【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★2[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html
■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513402849/ 一昔前はドラマや映画より凝った脚本とか演出のアニメがあったが最近は金太郎飴みたいにみんな同じだよね 声優のキャスティングを見ればわかるだろう?
どのアニメ見てもメンツが一緒
パターン化・固定化してる >>224
アニメの下請けで学べるノウハウはあくまで作画だからな
面白いネタを生み出すノウハウなんてのは現在存在してないから無理
絶対数を出し続けて稼ぐしかない >>233
同じじゃないのもあるぞ
見てないだけだろ >>157
まあいいんじゃない?
画風的には中華だし
チョンのようにパクリでもないし >>231
でもそれが一番受けるし
基本無課金でもいいからね? >>221
アレをパクリって言うのは、戦国BASARAは信長の野望のパクリだって言ってるレベルだと思うよ。
そもそもゲーム性自体がそもそも違うし、元のネタが一緒だったらパクリって言うなら、今後兵器擬人化作品出せなくなっちゃうよ。 >>238
どっちかっていうとピクサーじゃね?画風 >>233
最近数年は原作に頼りすぎだと思う、ふた昔前のドラマと同じ凋落の仕方なのかも 奇をてらったアニメでもつくってろよ
王道だから安心して見れるってのにこれだからチャイナは >>233
虚淵作品とかどうよ。
まどマギにサイコパスに >>222
悩みましたが、やはりでかいとしか。どう見ても人間じゃないw >>235
有名漫画家のアシスタントが、全員大物になれるわけじゃないからな
まぁ、大化けする人も一定数いるけど いやいや中国アニメなんか日本の昭和アニメなぞってるだけで詰まらないんだが アニメだろうと実写だろうと、それは表現する手段でしかない。表現の自由が無い国に抜かれる可能性
なんぞ全く無い。 >>240
そゆ事だねえ。
艦これとかモンスターハンターとかいうマゾゲーは人を選ぶし。 >>242
そっちか
ピクサーから見た中国ってj感じかあw
やっぱりパクリかw >>231
いえ、ウリも艦これとアズレン両方やってるんで、その上で「艦これとアズレンって、似てないよなぁ」って感想なんですよね。 >>252
中韓はコンテンツが圧倒的に弱いよな、パターンすらあるのか微妙 >>224
無いね
技術的には日本が常に先に行ってるし
斬新なネタが中韓から出て来ない万が一出て来たら日本デビューだしな >>243
いやいや日本だってドラマでは攻めていた部分は確かにあったやん
「ハゲタカ」「外事」とか土下座強要ドラマとかさ
大陸ではああいう作品ちゃんと評価されてるよ? 『停滞』って言うより『堕落』じゃね?
過去の栄光の遺産を食い潰して、エログロに堕してるでしょ?
しかも同人に媚びてるもんだから、更にその傾向が悪化して
マトモなスポンサーが付かない悪循環
いっそ滅んだ方が良いんじゃね?アニメがエロの代名詞になる前にさ でもちうごくには、共産党の検閲があるから、ちうごくが勝って勝って勝ちまくる漫画しか作れません。 >>253
その感じ方も人により、なので、否定もしません。
連装砲ちゃんまでパクるなよ、とは思いました。w ハルヒだとかけいおん!に加えてエヴァとかが取り上げられてて一時のアニメブームみたいなのあったじゃん
ああいうのにうまく乗れないで今も結局アニメが埋もれてるのが日本の限界なんだろうなぁと思いはする
今なんて無駄に本数だけ多くしてメガヒット作品とかブームを起こせるアニメないでしょ おそ松さんくらい最近聞いたの 古い名作が記憶に残ってるだけ、で結論が出てる話だぞw
ちょっと詳しくなったやつが通過する知ったかぶりな
ビジネスモデルは研究すべきだが
コンテンツとしては今でもいろいろ実験してると思うけどな >>258
エロじゃないアニメもあるだろ
なんなんだろうなこういう偏見は 中国のアニメにはマジで期待しているんで
完成品が出来上がったら教えてくれ
逆に韓国のアニメには期待できないが
韓国の一部のゲームには光るものも有ると思っている
日本はアニメもゲームも
あまりに「やりつくし」て形骸化している感じはある >>257
そか、ドラマは90年代に見限って観なくなったから… >>263
まともに観ていない奴が表層的なイメージだけを
すくい上げて批判ゴッコしているだけだよ
まともに受け取ってやる必要なし >>249
でも自由が無いからこそ生まれる表現技法ってのはあるよ。
アメリカのエロと日本のエロ。違う不自由をかかえながらも見るべきところはあるだろうに。
正直これからの中国に期待はする。
が、これからだな。
もう三十年位先かもな >>267
陽炎の偽装がモロに。
海外艦入れてる分オリジナリティ高いんだから、そんなもんパクらんでも、と。 >>253
というかガチパクリゲーが存在してるから
あんだけゲーム性の異なるものをもってこられてもという気はする >>269
「パンチライクナイ!」→「パンツじゃなければいいんだな!」
狂ってやがる・・・ッ! >>1
別に中国が引っ張るような状態になっても構わないけどね
昔の日本アニメは少年漫画誌の大衆漫画から展開するわけだから、
今のニッチ市場を狙った日本アニメと一概には比べられないが、
中国の人口がいるんだったら、確かに、昔の大衆漫画的なアニメは作れるかもね
日本のクリエイターは嬉々としてそれをパクるだろうし、見る方も新しい刺激に飢えている
から喜んで見るだろう
そして結果的に、日本のオタク業界に還元され、日本のオタク業界はそれをブラッシュアップ
させて出力するだろう(艦コレだって、そのプロトタイプみたいなのは台湾発であった記憶がある)
その場合、日本だけではなく、間違いなくハリウッドもパクるだろうしなw
勝ち負けの問題では無い
要するに市場が拡大して、全員が潤えば良い
ただ、2Dアニメの日本の優位性は多分、ひっくり返っても覆せないと思うし、
日本の3Dアニメもそれなりにこなれつつある(宝石の国とか、素晴らしいね)
中国は思想統制が強まっているが、どこまで戦えるかお手並み拝見だと思うわ >>263
痴女みたいな格好の登場人物ばっかだろ?
そういうのは要らない
まともにゴールデンタイムに流せるものがどれだけ有るよ? >>235
その経験値稼ぎを今中国の市場拡大によって高効率で稼げてるんで、みな戦々恐々なんだと思う
まあ、その効率の良さを共産政権ってのがブレーキ掛けてるんでどうなるかはほんとわからんな >>263
嫌いな物を無理矢理カテゴライズして一纏めにした上でレッテル貼ってマウント取るっていう馬鹿にありがちな行動様式 >>270
文化圏としての中国ってことなら盤石だろ。
政府国家がどうなるかなんて関係ない。 >>266
望んでいるのはこう言う系統じゃないんだよな
どう足掻いても、この分野は
日本のアニメの劣化版にしかならない
中国が倣うとするならピクサーとか
ナルトのアニメ作ったとことか、そこらへんから
汲み取るべきかと >結局アニメが埋もれてるのが
アニメは昔からマイノリティが相手ですがね。 >>277
おまえが、そう言う痴女みたいなのが
たくさん出てくるアニメにしか興味が無いから
そう見えるだけじゃね? >>271
遼寧まで出すか否かで中国艦の参戦はちゃんと奥を見て育てるつもりだよ
俺は >>285
コンテンツですらねえぞソレw
アレはツールだ >>282
偏見じゃねーよ
君らは痴女絵に慣れちまって常識が欠如してるだけ
ニコチン中毒なんかと一緒だ >>273
第三次世界
パンチラよくない!→当然形の似たブルマも禁止。水着を着て出演とか激減。 >>277
コードギアスR2は土曜夕方に放映された
けいおん!はディズニーチャンネルで放映された
ハルヒは最近になって、AbemaTVやNHKプレミアムで放映されている 痴女じゃないけどムネモシュネの娘たちを思い出したわ >>290
お前がそんなアニメしか見てないからじゃね? >>290
80〜90年代のテレビ番組はどうすればいいんだろうか。 中韓のアニメって3Dの方向性のイメージだな。
日本アニメの3Dの使い方とは違う気がする。 >>285
ソウルの地下鉄にでかでかとポスター貼ってる国の人に言われましても アズレンは鉄底呪いのお札空襲のないお舟って感覚がする >>296
質問
スパッツは下着じゃないから大丈夫ですよね?
答え
体のラインがくっきりするので上からショートパンツを履きましょう >>302
80年代のアニメを知っていれば
確かにそうだわな 面白けりゃ中国産だろうが大歓迎だけど
規制と検閲だらけでマシなモン作れるの? >>286
一期前にさ
「賭ケグルイ」ってあったけどさ
あれも中国の人材の育成にはめっちゃ寄与したね
「進撃の巨人二期」では日本の最高峰の一つ
プロダクションI.G.とも絡んでいる
伸び代があるのは事実だよ
中国の人材は 競う相手間違ってるよなあ
お前らの相手は白人様のディズニーじゃねえの?? >>303
お尻隠してイカ腹隠さず。
かくしてエロスは形を変えて先鋭化するのである。 ハリウッド映画もやりつくしてパターン化してるし
中国なら人いっぱいいっから天才的なやついかもな
ただ共産党倒さねえと自由に才能だせねえんじゃね >>306
夜中にレオタードで徘徊する痴女ですし。
レオタードって死語か、もしかして。 >>294
日本では全然やらないからな
すげー大量に作ってるぞ(´・ω・`)
テレビはともかく劇場アニメなんかは興味深いのも結構あるんだけど、日本では公開しないからな
ヨーロッパ系のアニメもそうだけど、優れたものは日本でも見れるようにしてほしいわ 実験的なのもチョコチョコあるが。
ただ、メインはお約束で安心して観られる『伝統芸』にこそニーズがあるって、そういうことじゃないのかな? >>286
スマンがそういうあざといのが出て来るのは即見ない
お陰で今見れるのなんて殆ど無い
ハッキリ言ってアニメ離れしてるよ、私は
君らはおまけ付きのお菓子を買って貰ってそのオマケに興奮してさ
オマケのみ凝縮したものを求めるようになったんだよ
だから堕落したって話、日本のアニメは >>281
CGアニメは安い賃金でそこそこのCG作る韓国がいるから無理じゃね
ナルトクラスの作画は中国には無理 中国は未成年層への思想教育監視が徹底してるから「悪」への疑問がない
日本じゃ古典のガンダムみたいなストーリーは無理なんだよね >>315
いま裾野を作ってる最中、って気配は確かにある。
でもまだ裾野なんだよね。 >>309
アニメに関して言えば
面白いアニメを作れる
というのと
きれいな動画を作れるっていうのはまるで違うけどね
あんたのことじゃないけど、韓国とか中国のアニメやマンガを誉める奴って絵がきれい、とか幻想的、とかしか出てこないんだよな 追い越す追い越すとか言われるけど、先人が整地した道を後ろから追いかけたらそりゃ速いと思う。 とかく「勝ち」とか「負け」とかじゃない
魂の篭った良い作品に
創作者の国籍は無関係だ
韓国はイデオロギー的に嫌いだが
韓国の漫画家やゲームクリエイター
プロゲーマーは評価するよ >ハッキリ言ってアニメ離れしてるよ、私は
ある程度大人になったら見ない、が普通なんだけど、
こんだけ自慢げに言うとか、大丈夫なのかね、この子。 まあ整地した後でも勾配があるから途中で速度が一気に落ちるだろうけどね >>319
よし。
じゃああお前が思う古き良きアニメってのがどんなもんか示してみせろや。
話はそれからだろ。 >>319
ちびまる子ちゃんでも見てたら?
ドラえもんはたまに静香ちゃんが剥かれるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています