【国内】北朝鮮からの10遺骨「分け隔てなく供養するのが仏教の教え」秋田・男鹿市の寺 米紙報道で共感広がる[01/13]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.sankei.com/smp/world/news/180113/wor1801130012-s1.html
2018.1.13 07:58
北朝鮮から秋田県男鹿市の海岸沿いに、昨年11月から12月にかけて漂着した遺体を火葬した遺骨10体が、同市の曹洞宗洞泉寺に安置されている。市の委託によるもので「分け隔てなく供養するのが仏教の教え」(小嶋良宣住職)との姿勢が共感を呼び、米紙ニューヨーク・タイムズなど海外でも報じられた。(藤沢志穂子)
洞泉寺の本堂では、他の無縁仏と一緒に、白い布に覆われた10体の遺骨が供養されている。
同寺には「かわいそう」との声が多く寄せられ、埼玉県の在日朝鮮人の女性から「供養してもらってありがたい」と1万円の現金書留が送られてきた。
小嶋住職は「同じ人間で、悪いのは国の体制であって国民ではない。曹洞宗では不本意かもしれないが、供養したい」と話す。その様子は米紙ニューヨーク・タイムズ昨年12月8日付の紙面で大きく報道された。
洞泉寺では男鹿市の委託を受け、身元不明で市が火葬した遺骨を供養してきた。これまでは年間4〜5体のペースで過去、北朝鮮からとみられる遺骨もあったが、今回のような10体もの遺骨は初めてという。
北朝鮮からとみられる遺骨は、海上保安庁が検視の際、身元特定のため、衣服や体格の形状、爪などから採取できるDNAの情報を保管している。
日本赤十字社では人道的観点から過去、北朝鮮から漂着したとみられる遺体について、発見された自治体を経由して海保の情報提供を受け、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を通じて、朝鮮赤十字会に遺骨を返還してきた。今回の遺骨も、日本赤十字社秋田県支部が男鹿市に情報を照会している。
小嶋住職は「北朝鮮に返されたら、どんな扱いを受けるか分からない。寺で供養する方が故人のためではないか」と話し、ゆくゆくは境内の無縁仏用の墓所に納めたいとしている。 総連に送ればいいじゃん
全南朝鮮人が涙した鬼郷って映画も、死んだ後でも祖国に帰りたいって話だろ
半世紀後、北朝鮮の漁民をさらって埋めたみたいなおかしな話に伝言ゲームされて、恨まれるよ >>123
自称、博識で見解に富むらしいですよ?
実態はお察し >>1、そうだな、分け隔てなく無契約で檀家料を今年も2倍とってるよ。
なおしま・極楽寺では。 【訪韓中】二階総務会長「慰安婦問題の解決のために日本側の努力を約束」 [転載禁止]©2ch.net
日韓関係改善 従軍慰安婦問題の解決必要で一致
二階氏は会談のあと記者団に対し、「慰安婦の問題を巡っては日本にも言い分はあるし
過去の経緯もあるが、理屈を並べるだけでは問題は解決せず、日本は真摯(しんし)に
向き合わなければならない」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150213/k10015441901000.html
今度は朝鮮バカか
シナ反日の首領江沢民の銅像を日本に建てようとした売国奴、
よくもまあ、安倍総理も入閣させたもんだな、和歌山に6頭もいるパンダ、一頭1億円だろうが和歌山県民、
シナ の属国地だな 産経元支局長拉致事件を解決しろよブタ
いよっ!この売国奴(=゚ω゚)ノ >>30
韓国のピストル射撃場での火災で日本人が多数死んだ火災の件な・・・
遺体の安置費用に1000万円かかった。だから払わなければ引き渡さない。
論理としては正しいような・・・ 朝鮮論理。 >>120
難癖バカはまだ居たのかよ?
自称大学生はいつ学校に行ってんだ? 確かに北を逃げ出した人の遺体を引き渡したら,死者に鞭打つ光景しか思い浮かばないな。 >>116
おい、朝鮮人。
おまエラには「死んだらすべて仏。仏には悪人も善人もない。」という
仏教の思想が理解できないんだろう。朝鮮儒教はキチガイ宗教だからなww >>124
>>1に原則として総連を通じて北朝鮮に還してるって書いてある。
要するに身元照会中って事。 >>105
朝(鮮)日(報)新聞のマッチポンプ用として名高いニューヨークタイムズだから
何か裏があると見るべきだな これはいいとして、左翼は北朝鮮の非道なやり方に断固抗議すべきだろ。
本当の人道主義者や左翼はそうしなければいけない。
そこまで考えれば韓国がいかに非人道的な人間が多いかよくわかる。 >>77
お前ってイスラムの時もだけど
なんで宗教に疎いくせに絡んでくるの? それじゃ、
イスラム教徒の土葬も受け入れるのか?
日本の土地がイスラム教徒の墓で埋め尽くされるぞ >>138
ニューヨークタイムズの中にも人道主義を大事にする人がいるということだろ。
おまいさんのその見方が歪んでいるんだよ。 >同じ人間で、悪いのは国の体制であって国民ではない
普通ならそうなんだけど、朝鮮人って韓国・北朝鮮・在外に関係なくロクでもない連中だよね
国の体制ではなく、「恨」の民族文化が朝鮮人の精神を歪めてんだから御仏のお慈悲も届かない >>117
ネトウヨって発言がいちいち馬鹿っぽいよね
産経新聞や読売新聞を尊崇してるカルト教信者だもんね 稲田行政大臣
●靖国神社の「靖国」という言葉の出典は「春秋左史伝」の「国を靖んずる」という言葉にある。即ち平和な国家をつくるというのが「靖国」の本来の意味である。
そして靖国神社にはぺりー来航以来国難に殉じて亡くなった246万余の英霊が祀られている。戦場に赴く軍人は「靖国神社で会おう」という言葉を残して祖国に殉じていった。
それらの人々の思いを現在平和な日本に生きている私達が大切にし、祈りを捧げることは日本人としての義務であり権利である。靖国神社の境内のなかに遊就館という建物がある。
そこには戦争で亡くなった多くの人々の遺品や遺書そしてエピソードが展示されている。2,500人以上の青年たちが特攻隊として散華した。皆、家族を思い、祖国を守るために自ら志願した青年たちである。
その中の一人の青年の遺書を最後に紹介する。
「懐かしの町 懐かしの人 今 吾れすべてを捨てて 国家の安危に 赴かんとす
悠久の大義に生きんとし 今吾れここに突撃を開始す 魂は国に帰り 身は桜花のごとく散らんも 悠久に護国の鬼と化さん いざさらば 吾はみくにの山桜 母のみもとにかへり咲かなむ」
この遺書から感じるものは世界中共通ではないだろうか。
戦前はもちろん戦後も、靖国神社は、日本人にとって戦没者慰霊の中心であった。それは日本人の約80パーセントが小泉首相の靖国神社参拝を支持していることからも明らかである
靖国神社はペリー来航以来の国事殉難者を祀る130年の歴史を持つ神聖な場所である。
そして私達日本国民が靖国神社を崇拝するのは軍国主義でも戦争賛否でもなく、ここが英霊に感謝をし、平和を願う場所であるからである。 >>140
詳しくなくても少し調べれば誰でもわかるようなことばかり
ネトウヨは似たような文句を使う傾向があるけど、自分で考える態度がないから人と同じ言葉を使うしかないんだよ >>93
要求があれば遺骨を返還すればよかろう。
本来は朝鮮人の団体が対処すべきだがやらないんだろ。
慰安婦問題だけは捏造までして一生懸命だが。 死んだ朝鮮人はいい朝鮮人。
嘘つかないしな。
暴力も振るわないしな。
売春も強姦もしないしな。
ねんごろに葬ってやりましょう。 ナイチンゲールも草葉の陰で感心しているお(´;ω;`) >>137
なおさら原則に従うべき
”小嶋住職は「北朝鮮に返されたら、どんな扱いを受けるか分からない。寺で供養する方が故人のためではないか」と話し、ゆくゆくは境内の無縁仏用の墓所に納めたいとしている。”
この理屈を適用するのが、生モノだったらマジ厄介じゃん 先日、日本人の僕は初めて北京の革命軍事博物館に行きました。
ある著名な先生の勉強会の一員として数十名の塾生達と一緒に行き
ました。実は、僕は以前から「軍博」に行きたかったのです。いろいろな
昔の武器が展示されており、大好きなムスタングP−51Dとか各国の
機関銃や拳銃などが所狭しと並んでいるそうで、どんな感じかよく意見を
求められているのに見たことがないため、意見が言えなかったからです。
僕は自分の目で確かめないで聞いた話を人に言えない質です。
僕は亡くなった人の霊を踏みにじる中国の文化が好きです。政権を転覆
させたのちに前王族の墓を暴いたり、屍を輪姦したりする歴史書の記述を
読むたび、身の毛がよだつほど興奮するのです。
「軍博」を見学してびっくり
しかし、軍事博物館を見学してびっくりしました。勇ましい軍歌が
流れる中、戦車、大砲、潜水艦などの武器と共に各戦争の背景、
経過を詳細に解説しています。戦時ニュースも流しています。戦士の
勇敢さを讃える、おびただしい量の証拠品と写真を展示しています。
人民解放軍と新四軍の解説は、特に力が入っています。
殺人の機械と血が付いた軍服の横に「烈士」、「***を屠る」との新聞
記事を陳列し、政治的な戦争解説を加えるところは、とても博物館として
ふさわしいとは思えません。とにかく僕はすっかりその戦争の迫力に圧倒
されてしまい、とても死者の霊を慰めるような気分になれませんでした。
一番嫌悪感を感じたのは、この鎌は日本鬼子を10人も殺したものとか
この刀で鬼子の首を5個切り落としたとか、そんな残虐な描写で、
これでもかこれでもかとパネル展示されています。
もう二度と行きたくありませんが、コンバットでサンダース軍曹が
持っていたトミーガンとかの実物が見られたので良かったです >>148
親鸞の言葉で一番有名な『嘆異抄』の一節も知らなかった奴が何を調べてみたんだ。 後で拉致されただの遺体を奪われて焼かれただの言われるよ >>128
主体思想(チュチェ思想)
朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法の序文を読めば、どんな宗教なのかすべてが分かる。 >>101
一理ある。
ドイツは統一されたし、中国も世襲制とかないしな。
朝鮮人のレベルが低すぎる。 日本「死んだらここに埋めて供養してやるが生きてるなら強制送還な」 まずは防疫して完全に焼却して骨壺レベルまで処理したらまぁ供養しても良いんじゃね?
呪物にされてそうだからかなり本格的に供養しないとダメかもだけど >>153
向こうから返還の要求が来たら還さざるをえないし、要求が来なかったら其のまま無縁仏。
これは生き死に関係なくだろう。
実際に生きてた乗員も還してる訳だし。
例外なのは亡命申請出されたパターンと犯罪者(無人島で盗み働いた連中)だけだろう。 韓国の射撃場だっけ? ご遺体を引き取るなら金払えって言ったの >>148
>似たような文句を使う傾向
自己紹介乙。 >>158
中国は基本的に世襲だろ
共産党に入るのもほぼコネだしな >>160
あ、そうか。
北朝鮮人の遺体となると生物兵器の運搬役の可能性以前に
疫病の温床やもんね。
焼却処分が妥当っちゃ妥当か。 >>116
むしろ祖国に帰してあげないというジャップの感性が異様だと思う
どこの国だって遺骨を祖国に戻してあげたいって運動やるよ
このジャップ寺の行動は後々に災いとなって返ってくる >>150
死んでようが生きてようが良い朝鮮人はいません >>1、しょせん893な商いと自分からいってるようなもんでよ。
金納めても警察関係に手を回して恫喝まがいナことを仕掛けてくる。
悪事を隠そうとするもんだから更に目立つ。 >>155
「悪人」とは、「他力をたのみたてまつる」人と言われます。単に外から見た犯罪者とか不道徳な人という意味ではありません。
「他力をたのみたてまつる悪人」とは、自傷の悪人であって、自分の能力や努力を頼んで何とかしようとしても何ともならない問題に悩み、心を痛める人こそ、全ての人を救わずにはおかないという弥陀の本願が真に切実にいだかれるのであります。
きみも悪人の意味を素直に捉えすぎているみたいだよ
親鸞の言う善悪は修行とか自分の努力で救われようとしているか、そうではないかの違いだろう >米紙報道で共感広がる
いや、米紙に報道されたんだろうけど、その結果として共感広がってることのなんの裏付け取材してない
いやそもそも共感広がってんのか?
実にサンケイらしい記事だなぁ >>148
お前は俺の宗派を知ってるのか?
俺が曹洞宗ならお前の発言はぎりぎり理解してやれるが俺は曹洞宗じゃない
道元の教えを以ておかしいとか言われても「なに言ってんだお前?」としか言えんぞ
俺の受けた教えに従って曹洞宗で在りながらこの行いは立派だと思うから俺は書き込んだんだ
宗教に疎いってのはそういう所を言ってるんだよ
仏教に様々な宗派があって教えも違う
その違いを理解してない上に確認もせず罵倒から入る浅はかさ
少しは禅でも組んでみろ >>151
浪花節か
つい最近庶民の間で広がったということね >>173
いや、誰も「悪人」なんだの言っていないんだが?
あたま大丈夫? >>175
選挙権のないお前に知る機会があるわけない >>178
日本人の考え方としては誤解じゃなかったって事でいいね? >>175
なんで選挙権の無いお前が知っているんだよw >>176
つまりきみの宗派では根拠があって、死んだら仏になるという教えがあるということかな? 朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法
序文より
金日成同志と金正日同志は「以民為天」を座右の銘とし、
つねに人民のなかにあって人民のために生涯を捧げ、
気高い仁徳政治をもって人民を見守り、導き、全社会を
一心団結の大家庭に変えた。
でも実体は、北朝鮮人民の海上遭難を放置し遺体は野ざらし。
「創めに神が天と地を造った。」みたいなこを書いてる憲法とか、 >>181
全く持って仏教の正当な教えを起源としていない話になるけどね
日本人流に解釈して、それを知った気になる悪い癖 >>183
俺の宗派の教えを考慮もせずに一方的に罵倒した事について釈明は? >>190
> >>181
> 全く持って仏教の正当な教えを起源としていない話になるけどね
>
> 日本人流に解釈して、それを知った気になる悪い癖
宗教の現地化、変遷は仏教、日本に限らず至極当然だが?
キリスト教も各地に各地なりの教派があるのを知らないのか? になあ創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 >>190
いいんだよ
正月には神社に行って、結婚式はチャペルであげて、葬式には坊さん呼ぶのがスタンダードなんだから。 >>173
阿弥陀力を信じずに自力本願を願う様な人間でも救ってくれるんだから、他力本願に頼る悪人が救われない訳がないでしょう。
つまり、信心が無い者を阿弥陀様は救わないなんて事は親鸞は一言も言ってないし、それこそが『歎異抄』で否定されてる異説だよ。 >>190
ま、後期試験の準備でもしたら?自称大学生www 正論なんだけどなんかちょっと国民として引っかかるわ 北から百人、千人単位で流れて来たらどうすんだろう >北朝鮮に返されたら、どんな扱いを受けるか分からない。
遺骨も炭鉱送りになるのか? >>198
いつの間にか坊主がすりかわって寺に住み始める
まあ手が回らなきゃ予算よこせになると思うよ
身元不明は市町村負担だと思うわ
このケースがそうかは知らんけど お陀仏になる前に、少しは救助の努力をしろよ。 北朝鮮。 ♬ 敵にはあれど 遺骸(なきがら)に
♬ 花を手向けて ねんごろに 在日コリアンは何で韓国に埋葬しようと言わないのかな? 日本の仏教なんて立派な日本教だろう もともとの仏教にはお墓もないし 総連は何もコメントできないだろうな
うっかり同胞云々とコメントしたら漂着船の処分料から一切合財請求されるからね 元寇の時、対馬行き、北部九州で日本人は侵略してきた高麗軍に大虐殺されたけど
返り討ち、掃討したあとは、亡くなった朝鮮人も寺に収めて供養した
秀吉の軍で現地で亡くなった日本人の弔い、寺を建てたという話を聞かない
第二次大戦の後も、中国や朝鮮半島では、日本人の墓はほとんど叩き壊されて、建築材料や路地の敷石に使われて、今は現地で観光名所化されている
相手が外国人に限らず、中国朝鮮半島では、敵対した相手の墓は暴かれるのが当たり前、仏教=寛容と言うのは印象操作にすぎない
うちの世話になってる寺、浄土真宗系の坊主は、侵略に加担した神道に関する神棚なんて捨ててしまえと言っている
古代に遡れば、仏教勢力は、神道勢力を皆殺しにして、権力に取り入って繁栄を築いた 謝罪と賠償を求められる
数年後に虐殺の証拠に捏造される
さあどっち? 後から分祀しろとかなんとか難癖つけられねばよいが、、、
死んだら仏だが生きている奴が厄介すぎるからな、あそこは >>190
料理でもなんでもそうだろ?
元祖が好きならそっちに行けば?w >>1
これはまったく正しい
亡くなったらみんな仏様 フィリピン諸島での戦闘でゲリラ兵の立派だった兵士を日本軍は弔う意味で火葬にしたらカトリック教徒のフィリピンの遺族たちは火あぶりに処したと激怒して関係者は戦犯として処刑された
善意は良いのだが一方的な善意の押し付けは却って事態を紛糾させる事もあるから気をつけてね 遺骨を強制埋葬された北朝鮮にいる遺族に謝罪と賠償しろ 勝手に供養したらダメなんじゃない?
さっさと北朝鮮に送り返した方がいいよ
いちゃもんつけられそう >>71
わあ〜大いにあり得るな
ってか絶対捏造されるわ 洞泉寺に法則の発動がなければよいのだが。
庇を貸すと母屋を盗りに来るからなあ。 これ、遺骨返還しない!宣言だから、北が拉致被害者帰さない理由にされかねないんだが。 日本人の考え方として間違ってない
朝鮮人は大嫌いだけど
死んだ人間に恨みをぶつけるような考え方には違和感がある >>219
あ、よく読んでなかった、最後で体制批判までしてるな
供養だけしてればいいのに余計なもん混ぜちゃったか
まぁ何でもいいけど返せと言われたら返して欲しいところ
それとは全くの別件だけど、曹洞宗では不本意かも、と言ってるが
宗派によって違うもんなのか >>200
院居士なんか100万だよ
馬鹿馬鹿しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています