【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★2[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html
■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513402849/ >>365
80〜95年までの黒トミノと
95〜現在までの白トミノの
両方を見て、あのハゲを評価しろよ >>344
追い越しあって良いものを作りあえるならそれにこしたことはないけどね。
今、ガルパンの特番やってるけど、あれをグンクツガーって言ってたの中国だっけ。 >>358
子供に観せられるのか?w
君らの欲望を凝縮したものを?w
とてもじゃないが無理だろw
日本のアニメってそういうものに堕してるんだよ >>356
イタリアで鋼鉄ジーグが何故あんなに受けたのか、未だによく分からん。 >>349
けものフレンズはメインは2人だけで
サブが毎週変わるのが
作品作りには良かった
レギュラー3人以上を動かせない脚本家は多い 15でアニメを卒業したはずが、就職してから仕事でアニメに見る事になるとは… ネットのマンガなんて同人誌じゃん。w
プロじゃねーぞ。w >>374
音速のケリ繰り出したら人体どうなるかくらい理解してほしい。 >>377
お尻で絶頂できる俺様がシコシコなんてする訳ね〜だろうwww
お前らと一緒にするなよ〜wwwネトウヨm9(^Д^) >>361
だから
あんたのいう古きよきアニメってのを出しなよ
何の根拠も出さずに自分の思想グダグダ言うなんて小学生にも出来るんだよ >>383
子供向けは子供向けのアニメがあるでしょ。 >>370
単にアニメ制作が人材不足でどれも関わってるってだけじゃないの >>383
妖怪ウォッチって子供向けだよな朝鮮耳糞。 少しづつ変化はしてる
婦女子向けが増えた
ていうか
パターン化してるなんてのは昔からだろ
アニメに限らず家電でもそうだし車のデザインだって同じようなのしか無い
全てにおいて売れ筋をパクり同じようなものを繰り返し作ってるだけだ
今に始まった事じゃねーしw >>384
永井豪はイタリアで受けるんだろうwマジンガーもデビルマンも受けたし。 >>390
>あんたのいう古きよきアニメってのを出しなよ
ニワカwww >>393
ブレンパワードは割とターンAにも通じる雰囲気あって嫌いじゃないが、Vはムリだな >>383
>君らの欲望を凝縮したものを?w
どこら辺に凝縮されてるのかを詳しく!w >>378
ケモフレに比べたらプリキュアの方が中身がある分だけマシだぞwwwネトウヨm9(^Д^) >>370
それの統括してる部署に中国人入ってる?
ただ言われたことをやるだけなら別にどこがやろうが関係ないし >>389
なんでケツ穴絶頂するやつが幼女ハアハアしてるんですかね 我々はアニメでも韓国、中国に遅れをとるのか
泣きたい >>315
日本のアニメーターをヘッドハンティングして作らせているらしい >>369
中国の人材が関わっているから見ないじゃ
お互い切磋琢磨はできないでしょ?
次期アニメの中には「キリングバイツ」がアニメ化されるけど
中国の人材はここにも関わる
みんな「国籍」ではなく「才能」をみている
それが宮崎駿や板野サーカス、庵野秀明、福田に至るまでの日本の映像界の度量、器なんだよ >>393
Vガンは93年だ
ああ、黒トミノはブレンパワードがあったな
∀、キングゲイナー、リーンの翼あたりは
完全に白トミノだと思うんよ >>400
スマンがキミみたいなキモいのになりたくないからw
ニワカで結構だよw >>387
>ネットのマンガなんて同人誌じゃん。w
その偏見が、日本の漫画業界を停滞させていた。
「ネットナンテー」 >>394
ふつーにプリキュアも子供が見てるよなぁ。 >>399
イタリアのアニメは基本的に永井豪ワールドみたいで。 >>383
ポケモンとかエログロか?
アンパンマンとかサザエさんが痴女出てくるか?
自分の視野が狭いことを声高々に触れ回って楽しいか? >>401
Vガンダムはリガミリティアが全員キチガイだとおもって見てると結構見れる。 >>384
イタリアは日本アニメのヨーロッパへの入り口
一休さんまで放送してるからな アニメは昔より良くなってる
昔の方がとか言うのは爺のノスタルジー
漫画はバブルの頃から下降の一途
ただ、週間少年誌の凋落で多少の希望が見えてきたところではある
何はともあれ、文革以降の支那がアレコレ言うことじゃないな >>407
アニメじゃないが、『ススムちゃん大ショック』とか、むこうのファンは知ってるのかな >>403
どっちも知らんから何とも言えん。
関係ないけど、次の作品で15年だとさプリキュア。 >>406
アストルフォみたいな男娘キャラが出てきたら
ハァハァするかも知れんなwwネトウヨm9(^Д^) >>426
20年くらい前、中国に行ったらカラオケで日本の曲は「一休さん」の他数曲w >>412
だから下請け自慢してどうするの?
絵が上手いのなんざはいて捨てるほどいるんだけど >>431
バイクに乗ってデュエルするカードゲームとか、バイクと合体するカードゲームとかもダメニカ? >>414
やっぱりガンダム以降だよな
ガンダムで「あ、こういうのやっても良いんだ」って
ブレイクスルーがあって
それから80年代アニメは規制が掛かるまで
まさに何でもありになった
90年代前半は濃いアニヲタから見れば暗黒期らしいしな >>407
それはしらん。永井豪の血の気が多いとこが、イタリア人の好みにあうんだろう。 >>422
君らが求めてるのと違うでしょ?wソレ
お母さんが視聴に耐えられないものでしょ?w
君らが欲してるアニメってさ? 433
お前の趣味なんてどうでも良いよ ネトウヨトシオwwm9(^Д^) >>428
見てないなら 見た方がいいよ お兄さまへ は ww
↓サンジュストさま >>432
フレシュからのにわかだけど
プリキュアを語らせたら
チトうるさいぞwネトウヨm9(^Д^) >>423
ちゃんとは見てないけど、主人公のお子さんが
おねーちゃんのケツ追っかけるついでに大量虐殺、な糞外道ってのが結構好き。w ATXでテッカマンみてたら思い出修正との差でガッカリした
でもゴッドマジンガーがまずまず面白い
テッカマンブレードは今でも見れるんだけど >>354
北斗の拳は無茶苦茶な世界観だけど、海外で大ヒットしたんだよな
まあ北斗の拳は一応、世界の流行(マッチョな男が活躍する映画とか)に乗っかってたから
受け入れられたとも言えるけど
中国はそういう流行はレッドチームだから、世界的な流行を取り入れるのが下手なのかもね >>453
プリキュア無印の黒の攻撃方法についてどう思いますか? 中国アニメはこれからも発展していくだろうけど、初期の日本アニメのような伝説的ヒットをとばせるかというと、これはわからないよねw >>446
うちのカーチャンはうる星やつら一緒に見てたぞ。 かんこれもアズなんとかにぼろ負けだしな。右翼御用達は壊滅だな! >>443
初代ガンダムと同時期のルパン三世(赤背広)も窓口を
広げたと思うぞ >>446
すまんがお前がほざいてることがさっぱり理解できない
日本のアニメは痴女しか出てこないエログロだと言ったから反論をだしただけだが
ただ単にいちゃもんつけたいんならそう言えよ
こっちもその態度で行くから >>443
90年代は後半から良くなって99年辺りで大人でも楽しめる作品が増えたな、OVAとかかなりいいのがある 453
お前の語りはつまらんから書き込むなよ?wwwネトウヨトシオm9(^Д^) >>454
そのオネーチャンが一番のキチガイなんだけどねw >>457
マッドマックスって映画としての派生あんまないね。 >>440
なら次のステージに進んでみる?
日本では味わえない感性の違いを持つ監督は
中国にはいくらでもいる
https://youtu.be/Pj1yA0maruA
これに日本のたつき監督らは今ご執心だよ? >>462
1話だけ見たけど、エロいより性教育アニメだなって感想でしたわ。 >>469
そういや、チェンゲも1990年代後半だったっけ。 >>462
わかる気はするけど、メグちゃんのネグリジェには勝てない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています