【韓流】K-ポップ、K-ムービー・・・次は『K-アニメーション!』[05/01]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ 昨年主要マーケット輸出1億ドル、『ロボットトレイン(1期)』は22か国輸出
■ 『神秘アパート』は歴代最高視聴率・・・大人も見られるアニメはまだ不足
(写真)
http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_001_20180501195601989.jpg
▲ 神秘アパート ゴーストボールXの誕生
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
国産アニメーションが韓流の核心コンテンツとして浮上している。
CJ E&Mによれば、『ロボットトレイン(2期)』は国内でまだ放映前だが海外4か国に先行販売された。『ロボットトレイン』はロボットと汽車を組み合わせた5つのキャラクターが村を危機から救う内容である。ロボットと汽車は全世界の児童が共通的に好きな要素で、国内外を問わず人気を集めるという分析である。『ロボットトレイン(1期)』も22か国に輸出されている。
(関連写真)
http://imgnews.naver.net/image/001/2015/02/25/AKR20150225078000017_01_i_99_20150225104520.jpg
▲ ロボットトレイン
『ロボットトレイン』の他にも、様々なK-アニメーションが海外で朗報を相次いで鳴らしている。『レインボールビー』は34か国の販路に穴を開け、『タイオンとテコンヒーローズ』はタイやインドをはじめとしたアジアで人気を広げている。
(関連写真)
http://mimgnews1.naver.net/image/404/2017/12/06/0000196325_001_20171206164047095.jpg
http://mimgnews1.naver.net/image/408/2017/03/08/0000022806_001_20170308153320830.jpg
▲ レインボールビー
http://imgnews.naver.net/image/029/2018/01/17/0002443743_001_20180117125502683.jpg
▲ タイオンとテコンヒーローズ
韓国コンテンツ振興院によれば韓国アニメーション企業は昨年、アメリカのキッズスクリーンサミットとフランスのMIP-TV、MIP-COMなど、3つの主要海外コンテンツマーケットで前年よりも30%増加の合計1億ドル(約1070億ウォン)の輸出実績を達成した。
アニメーション制作会社の関係者は、「以前から韓国アニメーション企業はアメリカと日本企業が色彩と動画の下請けを任せる場合、最初に挙げるほど作画能力が優れていた」とし、「すでにグローバル市場で一般的に通じるプロットを絞り出せるだけでなく、玩具販売収益を新たに作るキャラクターを創造する事もかなるの水準を備えていると評価されている」と話した。
過去とは違う韓国アニメーションの位相は国内TVチャンネル編成でも明らかになる。 アニメーション代表チャンネルトゥーニーバスによれば去年韓国作品放映割合は46%だ。 31%だった2008年と比べた時15%ポイントも上がったのである。
(グラフ)
http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_002_20180501195602008.jpg
▲ K-アニメーションの需要マーケット輸出実績と国内TV組み合わせ比重(単位=ドル・%)
特に最近放映が終了したホラー系の『神秘アパート ゴーストボールXの誕生』は、ターゲット年齢層である4〜13歳の平均視聴率(ニルスンコリア調べ)が10.5%に達した。これは我が国で放映した歴代の国内外アニメーション作品全体を合わせて最も高い記録である。
トゥーニーバスのシン・ギルジュチーム長は、「以前は日本の製作物の依存度が高かったが、最近になって『神秘アパート』のような国内の自主企画・製作したアニメーションの方が人気を集め、国産編成に対する要求が高まっている」と説明した。
韓国アニメーションのレベルが飛躍的に高まり、最近では海外企業から様々な合作オファーが送られている。SKブロードバンドが投資した『ミラキュラス』という国内のSAMGアニメーションとフランスのZagtoon、Method Animation、日本の東映アニメーションがコラボレーションした3000万ドル(約320億ウォン)規模のプロジェクトである。パリを背景にしたこのアニメーションは3期まで製作され、全世界120か国で放映されている。
ただし、K-アニメーションがディズニーやスタジオジブリ作品のように年齢層を超越して愛されるようになるまでは、まだ道のりは遠いという指摘がある。
漫画企画制作会社のチェダムメディアのファン・ナムヨン代表は、「“スラムダンク”や“ブリーチ”のように、どの国に行ってもタイトルだけ聞いて分かる程の作品はまだない」とし、「グローバル視聴者に合わせた一般性の獲得に、さらに努力を傾ける必要がある」と強調した。
ソース:NAVER/毎日経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=009&aid=0004143184 >>168
それブラウザツール開発提供が韓国企業でコンテンツは日本メインですよ >>164
支那はともかく、韓国汚染が始まったのは、海老沢が追放されたからだな。 >>173
そこまで書き込むのなら、何故タイトルを書かないのかねぇ…? >>162 >>167
XOYとピッコマのアプリ入れて読んでみるといいよ。たくさんあるから
外見至上主義とかチーズインザトラップ、神之塔とか読めば分かるわな質の高さは >>172
京アニ「下手に発注したら修正でアニメーター死ぬから極力自前で済ませた。」 動画って一番単独では使い道が乏しい応用が利かない技能だからな
線を動かしたからどうなるんだっていう >>179
アプリインストールは却下
レジストリを汚鮮させる趣味はないので >>164
もっと根深い
角栄が決定的なんじゃね
本人が生きてりゃどこかで止めたかもしれんが勢いがついてそのままずるずる行っちゃってんじゃねーの >>180
アーバレスト 「京アニで作られたら、キビキビ動けました」 >>179
印刷物として出しては採算がとれないくらいの人気とクオリティってことね
つまり島中のオフセット同人誌以下、と >>179
内容はともかく、そのタイトルで検索しただけで見る気をなくしたんだが。 >>179
レンタ辺りにでも採用されたらサンプル見るよw >>166
三次元人が出てきたときは中々の衝撃。
エースコンバット-エレクトロスフィアの落ちでも同種の衝撃を味わったが。 >>187
チーズインザトラップ で画像検索したら気持ち悪すぎて吐きそう >>187
俺もチーズなんたらでググッたらウンザリしてしまった。 >>177
つかまあ、「テコンV」くらいに「原作」と乖離しているのなら、それなりに興味はあるな。 >>179
外見はストーリーがいかにも韓国らしいと思った。
ブサイクが存在否定されてある日イケメンになるけどやっぱり中身からイケメンじゃないから酷い目に遭う
アウターワールドとか世にも奇妙な話を膨らませたやつですよね。 日本のアニメ漫画って似たような萌えアニメ
ばっかになってもう伸び代ないからな
天下の少年ジャンプも酷いラインナップだし
表現の自由のない中国は論外として
韓国に抜かれる可能性は十分あるよ
安易な気持ちで見下さないほうがいい >>194
そこますまん
でも、警告はしたつもりだぞw 日本 J-POP、アニメ、漫画
米国 POPULAR MUSIC、カートゥーン、アメリカン・コミックス
韓国 K-POP?、K-アニメーション?、マンファ?
嫌いな日本パクるな
韓国 K-MUSIC、K-カートゥーン、コリアン・コミックスだろ。おまえらムクゲ民族は
【中国メディア】韓国人の「嫌いな国」、トップは日本=中国ネットの反応は?[05/01]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1525168823/ ウマ娘みたいなのを平気でやるのが日本アニメの強さなんやで
まあ細菌のぬいぐるみがバカ売れする狂った世界だから
(男の娘の仕込みまでしてたもやしもんはあたまおかしい)
そしてポプテピピックですよ。 >>176 >>184
なるほど。
韓国をほっとくわけにもいかないけど、まずは国内をどうにかしないとなぁ。 【中央日報】「日本人は認めたくないが、韓国が一枚上。老若男女が楽しめるのは日本ではなく韓国のコンテンツだ」と反省する日本人★5(c)2ch.net
https://mint.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1474086133/501
501 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/09/17(土) 15:06:41.78 ID:5/oRynm7
>>479
「勇敢な市民」
http://stat.ameba.jp/user_images/20160321/00/kaosan0809/31/43/j/o0540096013597585620.jpg
このクオリティで毎週、カラーで掲載。
日本人作家が、勝てるか?
こんなのが売れると思ってる馬鹿チョン。 >>145
素材の問題だろうな
最近の日本は空でも陸でも負けているから地下に潜って研究中ですよ
こちらがシンカイクサウオ
https://www.youtube.com/watch?v=lKsJAORvJzs
このレベルのなら今でも日本でちょこちょこ作られているぞ
あとは荘厳な音楽や有名人のナレーター付ければ番組出来上がり ガンダムはロボットの普通名詞とかすごいこと言ってたな。
だから著作権が存在しないとか今でもすごいと思う。 >>198
韓国が日本に追いつくことはできるけど、抜くのはかなり難しいと思うぞ。
何か日本にはないプラスアルファが必要だろう。 >>196
韓国は外見についての漫画が多いね
でも人間を書くの上手いと思うわ >>194
原作は漫画だけどよくある少女漫画としか・・・ >>198
ポプテピピック「萌えアニメとかクソ」
シンカリオン「ロボットアニメあるやんけ」
プリキュア「ブラック企業退治するよ」 >>196
それなんてあひるの王子さま?
つかあれまでパクってんのかよ… DR MOVIEなんかは一部の日本トップスタジオ以外と比べたらレベル高いんじゃないの
もちろん作画だけに限るけど 今期は「ひそねとまそたん」が意外に面白い
おまいらのおすすめ教えてくれ >>204
> こんなのが売れると思ってる馬鹿チョン。
まあ、意外性以外の問題って気がする。 >>204
バカチョンは恨みったらしいのとかミジメったらしいの作るの結構上手いが必ずどっかで行き詰る
歴史的な深みを持たせようとすると全部ダメ >>209
キャラがパターンすぎって思わない?
美形ってのが確定しててかき分けできないって作者が自嘲して頼たのみた覚え有るよ >>213
アレ持ち出して、カラーだから凄いだろって喚いてる馬鹿がいたっけな。 >>210
チーズインザトラップみたいな心理合戦を書ける少女漫画家はいないよ日本には
あれは韓国だから生まれた作品の上位だと思った で
レディ・プレイヤー1(原作「ゲームウォー」)に
日本のコンテンツがどれだけ出てきて
韓国のコンテンツが皆無
って話またする? >>176
昔新潮に戦後すぐくらいにはかなりアカかったと書いてあった。
誰かの連載だったけど詳細は忘れた。 >>204
んとね。暴露すると韓国の漫画界は今トレースバレまくりでぶっ叩かれてる。
こういうシーンの同じ写真をいかに早く見つけるかっていうゲームが加熱してますw >>222
> 『魔法少女俺』がいいぞ。
腐ってやがるw >>220
「心理戦」が何なのかはよくわからんけど、日本の少女漫画にはときどきとんでもないものが埋まってるから、それこそ馬鹿にしないほうがいいぞ。 >>219
カラーが凄いなら、香港漫画が90年代の時点でアジア征服してるわな
実際には、武侠漫画ばっかで白黒の日本漫画の売り上げにゃかなわん
オチだったが おまえらアニメに詳しいのな
学生時代のあだ名はアニメだったんじゃね? アメリカが日本風の絵柄のアニメを作れるけど作らない意味を、朝鮮はまったく理解していない。
これが中国、朝鮮全般にいえることないならパクれその後は盗み取れ。
これが中韓の根底にある思想。 ネットのアニメ批評を読むとバラバラの技能を一つにまとめ上げる能力はあまり脚光を浴びてないな
注目自体されないから誉められない反面批判もされない >>225
聖闘士星矢エピソードGなんか、全編フルカラーだったしなw
>>228
川に落ちた犬は棒で叩け状態か。 彼等は勘違いしてるよね
いくら絵がよくても
基本的に価値観が合わないから彼等が面白いと思う物は世界じゃ売れないって事を >>230
売れてるのかな?
売れそうに思えんけど。 >>233
業界の風下に片足つっこんでるお仕事しているので >>220
美形の金持ちが内心庶民思考とか笑う大天使なんかで古くからありますが・・・
というか少女漫画見たほう良いですよ? >>233
この程度の会話で「詳しい」などと、いやはや。 >>229
そういう糞アニメが当たり前のように出てきて問題にすらならずスルーされる社会って素敵だと思う。 >>236
つかまあ、ペイントソフトでどうにでも出来るしなぁ。 >>241
アニメマイスター光先生
ウマ娘はどうですのん?1話はみたけどまあなかなかやりよる >>236
一番祭りになるのが別のイラストレータの絵そのままトレースしたのがバレた時。
しかもかなり多いw >>237
とわいえ、ディズ〇ーみたいに世界最大多数派向けの作品を作る能力も無い。
まぁ、それは日本にも無いっぽいけど k-poopはまだ聞いたことあるけど
k-ムービーって何やねん
存在してたかのようにしれっと出すなやw >>241
一緒にガンゲイル・オンライン見ようぜ<丶`∀´>ノ >>231
少女漫画は90年代までだね
今はもうゆるふわ学園恋愛しかない
心理合戦は心理描写が凄くて、それが絡み合ってるって感じかなぁ
あれだけ心理描写書ける人はめったにいないと思う チョンのオタクも相当数いるのに、そいつら自身が認めんだろうて >>232
武侠漫画ばっかりだったのか。
>>238
フランス語、ドイツ語版が8巻まで売られてるらしい。 >>243
確か、AIで自動彩色するツールが開発されてたような >>242
> そういう糞アニメが当たり前のように出てきて問題にすらならずスルーされる社会って素敵だと思う。
まあ、バブル時代にそうなっていたけど、それって「駄目」だと思うな。 >>244
見てたら慣れてきたわ、色々な意味で。
でもやはり牡馬は男として描くべきだったと思うわ。
あと全裸で走らせたら言うことはなし。 >>247
まんが日本昔ばなしでネタ使い尽くしちゃったんでw >>247
子供向けには圧倒的な能力だったけど。
ヨーロッパで問題になったくらいに。 >>245
あいつら旭日旗に文句言いながら三島パクったり平気でやるし >>243
だよなぁ。
>>245
研究論文のパクりと同じと言うww
>>249
ナチュラルに忘れてた。 >>206
クサウオのニュルニュル動いているのが涼しげでいいな。
江戸っ子1号、たしか日本科学未来館で実物みたけど、こういう動画がとれるのか。
昔のNHKのドキュメンタリーは視聴者に面白い物みせるぞ!って製作者サイドのやる気が感じられる作品が結構あったきがするんだがなぁ。 >>167
面白いかどうかは置いといてboichiって人は結構好きだわ
ただ最近セウォル号遺族の事をマンガ内で真実を知りたかっただけ、と書いてたのには余計な事書かなけりゃいいのにと思ったな
そういう遺族もいたかもしれんが、外に見える姿はタカリでしかなかったんだから キャラクターに個性がない。
もうちょっと、ツリ目でエラが張ってないと。
そう、慰安婦像のように。 つか、少女漫画の一部はかなり人間模様がドロドロなのがあると聞くけどね。
まぁ作品は見てないんだけどね。 >>253
あのへんで普通に娯楽って言ったら武侠モノ ここ数年で日本に入ってきたのってキッズステーションのココモンくらいじゃ? >>243
同人誌作ったりサイト運営した経験からいうと
カラー漫画の方が超楽ちん
トーン要らないしベタの中の主線白抜きにしなくていいし
まあ、印刷物だとカラーはカネがかかるから白黒なんであって
韓国みたいに電子データで見る前提ならそりゃカラーやろ >>253
まあ、「売られている」と「売れている」は、別物だと思うが。
>>254
まあ、「天然色ウルトラQ」ってのもあるしな。 ちゃんとCGアニメ作ってんだな
日本だけだろ
未だに2Dアニメ作ってんの
世界はピクサーのCGアニメが主流なのに
まーた日本は世界から置いてかれるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています