【国内】北朝鮮からの10遺骨「分け隔てなく供養するのが仏教の教え」秋田・男鹿市の寺 米紙報道で共感広がる[01/13]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.sankei.com/smp/world/news/180113/wor1801130012-s1.html
2018.1.13 07:58
北朝鮮から秋田県男鹿市の海岸沿いに、昨年11月から12月にかけて漂着した遺体を火葬した遺骨10体が、同市の曹洞宗洞泉寺に安置されている。市の委託によるもので「分け隔てなく供養するのが仏教の教え」(小嶋良宣住職)との姿勢が共感を呼び、米紙ニューヨーク・タイムズなど海外でも報じられた。(藤沢志穂子)
洞泉寺の本堂では、他の無縁仏と一緒に、白い布に覆われた10体の遺骨が供養されている。
同寺には「かわいそう」との声が多く寄せられ、埼玉県の在日朝鮮人の女性から「供養してもらってありがたい」と1万円の現金書留が送られてきた。
小嶋住職は「同じ人間で、悪いのは国の体制であって国民ではない。曹洞宗では不本意かもしれないが、供養したい」と話す。その様子は米紙ニューヨーク・タイムズ昨年12月8日付の紙面で大きく報道された。
洞泉寺では男鹿市の委託を受け、身元不明で市が火葬した遺骨を供養してきた。これまでは年間4〜5体のペースで過去、北朝鮮からとみられる遺骨もあったが、今回のような10体もの遺骨は初めてという。
北朝鮮からとみられる遺骨は、海上保安庁が検視の際、身元特定のため、衣服や体格の形状、爪などから採取できるDNAの情報を保管している。
日本赤十字社では人道的観点から過去、北朝鮮から漂着したとみられる遺体について、発見された自治体を経由して海保の情報提供を受け、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)を通じて、朝鮮赤十字会に遺骨を返還してきた。今回の遺骨も、日本赤十字社秋田県支部が男鹿市に情報を照会している。
小嶋住職は「北朝鮮に返されたら、どんな扱いを受けるか分からない。寺で供養する方が故人のためではないか」と話し、ゆくゆくは境内の無縁仏用の墓所に納めたいとしている。 >>151
浪花節か
つい最近庶民の間で広がったということね >>173
いや、誰も「悪人」なんだの言っていないんだが?
あたま大丈夫? >>175
選挙権のないお前に知る機会があるわけない >>178
日本人の考え方としては誤解じゃなかったって事でいいね? >>175
なんで選挙権の無いお前が知っているんだよw >>176
つまりきみの宗派では根拠があって、死んだら仏になるという教えがあるということかな? 朝鮮民主主義人民共和国社会主義憲法
序文より
金日成同志と金正日同志は「以民為天」を座右の銘とし、
つねに人民のなかにあって人民のために生涯を捧げ、
気高い仁徳政治をもって人民を見守り、導き、全社会を
一心団結の大家庭に変えた。
でも実体は、北朝鮮人民の海上遭難を放置し遺体は野ざらし。
「創めに神が天と地を造った。」みたいなこを書いてる憲法とか、 >>181
全く持って仏教の正当な教えを起源としていない話になるけどね
日本人流に解釈して、それを知った気になる悪い癖 >>183
俺の宗派の教えを考慮もせずに一方的に罵倒した事について釈明は? >>190
> >>181
> 全く持って仏教の正当な教えを起源としていない話になるけどね
>
> 日本人流に解釈して、それを知った気になる悪い癖
宗教の現地化、変遷は仏教、日本に限らず至極当然だが?
キリスト教も各地に各地なりの教派があるのを知らないのか? になあ創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 >>190
いいんだよ
正月には神社に行って、結婚式はチャペルであげて、葬式には坊さん呼ぶのがスタンダードなんだから。 >>173
阿弥陀力を信じずに自力本願を願う様な人間でも救ってくれるんだから、他力本願に頼る悪人が救われない訳がないでしょう。
つまり、信心が無い者を阿弥陀様は救わないなんて事は親鸞は一言も言ってないし、それこそが『歎異抄』で否定されてる異説だよ。 >>190
ま、後期試験の準備でもしたら?自称大学生www 正論なんだけどなんかちょっと国民として引っかかるわ 北から百人、千人単位で流れて来たらどうすんだろう >北朝鮮に返されたら、どんな扱いを受けるか分からない。
遺骨も炭鉱送りになるのか? >>198
いつの間にか坊主がすりかわって寺に住み始める
まあ手が回らなきゃ予算よこせになると思うよ
身元不明は市町村負担だと思うわ
このケースがそうかは知らんけど お陀仏になる前に、少しは救助の努力をしろよ。 北朝鮮。 ♬ 敵にはあれど 遺骸(なきがら)に
♬ 花を手向けて ねんごろに 在日コリアンは何で韓国に埋葬しようと言わないのかな? 日本の仏教なんて立派な日本教だろう もともとの仏教にはお墓もないし 総連は何もコメントできないだろうな
うっかり同胞云々とコメントしたら漂着船の処分料から一切合財請求されるからね 元寇の時、対馬行き、北部九州で日本人は侵略してきた高麗軍に大虐殺されたけど
返り討ち、掃討したあとは、亡くなった朝鮮人も寺に収めて供養した
秀吉の軍で現地で亡くなった日本人の弔い、寺を建てたという話を聞かない
第二次大戦の後も、中国や朝鮮半島では、日本人の墓はほとんど叩き壊されて、建築材料や路地の敷石に使われて、今は現地で観光名所化されている
相手が外国人に限らず、中国朝鮮半島では、敵対した相手の墓は暴かれるのが当たり前、仏教=寛容と言うのは印象操作にすぎない
うちの世話になってる寺、浄土真宗系の坊主は、侵略に加担した神道に関する神棚なんて捨ててしまえと言っている
古代に遡れば、仏教勢力は、神道勢力を皆殺しにして、権力に取り入って繁栄を築いた 謝罪と賠償を求められる
数年後に虐殺の証拠に捏造される
さあどっち? 後から分祀しろとかなんとか難癖つけられねばよいが、、、
死んだら仏だが生きている奴が厄介すぎるからな、あそこは >>190
料理でもなんでもそうだろ?
元祖が好きならそっちに行けば?w >>1
これはまったく正しい
亡くなったらみんな仏様 フィリピン諸島での戦闘でゲリラ兵の立派だった兵士を日本軍は弔う意味で火葬にしたらカトリック教徒のフィリピンの遺族たちは火あぶりに処したと激怒して関係者は戦犯として処刑された
善意は良いのだが一方的な善意の押し付けは却って事態を紛糾させる事もあるから気をつけてね 遺骨を強制埋葬された北朝鮮にいる遺族に謝罪と賠償しろ 勝手に供養したらダメなんじゃない?
さっさと北朝鮮に送り返した方がいいよ
いちゃもんつけられそう >>71
わあ〜大いにあり得るな
ってか絶対捏造されるわ 洞泉寺に法則の発動がなければよいのだが。
庇を貸すと母屋を盗りに来るからなあ。 これ、遺骨返還しない!宣言だから、北が拉致被害者帰さない理由にされかねないんだが。 日本人の考え方として間違ってない
朝鮮人は大嫌いだけど
死んだ人間に恨みをぶつけるような考え方には違和感がある >>219
あ、よく読んでなかった、最後で体制批判までしてるな
供養だけしてればいいのに余計なもん混ぜちゃったか
まぁ何でもいいけど返せと言われたら返して欲しいところ
それとは全くの別件だけど、曹洞宗では不本意かも、と言ってるが
宗派によって違うもんなのか >>200
院居士なんか100万だよ
馬鹿馬鹿しい >>65
誰も朝鮮半島に仏教学びに行かなかったけどな
玄界灘を亘らずに、みんな命かけて中国めざしたね。 北朝鮮が日本人遺骨を1体数千万円で売りつけようとしてることを忘れるなよ。 まぁそうなんだろうけど
チョンに関わると後が大変だぞw >北朝鮮に返されたら、どんな扱いを受けるか分からない
そりゃそーだ。ご住職は立場上言えないだろうが、みんなそー思ってるさw なんだ、朝日のNY支部が記事にしただけじゃあないンか。 しばらくすると北朝鮮が日本による漁民拉致を国際社会に訴え始めるに1BTC 死んでしまえば仏様。
死屍に鞭打つどこかの国と日本は違う。 難民供養寺があってもいい
いつ有事になってもおかしくないし >>33
嘘つくなよ。元従軍慰安婦のお婆さんたちが薨去したとき、
お前らネトウヨはここにどんなことを書く? 反日ニューヨークタイムズが報じているのに、日本では報道したか? TV報道で視たよ。こういうところが仏教の良いところだな、日本に生まれて良かったとホットする。
キリスト教なら絶対ににこういうことはないだろう。
博愛平等なんて言うが、異教徒かもしれぬ敵対国の死者を分け隔てなく弔うなんて聞いたことが無いから。 >>8
そりゃ、あんた日本のマスコミを牛耳っているのが... >>33
昔の支那朝鮮は、墓を掘り起こして首をはねて死者を冒涜することが最大級の制裁、見せしめだからねぇ >>221
同感
神道的な考えと言うか想いにも通ずるもんがあるんじゃないかな
日本人は色々な物を敬ったり供養するし 死んだらみんな仏サマだからな
死んだ朝鮮人は良い朝鮮人
善きに計らってやれや 坊主 ただなぁ
朝鮮半島の人間って信用できないからなぁ
将来的に、どんな屁理屈捏ねてイチャモン付けて来るかと思うとね・・・ >>25
> 初めてその話聞いた、日本人らしいエピソードですね! ネトウヨみたいな精神性は誰からも受け入れらないが
朝鮮にもやさしい仏教の心は愛されよう いやいや、あれは害虫だから供養とかいらんよ
糞韓国の飛行機に放り込んどけ >>65
朝鮮半島?へー誰が?
うちは真言宗だから開祖は弘法大師だけど遣唐使との交換留学で唐で修行したから朝鮮なんか寄りもしなかったよ ほんとお人好しも大概にしとけよ
そこに付け込んで付け上がってくんのがチョンだ
経験からすら学ばないとか話にならない 骨になってりゃ供養すればいいんじゃない。
ノーサイド >>1
工作員にそんかことしたら、また「日本が遺骨を返さない」って因縁つけられるけど、坊主一人で解決する覚悟があるんだろうな。 >>234
日本人が一番嫌いなのは
嘘つき
つまり自業自得 鎌倉に元軍の供養碑があるだろ。
日本は敵も供養するんだよ。 いやいや
ごたいそーな事言ってないで
身内の生臭坊主なんとかせーよ
手をつけれんくらい蔓延しとるやろ 病気とか無い限り死者は悪さしないからな
問題は密入国者 一向宗の住職を代行でスナックに迎えに行って 道順がいつもと違うと絡まれて殴られそうになった事がある それ以来坊主は全員破壊僧のクソだと思ってる >>262
骨は悪さをしないが悪さに利用される
強制連行の被害者の遺体を返さないって言われるんだよ そういえば無縁仏って許可は要らないのか
縁は向こうに有るんじゃないのか >>5
はあ?数年しないうちに日本が拷問死させたことになるわ。薄汚い邪悪な朝鮮人どもをいまだに理解できないとは。南北揃って焼き払うのが日本の勤め。 >>264
身元不明とか誰も引き取ってくれないものだから許可はいらないだろうと
だいたい押し付けられるって近所の坊さんが愚痴ってた <丶`Д´>勝手に埋葬された遺族へ謝罪と賠償金を請求するニダ >>266
許可不要なのか
ただ、その身元が大雑把には分かっちゃってるからなぁ
「無縁仏として供養してもいい」と言質くらいは取っときたいな >>261
誰も知らないのに、阿多かもあの世が存在するかの言って稼いでいる詐欺師だよww 韓国系の住職がやってる寺で引き取るべきだろ
四国にあったはず いい朝鮮人を尊厳ある人として遇するのは日本人として当然のこと
もっといい朝鮮人をふやそうよ! >>272
すべての朝鮮人を善人にしてあげたいよね 森可成を供養して、比叡山焼き討ちのときに焼き討ちを免れた
聖衆来迎寺のマネだよ。
北朝鮮に日本が支配されたときに、自分たちが助かりたいだけ。
なんてな。 >>10
さすがに慰安婦は無いが 日本に拉致されて強制労働と拷問で殺された同志戦士にはなるだろうね たとえヒトラーの遺骨だったとしても供養してやるだろ。
そういうメンタリティは外人にはわからんだろうな。 >>1
>「北朝鮮に返されたら、どんな扱いを受けるか分からない。寺で供養する方が故人のためではないか」
憎き日本に埋葬される本人の気持ちはどうなんだろうか >>268
遺体自体が必要なんだから役所の許可は取ってるだろうさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています