X



【韓流】K-ポップ、K-ムービー・・・次は『K-アニメーション!』[05/01]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001 【小吉】 @ハニィみるく(17歳) ★
垢版 |
2018/05/01(火) 22:36:08.69ID:CAP_USER
■ 昨年主要マーケット輸出1億ドル、『ロボットトレイン(1期)』は22か国輸出
■ 『神秘アパート』は歴代最高視聴率・・・大人も見られるアニメはまだ不足

(写真)
http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_001_20180501195601989.jpg
▲ 神秘アパート ゴーストボールXの誕生
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

国産アニメーションが韓流の核心コンテンツとして浮上している。

CJ E&Mによれば、『ロボットトレイン(2期)』は国内でまだ放映前だが海外4か国に先行販売された。『ロボットトレイン』はロボットと汽車を組み合わせた5つのキャラクターが村を危機から救う内容である。ロボットと汽車は全世界の児童が共通的に好きな要素で、国内外を問わず人気を集めるという分析である。『ロボットトレイン(1期)』も22か国に輸出されている。

(関連写真)
http://imgnews.naver.net/image/001/2015/02/25/AKR20150225078000017_01_i_99_20150225104520.jpg
▲ ロボットトレイン

『ロボットトレイン』の他にも、様々なK-アニメーションが海外で朗報を相次いで鳴らしている。『レインボールビー』は34か国の販路に穴を開け、『タイオンとテコンヒーローズ』はタイやインドをはじめとしたアジアで人気を広げている。

(関連写真)
http://mimgnews1.naver.net/image/404/2017/12/06/0000196325_001_20171206164047095.jpg
http://mimgnews1.naver.net/image/408/2017/03/08/0000022806_001_20170308153320830.jpg
▲ レインボールビー

http://imgnews.naver.net/image/029/2018/01/17/0002443743_001_20180117125502683.jpg
▲ タイオンとテコンヒーローズ

韓国コンテンツ振興院によれば韓国アニメーション企業は昨年、アメリカのキッズスクリーンサミットとフランスのMIP-TV、MIP-COMなど、3つの主要海外コンテンツマーケットで前年よりも30%増加の合計1億ドル(約1070億ウォン)の輸出実績を達成した。

アニメーション制作会社の関係者は、「以前から韓国アニメーション企業はアメリカと日本企業が色彩と動画の下請けを任せる場合、最初に挙げるほど作画能力が優れていた」とし、「すでにグローバル市場で一般的に通じるプロットを絞り出せるだけでなく、玩具販売収益を新たに作るキャラクターを創造する事もかなるの水準を備えていると評価されている」と話した。

過去とは違う韓国アニメーションの位相は国内TVチャンネル編成でも明らかになる。 アニメーション代表チャンネルトゥーニーバスによれば去年韓国作品放映割合は46%だ。 31%だった2008年と比べた時15%ポイントも上がったのである。

(グラフ)
http://imgnews.naver.net/image/009/2018/05/01/0004143184_002_20180501195602008.jpg
▲ K-アニメーションの需要マーケット輸出実績と国内TV組み合わせ比重(単位=ドル・%)

特に最近放映が終了したホラー系の『神秘アパート ゴーストボールXの誕生』は、ターゲット年齢層である4〜13歳の平均視聴率(ニルスンコリア調べ)が10.5%に達した。これは我が国で放映した歴代の国内外アニメーション作品全体を合わせて最も高い記録である。

トゥーニーバスのシン・ギルジュチーム長は、「以前は日本の製作物の依存度が高かったが、最近になって『神秘アパート』のような国内の自主企画・製作したアニメーションの方が人気を集め、国産編成に対する要求が高まっている」と説明した。

韓国アニメーションのレベルが飛躍的に高まり、最近では海外企業から様々な合作オファーが送られている。SKブロードバンドが投資した『ミラキュラス』という国内のSAMGアニメーションとフランスのZagtoon、Method Animation、日本の東映アニメーションがコラボレーションした3000万ドル(約320億ウォン)規模のプロジェクトである。パリを背景にしたこのアニメーションは3期まで製作され、全世界120か国で放映されている。

ただし、K-アニメーションがディズニーやスタジオジブリ作品のように年齢層を超越して愛されるようになるまでは、まだ道のりは遠いという指摘がある。

漫画企画制作会社のチェダムメディアのファン・ナムヨン代表は、「“スラムダンク”や“ブリーチ”のように、どの国に行ってもタイトルだけ聞いて分かる程の作品はまだない」とし、「グローバル視聴者に合わせた一般性の獲得に、さらに努力を傾ける必要がある」と強調した。

ソース:NAVER/毎日経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&;mid=sec&sid1=103&oid=009&aid=0004143184
0283<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:39:18.15ID:08IaSIU+
>>247
SHIROBAKOみたいに
日本人でかつアニメが好きでアニメ制作の裏側に興味ある人にだけ見てもらえばいいや
みたいな狭い作品が海外でウケるからの

だってシロバコの話は日本アニメ制作の裏側であってピクサーやディズニーの裏側とは関係ないんだぜ
0284<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:39:22.28ID:vE3L670n
3Kか
0285氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU
垢版 |
2018/05/02(水) 00:39:24.24ID:lF9/qSZJ
>>267
「なかよし」や「ちゃお」しか見てないんでね?と言いたいとこだが偶に爆弾有るらしいからね。
こわやこわや
0287海賊光 ◆OraIuMpdbc
垢版 |
2018/05/02(水) 00:39:40.68ID:VaJJuYjN
>>251

それは君が少女漫画を読んでないからだよ(私も言うほど読んでいないが)。

とりあえず今度映画やる『となりの怪物くん』とか問答無用の傑作『君に届かない』とか毛色の違うところだと『執事たちの沈黙』が多分そのうちメディア化するし。
0288<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:39:55.25ID:ss5x7IO1
>>158
今の時代、三文字スタッフは中国系のみ
韓国系は、アルファベット表記になっている

>>180
スポットで韓国発注は自殺行為
恒常的に韓国に下請け出してるスタジオも少なくないが、
そう言うところは、自前の韓国子会社か、長期の業務提携契約で
日本の監視付きw

>>181
単純な中割り動画は自動化されてる時代
0295海賊光 ◆OraIuMpdbc
垢版 |
2018/05/02(水) 00:41:28.96ID:VaJJuYjN
>>282

本質的に器用かどうかじゃなくて、絵を描く練習をしないんじゃないかな?
0296<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:42:16.44ID:I0WsLExu
>>247
宇宙海賊キャプテンハーロックとかUFOロボ グレンダイザーやセーラームーンがフランスで大ヒットしたりしてるから、
世界全体でのヒットは無理でも、局所的には日本が思いつかないようなところで、
日本のアニメ作品を売ることはできそうな気はする。
0299海賊光 ◆OraIuMpdbc
垢版 |
2018/05/02(水) 00:42:28.24ID:VaJJuYjN
>>285

近年における「なかよし」最大の爆弾と言えば『さばげぶ!』だな。
0301氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU
垢版 |
2018/05/02(水) 00:42:49.74ID:lF9/qSZJ
>>287
内面掘り下げていくとレディスに成ってるからねー
求めてる客層が違うってだけだよね。
0302<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:43:01.21ID:IqBswcyH
次は絶滅。
0303<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:43:15.62ID:jEuwNWcR
>>248
悪人vs悪人なかんじのバイオレンスグロ映画が一部マニアにうけてるよムービー
まともな奴にはオススメ出来ない系
0306海賊光 ◆OraIuMpdbc
垢版 |
2018/05/02(水) 00:43:38.62ID:VaJJuYjN
>>298

ふむ、それならもう何も言うまい。
君の好みと問題ということだろう。
0307<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:43:51.01ID:08IaSIU+
>>288
中国人は問答無用で仕事ほったらかして春節一月休む

ってわかってるのに、それを前提に動仕をしないで毎回冬クールに万策尽きて放送落とす
日本のスタジオばかなんじゃなかろうか
0308<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:44:03.14ID:BK4kfE5t
韓国の作品をパクって
世界に発表してるジャップが邪魔なんだよ。

ポケモンもDBも韓国がオリジナルなのに。
0309<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:44:25.21ID:ry+QCkCI
>>15
あれを韓国のせいにするのはアンフェア
先ずアニメ化決定が放送予定に対してありえないほど遅かった
そこから始まる泥縄式の無茶苦茶なスケジュール管理
おまけに一話目の絵コンテ切った監督がギリギリまでコンテを上げず
結局そんな無茶なスケジュールで仕事を受ける処は無かっただけ
自分達の落ち度をごまかして韓国スタジオに責任転嫁した
0317海賊光 ◆OraIuMpdbc
垢版 |
2018/05/02(水) 00:45:52.02ID:VaJJuYjN
>>301
>>304

少女漫画とはなんぞやという根本的なところが違っているんでは、そりゃ話になりませんな。

そういや『夏目友人帳』は少女漫画になるんだよな。
0319<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:46:02.62ID:U88O2brI
さよなら銀河鉄道999
愛おぼえてますかのマクロス
キミの名は
宮崎作品シリーズ

アニメ映画はこれくらいしか見てないし
TVアニメなんてちびまるこちゃんとサザエさんしか見てないわ
0322馬鹿には安価くれてやらない名無し
垢版 |
2018/05/02(水) 00:46:41.62ID:KK+qa7a6
220
>チーズ・イン・ザ・トラップ
 
ggってもドラマしかヒットしないんだが?
0324ロールヒャッハー ◆1By9FOEJrlOJ
垢版 |
2018/05/02(水) 00:46:44.42ID:8EJ/WWIl
>>245
ああ、だからかw
何か韓国人の作品見てると、たまにデッサン崩れてる訳じゃないのに何か『歪んでる』ような印象受けることあるのはw
基礎技術無いヤツが骨格や関節イメージせずに上手い人の絵や写真輪郭だけトレースした絵って、まさにそういう感じの『どこか歪んでるような不自然さ』出るよね、そういやw
0325<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:46:46.04ID:6CVsGg65
K-クライム(K-犯罪)、K-ハラスメント
0328<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:47:26.68ID:BK4kfE5t
日本のアニメとか
質が低すぎて
大人で見てる人は稀だしね。

妄想ではなく
現実を描いた方がいいよ。
ちょっとアドバイス
0333氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU
垢版 |
2018/05/02(水) 00:48:27.43ID:lF9/qSZJ
>>324
去年韓国政府から金もらって制作してるとこがその盗作やって大炎上。
そんなケチ付いてるところが人気と言われましてもねー
0336<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:48:35.08ID:XpIL4qcS
朝鮮人の方が商売上手だ。
近い将来、朝鮮アニメの売り上げが日本を上回ることもありうる。

日本のコンテンツはマンガからアニメからアダルトまで全部タダが常識になっている。
海賊版がどうこう言う以前に、海外で商売する気あんのかって感じ。
0338<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:48:58.36ID:6IPCj42h
アニメは流石にパクって輸出は出来ないぞ?
0345<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:49:41.72ID:xdGcsLJ8
チュウカンがだめなところは、
慰安婦像を動画で動かして慰安所で発狂する動画とか作るとか。

社会の恥部をさらしたり弱点をえぐりまくるような著作物が作成できないところ。
作る当時合法でも不都合なものは物も人も社会的に抹殺される。
これじゃ突き抜けた作品も名作もできないよ、所詮小金稼ぎがいいところ。
0347馬鹿には安価くれてやらない名無し
垢版 |
2018/05/02(水) 00:49:54.80ID:KK+qa7a6
>>309
『ヨルムンガンド』の世界地図から日本が消えてたのは?
0352<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:50:49.15ID:I0WsLExu
>>321
ナウなヤングという単語がすでに…w
0353海賊光 ◆OraIuMpdbc
垢版 |
2018/05/02(水) 00:51:01.60ID:VaJJuYjN
>>329

そのことと君が近年の少女漫画に下している低評価は、また別の話なのではないのかな?

そのチーズなにがしが世界で高評価かどうかは知らんけど、それと日本の少女漫画のレベルは関係ないから。
0354<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:51:08.68ID:FrP//QyT
>>341
大張正己はどんな作品やらせても、大張正己でしかないなw
0362海賊光 ◆OraIuMpdbc
垢版 |
2018/05/02(水) 00:52:05.94ID:VaJJuYjN
>>327

あれは大元のカテゴリだと青年漫画になるんかいな?スクエニだから。
0363ロールヒャッハー ◆1By9FOEJrlOJ
垢版 |
2018/05/02(水) 00:52:09.71ID:8EJ/WWIl
>>333
特に写真トレースって、結構クセモノなんだよなw
特に広角気味の場合、レンズ特性で肉眼と明らかにズレた『歪み』あることしばしばだし、その辺イメージしながらトレースしないと明らかに『変』な絵になったりしたw
そういう経験実際あるw
0364<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:52:10.45ID:/f26PQdX
いいから早く韓国に帰れよ
0367<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:52:46.28ID:BK4kfE5t
はっはっは。
日本のアニメ 妄想アニメ

妄想アニメ見る価値なし。
という事なんだよね。

妄想なんて
いくら見ても仕方ない。
時間の無駄だしね。

アホかな?
0368<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:53:13.48ID:q64VIWy6
アニメと韓国はそれなりに因縁があるよね
コンビニでよくアニメ系のコラボをやってるでしょ?あれが盛んになる前はあの枠で韓流系のコラボばかりやってたんだよ
韓流はテレビでの露出と同時進行でコンビニとかTSUTAYAを中心に攻めてたんだが、結局モノにならなかったんだと思うわ
コンビニ系の企画は相当に粘って繰り返されてたけど、
結局、けいおん!に持ってかれたw
あの頃からコンビニのコラボ企画はアニメ系だらけになって現在に至る
韓国コンテンツはオタク系コンテンツに駆逐されてしまった
0374 【東電 55.9 %】 Finfunnel ◆bgihF/5mOfrL
垢版 |
2018/05/02(水) 00:53:53.00ID:UUVuETBq
>>1
90年代に韓国でアニメ漫画専門学校が設立されたときに
そこの学生全員が日本マスコミのインタビューで
「あと5年で日本を抜ける」と言って言いましたね。

ハイハイワロスワロス
0376海賊光 ◆OraIuMpdbc
垢版 |
2018/05/02(水) 00:54:18.59ID:VaJJuYjN
>>366

メディア化したから原作もプッシュしてるという意味だろ。

むろん、メディア化に耐えられる原作には違いないんだろうけど。
0378<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:54:25.06ID:4l3Vqe2m
アニメーションっていわゆるコマ動画の事なのに…
日本で言うところの『アニメ』って海外では普通『カートゥーン』って呼ばれてる
ちなみに海外でアニメと呼ばれるのは、日本のモノだけ

だからK・アニメーションじゃ変なのに、全く気づいてない韓国人…
もしもこのアニメーションがアニメの意味だとしたら
K・アニメーション(K・日本のアニメ)って事になる
0379<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
垢版 |
2018/05/02(水) 00:54:27.16ID:FrP//QyT
>>359
つーか、ジブリ作品がラピュタ以降断念した少年少女のアクション活劇路線を
律義に継続してんのが劇場版コナンだけというw
0381氷水のプロ ◆.rmQHiMIZU
垢版 |
2018/05/02(水) 00:54:36.10ID:lF9/qSZJ
>>366
間口広げたのがドラマの宣伝なのは否定する理由なかろうに
それ含めて韓流ってそういうもんだって普通の人はわかってるよ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況