【韓流】K-ポップ、K-ムービー・・・次は『K-アニメーション!』[05/01]
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■ 昨年主要マーケット輸出1億ドル、『ロボットトレイン(1期)』は22か国輸出
■ 『神秘アパート』は歴代最高視聴率・・・大人も見られるアニメはまだ不足
(写真)
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▲ 神秘アパート ゴーストボールXの誕生
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国産アニメーションが韓流の核心コンテンツとして浮上している。
CJ E&Mによれば、『ロボットトレイン(2期)』は国内でまだ放映前だが海外4か国に先行販売された。『ロボットトレイン』はロボットと汽車を組み合わせた5つのキャラクターが村を危機から救う内容である。ロボットと汽車は全世界の児童が共通的に好きな要素で、国内外を問わず人気を集めるという分析である。『ロボットトレイン(1期)』も22か国に輸出されている。
(関連写真)
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▲ ロボットトレイン
『ロボットトレイン』の他にも、様々なK-アニメーションが海外で朗報を相次いで鳴らしている。『レインボールビー』は34か国の販路に穴を開け、『タイオンとテコンヒーローズ』はタイやインドをはじめとしたアジアで人気を広げている。
(関連写真)
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▲ レインボールビー
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▲ タイオンとテコンヒーローズ
韓国コンテンツ振興院によれば韓国アニメーション企業は昨年、アメリカのキッズスクリーンサミットとフランスのMIP-TV、MIP-COMなど、3つの主要海外コンテンツマーケットで前年よりも30%増加の合計1億ドル(約1070億ウォン)の輸出実績を達成した。
アニメーション制作会社の関係者は、「以前から韓国アニメーション企業はアメリカと日本企業が色彩と動画の下請けを任せる場合、最初に挙げるほど作画能力が優れていた」とし、「すでにグローバル市場で一般的に通じるプロットを絞り出せるだけでなく、玩具販売収益を新たに作るキャラクターを創造する事もかなるの水準を備えていると評価されている」と話した。
過去とは違う韓国アニメーションの位相は国内TVチャンネル編成でも明らかになる。 アニメーション代表チャンネルトゥーニーバスによれば去年韓国作品放映割合は46%だ。 31%だった2008年と比べた時15%ポイントも上がったのである。
(グラフ)
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▲ K-アニメーションの需要マーケット輸出実績と国内TV組み合わせ比重(単位=ドル・%)
特に最近放映が終了したホラー系の『神秘アパート ゴーストボールXの誕生』は、ターゲット年齢層である4〜13歳の平均視聴率(ニルスンコリア調べ)が10.5%に達した。これは我が国で放映した歴代の国内外アニメーション作品全体を合わせて最も高い記録である。
トゥーニーバスのシン・ギルジュチーム長は、「以前は日本の製作物の依存度が高かったが、最近になって『神秘アパート』のような国内の自主企画・製作したアニメーションの方が人気を集め、国産編成に対する要求が高まっている」と説明した。
韓国アニメーションのレベルが飛躍的に高まり、最近では海外企業から様々な合作オファーが送られている。SKブロードバンドが投資した『ミラキュラス』という国内のSAMGアニメーションとフランスのZagtoon、Method Animation、日本の東映アニメーションがコラボレーションした3000万ドル(約320億ウォン)規模のプロジェクトである。パリを背景にしたこのアニメーションは3期まで製作され、全世界120か国で放映されている。
ただし、K-アニメーションがディズニーやスタジオジブリ作品のように年齢層を超越して愛されるようになるまでは、まだ道のりは遠いという指摘がある。
漫画企画制作会社のチェダムメディアのファン・ナムヨン代表は、「“スラムダンク”や“ブリーチ”のように、どの国に行ってもタイトルだけ聞いて分かる程の作品はまだない」とし、「グローバル視聴者に合わせた一般性の獲得に、さらに努力を傾ける必要がある」と強調した。
ソース:NAVER/毎日経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=009&aid=0004143184 韓国はドラマ、音楽、映画では結果出してる
コンテンツ産業に関して日本は完全に負けてる >>422
「ブーメラン」という言葉を使ってみたいだけのお馬鹿さんかね?
私は現状に満足とまではいかないが、十分楽しんでいるし、「昔はよかった」などというような遠吠えなんかしたくないもんだ。
君の嗜好ですらない妄想は、君の中だけでとっておくべきだな。 >>446
日本のドラマの焼き直しw
音楽は売上で日本の数分の一w >>428
なんでも屋の少年社員が公園から発進するモルゲッソヨに搭乗して奮闘する話にするニダ >>446
> 韓国はドラマ、音楽、映画では結果出してる
うん、駄目だったね。 かくいうオレは
実は宇宙ものSFが好きなんだけど
宇宙で戦争って設定は
幼稚に感じちゃうわー
なんで、日本人って
頭が悪いの?みんな。
宇宙を冒険しようと思う奴は居ないよね。 >>419
最初のスペースシャトルの船名がすでに『エンタープライズ』
ついでに『ディスカバリー』もあるw >>446
テメエのマーケットがとことんウンコって辛いよな >>436
米国版ボルトロンの最新作は、キャラデザがかなり日本アニメに
近くなっている
あと緑の眼鏡っ子は性転換して女子になってしまったw >>446
必死に売り込んでる感があるんだけど。
日本のアニメみたいに必死に秋葉に買いに来るみたいなブームを感じない >>448
まあ、実際、インダストリアは滅んだしw >>420
ロケット打ち上げが悲願の南チョンどもに、それ言ってあげて。 >>434
アレみた後パシリム見ると古谷徹の演技の落差に吹くぞ >>416
字幕も吹き替えも 俺はガンダムで出る! におさまったのよ
ねえ。2分の時間制限あって、「好きなロボット」になれて、ZZのポーズ知ってる奴が
なんでメカゴジラ相手にわざわざRX-78-2選ぶのよ……
素直にZZでハイメガぶっぱしろよ(使ったら燃料切れるからまさに2分制限にうってつけ)
つかガノタの拘りでも月光蝶でよかろうし、世代的にイデオンしってるやん? >>442
そもそも「質」とは何ぞやという哲学じみた話になってくるわな。 >>455
IXS エンタープライズなんてのまでありやがったw
ヤンキーってホントに、スタトレ好きなんだな。 >>446
アジア各国でその国の歌手にカヴァーされるのは邦楽ばかりな件
韓国なんてほとんどカヴァーされてない
最近は韓国国内で放送するドラマも日本のリメイクばっかり >>453
アンテナ低い自慢されても困るんだけど。 韓流文化の勢いそのままに、アニメーションの分野でも世界各国で圧倒的支持を得ている >>437
ターミネーター2だっけ?の液体金属みたいな感じでガチバトルものなら熱い展開が期待できるかも!w >>435
君はドハマリしているようだけど周りの評価はさほどでもないのよ >>454
斗裸ニダーG7入り
と言うタイトルにしよう! スピルバーグはユダヤ系だからプライベートライアンではドイツをクソミソ扱いしたけど 黒澤好きだから日本には甘い 宇宙で戦争だー
戦争って残酷ね、アキラ。
僕は人を殺したくない!
私たちはそれでも未来に進むのよ。
ww
こんな感じのくっさい設定ばかり。
アホかよ。
無能集団が作ってる? >>453
なんでこのアホは999でボコられるのがわかんないんだろう アニメーターは外注の技術高くなってるし
何より日本のアニメは乱立しすぎてるから
絞って作ったら海外評価ではいい勝負しそう
原作がいいのあればだけど >ID:BK4kfE5t
オマエ 釣りの才能ないから 諦めろ
>>460
いいのか?それw
>>462
てかアレ、グラハムも出てね? >>465
> ヤンキーってホントに、スタトレ好きなんだな。
「それは論理的です」w K-アニメーションのワピースくるううううううううううううううう >>432
動物キャラデザのセンスが古い。
東映の70年代くらい、長靴をはいた猫。くらいの時代センス >>479
筋金入りのマニアは、トレッキーだっけ? とりあえず。
「宇宙はオワコン」とほざいているバカタレは、『銀英伝』読んでみろってんだ。
スぺオペの皮を被った架空歴史戦記だし。 >>464
売れれば魔法少女俺でも質が高いと言われるかもしれん >>446
質で勝負だもんな。評価されるよそりゃね
韓国はインディーの音楽もレベル高くて驚いたわ
映画はもう30年くらい差がある気がする
ハリウッド俳優も韓国映画には出たいって言うようになったしな >>478
まあ、コナンとRXを相似と観ると,、だw >>474
つか、ガンダムに於いては宇宙って設定そのものが単なるガジェットだわなw >>484
全盛期の遅筆ハゲの作品だっけ?
宇宙オペラにして、架空戦記に補給の概念を、初めて取り込んだとか。 >>484
貴方、ガンダムの宇宙世紀信者なんでしょ
サンダーボルトはどーだったの? >>463
チャンバラには向かんからなぁZZ
ビームサーベルは歴代最大のはずなんだが。 PUGPってゲームも出してるし
アニメもまったく駄目だとは思わない >>489
江戸川コナンとRXの共演。
あ、これ黒の組織壊滅だわw GW映画
・2本でメイン級の役をやっている古谷徹
・ハリウッド2本に出てるガンダム
という辺りからしてファーストは世界的コンテンツ >>447
またブーメランですか
昔の作品は実際に今の作品よりいいけど
おまえみたいなアニヲタしか楽しめない現状ってどうよ?
って話なんだけど >>465
アメリカ政府とNASAは『コンスティテューション』と命名するつもりだったが、
『エンプラ嘆願投書』が山のように来たんだとw >>483
うん。
正確には「トレッキアン」と言うらしいw >>458
そうなんだ!と早速検索してみたら、ダイラガーXVの写真が… >>484
だからそういうのが古臭くて
まさに終わってるんだよ。
宇宙で架空戦記だぜ!ほら!現実の歴史を反映してやったぞ
みんな見ろ!凄いだろ?面白いだろ?
奥が深いだろう?HAHAHA
みたいな奴が一番サムイ。
暇なの?と思ってしまう。 >>503
つ「お台場ガンダムに対する海外の反応」 >>498
そもそもチャンバラするならロボットになれるグローブである必要性が >>505
日本が宇宙船作った場合は、「ヤマト」になるんだろうかw
>>506
トレッキーは否定的な呼び方か。 >>495
クラッシャーさんダーディーさん
21えもん、ビパップ、巨ブラ
いろいろあるよねえ >>509
逆にお前のリアルを反映した名作アニメを紹介しろよw >>500
> 江戸川コナンとRXの共演。
なんか、「抗えない力と、それを導く知性」って感じがするw >>508
ボルトロン第一シーズン:ゴライオン
ボルトロン第二シーズン:ダイラガー
無理矢理同一世界にしちゃったw
(人気があるのはゴライオンの方) >>484
本場のスペオペなんてバグアイモンスターと触手でビキニねーちゃん縛っときゃ成り立つ程度のものなのにw
あ。惑星ぶつけるとかスケール無駄にでかいのは好きよw
インフィニティ・ウォーでもやってくれよ・・・ >>517
奴さん同じ戦争ものを出した私にしかレス返してないなw >>512
マーベルものに、さり気なくヒーローへ混ざるモルゲッソヨ >>516
> トレッキーは否定的な呼び方か。
それはどうだろう?
アッカーマンさんに聞いてみたくはあるw >>476
まず演出の脳力がない。
技術と言うより能力、発想力がない。作品世界の何が面白いのかまるでわかっていない。
構図の絵の何を見せるべきかまるでわかっていない。
表情を如何見せるべきかまるで演出の意図を気づいていない。
そして日本から学んだすべての技術力の意味するところ。がまるで解っていない。
像に絵を描かせてるような物。
ただのインプットされた芸 >>288
自動でもできるなら猶更人力の出番なさそうだな >>488
キムボール・キニスン「終わったと思っただろう?まだ有るんだよ」 >>519
オレが作るとしたら
いかにアニメが終わってるか
妄想まみれの無駄な時間なのか
それをレクチャーするアニメを作るが。 >>515
ダーツだと 柴田恭平ですね。
↓秘書が多岐川裕美 >>527
Wiki先生によると、否定的な呼び方らしい。 >>516
世界中が大騒ぎだな。
特亜だけ騒ぎの質が全く別物になるがw >>493
真面目に宇宙モノ考察始めたら全部尻切れトンボに成った。
七都市物語とかレッドホットドラグーンよーい >>530
渦動破壊者とサムライレンズマンまではちゃんと読んだぞw >>530
日本人作家がサムライレンズマン書いてたね >>538
日本は軍国主義を復活させるニカ!?
>>539
灼熱って未完じゃねぇっけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています