【日中/アニメ】中国のアニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」★2[12/16]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆日本のアニメ・漫画産業 規模は膨大でもイノベーション不足
統計によると、現在、世界で放送されているアニメ作品の6割が日本のもので、欧州ではその比率がさらに上がって8割以上になるという。
日本でアニメ・漫画は三番目に大きな産業となっており、国民総生産(GDP)に占める割合は10%に達している。
秋葉原にある有名な中古のアニメ・漫画関連商品を販売するショップでは、様々なサイズのフィギュアやおもちゃが並んでいる。
スタッフによると、「毎日、中国のアニメ・漫画ファン100人以上が来店し、書籍やアニメ・漫画関連商品を買っていく」という。
日本のアニメ・漫画にとって、中国は最大のお得意様だ。
中国国家統計局の統計によると、2015年、中国における日本からのアニメ・漫画関連の輸入総額は全体の85.64%を占めた。
14年は76.02%だった。
日本のアニメ・漫画は近年、中国市場進出拡大のペースを加速させ続けている。
新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」は昨年末、中国で公開され興行収入が5億7600万元(約97億9200万円)に達した。
また、原作・岩井俊二、総監督・新房昭之のアニメーション映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」が今月1日、中国で封切られ、初日の興行収入が2000万元(約3億4000万円)と、その日の興行収入ランキング2位に入った。
中国青年アニメーター訪日団のメンバーである貴州民族大学人文科技学院の教師・韋欣さんは
「日本のアニメ・漫画業界は成熟しており、一連の産業は互いに補完し合う関係にある。
しかし、隠れたリスクによる弊害が生じる可能性がある。
それは、日本の成熟したアニメ・漫画産業がインターネット時代の逆風を受ける可能性。
なぜなら、成熟しているため、アニメ・漫画作品のコンテンツがパターン化し、その型を破るのは難しいため。
20年前の日本のアニメ・漫画作品を振り返ると、ほとんどが『名作』と言えるのに対して、今の作品のコンテンツや精度は当時には到底及ばない」との見方を示した。
■中国アニメ・漫画は日本のスタイルをコピーしないように
中国でも近年、「西遊記之大聖帰来(MONKEY KING HERO IS BACK THE GAME)」や「大護法(Da Hu Fa)」「大魚海棠(Big fish Begonia)」などの大ヒットアニメ作品が登場し、製作のレベルも高く、興行収入も伸びた。
代表団のメンバー劉さんは、「インターネットの発展により、中国では、ネット漫画の作者、アクティブなアニメ・漫画プラットフォーム、おもしろい作品などがたくさん登場した。
しかし、同時に課題もたくさん見つかり、中国の業界関係者は今も模索を続けている」との見方を示した。
代表団のメンバーである貴州師範大学美術学院アニメ学部の教師・孫思然さんは、「私たちも日本の漫画の影響を受けた漫画家。多くの作品の作風は日本のアニメや漫画の影響を受けている。日本は主に紙の本と関連商品で利益を上げている。その一方で、中国の図書市場は縮小の一途をたどっている」と分析した。
また、陳縁風さんは、「今はインターネット時代に突入しており、一部の漫画プラットフォームが台頭して、多くの漫画家に肥沃な土壌を提供している。
また、作者は生き残ることができるだけの原稿料を得たり、アニメーション作品の映画化、アニメのリメイク版の製作に携わったりすることもできるようになっている。これは、市場の規則が少しずつ整備されていることの表れ」との見方を示した。
韋欣さんは、「中国の漫画の発展は、日本のスタイルをコピーしてはいけない。中国独自の道を歩むべき」と指摘した。
孫思然さんは、「製作産業がグローバル化するにつれ、日本の優位性にも限りが出始め、近年は中国でも希望が見える優秀な作品が登場している。今後、少なくともアジアでは、日本にとって逆風となるはず。産業的には、日本の発展はすでにピークに達している。優位性を誇り、先頭を走るという立場は少しずつ低くなり、中国との競争が熾烈になるだろう。中国が産業マネジメントの方法をしっかりと把握することができれば、その構図の形成に拍車がかかるだろう」と予測した。
▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
人民網日本語版 2017年12月13日15:12
http://j.people.com.cn/n3/2017/1213/c94473-9304031-2.html
■前スレ(1が立った日時:2017/12/16(土) 14:40:49.93)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1513402849/ >>747
本当にないか?
日本アニメはこのまんま終わりを迎えるか?
俺はそうは思わない
ラノベ原作でも「物語」シリーズでも攻めた実験はしている 今のアニメも観るんだが
ボトムズは今でも好きなんだよね
何か不思議だがボトムズの世界観は飽きない >>775
つまり、世界はエログロを求めているのかー!! >>772
あいつら苦し紛れにひりだした一例だけで声闘を始めるからなぁ… >>758
で、中国のどの絵を昇華させたんだ??
例をだしてみ めぞんって今考えたら確実にエロマンガだよな
未亡人と大学生が愛し合うんだぞ >>771
∧_∧ コトバハカエサナイw
( ・∀・)
⊂彡☆))Д´) >>760
あたし!夜這いなんてしてません!!
原作は持ってる。 >>749
なんでもかんでもチョンと関連させないと思考できないんだから病気だよね?wアンタ
自覚有る?wそのレス自体が異常性有ると思うよw
完全に妄想だものw >>722
軍曹!
てまあ、ラグビー前日本代表ヘッドのエディージョーンズさんが昔。
「あんなきたないやつらに負けるのかふざけんな」
と。
1995年のアジア大会対韓国戦の試合前ですw >>784
基本1クールで終わって、1クールあたり40本くらい新作出してるの見ると
先行きは暗そうだけどな。 視聴者側が順次入れ替わってるんだからアニメがこれだけあれば焼き直し+αで十分なんだよ。 >>775
お前が了見が狭いことは皆分かってるけど全員がそうだとは言わない方がいいぞ
皆がお前レベルの知能の低さと言っているようなものだからな
そりゃ周りにあまりにも失礼だろ、お前みたいなのと比べられたら >>791
「オナペットにしてる!」発言はいまどきだとゴールデンタイム放送は無理かもなぁ… >>775
じゃあシェアの高い作品から10ばかりリストアップしてみ。
ソース提示を忘れずに。 >>799
最近はかなり減ってるよ
40本は10年ぐらい前の話 >>755
ドラゴンボールの序盤路線は確かに見直されるべきだが、筋肉マンはあのギャグ路線じゃマジで消えてたレベルだったと思うぞw ゴールデンカムイのアニメはどこまで再現できるのか期待 あ〜そうかい、それなら日本人が見たがる様な作品作りな。非難するでなく切磋琢磨すると言う気持ちにならんもんかねぇ、鬱陶しい。 >>796
わざと悪意あるチョイスしてんのバレただろ >>784
異世界転生モノとかの
明確なセオリーが固まりすぎた
なろう系が幅を利かせている内はラノベはダメだと思う
漫画もネットコミックの台頭で作品自体は増えたけど
エログロに依存しすぎた作品群が多すぎて
これも形骸化が見える >>785
よく出来た世界観だからね。
ボトムズのアニメは見た事ないけど
設定は素晴らしいと解るよ。 >>794
あの頃の島本さんたるや何やっても主役だったなぁ。 >>753
それはGレコという作品のために効果的だと思ってるだけよ
ΖガンダムでMSV出したようなもんで、世界観見せるのに都合がいいと思ってるだけかと
逆にそういうの期待する人には肩透かしだね確かに >>780
朱美さんは 茶々のスタッフで 四谷さんは俳優だった様な… >>765
ロシアのアニメーションは商業的に採算とる気が無いもの。
芸術作品として価値があるかどうか??
だから。
もはや「アニメーション」と「アニメ」は同じ物を
指す訳ではないよ。 >>769
サービス精神合っても最終的に突き放すじゃん。
ターンエーにZ出したらファンが喜ぶからやっぱやめたwとかw 今日はネトウヨの地団駄が聞こえてきて気分がいいですw >>228
擬人化って日本特有じゃなくね
アメコミとか擬人化だらけじゃん >>806
DB初期のジャン拳の流れを引き継いでったのがラッキーマン >>755
キン肉マンは格闘物になる前はつまらんと思う
ドラゴンボールはあのまんま行ってほしかった 皆で既存のものに沿った定義を固めてその中で楽しむ形だけが広まってしまったんだな
視聴者が特に進化を望んでいないのに何も進化するはずがない 俺の持論だけどさ、
原作付きとオリジナルの比率が一対一くらいにバランスの取れてないジャンルはおかしくなっていくと思う。
ドラマもアニメも映画も。
根拠はあまりないが。 で、俺は今『ユーリ on ice』見終わったとこだが、濃厚なBL描写さえ目をつぶればそんな悪くないと思うがなw
やたらアンチ多いけどw そんなにディスってないな、出尽くしたっていってるだけ
でも仮に廃れようともオタクがオタクで居続けるだけ
今がおかしいんだよ >>820
擬人化というか萌え化が日本特有のような >>795
チョンコロじゃねえならチョンコロレベルの下等生物ということだな
まあ今すぐ首を吊って死ぬことをお勧めするよ
これからの人生何の価値も無いんだから
親も穀潰しがくたばって喜ぶぞ
最期の親孝行だ 大きいお友達にこっそり売れば良いんだよwアングラで
大きいお友達の嗜好品として売られてるんだから
子供に悪影響だよwあんなもの
つかwでっかいところで堂々とエロ本を売るのを
いい加減に取り締まるべきだと思うけどねw国は
著作権侵害だろうにw
まあ、そんなのを迎合してるんだから、堕落街道まっしぐらだわなw日本のアニメは どうでもいいけど冒険エレキテ島、早く続き書いて欲しいな >>805
そのほぼ全部録画しちゃってる。
見返すことはほぼ皆無だけどw
1週間の録画本数が70越えてるからやっぱ3〜40前後はやってると思うがな。
5分アニメとかもカウントしてるけど。 >>821
代わりに主人公がまるで成長できないという珍しい事態に >>812
>>816
「どんちゃん」やれる程の稼ぎだったとは思えないんだよねぇ。 アニメのトップは日本でもディズニーでもないぞ
『怪盗グルー』シリーズがアニメーション映画の世界興行成績でトップに!
『怪盗グルー』シリーズは、『シュレック』シリーズを抜いて世界で最も収益を上げたアニメーション映画シリーズになった。
これまで、2010年『怪盗グルーの月泥棒 3D』(2010年)、『怪盗グルーのミニオン危機一髪』(2013年)、2015年のスピンオフ映画『ミニオンズ』(2015年)、『怪盗グルーのミニオン大脱走』(2017年)の4作品が世に送り出されている。
これらトータルの世界の興行成績が何と35億2,800万ドル(約3,873億円)を記録したという。
このシリーズの成功は、爆発的人気を誇る「ミニオンズ」の存在が大きいだろう。スピンオフの映画自体は勿論、キャラクター単体としても大人気だ。
スティーヴ・カレルが声を担当する主人公グルーの仲間として1作目に登場し、その後、スピンオフの『ミニオンズ』が誕生した(『ミニオンズ』の第2弾は2020年に全米公開予定だ)。
衣類やオモチャ、学用品、そして食品のパッケージに至るまで様々な関連グッズが販売されており、例えば「ヌテラ(チョコレートスプレッド)」などにプリントされた姿を見たことがあるはずだ。
映画情報サイト「Deadline」は、「ユニバーサル映画史上最も数字を稼ぐ映画」と伝えている。
『怪盗グルーのミニオン大脱走』の世界興行成績は手堅く数値を更新し続けているのため、記録はさらに伸びそうだ。
ユニバーサル社がこの可愛らしい黄色いミニオンたちの人気をキープし続ける限り、シリーズの快進撃は止まらないだろう。 >>830
>でっかいところで堂々とエロ本を売るのを
?????????????????? >>830
堂々と売られて世界シェア8割以上じゃん。アフォだろお前。 >>799
>>>784
>基本1クールで終わって、1クールあたり40本くらい新作出してるの見ると
>先行きは暗そうだけどな。
質にまた転換し始めているよ
来期のアニメで京アニがやる
「ヴァイオレットエバーガーデン」で検索してくれ
本当にいいアニメになるのが陣営、声優、作監から分かるはず >>826
面白いでしょ?
俺はアニメチャンネルで面白さ発見 >>826
一番、実写で観たくない設定だなあ
『OUT』誌でO2氏がのたまっていたな
小汚い子がわめいていて、つづき観たいか?と >>817
商業じゃないものにたいしてイノベーションが停滞してるとか言われてもな
マスかいてるのと同じこった >>818
視聴者に媚びる富野とか見たくないから良いんじゃないかな?
レコンギスタも最後まで読めなかったからそう言うのを好む人もいるのよ………あとキャラクターに世界観をあんまり説明させない、セリフでね
最近のアニメはなんか全部セリフで喋っちゃって気持ち悪い >>832
さっさと終わらせて円盤やグッズで資金回収、が基本ですし。
長く続いてるのは、そんなコトしなくてもスポンサーが金持ってる類かと。 ダーティペアは原作読んでるとアニメがつまらなくなる作品。
星が壊れたの1回だけ。
在韓米軍によるゴキブリ韓国人の取扱マニュアル
1 ゴキブリ韓国人には強気で押せ。
抵抗するゴキブリ韓国人には大声で命令しろ。
2 命令を聞かないゴキブリ韓国人は身体で解らせろ。
3 同じことをくり返すゴキブリ韓国人は、犬のように何回でも同じ様に叱れ。
こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
4 理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5 身体で解らせた場合、根に持つ場合がある。
後で身辺には気をつけて行動しろ。
但し、徹底的に解らせる迄、手を抜いてはいけない。
6 ゴキブリ韓国人を人間と思うな。信用したり頼りにはするな。
重要な仕事は任せるな。
>>838
イルミネーション・エンターテインメントだっけ
まだ新しい所 >>813
ウイングマンのヒス起こして怒鳴る先生も主人公枠! >>815
必ずしも、見る必要は無いんだよ。
めっちゃ長いじゃん。無理。 >>840
コミケのことだろw
ボチャブラリ貧弱でイミフな表現になったのかとw >>813
クラリス ナウシカ ちびっ子ギャング だっけかな… >>838
我々日本人は井の中の蛙だったのか。悔しいなぁ >>838
良かったじゃん。
ポケモンなんて、半年で1兆2千億円ぽっちだからね…w >>838
ディズニーは単品でコンスタントに稼ぐしな。 >>839
なぜホモ要素のある写真を杉本が持っているんですかねえ・・・・ >>856
ディスるニダ!語彙力無いけどディスるニダ! >>863
ゲーム主導でメディアミックスが当たるとでかいよな… >>837
ああそうそう
首吊るところをようつべ辺りで配信すれば親に幾らかカネを残せるかもしれないぞ
首吊る日程が決まったら教えてくれ
宣伝してやるから >>842
制作会社がボコボコ乱立してそれぞれがパイ奪ってるから本数減る訳ねージャン
って制作会社の中の人が言ってたからそう言うもんかと思ってたわ。 >>862
別にいいんじゃないのw
世界に逢わせる理由が全く無い >>798
的はずれなことを妄想で言われてもねw困るんだよね
キミは妄想でチョンと絶えず遊んでるんだろ?w脳内でさ
だから、誰彼なくチョンだって思い込むって病気になってる訳でw
自覚ないの?w自分が妄想でレスしてるって自覚が
病識がないのは相当やばい状態だから、病院行った方が良いよw
妄想でチョンと絶えず戯れて面白いんだろうけどさ
傍から見たらキモいし、犯罪予備軍だからwキミ 大衆は王道を求めている。大衆は保守的だ。
だから大衆を顧客にする経営者も保守的だ。 >>870
公式の数字がポンッと跳ね上がったのを見て笑いしか出ませんでした。
ポケモンGo!スゲーwとしか。 映画がまだ普及してない国で映画を普及させようとして、でも既存の映画は権利が邪魔して安く放映できない。
そこで権利フリーのアニメを作って途上国で上映して映画やらを普及させようって活動もあるが。
そういうのにまで『大きいお友達がどうの』とかって言い出すんかね、あの馬鹿は。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています