【韓流】K-ポップ、K-ムービー・・・次は『K-アニメーション!』[05/01]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ 昨年主要マーケット輸出1億ドル、『ロボットトレイン(1期)』は22か国輸出
■ 『神秘アパート』は歴代最高視聴率・・・大人も見られるアニメはまだ不足
(写真)
http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_001_20180501195601989.jpg
▲ 神秘アパート ゴーストボールXの誕生
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
国産アニメーションが韓流の核心コンテンツとして浮上している。
CJ E&Mによれば、『ロボットトレイン(2期)』は国内でまだ放映前だが海外4か国に先行販売された。『ロボットトレイン』はロボットと汽車を組み合わせた5つのキャラクターが村を危機から救う内容である。ロボットと汽車は全世界の児童が共通的に好きな要素で、国内外を問わず人気を集めるという分析である。『ロボットトレイン(1期)』も22か国に輸出されている。
(関連写真)
http://imgnews.naver.net/image/001/2015/02/25/AKR20150225078000017_01_i_99_20150225104520.jpg
▲ ロボットトレイン
『ロボットトレイン』の他にも、様々なK-アニメーションが海外で朗報を相次いで鳴らしている。『レインボールビー』は34か国の販路に穴を開け、『タイオンとテコンヒーローズ』はタイやインドをはじめとしたアジアで人気を広げている。
(関連写真)
http://mimgnews1.naver.net/image/404/2017/12/06/0000196325_001_20171206164047095.jpg
http://mimgnews1.naver.net/image/408/2017/03/08/0000022806_001_20170308153320830.jpg
▲ レインボールビー
http://imgnews.naver.net/image/029/2018/01/17/0002443743_001_20180117125502683.jpg
▲ タイオンとテコンヒーローズ
韓国コンテンツ振興院によれば韓国アニメーション企業は昨年、アメリカのキッズスクリーンサミットとフランスのMIP-TV、MIP-COMなど、3つの主要海外コンテンツマーケットで前年よりも30%増加の合計1億ドル(約1070億ウォン)の輸出実績を達成した。
アニメーション制作会社の関係者は、「以前から韓国アニメーション企業はアメリカと日本企業が色彩と動画の下請けを任せる場合、最初に挙げるほど作画能力が優れていた」とし、「すでにグローバル市場で一般的に通じるプロットを絞り出せるだけでなく、玩具販売収益を新たに作るキャラクターを創造する事もかなるの水準を備えていると評価されている」と話した。
過去とは違う韓国アニメーションの位相は国内TVチャンネル編成でも明らかになる。 アニメーション代表チャンネルトゥーニーバスによれば去年韓国作品放映割合は46%だ。 31%だった2008年と比べた時15%ポイントも上がったのである。
(グラフ)
http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_002_20180501195602008.jpg
▲ K-アニメーションの需要マーケット輸出実績と国内TV組み合わせ比重(単位=ドル・%)
特に最近放映が終了したホラー系の『神秘アパート ゴーストボールXの誕生』は、ターゲット年齢層である4〜13歳の平均視聴率(ニルスンコリア調べ)が10.5%に達した。これは我が国で放映した歴代の国内外アニメーション作品全体を合わせて最も高い記録である。
トゥーニーバスのシン・ギルジュチーム長は、「以前は日本の製作物の依存度が高かったが、最近になって『神秘アパート』のような国内の自主企画・製作したアニメーションの方が人気を集め、国産編成に対する要求が高まっている」と説明した。
韓国アニメーションのレベルが飛躍的に高まり、最近では海外企業から様々な合作オファーが送られている。SKブロードバンドが投資した『ミラキュラス』という国内のSAMGアニメーションとフランスのZagtoon、Method Animation、日本の東映アニメーションがコラボレーションした3000万ドル(約320億ウォン)規模のプロジェクトである。パリを背景にしたこのアニメーションは3期まで製作され、全世界120か国で放映されている。
ただし、K-アニメーションがディズニーやスタジオジブリ作品のように年齢層を超越して愛されるようになるまでは、まだ道のりは遠いという指摘がある。
漫画企画制作会社のチェダムメディアのファン・ナムヨン代表は、「“スラムダンク”や“ブリーチ”のように、どの国に行ってもタイトルだけ聞いて分かる程の作品はまだない」とし、「グローバル視聴者に合わせた一般性の獲得に、さらに努力を傾ける必要がある」と強調した。
ソース:NAVER/毎日経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=009&aid=0004143184 >>220
「心理戦」が何なのかはよくわからんけど、日本の少女漫画にはときどきとんでもないものが埋まってるから、それこそ馬鹿にしないほうがいいぞ。 >>219
カラーが凄いなら、香港漫画が90年代の時点でアジア征服してるわな
実際には、武侠漫画ばっかで白黒の日本漫画の売り上げにゃかなわん
オチだったが おまえらアニメに詳しいのな
学生時代のあだ名はアニメだったんじゃね? アメリカが日本風の絵柄のアニメを作れるけど作らない意味を、朝鮮はまったく理解していない。
これが中国、朝鮮全般にいえることないならパクれその後は盗み取れ。
これが中韓の根底にある思想。 ネットのアニメ批評を読むとバラバラの技能を一つにまとめ上げる能力はあまり脚光を浴びてないな
注目自体されないから誉められない反面批判もされない >>225
聖闘士星矢エピソードGなんか、全編フルカラーだったしなw
>>228
川に落ちた犬は棒で叩け状態か。 彼等は勘違いしてるよね
いくら絵がよくても
基本的に価値観が合わないから彼等が面白いと思う物は世界じゃ売れないって事を >>230
売れてるのかな?
売れそうに思えんけど。 >>233
業界の風下に片足つっこんでるお仕事しているので >>220
美形の金持ちが内心庶民思考とか笑う大天使なんかで古くからありますが・・・
というか少女漫画見たほう良いですよ? >>233
この程度の会話で「詳しい」などと、いやはや。 >>229
そういう糞アニメが当たり前のように出てきて問題にすらならずスルーされる社会って素敵だと思う。 >>236
つかまあ、ペイントソフトでどうにでも出来るしなぁ。 >>241
アニメマイスター光先生
ウマ娘はどうですのん?1話はみたけどまあなかなかやりよる >>236
一番祭りになるのが別のイラストレータの絵そのままトレースしたのがバレた時。
しかもかなり多いw >>237
とわいえ、ディズ〇ーみたいに世界最大多数派向けの作品を作る能力も無い。
まぁ、それは日本にも無いっぽいけど k-poopはまだ聞いたことあるけど
k-ムービーって何やねん
存在してたかのようにしれっと出すなやw >>241
一緒にガンゲイル・オンライン見ようぜ<丶`∀´>ノ >>231
少女漫画は90年代までだね
今はもうゆるふわ学園恋愛しかない
心理合戦は心理描写が凄くて、それが絡み合ってるって感じかなぁ
あれだけ心理描写書ける人はめったにいないと思う チョンのオタクも相当数いるのに、そいつら自身が認めんだろうて >>232
武侠漫画ばっかりだったのか。
>>238
フランス語、ドイツ語版が8巻まで売られてるらしい。 >>243
確か、AIで自動彩色するツールが開発されてたような >>242
> そういう糞アニメが当たり前のように出てきて問題にすらならずスルーされる社会って素敵だと思う。
まあ、バブル時代にそうなっていたけど、それって「駄目」だと思うな。 >>244
見てたら慣れてきたわ、色々な意味で。
でもやはり牡馬は男として描くべきだったと思うわ。
あと全裸で走らせたら言うことはなし。 >>247
まんが日本昔ばなしでネタ使い尽くしちゃったんでw >>247
子供向けには圧倒的な能力だったけど。
ヨーロッパで問題になったくらいに。 >>245
あいつら旭日旗に文句言いながら三島パクったり平気でやるし >>243
だよなぁ。
>>245
研究論文のパクりと同じと言うww
>>249
ナチュラルに忘れてた。 >>206
クサウオのニュルニュル動いているのが涼しげでいいな。
江戸っ子1号、たしか日本科学未来館で実物みたけど、こういう動画がとれるのか。
昔のNHKのドキュメンタリーは視聴者に面白い物みせるぞ!って製作者サイドのやる気が感じられる作品が結構あったきがするんだがなぁ。 >>167
面白いかどうかは置いといてboichiって人は結構好きだわ
ただ最近セウォル号遺族の事をマンガ内で真実を知りたかっただけ、と書いてたのには余計な事書かなけりゃいいのにと思ったな
そういう遺族もいたかもしれんが、外に見える姿はタカリでしかなかったんだから キャラクターに個性がない。
もうちょっと、ツリ目でエラが張ってないと。
そう、慰安婦像のように。 つか、少女漫画の一部はかなり人間模様がドロドロなのがあると聞くけどね。
まぁ作品は見てないんだけどね。 >>253
あのへんで普通に娯楽って言ったら武侠モノ ここ数年で日本に入ってきたのってキッズステーションのココモンくらいじゃ? >>243
同人誌作ったりサイト運営した経験からいうと
カラー漫画の方が超楽ちん
トーン要らないしベタの中の主線白抜きにしなくていいし
まあ、印刷物だとカラーはカネがかかるから白黒なんであって
韓国みたいに電子データで見る前提ならそりゃカラーやろ >>253
まあ、「売られている」と「売れている」は、別物だと思うが。
>>254
まあ、「天然色ウルトラQ」ってのもあるしな。 ちゃんとCGアニメ作ってんだな
日本だけだろ
未だに2Dアニメ作ってんの
世界はピクサーのCGアニメが主流なのに
まーた日本は世界から置いてかれるのか >>259
ドイツの子供はハイジが日本製だと聞いてショックを受ける
中国の子供はドラゴンボールが日本製だと聞いてショックを受ける
アニメではないけど、ポケモンは中米のどっかの国で国会審議される事態になった。 >>268
武侠モノが人気なのかな。
さて、一旦再起動掛けるか。 >>240
古い作品も見てるよ。24年組のも見てるけどそれを踏まえても凄いよ
構成力も唸るレベルだったから作者は相当な頭のよさ 中華アニメは卑怯と賢いの違いが解らん馬鹿が
韓国アニメは弱いと悪の違いが解らんキチガイが
作っている ☆拡散・転載希望☆
ヨーロッパ中で性病(梅毒)を広め覚せい剤レイプを続けている国辱ナンパ師iYutaをGoogleに報告しましょう。
iYuta
● 年齢37
● 出身北海道帯広市
● 本名 石川勇太
● 出自 在日朝鮮人3世
● 居住地 ポーランド ワルシャワ(コペルニクス科学センター近く) 現在北海道へ里帰り
● 出没スポット ワルシャワGoogleキャンパス 現在北海道へ里帰り
● 学歴 バークリー音楽大学(中退) フランス国立東洋言語文化研究所(中退)
● 家族 両親(離婚)、隠し子(1人)養育費払わずトンヅラ
● 職業 無職 (自称 ユーチューバー ナンパ師)
● 賞罰 ボストンでレ○イプ事件を起こし逮捕、強制送還
● 特技 テニス ピアノ スキー レ○プ ドラッ○グ キ○セク 性病移し
とにかく収入源を断つことが重要です。Youtubeの・・・をクリック、「報告」を選択し不適切なコンテンツとして報告してください。動画の低評価ボタンを押してください。日本の恥を広め、罪のない白人女性を毒牙にかける醜い在日ナンパ師iYutaをYoutubeから追放しましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=H5SwimI0-L0 >>268
J9って知ってるかい?と口について出たw 韓国のイラストレーターさんは柔らかなタッチで好み
でもなぜかマンファは絵が下手(´・ω・`) >>281
漫画に限らず、朝鮮人って日本人や中国人より手先が不器用じゃないか? >>247
SHIROBAKOみたいに
日本人でかつアニメが好きでアニメ制作の裏側に興味ある人にだけ見てもらえばいいや
みたいな狭い作品が海外でウケるからの
だってシロバコの話は日本アニメ制作の裏側であってピクサーやディズニーの裏側とは関係ないんだぜ >>267
「なかよし」や「ちゃお」しか見てないんでね?と言いたいとこだが偶に爆弾有るらしいからね。
こわやこわや >>270
> まあ、印刷物だとカラーはカネがかかるから白黒なんであって
インクが高く付くからなぁ。 >>251
それは君が少女漫画を読んでないからだよ(私も言うほど読んでいないが)。
とりあえず今度映画やる『となりの怪物くん』とか問答無用の傑作『君に届かない』とか毛色の違うところだと『執事たちの沈黙』が多分そのうちメディア化するし。 >>158
今の時代、三文字スタッフは中国系のみ
韓国系は、アルファベット表記になっている
>>180
スポットで韓国発注は自殺行為
恒常的に韓国に下請け出してるスタジオも少なくないが、
そう言うところは、自前の韓国子会社か、長期の業務提携契約で
日本の監視付きw
>>181
単純な中割り動画は自動化されてる時代 >>285
> 「なかよし」や「ちゃお」しか見てないんでね?
「ひとみ」は? >>270
へー、なんか意外だな
カラーでも細かい色指定とかあるのかと思ってた >>274
仏蘭西の子供はキャンディキャンディが日本製だと聞いてショックを受ける
印度の子供はジャングルブックが日本製だと聞いてショックを受ける >>283
ディズニーの裏側…
怖すぎるんですけど >>273
君は CG と 3D がごっちゃになってる人? >>282
本質的に器用かどうかじゃなくて、絵を描く練習をしないんじゃないかな? >>247
宇宙海賊キャプテンハーロックとかUFOロボ グレンダイザーやセーラームーンがフランスで大ヒットしたりしてるから、
世界全体でのヒットは無理でも、局所的には日本が思いつかないようなところで、
日本のアニメ作品を売ることはできそうな気はする。 >>287
それ読んだよ全部。執事はチーズで唯一見れるレベル >>285
近年における「なかよし」最大の爆弾と言えば『さばげぶ!』だな。 >>295
地道な努力は下賎の者の行動だと言う風潮だからだな >>287
内面掘り下げていくとレディスに成ってるからねー
求めてる客層が違うってだけだよね。 >>248
悪人vs悪人なかんじのバイオレンスグロ映画が一部マニアにうけてるよムービー
まともな奴にはオススメ出来ない系 >>287
何気に姉の影響ではいからさん基本になってる自分がいる >>295
画に限らず、全体がそんな感じ
料理もいまいちだし、米粒に文字書く人も聞いた事無いし、微妙に雑 >>298
ふむ、それならもう何も言うまい。
君の好みと問題ということだろう。 >>288
中国人は問答無用で仕事ほったらかして春節一月休む
ってわかってるのに、それを前提に動仕をしないで毎回冬クールに万策尽きて放送落とす
日本のスタジオばかなんじゃなかろうか 韓国の作品をパクって
世界に発表してるジャップが邪魔なんだよ。
ポケモンもDBも韓国がオリジナルなのに。 >>15
あれを韓国のせいにするのはアンフェア
先ずアニメ化決定が放送予定に対してありえないほど遅かった
そこから始まる泥縄式の無茶苦茶なスケジュール管理
おまけに一話目の絵コンテ切った監督がギリギリまでコンテを上げず
結局そんな無茶なスケジュールで仕事を受ける処は無かっただけ
自分達の落ち度をごまかして韓国スタジオに責任転嫁した アメリカではいまだにゴライオン(ボルトロン)の新作が作られている事実 >>307
マクロスの紙芝居の理由ってなんだっけ? >>309
> あれを韓国のせいにするのはアンフェア
なんで?
韓国作画が拙い結果だと思うけど。 >>309
でも韓国のスタジオは仕事を受けたんですよね? >>301
>>304
少女漫画とはなんぞやという根本的なところが違っているんでは、そりゃ話になりませんな。
そういや『夏目友人帳』は少女漫画になるんだよな。 >>309
納期指定守らずにスケジュール押し込んで出来合だったのがあれなんだが。 さよなら銀河鉄道999
愛おぼえてますかのマクロス
キミの名は
宮崎作品シリーズ
アニメ映画はこれくらいしか見てないし
TVアニメなんてちびまるこちゃんとサザエさんしか見てないわ 今の日本アニメで CGアニメでない 作品はありません
※ヘルシェイク矢野以外 >>313
おれが小が………ゲフンゲフン………ナウなヤングだからそんなの知らない! 220
>チーズ・イン・ザ・トラップ
ggってもドラマしかヒットしないんだが? https://www.famitsu.com/news/201804/17155796.html
『レディ・プレイヤー1』の世界で“ガンダム大地に立つ” 日本だけに許された脅威の映像を公開!
いいのか、これ?w >>245
ああ、だからかw
何か韓国人の作品見てると、たまにデッサン崩れてる訳じゃないのに何か『歪んでる』ような印象受けることあるのはw
基礎技術無いヤツが骨格や関節イメージせずに上手い人の絵や写真輪郭だけトレースした絵って、まさにそういう感じの『どこか歪んでるような不自然さ』出るよね、そういやw >>310
わーいわーい バカチョンだからジョークが言えないの >>317
最近のブームだとオジサマと猫は少女漫画枠かなぁ。 日本のアニメとか
質が低すぎて
大人で見てる人は稀だしね。
妄想ではなく
現実を描いた方がいいよ。
ちょっとアドバイス >>306
個人的な趣向ってことにしてもいいんだけど
チーズ〜は海外でもかなり評価されてるから何とも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています