【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★2[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html
■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513402849/ >>620
最初のウド編では、キリコの行動が行き当たりばったり
たったような
一番話が安定してたのがベトナム戦争もどきの話
それ以降は、キリコが異能生存体だと発覚してオカルト
じみてくる 悔しいけど同意。シナ人は良く日本の現状を分析していると思うよ。 >>629
それは認めている。
あとはげ自身も発言とかすごく面白い。でも映像にそれがあるかと言えば疑問。
レコンギスタなんて最後まで何が面白いのか謎だった >>631
シャクティのヌードと勘違いしました………すいません >>614
『豚の王』とかさ、ハード路線でこその韓国アニメじゃね 日本は下をみないで上を目指して頑張ればいい
ディズニーとアメコミに日本のアニメはまだまだ負けてる面があるんだから
中国なんか気にせず、打倒ディズニー、打倒アメコミでいこう >>635
いい加減
エロ=アニメ
から卒業したほうがいいんじゃね? >>635
お前がエロアニメにしか興味がないように見えるんだが >>632
そう言われ続けて幾星霜、
未だに終わってないんだがどうしたことか??
俺がガキの頃からだから、30年以上聞き続けてるんだが?? >>642
童貞だから何でもエロく見えるんじゃね? >>645
じゃあ中国は何か面白いアニメあるのか? >>638
問題はZの翌週にZの続きとしてZのキャラを引き継いで放送されたことだな(´・ω・`) >>641
冫(゚Д゚) いやーやる気のない試合見せられてもねぇ。 >>619
前半のガキどもの傍若無人さ見てると本気で死んでくれと思う。 >>635
現実のシェア=世界の数字が憎いニダ、まで読んだ。 >>635
流石頭のなかがエロしかない犯罪者モドキは言うことが違うな
コンビニの制服を見てもエロ
学校の制服を見てもエロ
割烹着見てもエロしか感じないんだろ
親は何で作っちまった際に〆とかなかったんだ? 言ってることごもっともだけど、それが消費者にウケてしまってるわけで… >>635
xvideoでエロアニメばっか観てるから
そんな錯覚おこすんだよ >>1
傑作がすべて20年前って
今の作品を楽しめないのは単にあなたに進取性が無いだけでしょ >>604
顔真っ赤にして言うことじゃないよw大きなお友達さん
実際にそうだろ?w
アンタラが求めるアニメをお母さんと観てみ?www引かれるだろうから
それがテメーらの現実だろうがw >>647
レコは映像見てるだけで興奮したけどな(´・ω・`) >>651
試合前から日本より強いことはわかっていた(´・ω・`)
韓国とのレベルに差があったと思う(´・ω・`)
韓国のほうが格上だったと思う(´・ω・`) >>657
それはありますな
普通に面白いんだけどなぁ、ZZ >>648
ヌードルはないけどカレーなら。
ttps://www.tirakita.com/food/Photos/fd_inscry_242b.jpg >>632
世界中のほとんどの国がそれに追いつけないんだけどなw >>663
とがいかにサンライズと対立して、または騙くらかして作っていたかを知らないだろおまえ >>666
今時アニメくらいでとやかく言われないぞ
その親がアニメ見て育ってる世代なんだし >>658
求められているモノと乖離しているだけで、やる気はある、と思。w おお〜っ釣れる釣れるww
ホントに図星だと釣れるなw大きなお友達さんが >>666
お母さんお母さんってマザコンかよお前。 とある科学じゃなくて、とある魔術の方かw
まあどっちも同じ世界観なんでしょ?
アニメは見ないけど。
設定見るのは好きなんだよなあ。
アニメってみる必要あるの?w >>657
言われてみると、それは確かに大問題な気がする。
スイカバーの直後にやられてもなあ・・・ kakeruのプリ☆ベルか天空の扉 をアニメ化せんかな… >>676
釣れると思ってるようだがいじられてるだけだからな やっぱ広い国だから飛び抜けてクオリティが高い人もいるよね
だけどね、残念
多くの中国人がアニメ・漫画に求めるものは日本的なもの
所詮ブランド大好きな中国人、ワインはフランス、ピザはイタリア、トンスルは韓国、アニメは日本
そして、パクることが一番儲かるんだから、金が大好き中国人が創作活動に精を出すはずがない
>>1の人は日本に来て創作活動した方がいいよ >>658
韓国って北と中に負けて・・・
あれは女子か?? >>666
お前がエロアニメ好きなのは分ったから。w
童貞。w >>610
ハゲの作品はクセになるものがある
ガンダム好きと
トミノ好きは完全に別物だと思うし
ファーストガンダム自体もトミノ作品にしては
キレイにまとまり過ぎていてトミノ作品ぽくない
そこは星山博之の脚本が綺麗にまとめたからだと思う >>666
お前の場合売春婦の母親となら見れるんだろ
ギャグマンガに出てくる何を聞いてもエロい方向にしか持っていかないキャラと同じだな
ただ笑われているだけ
それがお前の人生だ >>656
これは日本の問題で、シナの作品を引き合いに出すのはナンセンス。 >>675
冫(゚Д゚) ガイジンの監督も言ってたけど
「1点取った後で、意欲が見えなくなった。なぜそうなったかは判らない」って。
冫(゚Д゚) 見てて判るよ。何だこいつらって。 >>1
>中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
でも実際はどこかで見たようなパクリアニメしか作ってないんだよなぁ
明らかに日本のアニメシーンをトレースしたり
酷いのは原画自体をどこからか入手して使ってたり・・・ >>676
なんでいっつも最後釣り宣言して逃げるの? 例えばデスノート あれは漫画から発生したが、言葉が多くて漫画少年し向きじゃなかったが、流行った。
漫画すらまともに編集できない脚本ってバレバレで恥ずかしいなと思ったよ。 >>681
つか東亜板で釣れるとか言われてもなあ。w >>686
ほら、チョン独特のあれじゃね?
母親が息子の面倒をみるというw アニメねぇ。
ほとんど見ないからあれだが、とりあえず原作通りにブラムをアニメ化してくんないかな。
ノイズの方でもいいんだが。 >>691
冫(゚Д゚) チョンモンメだから。
そのうち首吊りの実況するよw >>678
設定資料集とか
シナリオ集とか
原画集とか
コンテ集とか
台本集とか >>668
レコンギスタは宇宙世紀とターンエーの間を埋める話だと思ってたんだよ。
ターンエーで説明されなかったいろんな事の謎解きアニメなのかと期待してみてた
だけどそういう訳でもないし、最終的にターンエーの500年後がレコンギスタとか意味不明なことを言い出すし >>676
無様に後釣り宣言
他人からよく行動がワンパターンだと言われるだろ 今のブラック体質を何とかしないとアニメ業界は続かないでしょ
深夜バイトの方が普通に儲かって趣味で漫画でも描いた方がよっぽど人間的生活だし。 >>693
まぁ基本的にここはそういうところだしね >>622
ラグビー流で鍛えたらよろしいw
今年の高校ラグビーは楽しめそうですわ。
大阪桐蔭、仰星、常翔。 >>689
韓国のアタリが激しすぎて故障するのが怖くなったんでは >>666
ハイキュー、弱虫ペダル、一緒に観てひく親も
大概だわ 共産国家のアニメは芸術的だからぜひそっちを目指してほしい アニメって
全10話だとして5時間くらいかかるし
20話なら10時間くらい?
見るの、超めんどいよね。
設定見るだけで良いじゃん。 >>700
昔から言われてる事だけど全然改善もしないけど続いちゃってるんだよね <;`Д´> チョッパリを釣っても、ウリはやっぱりキムチニダ・・・ >>685
富野作品の骨頂は
子供らがみて「は?なんだこれ?」
なんだが
大人から見ると「あー分かる…辛いな…ブライトさん」
ってのだよ >>678
何時の間にかオワコンになったよなw
所詮は劣化Fateだからかな?? >>709
そんなあなたには5分アニメとかが最適です。 . ) ( 、
; ( ) '
o___, . (、. ' ⌒ ` )
/ ~ヽ (. : ) , ( '
/ / ̄ ̄; ) ( . ⌒ )
/ / `‘| ' ` ”, )
/ | / /
/ \__/ /
/ / 日本 1−4 韓国
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ネトウヨそっ閉じアニメ鑑賞w
/
/ >>689
WC出場国に手の内みせたく無いだけでわ?? >>706
アニメで芸術的っていうのは誉め言葉じゃ無いけどね >>698
富野はそういう穴埋めとか、整合性とるとかに興味ないと言うか嫌いだし(´・ω・`) やっぱり、アニヲタはコンプレックスの塊だわなw
スゲー喰い付きだものw
『好かれたい』『エロい痴女』それが有れば良いんだろ?w大きなお友達には
だから停滞にパターン化してるってシナ人にも言われる始末なんじゃねーかw
まあ、『停滞』じゃなくて『堕落』だけどなw >>702
冫(゚Д゚) 貴様らは何をしに来た!!!
お前らはシーツに付いたシミだ!! >>589
最近三話くらいまでみてしょぼくてやめた 最近は「現実の女の子にはあまり受けてないコンテンツ×かわいいキャラ」ってアニメばかりな気がする
バンド、ゲーム制作、農業、バイク、ミリタリー…とか色々 >>720
いや?エロくなくても見ますよ?面白かったらの話ですが。 >>709
2、5倍速ならOPED飛ばして
7,8分で見れるぞ
つまんないけど内容だけは追いたいアニメは
それで観飛ばす
動きの良い戦闘シーンとかだけ等倍速で観る >>726
最近は減ってきてないか
一時期はやったけど >>700
好きでやるなら、同人アニメしかないな
新海誠監督、たつき監督を送り出したCGアニメコンテストの代表に、自主制作CGアニメの現在と課題を聞いてみた
http://originalnews.nico/62529
──CGアニメが珍しいという時代はもう終わってしまったのでしょうか?
>鎌田:
その質問については、もう完全に終わりました。もう15年くらい前に終わっています。
>新海さんが出たことによって自主制作のCGアニメが広まって、それで皆が珍しいと飛びついて、
>やっぱり普通の人には作れないんだと諦めてしまった。そこで1つの時代が終わったと思うんです。
>実際、新海さんが『彼女と彼女の猫』でグランプリを獲られた第12回のCGアニメコンテストの上映発表会の場で、
>私が「この作品をもって自主制作アニメの黎明期は終わりました。」とハッキリ言いました。
>新海さんが出て、個人制作のCGアニメというジャンルを確立して1つの時代が終わりました。 中国アニメ最後まで見たの霊剣山とTO BE HEROと妖狐ちゃんぐらいだわ
それも別に購買意欲につながるものでもないし、まだまだ日本のアニメの代わりは無理
2000年代初頭でそこそこ見れる日本の深夜アニメレベルを今出してきてもなあ >>710
往々にして景気が悪い時はメディアコンテンツが相対的に儲かる
でも、もう不況終わってるんだよね >>720
ん?そんなに悔しかったのか?エロい野しか興味がないといわれて >>720
だから、なんで世界中が輸入してんの?
シェア8割超えてるって異常なくらい執着してるよね。 >>724
さださんの番組にかぶるのはやめて差し上げて。 >>715
5分も無理。
ウィキペディアの設定見るのが
一番、情報が凝縮してるし手軽じゃん。
アニメなど見なくていい。
設定だけでいいよ。 >>694
ホント、オマエはホントに馬鹿だなw
なんでもチョンに関連させないと思考できねーんだからw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています