていいんでしょうか >>885
ついにタカラトミーのロボットアニメの系譜としてシンカリオン アニメ化
500系のやつは買ったけどシンカリオンの玩具なかなかやりおる >>876
この中国人が言ってるイノベーションてのはその類のことだと思う
それはそれで面白いし新しい表現方法や制作方法にも期待もしたいんだけど
問題はそれが作家を育てコンテンツ産業として発達するかどうかなんだよ ネトウヨは知らないだろうけど日本も欧米のパクりばっかなんだよな(; ・`д・´) >>882
埼玉の住宅地の路地裏にはいったら亜細亜堂のスタジオがあってびっくりしたなぁ >>889
ごめん、好みはスタータイドライジングとかスペースオペラな系統なんだわ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。